アカウント名:
パスワード:
新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
今年も乗車率が220%を超えた [www.ktv.jp]そうだけど、たぶんデッキも含めて身動きできない状態だったと思う。
昔、GWに200%とかいう車両に乗り合わせたことがあるけど、通路もデッキも身動きができず、トイレの前も立錐の余地もないので使用不可(ドアの前の客のみ使える除隊)。こどもが泣き叫ぶは、奥さんはダンナにむかって3時間小言を言い続けるはで、地獄だった。
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
例えば貴方がシステム構築するとして、「自由席券に対する上限」ってどうやって制限するのかな。今、出発する新幹線が乗車率200%越えだとしても、数時間先にのりたい人がランチ前に切符を買っておくかぁ、ってのは制限できないし
かと言って、「3時間先から3時間30分さきの自由席にのる権利」ってそれの概念はほぼ指定席券(立ち席指定を含む)だし
逆にそれに近いのが東北新幹線はやぶさ、山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちなどの方法だと思います。
基本は全車指定席。満席になると立席特急券も出すけど、これも列車・号車指定で発売数の上限あり。経験的には盆や正月でもデッキを自由に通行できる具合なので、立席の発売数は相当少ないのでしょう。
東海道新幹線よりはずっと需給が小さいから実現できることなのかもしれませんが。
以下長い余談。これらの列車で立席特急券も満席だったときの救済というか次の一手は、末端区間だけ該当列車に乗り、残りの区間は他の列車、主に所要時間が長く運転区間の短いやまびこ号に乗るというもの。やまびこは比較的空いているし自由席もある。
その応用で、究極的には全く指定席・立席を予約せずに各路線全区間乗車できる。やまびこ自由席で行けるところまで行き、やまびこ号のない末端区間では、特定特急券(東北・山形・秋田新幹線の全車指定席の列車しかない末端区間のみ発売で、任意の列車の普通車指定席の空いているところに勝手に座って良いまたはデッキ利用。自由席特急券同等の使い勝手・料金設定)で、はやぶさ・つばさ・こまち号に乗り換えるという方法。この自由席・特定特急券は、正規運賃で指定席や立席より僅かに安い(指定席・自由席の差)という特長もある。
自由席・特定特急券までいくと裏技っぽくなり、普通そんなことやる人はおらず、結果デッキまで人があふれているなんてことにはなっていないはず。
自由席ならいつの列車に乗るかは自由なんだから、1日の本数に対しての上限しか設定できない気が
近距離なら当日限りだけど、他県行きならだいたい数日有効だから発券じゃ制限できないよ
それは乗車券のことでは? JRの自由席特急券は当日限り有効です。
?と思ったが、およそ10年前に改正されてた#それまでは2日間有効だった
新幹線に乗った事が無いのですか?新幹線の自由席の乗車券は基本的に「本日限り」という有効期限なので、新幹線乗車券を買った人が該当路線内のどの新幹線に乗るかはわからないんですよそれなのに「乗車率」で発券制限をするなんて現実的ではありません
同一路線内でも全席指定席、指定席・自由席混合(車両ごとに指定席・自由席に別れている)、全席自由席の新幹線があるので、全体に対する乗車率の予想値で発券制限をしたとしても、特定の時間帯・特定の新幹線がギュウギュウ詰めになる事を回避できるわけでもありません
別ACだか何か変か?
券売機で買う時、自由席でもセンターへの問い合わせしているから、トータルでの上限とかは設定してあるんじゃない?でも、前は300%とかの時って無かったっけ?
あと、ホームの混雑とか、天候とかでセンターからの設定で販売を打ち切るコマンドくらいはあると思う。
小田急のロマンスカーとかと違い、何日何時発の列車にたいして発行しているわけじゃない:新幹線自由席特急券なので快速電車のホームのように後発の列車にお乗りくださいとアナウンスするくらいじゃね
ロマンスカーだって列車限定の自由席は無いから、その例えはおかしい。列車限定で席指定が無い(定員は有る)のは昔のTJライナーとかかな(今は座席指定になった)。
300%って屋根の上にも乗ってそう。
> ドアの前の客のみ使える除隊
ドア前の客から順にトイレで除隊していけば、最終的に立っている乗客全員除隊できるのではないだろうか
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。自由席は列車指定ではないので上限はないですよ()
乗車率220パーセント…。都会は通勤ラッシュのときはいつもそんな感じなのかな。都会の人は「三密回避?なにそれ?」って感じなの?
