パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

糖質を低減できるをウリにした炊飯器、糖質に大差なし。国民生活センター」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    タイガー、象印が製品化していない時点で眉唾だよなあ。

    • by Anonymous Coward

      中小でもシロカあたりなら自社開発でやってるだろうけど
      大半は中華商品を日本語説明書つけて売ってるだけだしな……

      アイリスオーヤマに関しては擁護できんな。
      せめて商品の検証ぐらいしてから売れよと。

      • by Anonymous Coward

        国民生活センターの報告書 [kokusen.go.jp]を読めばわかるけど、
        No2の炊飯器(アイリスオーヤマ販売)のみが炊飯したごはんの糖質低減率が広告どおりなのだけど。
        文章が多い?ならストーリのYouTubeを見ればわかるけど低減率を満たせなかった4社に入ってない。

        商品説明ページを読む限り [irisohyama.co.jp]、米を水でかさましすることは解っているようだし、商品の検証はしていて景品表示法上の記載方法を検討していなかったのでは?

        どのあたりが商品の検証をしていないと思った?

        • by Anonymous Coward

          検証すべきてのは「糖質がカットできる」って部分だよ。

          米100グラムあたりの糖質が減ってても水ぶくれしてるだけなんだから
          実際の糖質カット効果は皆無といっていいわけで。
          消費者の心証を考えたら嘘をついてないから良いって話じゃない。

          ブランドの信用を積み上げるのは大変だが無くなるときはあっという間なんだし。

          • by Anonymous Coward

            検証すべきなのは、茶碗一杯あたり(一食あたり)の糖質がカットできるかだよ。

            生米100グラムあたりで検証するってことは、炊いた米を見た目上より多く食べるってことで、
            それは消費者視点でいえば、おかわりをしているってことになる。
            消費者の目的を考えるなら、たくさん食べることになるおかわりを前提にするのは、
            おかしいって感想をもつと思うよ?

            それで、アイリスオーヤマのどのあたりが商品の検証をしていないと思った?

            • by Anonymous Coward

              この製品、ファミリー層向けじゃないですよね?
              (家族全員が強制的に糖質カットになっちゃうから。)

              で、一人暮らしでコメ食うときは茶碗単位じゃなくて合単位ですよね?
              同じ合数焚いたら、中途半端に残っても困るから、食べざるを得ない。
              消費者的には、何の意味もない機能ということになりますよね…。

人生unstable -- あるハッカー

処理中...