パスワードを忘れた? アカウント作成
169099 story
変なモノ

宮城県に野生のカンガルーが生息? 47

ストーリー by soara
わからないなー 部門より

stat 曰く、

宮城県大崎市で7年ほど前からカンガルーの目撃情報が相次いでいる。
河北新報の記事によれば

「カンガルー」の体長は1メートルから1.5メートルで、目撃は夜や朝方に集中する。「道をぴょんぴょん跳ねていた」「田んぼの中をすごい勢いで移動していた」と話す人がいれば、「親子2頭が山からひょっこり出てきた」という証言もある。

アカカンガルーを飼育する仙台市八木山動物公園の担当者は「冬の寒さや餌の確保を考えると、野外での生息は難しい。全く否定はできないのだが…」と首をかしげる

また、大崎市岩出山在住の阿部信義氏のブログでも地元の方の目撃談が紹介されている。

なおこの件は、一部地域では絶大な人気を有するテレビ番組、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝探偵により取り上げられる予定。(ABC TVでは27日に放送)

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 息子の彼女は爆発体質 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月28日 18時15分 (#1680024)

    「着ぐるみの着心地を試していたらファスナーが引っかかって
     脱げなくなってしまった着ぐるみ造形師」とかじゃないだろうか。

  • もしかして (スコア:2, おもしろおかしい)

    by kagetsuya (39208) on 2009年11月28日 13時51分 (#1679938) ホームページ
    チュパカブラじゃない?
    • by Anonymous Coward
      西濃運輸の人です
    • by Anonymous Coward

      うーん宮城かあ

      米軍基地とカップリングすると盛り上がるんだけどなあ、矢追的に考えて。

  • by miishika (12648) on 2009年11月28日 20時02分 (#1680048) 日記
    >なおこの件は、一部地域では絶大な人気を有するテレビ番組、「探偵!ナイトスクープ」で桂小枝探偵により取り上げられる予定。(ABC TVでは27日に放送)

    ABCは大阪の放送局(テレビ朝日系列)ですが、テレビ朝日では「探偵!ナイトスクープ」は放送されていません(東京都で視聴したければTOKYO MXでどうぞ)。

    # 高校生になるまで、毎日「おはよう朝日です」を観ていました
  • 飼うのに許可が必要な動物の中にカンガルーは入っていない [ehime.jp]ようです。

    あ、人間に危害を加える可能性のある危険な動物だからってことか。よくカンガルーにノックアウトされる人間とかテレビでやってないか?

    #トラとかライオンはネコ科のどこに入るのかな?

    ちなみに、高知には野良ペンギンがいる [google.co.jp](過去形?)というのもわりと有名ですね。

  • カンガルーだけに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月28日 9時15分 (#1679838)

    わからん

    • by Anonymous Coward
      もっとよくカンガルー
  • 探偵がなぁ... (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月28日 9時17分 (#1679840)
    小ネタ集扱いだったりして。
    • by taka2 (14791) on 2009年11月28日 10時00分 (#1679855) ホームページ 日記

      確かに、小枝探偵な時点でかなりアレなんですが、それよりも、
      本当に正体を突き止められてたら、そのことがある程度ニュースになるだろうというか、
      今回のタレコミみたいな「いるらしいけど正体不明」って状態にはなってないと思う。

      でも、ナイトスクープでは、以前にも、
      「カワウソを見かけたので調べてくれ」って依頼で、実はヌートリアだった、
      という調査実績がありますから、それなりに面白い話は期待できるんじゃないかなーとか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        正体もなにも、ただのカンガルーです。

        • >正体もなにも、ただのカンガルーです。

          ワラビーかも知れませんよ?:-)

          --
          And now for something completely different...
          親コメント
          • Re:探偵がなぁ... (スコア:1, おもしろおかしい)

            by Anonymous Coward on 2009年11月28日 16時27分 (#1679994)

            >正体もなにも、ただのカンガルーです。

            ワラビーかも知れませんよ?:-)

            あー、そのオチだったら春先の山菜のころに仕込むべきだったなぁ

            親コメント
            • by BlueRain (37857) on 2009年11月28日 16時46分 (#1680001)
              更に目撃場所が埼玉県蕨市。これで仕込みは完璧。
              問題は蕨市に目撃に適した場所があるかどうかだ。
              その昔日本一小さい市で人口密度日本一と聞いた場所だけに。
              ちなみに山とか森とかなかった気がする。
              親コメント
              • by Anonymous Coward
                水曜スペシャル
                「人口密度王国蕨市!猛毒蛇の大洞窟征服の果てに幻の白いカンガルーを見た!」
                しかもそのカンガルーが二人の少女を育てていたとかそんな流れでひとつ
              • by Anonymous Coward
                > 問題は蕨市に目撃に適した場所があるかどうかだ。
                カンガルーが無理矢理にでもいそうなところと言えば、市民公園ぐらいでしょうか…。
                まあ、それでも多少緑があるというだけで、森や山にはほど遠いですけど。

                > その昔日本一小さい市で人口密度日本一と聞いた場所だけに。
                人口密度は知りませんが、確かに狭いです。20分も歩けば、市の端から端まで歩けてしまうぐらい。
                あと、50音順の市名で最後に来るとかいう話も聞いたような気が。
          • by Anonymous Coward
            トビハナアルキの亜種かもしれませんw
        • by Anonymous Coward

          >正体もなにも、ただのカンガルーです。
          たしかアボリジニの言葉で「わからない」って意味でしたっけ

          #実際オチに使われそうな気がしなくもない

          • by Anonymous Coward

            それ、ネタ話
            もしかして、信じ込んでる?