通勤電車の定員は吊革なんかにつかまって立っている人も入っているけど新幹線は座席数が定員でなかったっけ?
あ~、確かに。言われてみれば新幹線ってつり革ないね。
つり革ないけど通勤電車のような立席スペースもほとんどないから・・・
都会の通勤電車の100%乗車率と、新幹線の100%乗車率は、かなり違う感じがする……。
繁忙期は全席指定にするか、いっそ年中全席指定にすればいいのにな。
あるいは、お盆の時期だけ座席を外すか…
立ってでも乗りたい人もいるわけで。
知らんよ、わざわざ儲かる時期に遠慮する必要は無い。
ホテル業界みたいに繁忙期は劇上げしたらいいのに。
それやると今勝ててくる区間でも飛行機に負けることになる
してるよ
劇値上げしてる?
自由席は繁忙期だろうが関係ないぞ。ずっと値段一定。変動するのは指定席(グリーン席等含む)だけ。
公共交通機関として乗りたい人がたくさんいるのに乗せられないという状況はできるだけ避けたいんじゃないですかね。それに全席指定にするなら繁忙期は相当に料金を上げないと需給バランスがおかしくなりそうだけど、航空券と違ってそれもできない。自由席にも季節料金設定して最繁忙期は指定席より高くなるようにしたら安いから自由席に乗っていたひとが指定席予約してくれるようになり、自由席は高くても座れなくても今移動したいという人専用になっていいのかも。あとは、子連れが自由席を使いがちな原因のひとつと思われる「自由席なら未就学児は乗車券も含めて無料なのに、指定席だと特急券+乗車券両方払うことになって差額が大きい」のをなんとかする。たとえば未就学児は指定席でも乗車券は不要にするとかどうだろう。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人
乗車率200%超は地獄だよ (スコア:0)
新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
今年も乗車率が220%を超えた [www.ktv.jp]そうだけど、たぶんデッキも含めて身動きできない状態だったと思う。
昔、GWに200%とかいう車両に乗り合わせたことがあるけど、通路もデッキも身動きができず、トイレの前も立錐の余地もないので使用不可(ドアの前の客のみ使える除隊)。こどもが泣き叫ぶは、奥さんはダンナにむかって3時間小言を言い続けるはで、地獄だった。
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
例えば貴方がシステム構築するとして、「自由席券に対する上限」ってどうやって制限するのかな。
今、出発する新幹線が乗車率200%越えだとしても、
数時間先にのりたい人がランチ前に切符を買っておくかぁ、ってのは制限できないし
かと言って、「3時間先から3時間30分さきの自由席にのる権利」ってそれの概念はほぼ指定席券(立ち席指定を含む)だし
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
逆にそれに近いのが東北新幹線はやぶさ、山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちなどの方法だと思います。
基本は全車指定席。満席になると立席特急券も出すけど、これも列車・号車指定で発売数の上限あり。経験的には盆や正月でもデッキを自由に通行できる具合なので、立席の発売数は相当少ないのでしょう。
東海道新幹線よりはずっと需給が小さいから実現できることなのかもしれませんが。
以下長い余談。これらの列車で立席特急券も満席だったときの救済というか次の一手は、末端区間だけ該当列車に乗り、残りの区間は他の列車、主に所要時間が長く運転区間の短いやまびこ号に乗るというもの。やまびこは比較的空いているし自由席もある。
その応用で、究極的には全く指定席・立席を予約せずに各路線全区間乗車できる。やまびこ自由席で行けるところまで行き、やまびこ号のない末端区間では、特定特急券(東北・山形・秋田新幹線の全車指定席の列車しかない末端区間のみ発売で、任意の列車の普通車指定席の空いているところに勝手に座って良いまたはデッキ利用。自由席特急券同等の使い勝手・料金設定)で、はやぶさ・つばさ・こまち号に乗り換えるという方法。この自由席・特定特急券は、正規運賃で指定席や立席より僅かに安い(指定席・自由席の差)という特長もある。
自由席・特定特急券までいくと裏技っぽくなり、普通そんなことやる人はおらず、結果デッキまで人があふれているなんてことにはなっていないはず。
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
自由席ならいつの列車に乗るかは自由なんだから、1日の本数に対しての上限しか設定できない気が
Re: (スコア:0)
近距離なら当日限りだけど、他県行きならだいたい数日有効だから発券じゃ制限できないよ
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
それは乗車券のことでは? JRの自由席特急券は当日限り有効です。
Re: (スコア:0)
?と思ったが、およそ10年前に改正されてた
#それまでは2日間有効だった
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
新幹線に乗った事が無いのですか?
