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いつも通り毎時2本だったのでしょう?
そして、ひかりも同じく
利用者の多くが東名阪と大阪以西の需要ばかりなのでリニアが開通しないと難しい
東名阪だけでは?大阪以西の需要は飛行機との競争に勝ててないから、のぞみでも空席が目立って直通需要はそこまでない
東京からだと岡山までは新幹線優位かな。
新幹線と飛行機の需要が逆転するのって確か広島からだっけ?東京始発の新大阪から先に行くのぞみで博多まで行かないのは広島止まりが多いな。ひかりだと岡山。東京〜岡山はのぞみで約3時間20分、東京〜広島は約3時間50分、30分しか違わんのにな。心理的な問題だろうか。岡山はギリ関西圏の延長、広島になると関西とも距離感があって、飛行機も身近な選択肢となっていくんだろうか。
広島空港って市街地から遠くて不便と言われてるのに、選択肢になってるんですね。岡山空港も市街地から遠いのは同様なのか。
田舎の空港はたいてい不便なとこにあって意味ないですよね。九州もたいがいひどい。住宅地に囲まれて燦然と輝く福岡空港だけは最高。
住民が反対するから郊外に空港作ったけど、不便で自分たちも困るし、利用者少なくて空港作った意味も崩壊してる。一通り空港整備した頃にようやく設計ミスであることにみんな気付いたけど、時既に遅し。地方都市の衰退を止めることは出来ないのでした。
住民の反対運動によって市街地から郊外に予定地が変更になった空港ってたとえばどこですか?市街地に空港を作れる程の空き地がある地方都市が思い当たらなくて…。
福岡空港ってなんであんな都心にあるのかズルいぞ
住民の反対というよりは元々旧軍の航空基地を引き継ぐ形で市街地近くに存在していた空港がジェット化で拡張できず適地を求めて郊外へ移転してるというケースが殆どかと。
逆に福岡空港のようにジェット化された空港で市街地に近い空港ってのは戦後米軍に管轄が移ってその際米軍が強制収用を進めてジェット化したから郊外に拡張余地を求める必要が無かっただけ。
九州の各空港は市街地から近くはないけど、それでも東京へは新幹線より圧倒的に速いのでほぼ唯一の選択肢、無意味さなどない。バス1本で市街地に行けるし、特別不便ということはないと思う。もちろん、道路の渋滞具合は各都市の差が感じられる。福岡空港の利便性は圧倒的なのも同感。
岡山空港はあれで一応、岡山駅や県庁所在地と同じ岡山市北区なんだよなぁ。パーク&ライド前提の空港とういか、無料駐車場があるし、自家用車でそのまま空港の駐車場に置いとけるとか、自家用車で送り迎えができる人なら空路もいけるけど、
鉄道が接続してなくて、公共交通は岡山駅・倉敷駅からのリムジンバスぐらいしかないから、新幹線沿線相手なら空路が選択肢に出てこない感じ。
確か東京からなら岡山も広島もさほど変わらず新幹線が2/3ぐらいだったかと。どっちも在来線との接続もいいし本数もある。新山口になると1/3とガクンと減る。
そういや、徳山駅ののぞみ停車が減ってさくら停車が増えたけど、反対運動あったね。やっぱり地方は鹿児島や熊本直通より、東京がいいんだと思った。
リニアが開通すると東海道新幹線(東京、名古屋間)の運転密度を維持する必要なくなるから、ひかり、こだまはあまり増えないのではないかと予想している。静岡県相手の説明でも「検討の余地ができる」しか言ってない。
平行在来線みたいにサービス減になるんじゃないかな。
開通する頃には人手不足になってるだろうし、リニアに人手とコストが取られる分、のぞみ分そのまま本数減もありうるなあと、東海道新幹線は老朽化してるから運休して修繕工事したいだろうし、リニア開通後しばらくは運行時間短縮とか全日運休とか普通にやりそう
今更それ書くの?開通したら長期間メンテによる運休はずっと唱えられてたけどやりそうじゃなくてやらざるを得ない状態だが川勝が邪魔をしてくる
リニアについて今更問題が噴出したのはJR東海が不誠実な態度で問題の発覚を妨害していたから川勝ガーとかいろんな媒体に書かせてるけど、そんなことをしたところで静岡県民はCルートの工事を許さないよ
そうか?じゃぁなんでふじのくに県民クラブの議員はあんなに少ないのか。
