パスワードを忘れた? アカウント作成
223879 story
変なモノ

この番号を持つと死ぬ? ブルガリアで使用禁止となった「呪いの携帯番号」 69

ストーリー by hylom
「キリ番」持ちは気をつけよう 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ブルガリアの携帯通信会社Mobitelは、携帯電話番号「0888-888-888」を使用禁止としたそうだ。この番号の携帯電話を持った人が皆死亡したというのがその理由とされている(Telegraphの記事)。

最初の持ち主は癌で死亡し、その次にこの番号を持ったマフィアのボスは暗殺されたとのこと。その後麻薬売人がこの番号を持ったそうだが、彼も射殺されたという。この射殺事件に関する警察の捜査が行われている間は「休止状態」にあったこの番号、現在はMobitel社によって使用禁止が決定されたと言われている。なお、Mobitel社の広報は「個別の番号に関して話すことはない」としてコメントを控えているとのことだ。

最初のケースはともかく、後者2人は殺される確率が一般人よりもはるかに高い気がしてならないが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 第一話「恐怖の携帯電話」

    持ち主が連続して人体発火現象を起こして死亡する、呪われた携帯電話があった。調査に乗り出したSRI(科学捜査研究所)は、事件が起こったときに例外なく、近くで甲高い音が鳴っていたことをつきとめる。やがて、この怪奇現象の裏に隠された、恐るべき科学犯罪が明らかになっていくのであった。

    • by Anonymous Coward

      先生、年齢がばれますよ。

  • キリ番でなくても (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年05月28日 13時43分 (#1770882)
    どんな番号であっても「持ったら必ず死ぬ」はずです # 死ぬつもりはないのでAC
  • 呪いの宝石の現代版 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時15分 (#1770905)

    金や力を使って珍品を奪い合うような強欲な連中は
    月のない夜には気をつけろってことだ

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時30分 (#1770921)

    0888-888-888

    区切りごとに足してみる(1桁になるまで足していくのがルール)

    0+8+8+8 => 24 => 2+4 => 6
    8+8+8 => 24 => 2+4 => 6
    8+8+8 => 24 => 2+4 => 6

    なんと、6-6-6 つまり、悪魔の数字666が!!
    ドシェー!!
    #というところまでやるネタのような気がしてきた。

    • by Jubilee (20038) on 2010年05月30日 0時43分 (#1771645)

      冗談でも何でもなくて私のケータイ番号下四桁が0666なんですが。いやまあ。ともかくDoCoMoはこの番号を禁忌にはしていないようです。

      この10年あまり、「それって獣の数字…」的なツッコミを受けたことは2回しかありません。私の回りにはスルー力の強い人が多いのかも知れません。つまらん。

      --
      Jubilee
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      懐かしい。CompuServe時代にこんなのあったよなぁ
      http://urbanlegends.about.com/library/blgates2.htm [about.com]

  • by kdservice (13999) on 2010年05月28日 17時42分 (#1771090) 日記

    自社の社員に末尾42番を渡してるんだから恐ろしいよねw
    みんな全滅だ

    • Re:日本のキャリアなんて (スコア:2, おもしろおかしい)

      by eruchan (2221) on 2010年05月29日 10時55分 (#1771351)

      人生、宇宙、すべての答えが、末尾についてるなんて、粋な会社じゃないですか

      親コメント
    • by sambar_fgfs (39950) on 2010年05月30日 1時18分 (#1771654)

      末尾42の番号は、携帯電話を組み込んだ物流管理システムの端末(au+いすゞの「みまもりくんオンライン」とか)に使ってもいいかも。
      車載端末に組み込まれた電話機の電話番号なんて運行管理の人も運転手も気にしないだろうけど、「始終荷」で仕事が途切れない、商売繁盛って事で縁起のいい数字にすることが多々あり、希望ナンバーで42を出してもらう運送業者も居るそうで。

      #同様に、車のナンバーの「4219」は大抵は「死に行く」になって嫌われるので希望しなければ発行されないらしいが、トラックだと「始終荷が行く」となるから、その希望ナンバーを取る事もあるんだとか。

      親コメント
  • by mojamoja (36964) on 2010年05月28日 13時54分 (#1770893) 日記
    一応ソースぐらいは貼った方が親切なんじゃないかなぁと・・・

