アカウント名:
パスワード:
分岐器の入線試験
というが、どこに分岐器があるか分からなかったが、市が「続報」で示してくれた。 https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1030306.html [tochigi.jp]
曲がるだけで脱線というのは理解し難かったが、分岐器を通過した直後という状況が伴っているんですね。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_... [tochigi.jp] 資料1の左の方の黄色縁・黒矢印部分の写真が見たいなあ
何度か脱線した長崎の例 https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf [mlit.go.jp] ダイヤモンドクロッシングのノーズレールでの乗揚げ
長崎の場合は
素人想像追加
(1)北側・カーブ内側のレールにおいて、ダイヤモンドクロッシングの西側のノーズレールを北側の車輪が通過する際に、同ノーズレール内側のガードレールに相当する溝の内側縁に、北側車輪のフランジがその内側から乗り上げた。(2)続いて、ノーズレールの西側に繋がった溝レールにおいて、溝レールの内側縁の上を北側車輪のフランジが転がった。その結果、車輪の径が、北側車輪でフランジ:南側車輪で踏面という、大:小の円錐台状の組み合わせとなり、台車が左・南側に首を振る旋回力を生じた。(3)続いて、その西にある2番線の分岐器のノーズレール部分で、南側車輪がクロッシング交点(wikipediaの図のE)を通過する際に、(2)の旋回力により南側車輪のフランジがウィングレール(wikipediaの図のC)の上に乗りあげて、以後南側車輪はレールの踏面の上を走行https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8#/media/%E3%8... [wikipedia.org]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
分岐器か (スコア:5, 参考になる)
分岐器の入線試験
というが、どこに分岐器があるか分からなかったが、
市が「続報」で示してくれた。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1030306.html [tochigi.jp]
曲がるだけで脱線というのは理解し難かったが、
分岐器を通過した直後という状況が伴っているんですね。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_... [tochigi.jp]
資料1の左の方の黄色縁・黒矢印部分の写真が見たいなあ
何度か脱線した長崎の例
https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf [mlit.go.jp]
ダイヤモンドクロッシングのノーズレールでの乗揚げ
長崎の場合は
Re:分岐器か (スコア:1)
素人想像追加
(1)北側・カーブ内側のレールにおいて、ダイヤモンドクロッシングの西側のノーズレールを北側の車輪が通過する際に、
同ノーズレール内側のガードレールに相当する溝の内側縁に、北側車輪のフランジがその内側から乗り上げた。
(2)続いて、ノーズレールの西側に繋がった溝レールにおいて、溝レールの内側縁の上を北側車輪のフランジが転がった。
その結果、車輪の径が、北側車輪でフランジ:南側車輪で踏面という、大:小の円錐台状の組み合わせとなり、台車が左・南側に首を振る旋回力を生じた。
(3)続いて、その西にある2番線の分岐器のノーズレール部分で、南側車輪がクロッシング交点(wikipediaの図のE)を通過する際に、(2)の旋回力により南側車輪のフランジがウィングレール(wikipediaの図のC)の上に乗りあげて、以後南側車輪はレールの踏面の上を走行
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%86%E5%B2%90%E5%99%A8#/media/%E3%8... [wikipedia.org]