パスワードを忘れた? アカウント作成
158386 story
ニュース

米ノースウエスト航空のパイロット、ノートPCに夢中で目的地を「飛び過ごし」 22

ストーリー by hylom
言い訳じゃないよね? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米ノースウエストの航空機の操縦士と副操縦士がコックピット内でノートPCに夢中になり、目的地である空港を約160km以上も「飛び過ごして」いたという出来事が発生していたそうだ(マイコミジャーナル本家/.より)。

現地時間21日に米サンディエゴを発ったNWA 188便は同日夜にミネアポリスのミネアポリス/セントポール空港に到着する予定だった。しかし目的地についても降下を開始せず、管制官からの呼び掛けにも1時間以上応答しなかったためハイジャックの可能性が浮上、米空軍がスクランブル待機に入るという大事態になってしまったという。

コックピット内ではその間、デルタ航空による買収に伴い導入される新しい勤務管理システムについてノートPCを使い副操縦士が操縦士に説明していたという。両操縦士曰くこれに夢中になり「時間を忘れて」しまい、目的地を通過してしまったとのこと。予定到着時間の5分前になって客室乗務員に到着予定時間を尋ねられて初めて飛び過ごしに気付き管制官と交信を回復、Uターンして空港に着陸したそうだ。

両操縦士曰く、管制官からの無線連絡は「聞こえていたが、注意を払わなかった」とのことだが、居眠りの可能性が排除できないとしてボイスレコーダーの解析や聴取が行われているとのこと。また、両操縦士の免許取消し処分が連邦航空局によって27日に下された

なお、コックピット内でのノートPC使用は規則違反ではなく、操縦に支障がない範囲で自己責任において利用可能となっているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月29日 19時31分 (#1662516)

    T/O

  • 意外 (スコア:2, 興味深い)

    by hohehohe (11394) on 2009年10月29日 22時22分 (#1662614)
    この記事からの推測ですが飛び過ごしても管制官からの交信だけで
    コックピット自体何の警告も出してくれないんですね。意外だ。
    --
    AVG anti-virus data base out of date
    • by necop (6252) on 2009年10月30日 9時52分 (#1662888) 日記
      「コースを外れました!」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      搭載されている航法システムの設定にもよるのではないでしょうか。
      本来は警報が鳴るのに音量を下げていたとか、警報そののを切っていたとか。
      管制官に応答しなければ、航空会社に連絡が行き、カンパニーでも呼び出しが行くと思うのですが。
      (無線機の故障も有り得るので、別系統の無線システムでも呼びかけをおこなう)
      スクランブルが準備されるってことは、規定の呼びかけは全てやっているはずなので、これを全部無視しているのは理解不能。
      JRのEB装置は応答がないとそのまま非常ブレーキがかかりますけれど、飛んでいる飛行機だとその場に停めるわけにもいかないですし。
      • by Anonymous Coward

        FMSの入力が間違っていて、呼びかけられたコールサインが自分だとは思っていなかったってのが真相では?

  • by ef (25263) on 2009年10月30日 7時45分 (#1662839)

    最近、静岡にできた航空会社の搭乗整備士が着陸態勢の機内でPCつかってオメダマをくらいました。
    http://www.info.fujidreamairlines.com/company/doc/090930.pdf [fujidreamairlines.com]

    ※ 搭乗整備士は、客室に便乗して運行先の熊本まで行く整備士のことで、コックピットに居る航空機関士ではありません。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月29日 19時05分 (#1662499)

    勤務管理システムに夢中って、いったいどんな面白いシステムなんですか!

    • by ttm (8278) on 2009年10月29日 19時14分 (#1662504)

      彼等の給料を決める重要なシステムですから、そりゃもう、
      「夢中」というよりむしろ「必死」になっていたのでしょう。

      親コメント
      • 勤務管理システムの操作で給料はかわらないでしょ。
        「飛行機を正確に停止線にとめないと押せないタイムカード」で管理するならいざしらず。
        親コメント
        • by Elbereth (17793) on 2009年10月29日 21時10分 (#1662566)
          フライトシミュレーターやってたら面白いなぁ。
          いやベタすぎて面白くないか。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >フライトシミュレーターやってたら面白いなぁ。
            ペーパードライバーならぬペーパーパイロットなので現在特訓中だったら恐いなあ。

            #自称「熟練技術者」が入門書で勉強中なのは、IT業界なら良くあること。

          • by Anonymous Coward
            「俺、747 でゴールデンゲートブリッジの下をくぐったら結婚するんだ」
        • by Anonymous Coward

          おまえ、タレコミ文ちゃんと読んでるか?
          それとも読んだ上でそんなマヌケなことを言っているほどのバカなのか?

      • 最も重要な勤務の管理ができていなのは、システム側の不備でしょう
    • いや、まいんすいーぱー [chibitami.net]じゃないの?

      #いいやIDで。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      普通のPC操作で二人とも呼びかけにも応じないというのは考えにくいな。
      ヘッドホンつけて、人に見せられない系のビデオでも見てたんだろ。
      • by Anonymous Coward
        擁護するわけじゃないんだけど
        驚く程一つにのめりこんじゃって他からの割り込みを受け付けない人って
        そんなに珍しくないと思うんだけどなぁ
        「○○さん」「○○さーん」「○○さん!!」「ねぇ○○さんてば!!!!!」
        「えっ何!?呼んだ??」みたいな・・・
    • by Anonymous Coward
      冴子先生みたいなヘルプの人があんなことやこんなことをしてくれたりするのではないか
  • by Anonymous Coward on 2009年10月30日 7時05分 (#1662829)

    今の飛行機は操縦幹握り締めてどうこうするものではなくなってるのに、行き過ぎるってどういうことなんだ?

    • by Anonymous Coward
      着陸は管轄外だよ。どのタイミングで解除してアプローチするのとか
      着陸空港付近の操縦は人間の役割で、空港付近で旋回とかは普通に人間が行う範疇だから、
      そんなことでワーニング出されても邪魔なだけ。
      また、勝手な旋回は空港付近の過密エリアでは逆に危険。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...