アカウント名:
パスワード:
例年は越えてたはずで、その分の人たちを乗せるのに更に増便するんかな
あるいは切り捨てるか、ひかりとこだまで頑張るのか
予約合戦やキャンセル待ちが激しくなりそう
他の新幹線だと、全席指定でも満員完売時はデッキ部の立ち乗り自由券とか売ってた気はする座席部への進入は通路でもNGかな?
ここのスレッドにぶら下がっているツリーに勘違いしているコメントが多いので横から補足説明
東北新幹線はやぶさなどの、JR東の全席指定新幹線に乗れる立ち席特急券は
1. 乗れる新幹線の発車時間(○○号)は指定されています(ホームに来た号が空いてそうだから乗れるわけではない)2. 「どの車両のデッキに立ってていいか」を指定されます(デッキに何人立っているかはJR側が発射前に把握している)3. 座席部への進入は基本不可です(「デッキがうるさいから座席部でくつろぐか」、は不許可)4. 席に着ける指定特急券よりも安いですが、満席時にしか発券されません(「立ち席でいいから安く早く着きたい!」は希望に添えない場合アリ)
要するに、JR東で運用している立ち席特急券は「満席の時だけのデッキたっててもいいよ“立ち席指定”特急券」であり、「立っていればどこでも“自由”特急券」ではありません。デッキに立てる人数を発券するJR運営側が制御するので、デッキから座席部へあふれることもありません
なので指定席が取れた時は通路に人が立つんじゃないか、とかを心配する必要はありませんので、グリーン車にしなきゃ、とかは不要な心配です(JR東では)
ただしJR東海がどういう運用をするかは未知です
その制御された立席特急券で乗れる人数はたかが知れているように感じちゃいますけど、この件で、自由席がなくなって溢れた分の客は、こだま・ひかりでまかなえるんですかね。最繁忙期に。そっちの混雑悪化が定時性悪化に繋がらないか心配です。
結局、自由席ほどではないにしろ、立席を詰め込むことになったりしてね。
自由席券で立っての乗車は認めるが、座った場合は指定席料金を取るという運用らしいんだが、指定席完売で空席があった場合、自由席特急券で座ってもバレないんだよね。とりあえず今回様子を見て運用変更するつもりなんでしょうか?
車掌が回ってきたら普通にばれると思うそもそも、次の停車駅で乗ってきた人がその指定席の券を持っているかもしれない
>指定席完売で空席があった場合、自由席特急券で座ってもバレないんだよね。
バレる
その列車のその席に座る権利の指定席切符が自動改札を通過したかどうかはデータを取ってそのデータは車掌の移動体端末に反映されるので、本来空き席になっているはずの席が埋まっていれば「切符を拝見」になる
ということになってるはずだけど、自分は自動改札を通さないで車内改札を受けたことが1度もないんですよね。乗車券が120mmの場合がよくあって、自動改札未通過はそれなりの数の実績はあるんだけど。結局販売実績で確認してるんじゃないかと思ってしまう。
別のとこだけど、>> 次の停車駅で乗ってきた人がその指定席の券を持っているかもしれない言葉足らずで申し訳ない。指定席券を取ってた人が乗り遅れた場合を想定していました。
誰も買っていない指定席に誰かが座っていたら改札するけど、誰かが買った指定席に誰かが座っていたら改札しない(他の客からの指摘がないかぎり本人確認はしない)ということで、何の不思議もないのでは?
