パスワードを忘れた? アカウント作成
169670 story
変なモノ

「婚活」NGグッズ第1位はリュックサック 191

ストーリー by hylom
※ただし(以下略 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

朝日新聞の記事によると、大手結婚情報サービスが同社の女性アドバイザー120人にデートで男性が気を付けたい「婚活」NGグッズを聞いたそうだ。その結果、1位はリュックサック、2位セカンドバッグ、3位ウエストポーチで「アキバ系に見える」のが問題の模様。

他には、白い靴下(6位)、首から下げた携帯(10位)、大量の携帯ストラップ、紙袋、布の袋、シャツの裾がズボンの中、など。逆に、本命だった色を落としたケミカルウオッシュジーンズは、たった1票だったそうだ。

このNGグッズフル装備を再現された方もいらっしゃいますが、以外と普通のような気も。結局バランスの問題なんでしょうかね? ちなみに、ITmediaの記事によると調査方法は「インターネットによる調査で、オーネットで働くアドバイザー120人(すべて女性)が回答した」とのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 14時34分 (#1680539)

    意味解らないんですけど。

    ある程度普遍的に不快感を催させるような(凄く汚れているとか異臭を放っているとか)事態は
    対応せざるを得ないとはいえ、それ以上は気にする必要が無いです。というか、むしろ有害です。

    そんな事をガタガタ言ってくる異性はこちらから願い下げなのですから(それだけで済む訳が
    無い)お互いの無駄を省く意味で、むしろ積極的に自分のポリシーは打ち出していくべきで
    しょう。

    • by oltio (3848) on 2009年11月30日 17時46分 (#1680699) 日記

      そんなに難しく考えることじゃないですよ。

      例えば仮に御自分はシャツの裾をしまう派だとしたら、何故シャツを裾に入れなければならないと思いますか? 合理的な理由がありますか? なんとなく昔からそうしているから今もそうしているだけではありませんか?

      仮に何かはっきりとした理由があると思っていたとしても、それは後付けかもしれませんよ。人間の脳は、理由を後付けで作り出すという傾向を持っています。環境要因で決まった習慣に、後付けて合理性が付加されているだけかもしれません。

      自分のこだわりなんて、何割かは「何となく」程度で決まっていたりするものなんです。

      だったら、その部分を、世間の好みとか、あるいは意中の人の好みに合わせる程度の挑戦をしてもよいではありませんか。そもそもたいしたことじゃないんです。たかが裾を入れるか入れないか、ほんの十数年も遡れば流行は逆転していたんだし、さらに百年遡れば裾を入れる入れない以前の問題だった。たかだかその程度のこと。迎合するも自由、しないも自由。でも、迎合するとちょっぴりいいことがあるかもしれない。だったらちょいと遊びのつもりでやってみてもいいではないですか。

      ときどき、自分の「こだわり」が、自分を変えないことを合理的に説明するためだけの理由になっていないか、振り返ってみましょうや。

      親コメント
  • よし、 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年11月30日 14時09分 (#1680513)
    「婚活、婚活」とわめく女性から逃げるために、リュックサックを標準装備するぜ
  • そもそも婚活自体脅迫観念の塊だと思うがな。

  • by utagawa_siki (26254) on 2009年11月30日 14時09分 (#1680511)

    リュックはダメ,セカンドバッグもダメ,紙袋・布の袋(トートバッグ)もダメとなると,
    結局,荷物がある場合には何に入れればいいのでしょうか・・・

  • 1990年頃、中国へ仕事で行った時に向こうでは シャツの裾がズボンので、だらしないというか、ゆるさを感じたのだが、今や日本でもこうなっているんですね。

    #スーツ姿で出す人はあまりいないようだが。

  • by prankster (12979) on 2009年11月30日 14時16分 (#1680520)
    デイパックはリュックサックの仲間に分類されますか?
    # バイク用のデイパックを愛用してるのだが。
    • デイパックとは「1日分の荷物を入れる小型のリュックサック」 [allabout.co.jp]であるという定義からすると、「デイパックはリュックサックの仲間」なのは明白なんですけどねぇ。女性がどう思うかについては、そんな論理的なところでは計れなさそう。

