
運転免許の筆記試験を950回受けた女性 54
ストーリー by hylom
かかった費用は約40万円也 部門より
かかった費用は約40万円也 部門より
andyff 曰く、
ソウルから南に210km程離れた全州に住む女性、チャ・サスーンさん (68) が、950回目にして運転免許の筆記試験に合格したとのこと。この女性、今年の5月に「奇跡体験!アンビリバボー」 (フジテレビ系) に取り上げられるなどして、韓国国内だけでなく日本でも話題に。さらに、今回の筆記試験合格のニュースはAP通信により配信され、全世界の人が知ることとなったようだ(本家記事、 BBC Newsの記事、 ナリナリドットコムの記事)。
野菜を売る仕事のために免許が欲しいと思い、決意しての初受験が2005年4月13日。苦節4年、950回目の試験にして合格。「夢を諦めないで。自分を強く持って、全力を尽くすのよ」と、ロイターの記者に語ったそうだ。これから実技試験にむけて自動車学校に入るそうだが、これからも不屈の精神で乗り切っていくのでしょう。ご武運をお祈りいたします。
2台教習車を壊した男 (スコア:3, 興味深い)
が知り合いにいる。この男、学生時代、免許を取るために自動車学校に通ったが、2ヶ月、3ヶ月過ぎても取れない。よほど運動音痴だったらしく、実地教習がまるでだめだった。教習中に追突事故を頻発させて、2台の教習車がお釈迦になった。普通は免許をあきらめるのだが、この男、毎日嬉々として教習所に通った。結局、被害を恐れた教習所の教官が一丸となって、その男を合格させた。
Re:2台教習車を壊した男 (スコア:1)
それでも車を壊すほど追突事故を発生、それも2回もって(書き方からして事故自体は2回以上起こしていそう)
毎度停車直前にアクセルとブレーキを踏み間違えているのでしょうか?
>被害を恐れた教習所の教官が一丸となって、その男を合格させた
これ以上車を壊されたくないから無理矢理卒業させた??
Re: (スコア:0)
参考までに、その男のその後を教えてはくれまいか?
無事に誰も、自分も他人も傷つけずに生きて行けたのだろうか?
Re: (スコア:0)
その1,2年後にある「やらなかったこと」を非難されるのだが、それを書くと特定されるのでやめておく。
Re:2台教習車を壊した男 (スコア:1)
予想1:はねた相手の救助をやらなかった…ひき逃げ
予想2:交差点で周囲へ注意を払うことをやらなかった左折巻き込み事故や右直事故
予想3:駐車場の出口で一時停止をやらなかった出会いがしら事故
予想4:前方へ注意を払うことをやらなかった追突事故
予想5:坂道でサイドブレーキを引いておくことをやらなかった駐車車両暴走
予想6:車検をやらなかった整備不良
予想7:免許更新をやらなかった無免許運転
予想8:事故そのものは不可抗力だったが保険にはいるということをやらなかったために賠償不能
Re: (スコア:0)
交通事故・交通違反をすると、警察がその違反者がどこの教習所を卒業したのか統計を取る(そして悪いところは行政指導が入る)から、教習所は怪しい人の免許取得を全力で阻止するって聞いたけど。
一人ぐらいは良いのか・・・。
Re:2台教習車を壊した男 (スコア:1)
「うちの教習所の出は、免許とって大体1年以内に7割がなんかの事故起こすね。
だからみんな注意な!」
みたいな事を注意喚起していらっしゃったけど、どこでもそんな割合なんすかね。
私は幸い、数年はペーパーでしたので条件に当たりませんでした。
Re: (スコア:0)
「キミは運転しないほうが良いね」だったよ。
Re: (スコア:0)
一応、教習所としては合格レベルまでは仕込むが、上がったレベルを常に維持できるとは思えないと。
#元スレのもそんな感じの対応だったんでしょうね。
信じられない!? (スコア:2)
何度も挑戦し合格するということがアンビリーバボーなのではない。
めげない!負けない!あきらめない!これらはその頑張りに賛辞を送っても良いだろう。
この話は、引き続き持ち前の不屈の精神で合格できたとして、その後無事故であってこそアンビリーバボーなのではないだろうか。
- Sparklegate, Yam.
Re:信じられない!? (スコア:1)
>賛辞
何だろう、この「押してくれと言わんばかりのボタン」に対峙した時のような気分は(笑
凛々しく、あほらしく。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
自分が知り合った中に北海道で自動車教習所の教官してたヒトがいるが、
その人の話では、呆け防止に教習所通っている人や、冬の実地で下手くそが何度もスピンして死にそうになった
ので恐くてやめたヒトがいます。
試験安っ! (スコア:2, すばらしい洞察)
一回500円しないぐらいってのが、
うらやましいな。
Re:試験安っ! (スコア:1)
日本の普通免許のテキストは、改編を含めて累計すると聖書より発行部数が多いとか何とか。
#壮大なストーリ。空転するアイディア。
Re:試験安っ! (スコア:1)
交通費は試験会場まで定期券買えば安上がりだな。
# 素で思ってしまった
すいませんが (スコア:1, すばらしい洞察)
その結果がどうあっても今回の合格は取り消しませんから
さすがにまぐれではないと思いますが... (スコア:0)
今までの落ちつづけた原因こそ何だったのでしょうねぇ...
