パスワードを忘れた? アカウント作成
187265 story
変なモノ

約650万円の爆弾検知器、その正体は「ダウジング」装置だった 54

ストーリー by hylom
つまりガラクタ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

産経MSNニュースによると、英国の会社が「ダウジング」の原理を用いた「偽爆弾検知器」をイラクやアフガニスタンに輸出していたそうだ(英Independent紙の元記事)。

この爆弾検知器、電子的なコンポーネントは全く使われておらず、製造コストは2、3ペンス(3〜5円)程度。これを約4万5000ポンド(約650万円)で、数千台以上も販売したという。イラクでも実際に配備されていたそうだが、昨年10月に発生した自爆テロ事件で使われた、2トンもの爆発物を検知できなかったとして問題になっていたようだ。

この検知器を販売していた企業の経営者は詐欺容疑で逮捕されたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 内訳を見せろ (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年01月26日 10時36分 (#1708475)

    ・針金…10円
    ・針金でどのように探知するか知ってること…649万9990円

    • by Anonymous Coward
      出品者への質問

      この爆弾検知器には熟練したダウザーが付属していますか?
      • by Anonymous Coward

        ご質問ありがとうございます。
        当商品にダウザーは付属していませんが、購入者の方に付きましては、お得なダウジング講座をご案内可能です。
        申し込みに当たっては、参加人数×200万円を当社に講座にお振込み下さい。

    • by Anonymous Coward

      ・人を騙す喜び…priceless

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレス.

      ソフトウェアだって「DVD-R1枚…100円」みたいな原価じゃないわけで,649万9990円は「開発費」が正解.

  • by gonzo (38147) on 2010年01月26日 11時15分 (#1708509)

    検知方式も知らず、また十分な検証もせずに買っているなんてあり得ないと思う。

    物が物だけに、また用途が用途なだけに
    適当に買った方もこれじゃいかんだろう。

    • by yatakaras (37253) on 2010年01月26日 12時53分 (#1708604)

      まったくだ。
      配備までしているんだから、保安上の大問題じゃないか。
      もしかしたら自分が爆弾テロに巻き込まれることを考えたら、
      たとえでかいキックバックがあったとしても、手を出すまいよ。

      #体験版はまともだったのかも

      親コメント
    • Re:買う方も買う方だ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2010年01月26日 15時28分 (#1708696)

      容易に検証できること、しかも使いべりするわけでもない装置でこれだ。
      「核ミサイルが飛んできたときのみ警告するレーダー」なんてのでも売れるんじゃなかろうか、この政府。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        似たようなもので「核ミサイルが飛んできたら迎撃するミサイル」なんてのもあります。
    • by Anonymous Coward
      買う側もぐるなんじゃないですかね。キックバックとかで抱き込んで。
    • by Anonymous Coward

      まともな検知器に対しこれでも1~2桁は安いっぽい。
      各所に配備することで社会不安の抑制とテロリスト側へ警戒を抱かせられればそれだけでも効果あるのかも。
      実際にことが起こってしまった時には責任をある程度押し付けられるし。

      #日本だって前線に配備されているといううたい文句で馬鹿な政治家にでも売り込まれたらどうだか。
      #さすがにこのレベルはテストして弾いてくれるとは思いたいけど、
      #トップが疑似科学にのめりこんでたりするとこは結構あるしなー

  • by chocopa (14067) on 2010年01月26日 11時42分 (#1708533)

    仕事が雑だが発注者側もウハウハでしょ。

    • by Anonymous Coward
      戦争ってそのためにやってるんですよ。
  • お馬鹿すぎるw (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年01月26日 11時11分 (#1708505)

    買う前or買った後にテストぐらいしなかったんですかねぇ。
    テスト用の爆発物くらい用意できるでしょうに。

    • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 12時13分 (#1708561)

      “「ダウジング」の原理”とやらが使われているそうですから

      テスト用の爆発物でテストした際には
      装置を持つ人間がそこにテスト用の爆発物があると知っていたために
      装置が反応したのではないでしょうか

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 12時18分 (#1708568)

    「役立たず」と英米宣言の爆弾探知機、イラクでは人気? [afpbb.com]

    ■「何でも探知」に賛成の声も

    一方、イラクの警察官、Rayad Mehdi氏は、「とても役に立っている」と述べてADE651を支持する。Mehdi氏が担当する検問所は、バグダッド中心街Salhiyah地区の混雑した場所にある。前年10月25日に2件の連続自爆攻撃が起きた法務省庁舎とバグダッド市行政庁舎から、わずか数百メートルの距離だ。

    Mehdi氏は1年以上ADE651を使用してきた。「車の捜索に役立つ。油圧オイルからCDまで、何でも検知するのさ」と評価する。

    なんにでも反応するので、現場では活躍中のようですね? 一応何かしらを感知する?
    それとも、探知機が反応したぞ!ととりあえず怪しい奴をしょっ引けるから?