      私は自転車での移動が多いので、デイパック+ウェストポーチ愛用ですが、楽なんだけど状況によって場違いになるのは自覚してます。

      デートのときはどちらも使わず、肩掛けの小型バッグ。
      財布と携帯とか一式を考えると手ぶらにポケットも厳しいし、
      セカンドバッグはどっかに忘れたり置き引きとかが怖かったりして、
      なで肩なので、肩掛けはすごい使いづらいんですけど、実用と見た目の自分の中での妥協点ギリギリ。
      斜めがけにすれば楽なんですが、さすがにそれもできないし…ちょっとつらい。

      親コメント
    • ここ [kabasai.jp]ではデイパックは小型リュックサックと説明されていますね。

      # デイバックではなくデイパックだったのか。。。

      --
      マクロの基本は検索置換(by y.mikome)
      親コメント
  • アキバ系に見える (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年11月30日 14時42分 (#1680547)
    要するに、「アキバ系に見える」ということが悪いわけですね。
    それならば、アキバ系の人がいくら容姿を変えようとも、その格好が
    嫌われる理由となるわけですね。

    「土方系に見える」「ギャル男系に見える」「ネットカフェ難民系に見える」
    「ヤクザ系に見える」…と、男にもいろいろあるわけですけれども、
    もっとも忌み嫌われているのがアキバ系ということ?
  • 母集団 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by nox_dot (11614) on 2009年11月30日 15時03分 (#1680568) 日記

    > 女性アドバイザー120人
    の年齢分布と、未婚・既婚の別を教えて欲しいです。
    25歳既婚なら信用しますし、35歳未婚なら逆方向に活用します。

    • Re:母集団 (スコア:2, 参考になる)

      by Deasuke (34806) on 2009年11月30日 20時07分 (#1680779) 日記
      確率分野の人間として突っこんでおきますが、「母集団」ではなくて「サンプル」と言います。
      この場合「母集団」は「結婚しようとする女性全体」ですかね。その資料でどういう集合について論じようとしているか、その「集合」を「母集団」と言います。

      と言うのはさておき、結論から言うと、信用しなくて良いのでは?

      「婚活、婚活」と言っている人って、要は結婚できていない女性達が多い訳でしょ。すなわち何らかの意味で、問題がある女性です。
      妻(とその妹)の友人や同級生達(アラサーです)(この情報は120人の情報だそうですが、こちらはその半分くらいの人数の情報です)の中で、
      仲々結婚出来無い女性は持ち物や服装も含め「見た目」を優先するという傾向がはっきりと見られます。

      賢い女性は、結婚してから気に入らない服装や持ち物を変えさせますよ。私はそんなに変えさせられていません(妻より妻のお母さんの方からセンスの良いものを頂くのでありがたく頂いていますが...)が、友人はかなり変わっていますねぇ。今どうのこうのより、結婚後に変えさせられることを覚悟することですね。

      あと、デートするなら自分なりの方法で良いので「おめかし」すべき。それは礼儀だと思います。
      # セカンドバッグは、嫌う世代は主にアラフォーで25未満ぐらいだとOKらしいですよ
      --
      Best regards, でぃーすけ
      親コメント
  • by CowardDuck (25674) on 2009年11月30日 22時44分 (#1680922)

    設問も答えもまだまだとても可愛げがありますね。

    実際に女性が男性の服装でチェックしているものというのは
    もっとえげつないです。

    女性は男性の服の配色をチェックしています。
    これは無意識に行っています。

    何のために配色のチェックをするのか?

    男性が色覚異常でないかどうかチェックしているのです。

    このような学説や研究結果を聞いたことはありませんが
    わたしは自分の経験からこのことを確信しています。

  • 10年近く前のゲームの主人公がシャツをズボンの中にしっかり入れていたが
    異様にもてていた。

    --
    らじゃったのだ
  • それらの条件は全てクリアしててもモテルとは限らないのはJK?

    逆にこれを持ってたらモテルってのは・・・

    雑誌の裏のあやしい広告しか思いつかない。

    --
    ごちゃごちゃ物持って歩いてるのはとにかく駄目なんでしょうね。
    何でもかんでもバッグに詰め込んで持ち歩くクセがあるからもうずっと肩が痛くて。

    たまに持ってない物が必要になると不安でしょうがなくなるんです。
    不安というか、後悔するというか。
    爪切りなんてつい出先で買って使って持って帰るからすぐに増えてしまう。