> 自分は自動改札を通さないで車内改札を受けたことが1度もない
別ACですが、元コメでの> その列車のその席に座る権利の指定席切符が自動改札を通過したかどうかはデータを取ってって主張がに対して、改札通過チェックはしてなさそう、って話でしょ。
立席特急券なら東北新幹線の「はやぶさ」(全席指定)とかで例があるので、「のぞみ」を全席指定化するのであれば、同じように満席時に立席特急券が発売されるものと思います。
今まで自由席車両付近に隔離されてた人たちが全体に拡散されるのか。もうグリーン車しかないな。
でもグリーン車はフットレストが邪魔なんだよなあ。なんで余計な出費して不快な思いをせなあかんねんって感じ。
確実に移動できるならグリーン車で全然いいんだけどフットレスト要らないですよね。フットレスト邪魔と思っている人いたんだ。自分だけじゃなかったので安心した。
足がある程度長いと、前の席の下に突っ込んでるほうが楽なんよな
デッキ部乗車率100%越えたら客室になだれ込んでくるのかなそして子連れ様やお年寄り様が「席かわれ」と詰め寄ってくる地獄
そして子連れ様やお年寄り様が「席かわれ」と詰め寄ってくる地獄
指定席の切符見せて正論返しても、X(旧twitter)にお気持ち表明して同情を集める流れだよね
年寄りだと新聞の投書欄かな
静岡の無職 河村 吏 (2012年当時63歳) をディスるのはもう止めてあげて。
1人で複数席使用はできないので、空席と判断するのは妥当ですよね。他の客は、座席未指定の指定席特急券があれば、正当に座ることができるでしょう。自由席で乗って、車内で指定席に変更してから指定席車両に行って空席がないとつらいので、空席を見つけてから指定席への変更を依頼するのは妥当な手順だと思います。他で言及される立席特急券の場合でも同様で。
無料の未就学児の自由席乗車は、混雑時は膝の上というのが一般的なマナーであるので、それを期待することは一般的な習慣に反しないでしょう。マナーに過ぎないので、子連れ側が断るのも自由でしょうが、子連れ側が要請を受け入れた事例の話であれば、関係する両者が同一のマナーに従って行動しただけの話であって、普通ないし良い話であると言えるでしょう。
名前ググったら当時のように住所でポンに残ってたからGoogleストリートビューで家を見てみたら、今もご健在みたいですよ。車に枯葉マークのシール付いてた。
気持ち悪いですね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
乗車率100% (スコア:1)
例年は越えてたはずで、その分の人たちを乗せるのに更に増便するんかな
あるいは切り捨てるか、ひかりとこだまで頑張るのか
予約合戦やキャンセル待ちが激しくなりそう
Re:乗車率100% (スコア:0)
他の新幹線だと、全席指定でも満員完売時はデッキ部の立ち乗り自由券とか売ってた気はする
座席部への進入は通路でもNGかな?
Re:乗車率100% 【全席指定新幹線の立ち席について】 (スコア:3, 参考になる)
ここのスレッドにぶら下がっているツリーに勘違いしているコメントが多いので横から補足説明
東北新幹線はやぶさなどの、JR東の全席指定新幹線に乗れる立ち席特急券は
1. 乗れる新幹線の発車時間(○○号)は指定されています(ホームに来た号が空いてそうだから乗れるわけではない)
2. 「どの車両のデッキに立ってていいか」を指定されます(デッキに何人立っているかはJR側が発射前に把握している)
3. 座席部への進入は基本不可です(「デッキがうるさいから座席部でくつろぐか」、は不許可)
4. 席に着ける指定特急券よりも安いですが、満席時にしか発券されません(「立ち席でいいから安く早く着きたい!」は希望に添えない場合アリ)
要するに、JR東で運用している立ち席特急券は「満席の時だけのデッキたっててもいいよ“立ち席指定”特急券」であり、「立っていればどこでも“自由”特急券」ではありません。
デッキに立てる人数を発券するJR運営側が制御するので、デッキから座席部へあふれることもありません
なので指定席が取れた時は通路に人が立つんじゃないか、とかを心配する必要はありませんので、グリーン車にしなきゃ、とかは不要な心配です(JR東では)
ただしJR東海がどういう運用をするかは未知です
Re:乗車率100% 【全席指定新幹線の立ち席について】 (スコア:2)
その制御された立席特急券で乗れる人数はたかが知れているように感じちゃいますけど、この件で、自由席がなくなって溢れた分の客は、こだま・ひかりでまかなえるんですかね。
最繁忙期に。
そっちの混雑悪化が定時性悪化に繋がらないか心配です。
結局、自由席ほどではないにしろ、立席を詰め込むことになったりしてね。
Re: (スコア:0)
自由席券で立っての乗車は認めるが、座った場合は指定席料金を取るという運用らしいんだが、
指定席完売で空席があった場合、自由席特急券で座ってもバレないんだよね。
とりあえず今回様子を見て運用変更するつもりなんでしょうか?
