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分岐器の入線試験
というが、どこに分岐器があるか分からなかったが、市が「続報」で示してくれた。 https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1030306.html [tochigi.jp]
曲がるだけで脱線というのは理解し難かったが、分岐器を通過した直後という状況が伴っているんですね。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_... [tochigi.jp] 資料1の左の方の黄色縁・黒矢印部分の写真が見たいなあ
何度か脱線した長崎の例 https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf [mlit.go.jp] ダイヤモンドクロッシングのノーズレールでの乗揚げ
長崎の場合は
脱線後も先頭車えぐい進んでるんだな
鉄道車両よりは軽いとはいえ自動車より重いし、レールを外れたら車輪の制動力には期待できないので惰性で進んじゃうんでしょうね。
でも鉄道の制動手段で一番強いのってレール置かずにバラストだけ敷いた地面に脱線させる事じゃなかったっけ。鉄輪の粘着力はそう高くないし条件次第で物凄く低下するし。舗装路もゴリゴリ削れてる状態なら結構制動になるんでは?
航空機もそういうエリアにオーバーランさせると止めやすいと聞くし……
鉄道の場合エネルギーが大きすぎるので脱線=大事件。
そんな大事件中での過走する距離の話ですよ鉄道においては正面衝突よりはマシって事でいろんな場所に安全側線や脱線転轍機が設置されてますバラスト盛りや脱線用の敷地が確保しきれてない例も多いけどそれでも正面衝突よりはマシなんだろう
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
分岐器か (スコア:5, 参考になる)
分岐器の入線試験
というが、どこに分岐器があるか分からなかったが、
市が「続報」で示してくれた。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/kurashi/kotsu/lrt/1028857/1030306.html [tochigi.jp]
曲がるだけで脱線というのは理解し難かったが、
分岐器を通過した直後という状況が伴っているんですね。
https://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/_res/projects/default_project/_... [tochigi.jp]
資料1の左の方の黄色縁・黒矢印部分の写真が見たいなあ
何度か脱線した長崎の例
https://www.mlit.go.jp/jtsb/railway/rep-acci/RA2017-2-1.pdf [mlit.go.jp]
ダイヤモンドクロッシングのノーズレールでの乗揚げ
長崎の場合は
Re: (スコア:0)
脱線後も先頭車えぐい進んでるんだな
Re: (スコア:0)
鉄道車両よりは軽いとはいえ自動車より重いし、レールを外れたら車輪の制動力には期待できないので惰性で進んじゃうんでしょうね。
Re: (スコア:0)
でも鉄道の制動手段で一番強いのってレール置かずにバラストだけ敷いた地面に脱線させる事じゃなかったっけ。
鉄輪の粘着力はそう高くないし条件次第で物凄く低下するし。
舗装路もゴリゴリ削れてる状態なら結構制動になるんでは?
航空機もそういうエリアにオーバーランさせると止めやすいと聞くし……
Re: (スコア:0)
鉄道の場合エネルギーが大きすぎるので脱線=大事件。
Re: Re: Re: 分岐器か (スコア:0)
そんな大事件中での過走する距離の話ですよ
鉄道においては正面衝突よりはマシって事で
いろんな場所に安全側線や脱線転轍機が設置されてます
バラスト盛りや脱線用の敷地が確保しきれてない例も多いけど
それでも正面衝突よりはマシなんだろう