    ガジェット類増えると充電ケーブルがあれこれ鞄の中に入ってるし。
    年に一回使うかどうかと言うボイスメモとか携帯ラジオなんてのも鞄の中に入れっぱなしです。

  • 私が普段持ち歩いているもの:
    ・本・書類 1kg~2kg ←時間があるときに読まないと・・・
    ・ティッシュ・ハンカチ ←鼻血がでたら大変でしょ
    ・認印 ←いつ押すかわからないし
    ・財布 ←面白いもの見つけたらすぐに買いたいし
    ・携帯電話 ←本当は持ちたくない
    ・volvic(水) ←風邪対策

    おおむねこんな感じです。
    • ・本・書類 1kg~2kg ←時間があるときに読まないと・・・
      ・ティッシュ・ハンカチ ←鼻血がでたら大変でしょ
      ・認印 ←いつ押すかわからないし
      ・財布 ←面白いもの見つけたらすぐに買いたいし
      ・携帯電話 ←本当は持ちたくない
      ・volvic(水) ←風邪対策

      私の場合は
      ・本、薬類、電池と充電ケーブル類、弁当、ティッシュとハンカチの予備、認め印
          >>トートバッグ
      ・クリスタルガイザー、DS、デジカメ、iPod、扇子、オリーブオイル(保湿)
          >>トートバッグのポケット
      ・財布、携帯電話、ハンカチ、ティッシュ、キーホルダーに鍵とLEDライトとリヒャルトのナイフ
          >>ポケット
      ・手ぬぐい
          >>首に巻く(夏場は汗対策、冬は寒さ対策)

      重装備だ。

      トートバッグは布製(スタバ)のとナイロンだかビニールだかの生地の(アシックスとユニクロ)とかを適当に使ってます。
      こういうのも駄目なんすかね。

      親コメント
      • 定位置 (スコア:3, 興味深い)

        by apj (8158) on 2009年11月30日 17時47分 (#1680700) 日記

        ・本とノート、場合によってはパソコン、ティッシュ、電卓、電子辞書、筆入れ、折りたたみ傘、エコバッグ、(自転車通勤の時は雨具)→デイパック。
        ・ペン数本、チタン製印鑑ケース付き、USBメモリ2個→シャツ左ポケット。
        ・クレジットカード、キャッシュカード、名刺ケース(金属製)、その他診察券入れなど→シャツ右ポケット
        ・携帯電話→ズボン左前ポケット
        ・ハンカチ→ズボン左後ポケット
        ・鍵束、財布→それぞれズボン右前と右後ポケットに。どちらが前かは場合による。
        ・(PDAがわりの)iPod touch、USBに刺せるICレコーダー→ショルダーホルスターに入れて右又は左の脇に吊す。

        女性なので、デイパックはお手洗いに行くとき邪魔になるから使わない、そのかわりにショルダーホルスターを利用、白衣でも邪魔にならないので便利。
        おかげで、学生からはまるでFBIだと言われ、空港では(ズボンとシャツのデザイン次第では)軍人かと聞かれるなど散々だけど、便利だからやめられない。
        どう考えても他人のリュック姿に文句言えた義理じゃないので、何で婚活記事でそんな話が出ているのかが大変に謎です。

        親コメント
  • 首から提げた携帯は見苦しいですね。
    忙しいデキる男の演出アイテムだったのですが、おっさんの層に浸透してしまいNGなのでしょうね。
    リュックサックはNGだということですが、先日原宿まで所用で出かけましたがおしゃれなリュックサック専門店なんかもありました。
    白い靴下は僕も持っていますけれどいわゆるアンクルソックスで嫌われたことはないです。
    紙袋は買い物をしたら必ず付いてくるので何がNGなのかわかりません。
    女性はヨドバシとかで買い物してもブランドショップの紙袋に詰め替えるのでしょうか?
    布のバッグも理解不能ですね。
    エコバッグで持ってる人もいるでしょうし。
    有名デザイナーのエコバッグに行列して買えなかったらヒステリーを起こしたなんて女性の話を最近聞きました。
    この場合は『エゴバック』でしょうが。

    何より不可解なのが質問に答えたのが120人とサンプルには少なすぎる人数である点と、婚活専門の女性にしかサンプリングしていない
    点でしょうか?
    こういう統計って少なくとも1000人を無作為に選んで調査するべきだと思うのですがいかがでしょう?
    相当バイアスのかかった鼻持ちならない集計だと思います。

    要するに世間の動きに合わせて身なりをきちんとしていれば問題はないと思いますね。
    そういう情報収集力のない男性は嫌われるということの表れで、アキバ系とかそういう問題ではないと思います。