    # ある意味探知率99.9%だったりしてw

    • by Z80 (39572) on 2010年01月26日 12時33分 (#1708584)
      これだけ安価で作れて高く売れ、構造も単純とくればぜったい模造品の類があると思うんだけど…

      まさか模造品作ろうとして分解したけど原理がわからなかったとか?
      親コメント
      • Re:おかしいなぁ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年01月26日 14時35分 (#1708662)
        BBCだかのニュースを見てたら、原理(謳い文句?)や構造を簡単に説明してました。

        謳い文句としては、「ICカードを入れ替えれば、偽札や象も検知できる」のだそうです。 その ICカードに何らかの周波数が記録されていて、検知対象を変えられるのだとか。

        ICカードを薬品か何かで溶かして中の電子部品をとりだしたところも放送していましたが、 電子部品の見た目は四角渦巻きの RFID タグみたいでした。

        # 「カードを入れ替えたら、象を検知できる」と聞いた時点で疑ってほしい・・・
        親コメント
        • いくらハッキングしてもそんなシステムは見つからないから模倣しようがない。
          これでは海賊版を作りたくても作れませんね。

          むしろその部分は独自で作っちゃいましたって海賊版が出たらそっちのほうがすごいかも
    • by albireo (7374) on 2010年01月27日 8時56分 (#1709108) 日記

      それとも、探知機が反応したぞ!ととりあえず怪しい奴をしょっ引けるから?

      もっともらしいことをして試験者の意図した結果を引き出せるのだから、マジで別件逮捕にはもってこいのアイテムです。
      日本ではさすがに警察は使っていませんが、「波動測定器」なるハッタリ装置を利用して健康食品や化粧品などを売りつけるというのは現在でも行われています。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
    • by hanetaro (21793) on 2010年01月27日 9時34分 (#1709127)

      BBCの検証番組(ニュースの一部?)がありました。
      Export ban for useless 'bomb detector' [bbc.co.uk]

      別コメントで書かれていたカードを溶かして中身を取り出すところとか、筐体をあけてるところも映ってます。
      すでに役に立たないと警告が出ているようなシロモノだったようです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      イラク偉く気楽

  • by turqoise_sky (38561) on 2010年01月26日 15時02分 (#1708685)
    ずいぶん昔の新聞に載ってた話。
    日本の自治体だったか学校だったかが,「EMによる水の浄化装置」をプールに据え付け,案の定プールからは安全基準を豪快にぶっちぎる量の雑菌が検出され,業者を訴えるか?という話があったらしいです。

    信頼性とか,枯れた技術とかって,大事ですよね。
  • 中身がないにしても(カッコイイ)筐体だけでも数100円~数1000円かかるはず。 リンク先を読んでみたら、製造コストが2,3ペンスというのではなく、 箱の中に入っているものが 2~3ペンスしかし無いと思われる安っぽい tag だ、という話だった。
  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 10時40分 (#1708483)

    >2トンもの爆発物を検知できなかったとして問題になっていたようだ。

    修行無しに使えるわけないだろ...

  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 10時42分 (#1708485)

    偽爆弾を検知するんじゃないのか。

  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 11時41分 (#1708530)

    日本が誇る安全保障装置「成田山」のお札を輸出するんだ!

  • by Anonymous Coward on 2010年01月26日 12時19分 (#1708570)
    ・マニュアル買った?
     →別売りのマニュアルが用意されています。(定価65万円、尚3台以上購入されたお客様には特価10万円で提供。)

    ・マニュアルちゃんと読んだ?
     →「使用前には清い滝での禊ぎと瞑想30分以上の瞑想が必要です。」と明記されています。
     →「月齢、天候、今日のラッキーカラー等により性能が変動する事があります。」と注意書きがあります。

    ・使用許諾読んだ?
     →爆弾を検知できなかった事による損害については製造・販売者は責任を負わない事とします。

    # 嘘を嘘と見抜けない人には(爆弾検知器を使うのは)難しい
    • by Anonymous Coward

      それでどうして検収通ったのが不思議。

      個人ならそれで通ると思うけど、普通法人なり国営なら見積り時に仕様書取り交わすし納入時に仕様書通りかどうか確認して、ダメなら突き返すでしょ。
      自分のポケットマネーじゃあるまいし、軍需や警察関係ならなおさら。どうして現品が職場に行き渡るまでなんでスルーされてるのか、さっぱりわからん。

      世の中広い。

      • Re:断然使用者が悪い (スコア:2, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2010年01月26日 13時23分 (#1708622)

        自分のポケットマネーじゃあるまいし

        逆でしょ。自分のポケットマネーならきちんと検収します。
        湯水のように使える税金だから使途がいい加減なんですよ。

        親コメント
      • >それでどうして検収通ったのが不思議。

        平均99発に1発ジャムるという史上最悪のアサルトライフル、SA80ライフル [wikipedia.org]を制式採用しちゃったイギリス軍だもの。何も不思議なことはありませんよ!

        http://www.youtube.com/watch?v=vyCkhp1Q-ws [youtube.com]
        こんなので戦争しようとするなんて、イギリス人はすごいですな。

        ライフル砲にこだわりすぎて、戦車競技会でダントツの最下位に輝いたチャレンジャー(1)戦車を採用したのもイギリスですし。

        根本的に何かが間違ってるとしか思えない。

        • by Anonymous Coward

          そりゃまぁイギリスの兵器は変態ですから。何を今更というか。
          #WWII時代のイギリス航空機を見るとため息が出ちゃいますよね。

          L85に関してはジャム以前にコッキングハンドル引きづらいよな。あれはねぇ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...