正直なところ、県民にメリットがなく、ごくわずかでもリスクがある事業を県知事レベルで許可しろってのは無茶な話だよね。県知事が国益よりも県民のリスクを重視するのは当然。だって彼は国政ではなく県政をやっているのだから。国レベルの事業に県知事が関与できるスキームがまずおかしいんだけど、それ前提で動く(地方分権の流れの中でそのように動かさざるを得ない)なら県へ何らかのメリットを提示しないと物事は動かないよ。
# ま、静岡空港新駅が県民のメリットになるとは思わないが、、それは県民が選挙で示せばいい話かな。# 川勝知事は、静岡県民を納得させるだけの県民のメリットをJR東海から勝ち取る必要がある、そうでなければ川勝知事も動けない。
JR東海は静岡から撤退でいいんじゃね?新幹線は名古屋止まり、新横浜止まりで。どうしても新幹線使いたいなら北陸新幹線で。でルート変えてリニア作りましょ。
JRが不誠実って、実際のところはいわゆる「可能性はゼロではない」的な推定話の揚げ足取って言いがかり付けてるだけなんだけどね地元新聞社も調子に乗って煽り記事ばっかり出して県内だけJR悪者論を蔓延らせてる
大井川の水とメリットの交換なんて流域の人間をバカにしてるだろ流域の人間が納得する結論は、ルートを本来の諏訪ルートに戻す以外にはない
流域の人間は田代ダム取水抑制案で手を打とうとしてる今更ルートを戻すなんて国民を馬鹿にする愚策はありえない
で、川勝シンパでも紛れてるの?知事として大した成果もなしで苦し紛れのリニア妨害するのは諦めたほうがいいよ四面楚歌状態でみっともない
東○経済とかが調子に乗って煽り記事ばっかり出して静岡悪者論を蔓延らせてるの間違いではどこから資金が出てるんでしょうねぇ
> 地元新聞社も調子に乗って煽り記事ばっかり出して>東○経済とかが調子に乗って煽り記事ばっかり出してどっちもどっちで草まぁ東○経済にどっかから資金出てるとかいうのは邪推に過ぎんが、静○新聞がどっかから非公開資料もらって元コメにある「可能性はゼロではない」レベルの話を不都合だから隠していたって煽り倒したのは事実、という差はあるけど
のぞみの本数が減ればのぞみ通過駅にとってサービス向上にはなるよ。こだま・ひかりがのぞみに追い抜かれる回数が減れば、通過待ちの長時間停車が減って、所要時間が短くなる。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
ただしこだまは (スコア:0)
いつも通り毎時2本だったのでしょう?
Re:ただしこだまは (スコア:1)
そして、ひかりも同じく
Re: (スコア:0)
利用者の多くが東名阪と大阪以西の需要ばかりなので
リニアが開通しないと難しい
Re: (スコア:0)
東名阪だけでは?
大阪以西の需要は飛行機との競争に勝ててないから、のぞみでも空席が目立って直通需要はそこまでない
Re: (スコア:0)
東京からだと岡山までは新幹線優位かな。
Re: (スコア:0)
新幹線と飛行機の需要が逆転するのって確か広島からだっけ?
東京始発の新大阪から先に行くのぞみで博多まで行かないのは広島止まりが多いな。ひかりだと岡山。
東京〜岡山はのぞみで約3時間20分、東京〜広島は約3時間50分、30分しか違わんのにな。心理的な問題だろうか。岡山はギリ関西圏の延長、広島になると関西とも距離感があって、飛行機も身近な選択肢となっていくんだろうか。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
広島空港って市街地から遠くて不便と言われてるのに、選択肢に
なってるんですね。
岡山空港も市街地から遠いのは同様なのか。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re:ただしこだまは (スコア:1)
Re: (スコア:0)
田舎の空港はたいてい不便なとこにあって意味ないですよね。
九州もたいがいひどい。
住宅地に囲まれて燦然と輝く福岡空港だけは最高。
Re: (スコア:0)
住民が反対するから郊外に空港作ったけど、不便で自分たちも困るし、利用者少なくて空港作った意味も崩壊してる。
一通り空港整備した頃にようやく設計ミスであることにみんな気付いたけど、時既に遅し。
地方都市の衰退を止めることは出来ないのでした。
Re: (スコア:0)
住民の反対運動によって市街地から郊外に予定地が変更になった空港ってたとえばどこですか?
