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ゲームをやってる人たちはキルスクリーン状態目指して必死になってたのか
普通にやると難易度的な限界が結構早くくるんだよ。
ブロックを消すには横のラインを揃えないといけないから、持続的にプレーするためにはトータルとして左右に満遍なく落とさなければいけない。しかし、ブロックを左右に動かすスピードには限界があるから、落ちるまでの時間が左右に動かしきるまでの時間より短くなると、どう足掻いても消せなくなる。ファミコン版のテトリスの場合、LV29あたりで左(右)に押しっぱなしにしても壁に到達できなくなって、必然的にすぐにゲームオーバーになる。
ところが、近年hypertappingと呼ばれるテクニックが発見されて、要するに、左に押しっぱなしにするより左ボタンを連射した方が速く移動することが分かった。この発見によりテトリスの世界大会から年配ゲーマーが駆逐されて、ティーンエイジャーが独自の持ち方で左右のボタンを連射するゲームになっていた。
それで、この子は40分プレイして何かの桁あふれまでやりきったってことだろう。
その動かし方って、発見されるほどマイナーな操作だったんですね。ディグダグでポンプを連打するより歩きながらモリを撃ち直した方が速いのも実は未知の裏ワザ!?
英語版Wikipediaによると、押しっぱなしは最初動いたあと16f待機して、その後は6fごとらしいから、5マス動かすのに0f+16f+6f+6f+6f = 34f、つまり秒間8.8連射以上で5回押さないと恩恵を受けられない。右手のボタンならともかく、左手の十字キーの連射速度なんだから、違いを実感できるほど速く押せる人がいなかったのは不思議じゃないと思う。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tetris_(NES_video_game)#Speed_techniques [wikipedia.org]
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
キルスクリーン (スコア:0)
ゲームをやってる人たちはキルスクリーン状態目指して必死になってたのか
Re: (スコア:4, 興味深い)
普通にやると難易度的な限界が結構早くくるんだよ。
ブロックを消すには横のラインを揃えないといけないから、持続的にプレーするためにはトータルとして左右に満遍なく落とさなければいけない。しかし、ブロックを左右に動かすスピードには限界があるから、落ちるまでの時間が左右に動かしきるまでの時間より短くなると、どう足掻いても消せなくなる。ファミコン版のテトリスの場合、LV29あたりで左(右)に押しっぱなしにしても壁に到達できなくなって、必然的にすぐにゲームオーバーになる。
ところが、近年hypertappingと呼ばれるテクニックが発見されて、要するに、左に押しっぱなしにするより左ボタンを連射した方が速く移動することが分かった。この発見によりテトリスの世界大会から年配ゲーマーが駆逐されて、ティーンエイジャーが独自の持ち方で左右のボタンを連射するゲームになっていた。
それで、この子は40分プレイして何かの桁あふれまでやりきったってことだろう。
Re: (スコア:0)
その動かし方って、発見されるほどマイナーな操作だったんですね。
ディグダグでポンプを連打するより歩きながらモリを撃ち直した方が速いのも実は未知の裏ワザ!?
Re:キルスクリーン (スコア:2, 興味深い)
英語版Wikipediaによると、押しっぱなしは最初動いたあと16f待機して、その後は6fごとらしいから、5マス動かすのに0f+16f+6f+6f+6f = 34f、つまり秒間8.8連射以上で5回押さないと恩恵を受けられない。右手のボタンならともかく、左手の十字キーの連射速度なんだから、違いを実感できるほど速く押せる人がいなかったのは不思議じゃないと思う。
https://en.wikipedia.org/wiki/Tetris_(NES_video_game)#Speed_techniques [wikipedia.org]