    Mobile phone number suspended after three users die in 10 years [telegraph.co.uk]
    Cellphone number suspended after three owners die in 10 years [nationalpost.com]
    紹介してるGIGAZINEの記事 [gigazine.net]

    これって、「クラスに同じ誕生日の人がいる確率」に近かったりしないですかね?
    一見少なそうに見える事例だけど、確かに後ろ2つの人がお亡くなりになる可能性は高そうだし。

    #あーでもゾロ目の番号なのか・・・そうすると結構大変だなぁ・・・
    #と思いつつも、会社からの発表はあるのかな/あったのかな?
    #意外となんか適当な番号を0888-888-888に置き換えて紹介している気がしてならない。
    • by mojamoja (36964) on 2010年05月28日 15時39分 (#1770986) 日記
      てかソース貼ってあるじゃねえか・・・
      俺の方が記事良く読めよと。申し訳ない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#意外となんか適当な番号を0888-888-888に置き換えて紹介している気がしてならない。

      いやでも、電話番号を書いてある National Post の記事の最後には、
      8を縁起のいい数字としている中国の誰かに売ればー?みたいなことを
      書いてあるから、置き換えてはなさそうな気が。

  • by parsley (5772) on 2010年05月28日 13時54分 (#1770894) 日記
    おらが、その電話番号だぜよ。やっぱり暗殺されてしもうた...
    とか言い出しそうだ

    # NHKの宣伝のような気がする
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • 8のぞろ目とは末広雅里末広がりで何と縁起がよい番号であることよ!(慨嘆)

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時27分 (#1770916)

    これだけゾロ目の特殊な番号だと、入手自体
    ・相応の金額
    ・強引な伝手
    が揃わないと難しいと思いますが、条件を揃えられるのが「その手の筋の人」ってだけの話ではないのかと。

    • 入手手段はわからないが、
      マフィアのボスと麻薬売人とか、不自然な死に方をしてもおかしくないヤツばかりだよね。
      最初の癌は・・・まぁ自然死?

      ごく普通の一般人が次々に不自然に死んでしまうならちょっとは疑うけど、
      死亡例が3例でかつその内2人がいかにもな人なんだから、大騒ぎする程ではないと思う。

      # その筋の人がほしがる番号で、売りに出すともめそうという事なのだろうか?
       

      親コメント
      • >マフィアのボスと麻薬売人とか、不自然な死に方をしてもおかしくないヤツばかりだよね。
        そんなヤバイ人が、こんな目立つ番号を所持するなんてね。
        「0888-888-888。間違いねえ。奴だ。殺れ!」みたいな可能性も。

        >死亡例が3例でかつその内2人がいかにもな人なんだから、大騒ぎする程ではないと思う。
        前二つがその筋の人で、しかも他殺。

        その筋の人たちが、本物かどうか分からない時に「疑わしきは罰せず」より「念のため殺っとけ」と
        なる可能性は無視できないでしょ。自分ならそんなヤバイ番号は願い下げです。どちらかと誤認されて
        殺されるかもとガクブル。
        #とすると一番いい使い方は、警察がマークしているブラックリストのトップに高値で売りつけることか?

        親コメント
        • >目立つ番号を所持するなんてね。
          こんな奴?
          090-893-37564
          ,
          ,
          ,
          ,
          ,
          ,
          ,
          ,
          ,

          #ヤクザ・ミナゴロシ
          親コメント
        • >マフィアのボスと麻薬売人とか、不自然な死に方をしてもおかしくないヤツばかりだよね。
          そんなヤバイ人が、こんな目立つ番号を所持するなんてね。

          随分前のニュースで見たんですが、最近の麻薬密売では携帯電話に客が着くらしいんですよ。つまり「xxxx-xxxxに掛ければ売人に連絡がついて売ってもらえる」という仕組みだとか。売人自体がどこの誰かはどうでもよくて、とにかくその番号に連絡して買えればOKと。で、そういう風に客が着いた状態の携帯電話(の番号)は、売人の間で高値で取引されるんだとか。

