パスワードを忘れた? アカウント作成
197838 story
スポーツ

ポールダンスをオリンピック競技に !? 28

ストーリー by reo
乳バレーはこれを予見していたのかッ 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

ポールダンス界で、この競技を五輪競技にとの声が挙がっているそうだ (msnbc.com の記事本家 /. 記事より) 。

自身もポールダンサーであり、ポールダンシングフィットネスの Vertical Dance を率いている英国の KT Coates は、2012 年のロンドン五輪でポールダンシングを「試験的競技」に、そしてリオデジャネイロで開催される 2016 年夏季五輪で本競技にするべく働きかけているという。嘆願書にはすでに 4000 名の署名を集めており、Coates曰く 5000 を目標にしているとのこと。

ただし、一部のポールダンサーからはその官能的な側面やカウンターカルチャーな潜在的な要素を懸念する声もあがっている。また、長年ポールダンスを行っている者からは、体操界やサーカス演者、中国雑技から転身してくる人々に乗っ取られてしまうことを心配する声もあるという。

なお、ポールダンスといえば官能的なものを思い浮かべてしまうが実際には純粋なアスレチック競技としての競技会も行われているとのことで、2009 年のポールダンスフィットネス世界大会では日本の佐藤麻衣がチャンピオンに輝いているそうだ。

Streetpoleplaca.jpg resized
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • あれよりもスポーツとしての魅力がないとなんとも。B オリンピック競技として認められるよりも体操の一種目となった方が順番的には良い気がする。ってーか、

    ただし、一部のポールダンサーからはその官能的な側面やカウンターカルチャーな潜在的な要素を懸念する声もあがっている。また、長年ポールダンスを行っている者からは、体操界やサーカス演者、中国雑技から転身してくる人々に乗っ取られてしまうことを心配する声もあるという。

    乗っ取られるのが怖いぐらいのプレイヤーしかいないんならやめちまえと。
    それで世界最高峰といえんのかと。

    #オリンピックが世界最高峰かどうかと聞かれると怪しいけどID

  • by metta (20740) on 2010年03月03日 15時13分 (#1726847) 日記

    競技的には面白いなと妄想。
    ポールも使ってるし。

  • by koduckin (15749) on 2010年03月02日 14時31分 (#1726184)

    変な格好で入場式に参加する子が出てきて、また団長が頭を下げることになるかもしれない・・・

    # と言って、エロ^H^Hえらい人が却下するに違いない。

  • なぜ雪合戦を冬季オリンピックの公式競技にしないんだ!
    絶対盛り上がるって!!
  • レゲエダンスもオリンピック競技にしろよ…とか誰かが言い出しかねんな。
    それ以前に、ブレイクダンスもだろうが!と突っ込まれるけど。

    #個人的には、乗馬もオリンピック競技として正式競技として競われているのなら、モータースポーツ全般も同じ扱いにすべきだと思うんだが

    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Ryo.F (3896) on 2010年03月03日 23時26分 (#1727140) 日記

      レゲエダンスもオリンピック競技にしろよ…とか誰かが言い出しかねんな。

      言うのは自由。言っても構わんじゃないか。
      でも、統一的な統括団体・統一ルールの下、数十カ国以上で行われている等のオリンピック憲章に定められた基準を満たすのは難しいと思うぞ。

      乗馬もオリンピック競技として正式競技として競われている

      乗馬でなくて馬術な。

      モータースポーツ全般も同じ扱いにすべきだと思うんだが

      オリンピック憲章の基準によれば、「本質的に動作が機械的な推進力に依存する競技は受け入れない」ので、無理…と言いたいところだけど、IOC承認競技には、自動車、オートバイ、ジェットスキーが既に含まれてるんだとさ。
      ちなみに、IOC承認競技にはチェスやコントラクトブリッジの様なマインド・スポーツも含まれてるね。いかにも不自然な気がするけど、スポーツsportの語源が娯楽だということから考えると、それほど不自然でもない。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 11時35分 (#1726007)
    なんとやらもはじめはおなじひはんをうけていたのかな?かな?
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 11時41分 (#1726012)

    こっちの方面にいったら、ある意味すごいね。

    http://www.youtube.com/watch?v=GihOlrtj7BY [youtube.com]

  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 12時06分 (#1726034)
    オリンピックを東京に招致して、ポールダンスを正式種目に加えましょう。
    で、競技会場を西新宿に作れば、これが本当の「ポールダンスDE成子ざk(略
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 13時17分 (#1726102)

    数年前に外人さんのキャバクラに行ったときに見たが、
    点滅するものすごい強い光によってポケモンショックになるかと思ったし、
    鳴り響く爆音で頭が痛くなったし、
    あれは危険だと思った。

    • by grobda (4894) on 2010年03月05日 12時22分 (#1727969)

      消極的反対、かなあ。
      特に、バンクーバーでの女子フィギュアの顛末を見て、採点競技はオリンピックになじまないんじゃないかという思いを強くした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      点滅するものすごい強い光や爆音は、キャバクラでの演出上の都合なので、全てのポールダンスであの様な演出をしなければならないと云う事は無いと思うぞ。

      # フィギュアスケートのテレビ中継で、場内PAを拾ってるせいとは云え、演技の際の音楽をすべからくローファイ風味にエフェクトしなければならない訳ではないのと一緒。
    • by Anonymous Coward

      それらの要素は全て演出であってポールダンスとは本質的には切り離せます。
      タレコミに道路標識でポールダンスするおねーちゃんの写真がありますが、
      やはりポケモンショックや頭痛を引き起こしますか?

      • by Anonymous Coward
        道路課職員には頭痛のタネです
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 13時54分 (#1726140)
  • by Anonymous Coward on 2010年03月02日 15時28分 (#1726243)
    綱引きが復活しないのだ
    • Re:なぜ (スコア:2, 参考になる)

      by nekopon (1483) on 2010年03月02日 15時44分 (#1726258) 日記

      競技協会間の綱引きに負けたから。

      # というネタ発言を期待しているように思われたもので。なお、過去のオリンピックで綱引きが正式種目であった、というのは事実。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        アイスホッケーが夏季オリンピックに存在したというぐらいトリビアですね
      • 綱引き競技、現在はワールドゲームズ日本ワールドゲームズ協会 [www.jwga.jp]/Wikipediaの項目 [wikipedia.org])公式種目ですね。

        ポールダンス、オリンピックは無理でも、ワールドゲームズへの参加なら可能性はあるのではないでしょうか。

        #2001年に秋田で大会があったことを知る人は少ないんだろうな……と嘆く秋田県民AC。
    • by rti (659) on 2010年03月03日 23時34分 (#1727146) ホームページ

      踏み台昇降運動をオリンピック種目にしてほしい。

      踏み台昇降運動は低予算で場所も時間もかからず簡単にできるエコなスポーツなのになぜか注目されない。
      エコがキーワードな今こそ、エコなスポーツ踏み台昇降運動をオリンピック種目にするべきだと思う。

      --
      by rti.
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年03月03日 9時04分 (#1726667)

    みんなが思ってる程にはエロくないんだよ
    多分…

  • by Anonymous Coward on 2010年03月03日 10時03分 (#1726686)

    指ぱっちん100回のスピードとダンステクニックを競うんじゃないのか

    • by Anonymous Coward
      ポール牧って言いたいだけちゃうんか?
typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...