新幹線の自由席の乗車券は基本的に「本日限り」という有効期限なので、新幹線乗車券を買った人が該当路線内のどの新幹線に乗るかはわからないんですよ
それなのに「乗車率」で発券制限をするなんて現実的ではありません
同一路線内でも全席指定席、指定席・自由席混合(車両ごとに指定席・自由席に別れている)、全席自由席の新幹線があるので、全体に対する乗車率の予想値で発券制限をしたとしても、特定の時間帯・特定の新幹線がギュウギュウ詰めになる事を回避できるわけでもありません
Re: (スコア:0)
別ACだか何か変か?
Re: (スコア:0)
券売機で買う時、自由席でもセンターへの問い合わせしているから、トータルでの上限とかは設定してあるんじゃない?
でも、前は300%とかの時って無かったっけ?
あと、ホームの混雑とか、天候とかでセンターからの設定で販売を打ち切るコマンドくらいはあると思う。
Re: (スコア:0)
小田急のロマンスカーとかと違い、何日何時発の列車にたいして発行しているわけじゃない:新幹線自由席特急券
なので快速電車のホームのように後発の列車にお乗りくださいとアナウンスするくらいじゃね
Re: (スコア:0)
ロマンスカーだって列車限定の自由席は無いから、その例えはおかしい。
列車限定で席指定が無い(定員は有る)のは昔のTJライナーとかかな(今は座席指定になった)。
Re: (スコア:0)
300%って屋根の上にも乗ってそう。
Re: (スコア:0)
> ドアの前の客のみ使える除隊
ドア前の客から順にトイレで除隊していけば、最終的に立っている乗客全員除隊できるのではないだろうか
Re: (スコア:0)
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
自由席は列車指定ではないので上限はないですよ()
Re: (スコア:0)
乗車率220パーセント…。都会は通勤ラッシュのときはいつもそんな感じなのかな。
都会の人は「三密回避?なにそれ?」って感じなの?
Re: (スコア:0)
通勤電車の定員は吊革なんかにつかまって立っている人も入っているけど
新幹線は座席数が定員でなかったっけ?
Re: (スコア:0)
あ~、確かに。
言われてみれば新幹線って
つり革ないね。
Re: (スコア:0)
つり革ないけど通勤電車のような立席スペースもほとんどないから・・・
Re: (スコア:0)
都会の通勤電車の100%乗車率と、新幹線の100%乗車率は、かなり違う感じがする……。
Re: (スコア:0)
繁忙期は全席指定にするか、いっそ年中全席指定にすればいいのにな。
Re: (スコア:0)
あるいは、お盆の時期だけ座席を外すか…
Re: (スコア:0)
立ってでも乗りたい人もいるわけで。
Re: (スコア:0)
知らんよ、わざわざ儲かる時期に遠慮する必要は無い。
Re: (スコア:0)
ホテル業界みたいに繁忙期は劇上げしたらいいのに。
Re: (スコア:0)
それやると今勝ててくる区間でも飛行機に負けることになる
Re: (スコア:0)
してるよ
Re: (スコア:0)
劇値上げしてる?
Re: (スコア:0)
自由席は繁忙期だろうが関係ないぞ。ずっと値段一定。
変動するのは指定席(グリーン席等含む)だけ。
Re: (スコア:0)
公共交通機関として乗りたい人がたくさんいるのに乗せられないという状況はできるだけ避けたいんじゃないですかね。それに全席指定にするなら繁忙期は相当に料金を上げないと需給バランスがおかしくなりそうだけど、航空券と違ってそれもできない。
自由席にも季節料金設定して最繁忙期は指定席より高くなるようにしたら安いから自由席に乗っていたひとが指定席予約してくれるようになり、自由席は高くても座れなくても今移動したいという人専用になっていいのかも。
あとは、子連れが自由席を使いがちな原因のひとつと思われる「自由席なら未就学児は乗車券も含めて無料なのに、指定席だと特急券+乗車券両方払うことになって差額が大きい」のをなんとかする。たとえば未就学児は指定席でも乗車券は不要にするとかどうだろう。