米ノースウエスト航空のパイロット、ノートPCに夢中で目的地を「飛び過ごし」 22
ストーリー by hylom
言い訳じゃないよね? 部門より
言い訳じゃないよね? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
コックピット内ではその間、デルタ航空による買収に伴い導入される新しい勤務管理システムについてノートPCを使い副操縦士が操縦士に説明していたという。両操縦士曰くこれに夢中になり「時間を忘れて」しまい、目的地を通過してしまったとのこと。予定到着時間の5分前になって客室乗務員に到着予定時間を尋ねられて初めて飛び過ごしに気付き管制官と交信を回復、Uターンして空港に着陸したそうだ。
両操縦士曰く、管制官からの無線連絡は「聞こえていたが、注意を払わなかった」とのことだが、居眠りの可能性が排除できないとしてボイスレコーダーの解析や聴取が行われているとのこと。また、両操縦士の免許取消し処分が連邦航空局によって27日に下された。
なお、コックピット内でのノートPC使用は規則違反ではなく、操縦に支障がない範囲で自己責任において利用可能となっているそうだ。
まさにうわの空だった、と (スコア:3, おもしろおかしい)
T/O
意外 (スコア:2, 興味深い)
コックピット自体何の警告も出してくれないんですね。意外だ。
AVG anti-virus data base out of date
Re:意外 (スコア:1)
Re: (スコア:0)
本来は警報が鳴るのに音量を下げていたとか、警報そののを切っていたとか。
管制官に応答しなければ、航空会社に連絡が行き、カンパニーでも呼び出しが行くと思うのですが。
(無線機の故障も有り得るので、別系統の無線システムでも呼びかけをおこなう)
スクランブルが準備されるってことは、規定の呼びかけは全てやっているはずなので、これを全部無視しているのは理解不能。
JRのEB装置は応答がないとそのまま非常ブレーキがかかりますけれど、飛んでいる飛行機だとその場に停めるわけにもいかないですし。
Re: (スコア:0)
FMSの入力が間違っていて、呼びかけられたコールサインが自分だとは思っていなかったってのが真相では?
一方日本では (スコア:2)
最近、静岡にできた航空会社の搭乗整備士が着陸態勢の機内でPCつかってオメダマをくらいました。
http://www.info.fujidreamairlines.com/company/doc/090930.pdf [fujidreamairlines.com]
※ 搭乗整備士は、客室に便乗して運行先の熊本まで行く整備士のことで、コックピットに居る航空機関士ではありません。
既に新語も出来とります (スコア:1)
Urban Dictionaryより
http://www.urbandictionary.com/define.php?term=Northwest%20Nap&def... [urbandictionary.com]
ずばりフリーセルでしょう (スコア:0)
勤務管理システムに夢中って、いったいどんな面白いシステムなんですか!
Re:ずばりフリーセルでしょう (スコア:3, おもしろおかしい)
彼等の給料を決める重要なシステムですから、そりゃもう、
「夢中」というよりむしろ「必死」になっていたのでしょう。
Re:ずばりフリーセルでしょう (スコア:2)
「飛行機を正確に停止線にとめないと押せないタイムカード」で管理するならいざしらず。
Re:ずばりフリーセルでしょう (スコア:4, おもしろおかしい)
いやベタすぎて面白くないか。
Re: (スコア:0)
>フライトシミュレーターやってたら面白いなぁ。
ペーパードライバーならぬペーパーパイロットなので現在特訓中だったら恐いなあ。
#自称「熟練技術者」が入門書で勉強中なのは、IT業界なら良くあること。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
おまえ、タレコミ文ちゃんと読んでるか?
それとも読んだ上でそんなマヌケなことを言っているほどのバカなのか?
動かないコンピュータネタ? (スコア:0)
Re:ずばりフリーセルでしょう (スコア:1)
いや、まいんすいーぱー [chibitami.net]じゃないの?
#いいやIDで。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
ヘッドホンつけて、人に見せられない系のビデオでも見てたんだろ。
Re: (スコア:0)
驚く程一つにのめりこんじゃって他からの割り込みを受け付けない人って
そんなに珍しくないと思うんだけどなぁ
「○○さん」「○○さーん」「○○さん!!」「ねぇ○○さんてば!!!!!」
「えっ何!?呼んだ??」みたいな・・・
Re: (スコア:0)
自動操縦じゃないの? (スコア:0)
今の飛行機は操縦幹握り締めてどうこうするものではなくなってるのに、行き過ぎるってどういうことなんだ?
Re: (スコア:0)
着陸空港付近の操縦は人間の役割で、空港付近で旋回とかは普通に人間が行う範疇だから、
そんなことでワーニング出されても邪魔なだけ。
また、勝手な旋回は空港付近の過密エリアでは逆に危険。