アカウント名:
パスワード:
自分はスター・ウォーズの面白さって分からないのですが、他の人はどこがいいんだろう?一応はエピソード4から順繰りに観たけど、エピソード1を「ん?、これって『ベン・ハー』?」と思ってから、それ以降は観ていない。
普通のアクション映画だよね。一度見てああ面白かったで終わりレベルだと思う。なので、大ファンが多いのが分からない。
雪の上を4脚の戦車が進むシーンが嫌いだ。と、ついでに煽ったコメントも書きたくなる。
1作目(エピソード4)上映当時はヴェトナム戦争やら何やらがあったため「社会的でなければ」「芸術的でなければ」みたいな空気が映画にあったそこにルーカスは「古き良き、単純明快勧善懲悪アクション映画」を意図的に持ち込んだ(今となっては珍しくないけど当時は逆に新鮮)加えて「SF映画は小難しい」「セットや小道具などが薄っぺらい」という印象をひっくり返したのが大きな業績として上げられているそれまでのSF作品は無菌室みたいなぴかぴかなセットで、体にぴっちりのボディスーツっぽいのを着ているというのがSFの印象だったから雑多なエイリアンが汚い酒場に混在する世界に、薄汚れた服装の人間が入り込むなんて誰も考えてなかった。
ルーカス最大の功績は「スターウォーズという世界観」を作ったことだと思いますあとはハリウッド的には、撮影技術や劇場環境の向上に貢献したことが評価されている
付け加えると「レトロな宇宙」をやったのがルーカスだった。宇宙船のコックピットはがちゃがちゃやるスイッチだらけ、コンソールは『2001年』みたいにしゃべらない。スタートレック的なタッチパネルでもない(アポロを参考にしたそうで)宇宙船の戦闘シーンは「第一次大戦の空中戦」を参考にした、ゆっくりした動きのドッグファイト光線銃のデザインもレトロというか本物の火薬式銃ほぼそのまんま(予算が足りないから他作品の小道具を流用というのもあった)
そういう設定を使うことで「SFに対する拒絶感」を拭い去ったというのも大きい
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
正直言って (スコア:0)
自分はスター・ウォーズの面白さって分からないのですが、他の人はどこがいいんだろう?
一応はエピソード4から順繰りに観たけど、エピソード1を「ん?、これって『ベン・ハー』?」と思ってから、それ以降は観ていない。
Re: (スコア:0)
普通のアクション映画だよね。
一度見てああ面白かったで終わりレベルだと思う。
なので、大ファンが多いのが分からない。
雪の上を4脚の戦車が進むシーンが嫌いだ。
と、ついでに煽ったコメントも書きたくなる。
上映当時は「回帰」だった (スコア:1)
1作目(エピソード4)上映当時はヴェトナム戦争やら何やらがあったため「社会的でなければ」「芸術的でなければ」みたいな空気が映画にあった
そこにルーカスは「古き良き、単純明快勧善懲悪アクション映画」を意図的に持ち込んだ(今となっては珍しくないけど当時は逆に新鮮)
加えて「SF映画は小難しい」「セットや小道具などが薄っぺらい」という印象をひっくり返したのが大きな業績として上げられている
それまでのSF作品は無菌室みたいなぴかぴかなセットで、体にぴっちりのボディスーツっぽいのを着ているというのがSFの印象だったから
雑多なエイリアンが汚い酒場に混在する世界に、薄汚れた服装の人間が入り込むなんて誰も考えてなかった。
ルーカス最大の功績は「スターウォーズという世界観」を作ったことだと思います
あとはハリウッド的には、撮影技術や劇場環境の向上に貢献したことが評価されている
付け加え「レトロな宇宙」をやった (スコア:1)
付け加えると「レトロな宇宙」をやったのがルーカスだった。
宇宙船のコックピットはがちゃがちゃやるスイッチだらけ、コンソールは『2001年』みたいにしゃべらない。スタートレック的なタッチパネルでもない(アポロを参考にしたそうで)
宇宙船の戦闘シーンは「第一次大戦の空中戦」を参考にした、ゆっくりした動きのドッグファイト
光線銃のデザインもレトロというか本物の火薬式銃ほぼそのまんま(予算が足りないから他作品の小道具を流用というのもあった)
そういう設定を使うことで「SFに対する拒絶感」を拭い去ったというのも大きい