市街地に空港を作れる程の空き地がある地方都市が思い当たらなくて…。
Re: (スコア:0)
福岡空港ってなんであんな都心にあるのか
ズルいぞ
Re:ただしこだまは (スコア:1)
住民の反対というよりは
元々旧軍の航空基地を引き継ぐ形で市街地近くに存在していた空港が
ジェット化で拡張できず適地を求めて郊外へ移転してるというケースが殆どかと。
逆に福岡空港のようにジェット化された空港で市街地に近い空港ってのは
戦後米軍に管轄が移ってその際米軍が強制収用を進めてジェット化したから
郊外に拡張余地を求める必要が無かっただけ。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
九州の各空港は市街地から近くはないけど、それでも東京へは新幹線より圧倒的に速いのでほぼ唯一の選択肢、無意味さなどない。
バス1本で市街地に行けるし、特別不便ということはないと思う。もちろん、道路の渋滞具合は各都市の差が感じられる。福岡空港の利便性は圧倒的なのも同感。
Re:ただしこだまは (スコア:1)
岡山空港はあれで一応、岡山駅や県庁所在地と同じ岡山市北区なんだよなぁ。
パーク&ライド前提の空港とういか、無料駐車場があるし、自家用車でそのまま空港の駐車場に置いとけるとか、自家用車で送り迎えができる人なら空路もいけるけど、
鉄道が接続してなくて、公共交通は岡山駅・倉敷駅からのリムジンバスぐらいしかないから、
新幹線沿線相手なら空路が選択肢に出てこない感じ。
Re: (スコア:0)
確か東京からなら岡山も広島もさほど変わらず新幹線が2/3ぐらいだったかと。
どっちも在来線との接続もいいし本数もある。
新山口になると1/3とガクンと減る。
そういや、徳山駅ののぞみ停車が減ってさくら停車が増えたけど、反対運動あったね。
やっぱり地方は鹿児島や熊本直通より、東京がいいんだと思った。
Re: (スコア:0)
リニアが開通すると東海道新幹線(東京、名古屋間)の運転密度を維持する必要なくなるから、ひかり、こだまはあまり増えないのではないかと予想している。
静岡県相手の説明でも「検討の余地ができる」しか言ってない。
平行在来線みたいにサービス減になるんじゃないかな。
Re: (スコア:0)
開通する頃には人手不足になってるだろうし、リニアに人手とコストが取られる分、のぞみ分そのまま本数減もありうるな
あと、東海道新幹線は老朽化してるから運休して修繕工事したいだろうし、リニア開通後しばらくは運行時間短縮とか全日運休とか普通にやりそう
Re: (スコア:0)
今更それ書くの?
開通したら長期間メンテによる運休はずっと唱えられてたけど
やりそうじゃなくてやらざるを得ない状態だが川勝が邪魔をしてくる
Re: (スコア:0)
リニアについて今更問題が噴出したのはJR東海が不誠実な態度で問題の発覚を妨害していたから
川勝ガーとかいろんな媒体に書かせてるけど、そんなことをしたところで静岡県民はCルートの工事を許さないよ
Re: (スコア:0)
そうか?
じゃぁなんでふじのくに県民クラブの議員はあんなに少ないのか。
Re: (スコア:0)
正直なところ、県民にメリットがなく、ごくわずかでもリスクがある事業を県知事レベルで許可しろってのは無茶な話だよね。
県知事が国益よりも県民のリスクを重視するのは当然。だって彼は国政ではなく県政をやっているのだから。
国レベルの事業に県知事が関与できるスキームがまずおかしいんだけど、それ前提で動く(地方分権の流れの中でそのように動かさざるを得ない)なら
県へ何らかのメリットを提示しないと物事は動かないよ。
# ま、静岡空港新駅が県民のメリットになるとは思わないが、、それは県民が選挙で示せばいい話かな。
# 川勝知事は、静岡県民を納得させるだけの県民のメリットをJR東海から勝ち取る必要がある、そうでなければ川勝知事も動けない。
Re: (スコア:0)
JR東海は静岡から撤退でいいんじゃね?
新幹線は名古屋止まり、新横浜止まりで。
どうしても新幹線使いたいなら北陸新幹線で。
でルート変えてリニア作りましょ。
Re: (スコア:0)
JRが不誠実って、実際のところは
いわゆる「可能性はゼロではない」的な推定話の揚げ足取って言いがかり付けてるだけなんだけどね
地元新聞社も調子に乗って煽り記事ばっかり出して県内だけJR悪者論を蔓延らせてる
Re: (スコア:0)
大井川の水とメリットの交換なんて流域の人間をバカにしてるだろ
流域の人間が納得する結論は、ルートを本来の諏訪ルートに戻す以外にはない
Re: (スコア:0)
流域の人間は田代ダム取水抑制案で手を打とうとしてる
今更ルートを戻すなんて国民を馬鹿にする愚策はありえない
で、川勝シンパでも紛れてるの?
知事として大した成果もなしで苦し紛れのリニア妨害するのは諦めたほうがいいよ
四面楚歌状態でみっともない
Re: (スコア:0)
東○経済とかが調子に乗って煽り記事ばっかり出して静岡悪者論を蔓延らせてるの間違いでは
どこから資金が出てるんでしょうねぇ
Re: (スコア:0)
> 地元新聞社も調子に乗って煽り記事ばっかり出して
>東○経済とかが調子に乗って煽り記事ばっかり出して
どっちもどっちで草
まぁ東○経済にどっかから資金出てるとかいうのは邪推に過ぎんが、静○新聞がどっかから非公開資料もらって元コメにある「可能性はゼロではない」レベルの話を不都合だから隠していたって煽り倒したのは事実、という差はあるけど
Re: (スコア:0)
のぞみの本数が減ればのぞみ通過駅にとってサービス向上にはなるよ。こだま・ひかりがのぞみに追い抜かれる回数が減れば、通過待ちの長時間停車が減って、所要時間が短くなる。