    • by unchikun (14429) on 2009年11月28日 13時02分 (#1679919)

      事前のリサーチをしてから探偵決めてるのかな、やっぱり。

      街中の川でオオサンショウウオを発見したことがあったよね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        事前調査だなんて、そこまでお金をかけているとは思えないw
        • by Anonymous Coward on 2009年11月28日 21時46分 (#1680078)

          以前、北関東の山奥でナイトスクープの製作会社の人が事前調査に来てるのに立ち会ったことあるよ

          親コメント
        • by Anonymous Coward
          電話リサーチぐらいはしてるよ
    • by Anonymous Coward
      あにゃまる探偵ですね
  • 日本に1億2千万体ぐらい生息する、カンガルー並みの大きさのほ乳類用とか
    言われていじめられる事が無くなるんですね

    ........どうなんでしょう?
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • by duenmynoth (34577) on 2009年11月28日 10時14分 (#1679860) 日記
    捨てられたペットが野生化しただけなのも野生として扱っていいのか微妙ですよね

    #今回の件に限らず、ですよ
    • by nmaeda (5111) on 2009年11月28日 14時46分 (#1679958)

      「野生の」ではなく、「野生化した」と前置詞が付いていれば、野生とは見分けられているということでしょう。

      ただ、「野生」とか、「自然」とかって言葉に、どことなく人間のエゴの要素を感じてしまうのですが。人間の都合で分類されてしまうけど、対象となる動植物はただ、本能に従って生きて死ぬだけなのに。

      自然由来なら健康に良いとか。石油も自然由来ですが何か? フグの毒でも死にますが何か?とかね。

      親コメント
      • Re:野生化 (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2009年11月28日 18時28分 (#1680028)

        ただ、「野生」とか、「自然」とかって言葉に、どことなく人間のエゴの要素を感じてしまうのですが。

        「野生」に「エゴ」を感じるとは現代思想の系譜からいったら違和感バリバリ(やめて!)なのですが。

        「野生」という言葉にスポットを当てたのはついこの前なくなられたC.L=ストロースさんです。
        氏の前の述語では「文明」に対する言葉として「未開」が使われていたのです。
        「まだ文明化されてない(未開)」と言う言葉でアジア・アフリカが表現されていたのです。
        つまり、『「文明化(西欧化)された社会」が完成されたものと仮定して、「おまえらまだそこまで発展してねーじゃんwww」』という視点が氏から批判された。

        氏はそれに対して、「西欧化されてなくても、そこには高度な社会的関係がある」という意味で「野生」を使ったのです。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          野生のエルザとどっちが先?
        • by Anonymous Coward

          氏はそれに対して、「西欧化されてなくても、そこには高度な社会的関係がある」という意味で「野生」を使ったのです。

          そういう一見判った気になるような嘘を流さないように。野生は家畜の対概念でしょ。

      • Re:野生化 (スコア:2, 興味深い)

        by cudjo (2713) on 2009年11月30日 9時36分 (#1680316)

        外来種の動植物を絶滅させよう、というのも人間のエゴかも。
        風に乗って種を飛ばすのはありで、人間の移動に乗っかって
        種を運ぶのはダメって理屈になっていない。
        旧来種が外来種に駆逐されたとしても、それは単なる生存競争の
        結果に過ぎないと言える。

        突き詰めて考えるとホモサピエンスとホモサピエンスによって
        コントロールされた種しか生き残れなくても、それもまた
        自然の摂理。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        自然由来とか言うなら動物性/植物性にもこだわらないと。
        (なぜか植物性の方が良いとされる)トリカブトとか。
        養殖フグには毒が無いんですって?やっぱり天然ものに限るよね(違

    • 19世紀に人によって持ち込まれて、現在100万頭以上が生息するという
      オーストラリアのラクダ。なんて例もありますして。
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        19世紀に人によって持ち込まれて、現在100万頭以上が生息するという
        オーストラリアのラクダ。なんて例もありますして。

         紀元前から人間がばら撒いて、現在何匹いるかわからない猫なんてのもあります。

    • by Anonymous Coward
      ハッチのお葬式に出たいだけですよ。きっとそうです。
    • by Anonymous Coward
      野生化までしてないでしょ
      ただの“野良カンガルー”
    • by Anonymous Coward

      オーストラリアのディンゴみたいに人間が持ち込んで野性化した動物は結構多い。
      もとペットといっても野性化したアライグマなんかはものすごく凶暴ですよ。
      もともと野生動物ですし。

  • そろそろマスコミにカンガルー捕獲の名人が出てきて、
    それにあわせてカンガルーを捕獲するゲームが発売される伊予柑…

    --
    -------- tear straight across --------
  • by Anonymous Coward on 2009年11月29日 17時11分 (#1680235)
    MX派の人のためにネタバレ禁止なの? #千葉テレビでみれなくて東京に引っ越しました。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 10時47分 (#1680342)

    隣町に実家があるのですが、思い切り初耳です…

    #今度弟に聞いてみるか。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...