          という話であれば、マフィアのボスはともかく、麻薬売人にとっては携帯電話番号は広く知って欲しいものなのだろうと思われます。

          親コメント
    • いわゆる「良番」ですね。ググると胡散臭いサイトが山ほど出てきます。

      # 偶然良番を手に入れたら、その番号を手放させたい人から山のように迷惑電話がかかってくるって噂聞いたことあるんだけど、本当かしら。

      --
      1を聞いて0を知れ!
      親コメント
  • # 似たような番号の業者がいたなぁ...。
    ## 同じ数字が続く電話番号は、何回押したか/回したかを忘れる罠。
    その番号が欲しい人が流したデマなんじゃないかなー。

    • by Anonymous Coward
      ていうか 一人目を除いて、職業的に長生きできない人っぽいぞ。
    • by Anonymous Coward

      欧州では1桁ずつ言うのではなく、2桁でまとめて、2桁の数字として言ってしまうのが割と普通です。3桁の場合は上位1桁と下位2桁に分割。この番号の場合、「零八 八十八 八 八十八 八 八十八」みたいに言って、覚える場合もそんな感じ。下位2桁が0の場合は、3桁の数字として「○百」。それほど、混乱はないかと。

      日本語だと、区切る位置さえ統一されていれば、「の」を入れて区切ることで、「ゼロハチハチハチの ハチハチハチの ハチハチハチ」で問題ないかと。

      でも、欧州では2桁の数字で言うのが普通と言っても、

      80台か、90台か、すぐに判断できないフランス語
      81 => quatre-vingt-un
      91 => quatre-vingt-onze

      2桁のときだけリトルエンディアンなドイツ語
      81 => einsundachtzig
      91 => einsundneunzig

      不便じゃねーのか。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 15時02分 (#1770953)
    間違い電話とかどんな内容のものがかかってくるやら・・・。
  • と言うのがあったら、そっちのほうを禁止したいよなぁ。
    ガリバー旅行記では、絶対死なないけど、どこまでも老衰
    におそわれる運命の人を通して不死が本当に良いの?とい
    う問題提起をしているよね。

    その番号の携帯を持ったものは、どんな死に方をしても、
    ゾンビになって復活するなんてのは、安物怪奇小説か・・。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 13時48分 (#1770888)

    T/O

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時32分 (#1770923)

    あれれー?このおじさんの携帯番号「0888-888-888」だよー?

    • by Anonymous Coward

      「ケータイの発信音…あのメロディは確かパタリロの(ry

    • by Anonymous Coward
      駄目よコナン君、勝手に人の携帯見たりしちゃ。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時36分 (#1770928)

    > 現在はMobitel社によって使用禁止が決定されたと言われている。なお、Mobitel社の広報は「個別の番号に関して話すことはない」としてコメントを控えているとのことだ。
    なら使用禁止にされたことはどうやって確認したの?
    「RT @AnonymousCoword ブルガリアで0888-888-888が使用禁止になったそうだ」がソースだったりしないだろうな。

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時36分 (#1770930)
    中国人は犯罪者だらけ→犯罪者はよく殺される
  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 14時37分 (#1770931)

    例えば中国。
    "8"が"発"(儲かる)に通じるのでラッキーナンバーとされるとか。

    • by gonzo (38147) on 2010年05月28日 15時03分 (#1770954)

      Marvellなんて、それにあやかってICの型番を88E***とかにしているらしい
      というウワサを聞いたことがある。
      (本社は米国だけど)

      そういや、日本でも八は末広がりで縁起が良いとか何とか・・・

      親コメント
      • NIC のアレとか、Bluetooth のソレとかも、末広がりは重宝がられるのかな?
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        関西だと自動車の希望ナンバーで8がらみのナンバー(「8888」あたりは言わずもがな、「8181」とか「8008」とか)が異様に多いような気がします。
        んで、そういうナンバーの車は運転も荒い(気がする)ので「1234」みたいなのを含めて仲間内では「DQNナンバー」と呼称しています(笑)
        #もちろん、DQNナンバーでも運転が荒くない車もありますし、DQNナンバー以外で運転の荒い車もありますが

  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 15時13分 (#1770962)
    異様に事故率が高い、自動車のプレートナンバーというのはありそうな気がする。
  • by Anonymous Coward on 2010年05月28日 17時38分 (#1771086)

    Googleも死ぬの?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...