他コメには文盲だったとか、韓国の免許取得システムとか触れられていて
朝鮮戦争前の生まれで、その世代はまだ識字率低かったでしょうから文盲も大いにあり得るし
「いきなり筆記→教習→実技」ということは筆記のための勉強は各自ということなのでしょう。
であれば、文字もわからないうちにいきなり筆記試験に向かい、受けながら文字も交通ルールも覚えていったということなのでしょうか...
それよりもBBCの元記事で5Mウォン($4200)かけたとか書いてありますけど...勉強に費やす期間を設けたりはしなかったのかしら?
どんな試験制度なんだろうか? (スコア:1)
約200週で950回。
一週間に4~5回。
一日一回だとすると、ほとんど平日は毎日ってことになるんですけど。
まあ、一日二回受験可能だと、もう少し余裕がでてきますが。
これから自動車学校なの? (スコア:1)
>これから実技試験にむけて自動車学校に入る
日本だと,
仮免→技能試験(教習所卒業検定での免除)→ 学科試験 → 免許取得
なので,試験合格後に自動車学校という下りに違和感を感じましたが,韓国 [wikipedia.org]だと
学科試験→場内技能試験→仮免(相当?)→場外技能試験
の順番で今回の学科試験はまだ途中なんですね。
年を取ってからの技能試験は大変だと思いますが,がんばって習得して欲しいです。
晴れて免許が取得できた日には (スコア:1)
事故に遭わないよう、戦車にでも乗って欲しい。
Re:晴れて免許が取得できた日には (スコア:1)
事故っても、傍迷惑なだけだから。
自爆は自爆であってほしいです。
4年=1461日 (スコア:0)
3日に2回近いのペースで受験してたの? 記録を作ること自体が目的じゃなかったらどう考えても嘘だろ。
Re:4年=1461日 (スコア:1)
正確には 2005年4月13日から 2009年11月4日までなので、 1666日らしい http://hpcgi2.nifty.com/gadgets/nissu_keisan.cgi?year1_up=2000&yea... [nifty.com]
fjの教祖様
Re:4年=1461日 (スコア:1)
一日一回だと、土曜、日曜、祝日を除いた、ほとんど毎日ということになる。
根性は凄いけど、ちょいと、数を撃ち過ぎやね。
Re:4年=1461日 (スコア:1)
それ以上に…一体何問あって、何択問題なんだろう…毎回30-50点の間を往復している、と言う事は、ほぼ毎回ランダムに答を選んでいるとしか思えないんだが…。
fjの教祖様
Re:4年=1461日 (スコア:1, すばらしい洞察)
なんというか、仮に「たまたま点数が出てしまった」としても この人には免許を出してはいけない気がします…
Re:4年=1461日 (スコア:1)
朝鮮半島が日本領でなくなったのは昭和20年だから・・・・・。
とりあえず、生涯無事故無違反を祈ります。
Re: (スコア:0)
(1000匹猿あつめたら、1匹は通るんじゃなかろうか)
Re: (スコア:0)
ランダムでの合格確率が1/1000ならね。
Re:4年=1461日 (スコア:5, 興味深い)
仮に950回受けると合格する確率が80%であるポイントを求めるとすると、1回辺りのランダムな合格率 p は
(1-p)950=0.2
p = 0.00169271
http://www.wolframalpha.com/input/?i=1-(0.2%5E(1/950)) [wolframalpha.com]
仮に4択問題だけで構成されているとすると、1つの問題を正解できる確率は 1/4 です。
満点が100点だとして、60点とればいいとすると、n問で構成されているとして
が成り立つような n が問題数になるわけですな。え~?!
http://www.wolframalpha.com/input/?i=x!/(((x*0.6)!)*((x*0.4)!))*(1/4)%... [wolframalpha.com]
n は 7.22ぐらいだそうです。7問か8問ぐらい。
3択問題だと
http://www.wolframalpha.com/input/?i=x!/(((x*0.6)!)*((x*0.4)!))*(1/3)%... [wolframalpha.com]
11.58… 11問か12問。
うーむー。微妙にありそうな数字が出てくるところがいやだな。
fjの教祖様
Re:4年=1461日 (スコア:1)
ちなみに、Wikipedia [wikipedia.org]によると問題数は40、満点は100、解答はマークシートかPCなのでn択、合格ラインは60点だそうです。
50問でした (スコア:0)
the 50-minute written test consists of 50 multiple-choice questions on road regulations and car maintenance.
