アカウント名:
パスワード:
新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
今年も乗車率が220%を超えた [www.ktv.jp]そうだけど、たぶんデッキも含めて身動きできない状態だったと思う。
昔、GWに200%とかいう車両に乗り合わせたことがあるけど、通路もデッキも身動きができず、トイレの前も立錐の余地もないので使用不可(ドアの前の客のみ使える除隊)。こどもが泣き叫ぶは、奥さんはダンナにむかって3時間小言を言い続けるはで、地獄だった。
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
例えば貴方がシステム構築するとして、「自由席券に対する上限」ってどうやって制限するのかな。今、出発する新幹線が乗車率200%越えだとしても、数時間先にのりたい人がランチ前に切符を買っておくかぁ、ってのは制限できないし
かと言って、「3時間先から3時間30分さきの自由席にのる権利」ってそれの概念はほぼ指定席券(立ち席指定を含む)だし
逆にそれに近いのが東北新幹線はやぶさ、山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちなどの方法だと思います。
基本は全車指定席。満席になると立席特急券も出すけど、これも列車・号車指定で発売数の上限あり。経験的には盆や正月でもデッキを自由に通行できる具合なので、立席の発売数は相当少ないのでしょう。
東海道新幹線よりはずっと需給が小さいから実現できることなのかもしれませんが。
以下長い余談。これらの列車で立席特急券も満席だったときの救済というか次の一手は、末端区間だけ該当列車に乗り、残りの区間は他の列車、主に所要時間が長く運転区間の短いやまびこ号に乗るというもの。やまびこは比較的空いているし自由席もある。
その応用で、究極的には全く指定席・立席を予約せずに各路線全区間乗車できる。やまびこ自由席で行けるところまで行き、やまびこ号のない末端区間では、特定特急券(東北・山形・秋田新幹線の全車指定席の列車しかない末端区間のみ発売で、任意の列車の普通車指定席の空いているところに勝手に座って良いまたはデッキ利用。自由席特急券同等の使い勝手・料金設定)で、はやぶさ・つばさ・こまち号に乗り換えるという方法。この自由席・特定特急券は、正規運賃で指定席や立席より僅かに安い(指定席・自由席の差)という特長もある。
自由席・特定特急券までいくと裏技っぽくなり、普通そんなことやる人はおらず、結果デッキまで人があふれているなんてことにはなっていないはず。
自由席ならいつの列車に乗るかは自由なんだから、1日の本数に対しての上限しか設定できない気が
近距離なら当日限りだけど、他県行きならだいたい数日有効だから発券じゃ制限できないよ
それは乗車券のことでは? JRの自由席特急券は当日限り有効です。
?と思ったが、およそ10年前に改正されてた#それまでは2日間有効だった
新幹線に乗った事が無いのですか?新幹線の自由席の乗車券は基本的に「本日限り」という有効期限なので、新幹線乗車券を買った人が該当路線内のどの新幹線に乗るかはわからないんですよそれなのに「乗車率」で発券制限をするなんて現実的ではありません
同一路線内でも全席指定席、指定席・自由席混合(車両ごとに指定席・自由席に別れている)、全席自由席の新幹線があるので、全体に対する乗車率の予想値で発券制限をしたとしても、特定の時間帯・特定の新幹線がギュウギュウ詰めになる事を回避できるわけでもありません
別ACだか何か変か?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
乗車率200%超は地獄だよ (スコア:0)
新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
今年も乗車率が220%を超えた [www.ktv.jp]そうだけど、たぶんデッキも含めて身動きできない状態だったと思う。
昔、GWに200%とかいう車両に乗り合わせたことがあるけど、通路もデッキも身動きができず、トイレの前も立錐の余地もないので使用不可(ドアの前の客のみ使える除隊)。こどもが泣き叫ぶは、奥さんはダンナにむかって3時間小言を言い続けるはで、地獄だった。
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
>新幹線自由席って、上限なしで切符の販売をするのだろうか。
例えば貴方がシステム構築するとして、「自由席券に対する上限」ってどうやって制限するのかな。
今、出発する新幹線が乗車率200%越えだとしても、
数時間先にのりたい人がランチ前に切符を買っておくかぁ、ってのは制限できないし
かと言って、「3時間先から3時間30分さきの自由席にのる権利」ってそれの概念はほぼ指定席券(立ち席指定を含む)だし
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
逆にそれに近いのが東北新幹線はやぶさ、山形新幹線つばさ、秋田新幹線こまちなどの方法だと思います。
基本は全車指定席。満席になると立席特急券も出すけど、これも列車・号車指定で発売数の上限あり。経験的には盆や正月でもデッキを自由に通行できる具合なので、立席の発売数は相当少ないのでしょう。
東海道新幹線よりはずっと需給が小さいから実現できることなのかもしれませんが。
以下長い余談。これらの列車で立席特急券も満席だったときの救済というか次の一手は、末端区間だけ該当列車に乗り、残りの区間は他の列車、主に所要時間が長く運転区間の短いやまびこ号に乗るというもの。やまびこは比較的空いているし自由席もある。
その応用で、究極的には全く指定席・立席を予約せずに各路線全区間乗車できる。やまびこ自由席で行けるところまで行き、やまびこ号のない末端区間では、特定特急券(東北・山形・秋田新幹線の全車指定席の列車しかない末端区間のみ発売で、任意の列車の普通車指定席の空いているところに勝手に座って良いまたはデッキ利用。自由席特急券同等の使い勝手・料金設定)で、はやぶさ・つばさ・こまち号に乗り換えるという方法。この自由席・特定特急券は、正規運賃で指定席や立席より僅かに安い(指定席・自由席の差)という特長もある。
自由席・特定特急券までいくと裏技っぽくなり、普通そんなことやる人はおらず、結果デッキまで人があふれているなんてことにはなっていないはず。
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
自由席ならいつの列車に乗るかは自由なんだから、1日の本数に対しての上限しか設定できない気が
Re: (スコア:0)
近距離なら当日限りだけど、他県行きならだいたい数日有効だから発券じゃ制限できないよ
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
それは乗車券のことでは? JRの自由席特急券は当日限り有効です。
Re: (スコア:0)
?と思ったが、およそ10年前に改正されてた
#それまでは2日間有効だった
Re:乗車率200%超は地獄だよ (スコア:1)
新幹線に乗った事が無いのですか?
新幹線の自由席の乗車券は基本的に「本日限り」という有効期限なので、新幹線乗車券を買った人が該当路線内のどの新幹線に乗るかはわからないんですよ
それなのに「乗車率」で発券制限をするなんて現実的ではありません
同一路線内でも全席指定席、指定席・自由席混合(車両ごとに指定席・自由席に別れている)、全席自由席の新幹線があるので、全体に対する乗車率の予想値で発券制限をしたとしても、特定の時間帯・特定の新幹線がギュウギュウ詰めになる事を回避できるわけでもありません
Re: (スコア:0)
別ACだか何か変か?