Re: (スコア:0)
車掌が回ってきたら普通にばれると思う
そもそも、次の停車駅で乗ってきた人がその指定席の券を持っているかもしれない
Re: (スコア:0)
>指定席完売で空席があった場合、自由席特急券で座ってもバレないんだよね。
バレる
その列車のその席に座る権利の指定席切符が自動改札を通過したかどうかはデータを取って
そのデータは車掌の移動体端末に反映されるので、
本来空き席になっているはずの席が埋まっていれば「切符を拝見」になる
Re: (スコア:0)
ということになってるはずだけど、
自分は自動改札を通さないで車内改札を受けたことが1度もないんですよね。
乗車券が120mmの場合がよくあって、自動改札未通過はそれなりの数の実績はあるんだけど。
結局販売実績で確認してるんじゃないかと思ってしまう。
別のとこだけど、
>> 次の停車駅で乗ってきた人がその指定席の券を持っているかもしれない
言葉足らずで申し訳ない。
指定席券を取ってた人が乗り遅れた場合を想定していました。
Re: (スコア:0)
誰も買っていない指定席に誰かが座っていたら改札するけど、
誰かが買った指定席に誰かが座っていたら改札しない
(他の客からの指摘がないかぎり本人確認はしない)
ということで、何の不思議もないのでは?
> 自分は自動改札を通さないで車内改札を受けたことが1度もない
Re: (スコア:0)
別ACですが、
元コメでの
> その列車のその席に座る権利の指定席切符が自動改札を通過したかどうかはデータを取って
って主張がに対して、改札通過チェックはしてなさそう、って話でしょ。
Re: (スコア:0)
立席特急券なら東北新幹線の「はやぶさ」(全席指定)とかで例があるので、
「のぞみ」を全席指定化するのであれば、同じように満席時に立席特急券が発売されるものと思います。
Re: (スコア:0)
今まで自由席車両付近に隔離されてた人たちが全体に拡散されるのか。
もうグリーン車しかないな。
でもグリーン車はフットレストが邪魔なんだよなあ。なんで余計な出費して
不快な思いをせなあかんねんって感じ。
Re: (スコア:0)
確実に移動できるならグリーン車で全然いいんだけどフットレスト要らないですよね。
フットレスト邪魔と思っている人いたんだ。
自分だけじゃなかったので安心した。
Re: (スコア:0)
足がある程度長いと、前の席の下に突っ込んでるほうが楽なんよな
Re: (スコア:0)
デッキ部乗車率100%越えたら客室になだれ込んでくるのかな
そして子連れ様やお年寄り様が「席かわれ」と詰め寄ってくる地獄
Re: (スコア:0)
指定席の切符見せて正論返しても、X(旧twitter)にお気持ち表明して同情を集める流れだよね
年寄りだと新聞の投書欄かな
Re: (スコア:0)
静岡の無職 河村 吏 (2012年当時63歳) をディスるのはもう止めてあげて。
Re:乗車率100% (スコア:2)
1人で複数席使用はできないので、空席と判断するのは妥当ですよね。
他の客は、座席未指定の指定席特急券があれば、正当に座ることができるでしょう。
自由席で乗って、車内で指定席に変更してから指定席車両に行って空席がないとつらいので、空席を見つけてから指定席への変更を依頼するのは妥当な手順だと思います。
他で言及される立席特急券の場合でも同様で。
無料の未就学児の自由席乗車は、混雑時は膝の上というのが一般的なマナーであるので、それを期待することは一般的な習慣に反しないでしょう。
マナーに過ぎないので、子連れ側が断るのも自由でしょうが、子連れ側が要請を受け入れた事例の話であれば、関係する両者が同一のマナーに従って行動しただけの話であって、普通ないし良い話であると言えるでしょう。
Re: (スコア:0)
名前ググったら当時のように住所でポンに残ってたからGoogleストリートビューで家を見てみたら、今もご健在みたいですよ。
車に枯葉マークのシール付いてた。
Re: (スコア:0)
気持ち悪いですね