パスワードを忘れた? アカウント作成
173022 story
ニュース

日本語検定のリスニング問題にエヴァのアスカが登場 ? 15

ストーリー by reo
特殊 ? ご冗談でしょう… 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

日本語検定の 1 級のリスニング問題にエヴァンゲリオンのアスカらしき人物が登場しており、2ch まとめ系サイトなどで話題になっている。

yam 天空部落の記事にて受験者がアップロードした音声が紹介されているが、たしかにエヴァのアスカっぽく思われる。

しかし、このシチュエーション、あまりにも特殊なもので一般的な試験に出すのに適切なのか、かなり疑問が残る。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 寧ろ現実的 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2009年12月09日 12時15分 (#1686034)

    海外で出回っている日本語コンテンツには
    このテのシチュエーションが多いのですし
    それに触れて日本語を学びはじめる人も多い現状を鑑みれば
    特殊どころか直球ど真ん中。現実的な設問と申せましょう

    • 日本語検定とは [nihongokentei.jp]というページに「出題内容を,各級受検者の生活場面に求めています。実感をもって取り組みながら,自分の言葉を見直すことができます」とあるのですが、コンテンツを楽しむのが実感的な生活場面というのはさすがに苦しい。1級は「飯よりアニメ」なオタクのみがターゲットというならわからないでもないと言えなくもない気もしますが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それとちがくね [www.jlpt.jp]?

      • >「だがお前はまだ訓練中の身だ。今は新人の出る幕じゃないぞ!」
        >「そんなこと言ってる場合じゃない!」
        >「おい!新人!待て!」
        > アサイン修正完了しました
        >「新人、頼んだぞ」

        ちょっと変えればほら、あなたの職場に。
        • by firewheel (31280) on 2009年12月10日 0時00分 (#1686460)

          ちょっと違うんじゃね?

          責任者「今出せる開発チームは?」
          総務「代零開発部だけです。」
          責任者「やむをえん、第四開発部を出すぞ。」
          総務「第四開発部はまだ新人研修が完了していません。それに指揮できるプロジェクトリーダーが現在誰も。」
          責任者「第零開発部ではこれ以上酷使するとお役所が五月蠅い。ここは私の権限で命令する。」
          総務「部長自ら?!でも部長のスケジュールには第四開発部を直接指揮する時間はありません。」
          責任者「では彼女に行かせよう」
          新人「私に?」

          新人「だが自分はまだ入社したばかりの身です。今は新人の出る幕じゃないと思います。」
          責任者「そんなこと言ってる場合じゃない!」
          新人「そんな、部長ちょっと待て下さいよ!」
            アサイン修正完了しました
          責任者「アスカ、頼んだぞ」

          こんな感じで、ほらリアル杉...orz

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            新人の女の子なんて、全然リアルじゃないよ!

            #突っ込むところそこかいっ!
            • by Anonymous Coward

              >新人の女の子なんて、全然リアルじゃないよ!

              後日談

              総務「アスカが敵前逃亡したと、現場から報告が入っています。」
              責任者「問題ない。すべて予定通りだ。」

    • by Anonymous Coward
      実践的と言えば実践的だけど
      アスカの日本語をリファレンスにして欲しくはない
      #CG 検定に Virtua Fighter 3 の映像が出てた時は笑いました
  • http://news4vip.livedoor.biz/archives/51422627.html [livedoor.biz]
    >「だがお前はまだ訓練中の身だ。今は子供の出る幕じゃないぞ!」
    1、司令官は行くのに反対する

    >「そんなこと言ってる場合じゃない!」
    2、「いってるばあい」を「行ってる」と思わせるひっかけ?

    >「おい!アスカ!待て!」
    3、これも行くのに反対。

    >四号機発射準備完了しました
    4、誰が乗ってるか不明

    >「アスカ、頼んだぞ」
    5、「何を」頼んだか不明。

    という感じで、2で「『行ってる』場合じゃない」→ アスカ自身が行かないと主張
    と勘違いすると、最後まで勘違いしたまま進んで間違った選択肢を選びそう。

    内容はアレだけど、同音異義語が多くて主語や目的語が頻繁に省略される
    日本語むけの、意外と考えられたテストなのではないかと思われます。

  • センター試験の国語の問題で、吉本ばなな(現、よしもとばなな)の「TUGUMI」が使われていたのを見て
    吹きそうになったのを思い出しました。

    # まぁ、そのときですでに刊行から5,6年は経っていたはずですが……

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...