試験は50分で交通ルールや車の整備に関する50問の複数選択の問題。
2択ではないようですが何択かは不明、問題数(n)は50問。
とりあえず猿でもまぐれで通るような数字じゃありません、よかったよかった。
Re:50問でした (スコア:1)
問題数が40と50とがあるが…まぁ満点が100点らしいので、それぞれ 24/30問正解すれば合格か。
話を簡単にするために全て3択だとすると、一発で合格する確率は
(1/3)^24*(40C24) = 0.22254.. [wolframalpha.com]
(1/3)^30*(50C30) = 0.2289.. [wolframalpha.com]
どうやら3択ではないようだ。よろしい。4択だ。
(1/4)^24*(40C24) = 0.0002233.. [wolframalpha.com] … (a)
(1/4)^30*(50C30) = 0.0000409.. [wolframalpha.com] … (b)
へぇ。多分4択だね。3択だと5匹に一匹は合格しちゃいそうだ。
.
さて。a, b それぞれについて、950回不合格になる確率を求めよう。
a) http://www.wolframalpha.com/input/?i=(1-((1/4)%5E24)*((40!)/((24!)*((4... [wolframalpha.com]
≒ 0.8088
b) http://www.wolframalpha.com/input/?i=(1-((1/4)%5E30)*((50!)/((30!)*((5... [wolframalpha.com]
≒ 0.9619
おぉ、ランダムだけで950回目までに合格するのは、40問だとすると5人に一人の、50問になると20人に一人の狭き門だ。
つーか、さすがにこのレベルになると、「不可能ではない」値になるのか。
fjの教祖様
Re: (スコア:0)
受験に金がかからないか、さもなくばとても裕福か。
前者ならば一縷の望みをかけて受験する気持ちはわからんでもない。
後者なら金持ちの道楽だな。
Re: (スコア:0)
昔聞いた話・・・この方が775回目に失敗したとき・・・だと、受験料は一回6000ウォン(400円ぐらい)だとのこと。950回なら44万円ちょいぐらいですね。日本だと試験だけで一回 2100円,950回だと200万!物価換算していません。
道楽では無いものの、積もり積もると安くは無いですね。
異質なものを好奇の眼で見る (スコア:0)
自分等と異なるものをそうやって論って
次にその澱みきった汚らわしい眼が向けられるのはあなたかもしれません。
Re:異質なものを好奇の眼で見る (スコア:1, すばらしい洞察)
あれ、道端にちょっと色の違う花が咲いてるなぁ、と思って自然を愛で、
あれ、自分と違って荷物を持って辛そうなお年寄りがいるなぁ、と他者を気遣い、
あれ、失敗してカビ生えたシャーレではブドウ球菌が発生しないなぁ、と新たな発見をする。
異質なものを好奇の目で見ることが世界を広げる、世界をよくするはじめの一歩だと思うのです。
Re:異質なものを好奇の眼で見る (スコア:1)
まあ自分に直接関わることじゃないので他人事なのは否定しませんが、筆記試験を949回も不合格になった人が運転するなると、何かとんでもない事故を起こしてしまうんじゃないかという漠然とした不安を掻き立てられます。
自動車の運転というのはそれなりの責任が伴う行為なので、好奇心よりも安全への懸念の方がはるかに大きいですね。
この後実技をクリアしなきゃいけないようだからまだ公道で運転できるわけじゃありませんが。
うじゃうじゃ
Re:異質なものを好奇の眼で見る (スコア:1)
技術者が多く集まるサイトですから、
興味深いネタなら原因分析とか費用対効果とか色々考えたり論じたくなりますよね。
今回はたまたまネタが人だったってだけのこと。
☆大きい羊は美しい☆
Re: (スコア:0)
> 次にその澱みきった汚らわしい眼が向けられるのはあなたかもしれません。
異質なものを好奇の眼で見ることはよくないことだと主張するのなら、あなたは万人に対して同じ態度を表明しなければならない。
因果応報論は、あなたの考えの底の浅さを露呈するだけです。
Re:異質なものを好奇の眼で見る (スコア:1)
無責任ってのは何処から出てきたのでしょうか。この話題でマスコミの責任って?
ドウシテオレハ、ココニイルンダ!
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>次にその澱みきった汚らわしい眼が向けられるのはあなたかもしれません
だから世の中面白いんじゃないか。
マークシート (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昔なにかの本で読んだ「n!オーダーのソートアルゴリズム」を連想した。
日本の話じゃなくてよかった (スコア:0)
こんな人が自動車運転しても怖いだけで嬉しくも何ともないよ
Re:日本の話じゃなくてよかった (スコア:1)
「こんな人」が居なくとも、日本の路上だって十分怖いですよ。
周りを一切気にしてなさそうなドライバーなんてしょっちゅう見かけるし、
「無免許で何度も捕まっている」なんて報道もたまに見掛けますしね。
まあ、この件については、タレコみ文の
これからも不屈の精神で乗り切っていくのでしょう。
とか、自動車の運転を精神論で語ってしまうところが、非常に怖いわけですが。
Re:日本の話じゃなくてよかった (スコア:2)
950回も試験に落ちると美談になるんですね。
殺人狂時代の言葉を思い出しました。
この勢いなら接触事故なら100回も起こせば
「サスーンさんにぶつかられると幸運が訪れるともっぱらの評判」
って地元新聞紙が書いちゃいそう。
Re: (スコア:0)
950回になるとすでに習慣になっているでしょう。
苦痛ならできない。
今回「来週から受験しなくてよい」となったことで突然生き甲斐を失ってボケそう。