    --
    日日是好日。そう思わないとやってられない!
    • by okky (2487) on 2009年11月30日 15時22分 (#1680588) ホームページ 日記

      首から提げた携帯は見苦しいですね。
      忙しいデキる男の演出アイテムだったのですが、おっさんの層に浸透してしまいNGなのでしょうね。

      私も首から携帯は提げません。普段から、絶対。
      できれば普段、社員証を首から提げるのも勘弁して欲しいのですが、これは許してもらえそうにない。

      え? 首から提げるのが嫌な理由ですか?
       腹の上で跳ねるからです
      腹が出ているのが目立ってしょうがない (T.T)

      --
      fjの教祖様
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2009年11月30日 16時25分 (#1680642) 日記

      >婚活専門の女性

      に聞いた「婚活NGグッズ」っていうのがこのストーリーじゃないんでしたっけ?

      #ねむいよー

      親コメント
    • 首からさげてた日には電話やメールに一々気付いてしまうじゃないですか!
      マナーモードにしてウェストポーチに大事にしまっておけば瑣事に煩わされることもなく精神の平安が…。

      #大体帰宅してからとか翌日の朝とかに気づく私。
      #プールに行くのを忘れないようにするためのアラームも…orz

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 15時05分 (#1680570)
    女の子向けのお洒落な小型のリュック(バッグと言われるカテゴリに 背負い紐がついたようなモノ; 確かにリュックとは全然別だけど)もありますし、 機能性とかはさておきながら GREGORY とかには町中用のオサレ系(?)バックパックも 多種多様なのがありますんで、「背負い袋」全般がだめということではないはず。

    「リュックサックを背負っているのはヲタクだ」とか 「リュックを背負っているのは職務質問せよ」とか 言われるのは、妙な観念を持ってる人のような気がなんとなくします。

    で、その理由をちょっと考えてみると… 別に新しい言葉とか流行と言うつもりは全然ないのですが、 「リュックサック」という言葉には小学生の遠足やその延長の世界というイメージがちょっとだけ ついてないですか? (で、おそらくは、精神的にそういうコドモ世界観から抜けられてないイメージ → アニメとか好きそうな連中 ≒ ヲタク → 非オサレ系 という連想ゲームじゃないかと)

    …「そういえば最近はリュックでなくバックパック・デイパックなんて呼んでるな…」と 言葉を変えるだけで印象が違うかもと思った次第。
  • 背負って歩くなんて半端なことしないでいっそ着ていけばいいってことだよ!
    ウェアラブル・コンピューティングの時代キター!1!!1!!!!

    参考:ウェアラブルコンピューティンググループ(大阪大学)
    [http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/research/wearable/ [osaka-u.ac.jp]]

    #でも、暑がりの私としては当分の間遠慮しておきますね(^^;;;

    • > 参考:ウェアラブルコンピューティンググループ(大阪大学)
      > [http://www-nishio.ist.osaka-u.ac.jp/research/wearable/]

      その写真を見ると「ウェアラブルコンピュータはださい」って感想を持つのですが、
      チームツカモト [sakura.ne.jp]の塚本先生 [sakura.ne.jp]は結構イケてると思うんですよね。
      阪大西尾研は元々塚本先生が居たところだし、根は同じはずなんですけどねぇ。
      普段から付けっぱなしで生活している人は、ウェアラブルコンピュータの着こなしも違うってことなんでしょうか。

      #「※ただしイケ(略」なだけって気もしないでもない。

      親コメント
  • by suzushiro (30819) on 2009年11月30日 16時25分 (#1680641)
    実物を見て言ってるわけでは無いでしょ。
    狭い店内で背後の棚をなぎ倒す恐れがあるリュックを背負って
    秋葉原に来るのは、一見さんだけだろうし。
  • T/O
  • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 17時24分 (#1680677)
    きっと、個々のアイテムの善し悪しではなく、一緒に歩きたくない人を連想させるということではないの?そのアイテムが男の趣味の偏り、つまり話題の偏りを想像させるようなものに見えると、話をしてもおもしろくないということでしょう。
    • by Anonymous Coward on 2009年11月30日 18時32分 (#1680725)
      我々の多くが問答無用にギャルを嫌うように、女も問答無用に嫌っているのだ。
      男の場合は「ギャル」といった大雑把なくくりにたいして、女の場合はうんざりするほど細かくチェックしているだけ。
      彼女らに言わせれば、「生理的に嫌。」
      親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...