パスワードを忘れた? アカウント作成
234977 story
変なモノ

「ドライアイス爆弾」を作っていた少年の母親、逮捕される 44

ストーリー by hylom
やり過ぎ? それとも適当? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

ドライアイスをペットボトルに入れた「ドライアイス爆弾」を作っていた14歳の少年の母親が逮捕されたそうだ(The Omaha World Herald本家/.)。

通報でこの家を訪れた警察に対し、少年は自分がこの「爆弾」を作っていたこと、そして母親もそれを知っていたと述べたとのこと。母親は子供を危険にさらした罪と破壊装置所持の罪で逮捕されたが、現在は保釈されているという。

/.Jerが子供の頃試してみたイタズラにも、時代が時代なら逮捕されていたようなものがあったのではないだろうか?ちなみにタレこみ人の知り合いは、子供の頃花火から火薬を取り出し石と一緒にパイプに詰めた「鉄砲」を作っていたそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 自白する (スコア:5, おもしろおかしい)

    by gonzo (38147) on 2010年07月05日 17時23分 (#1790394)

    ドライアイス爆弾は作らなかったしタレコミ人の友人ではないだろうが、
    私も近いことをしていた。

    花火を分解して紙に巻いて[導火線]とか、
    花火を複数まとめてラップの筒に入れて火を付け[メガ粒子砲]とか、
    ロケット花火を縦に多段に重ねて[3段ロケットで宇宙へ]
    など、色々やった。
    同時や時間差など、いかに期待通りに花火を点火させるかの研究は何日も続いた。
    あの頃ほど研究熱心だった事はない。

    もちろん親に怒らて研究中止となった。

    • Re:自白する (スコア:3, 興味深い)

      by mhexanon (16193) on 2010年07月05日 22時20分 (#1790593) 日記

      高校生のとき化学部にいたんですが、先輩が来ないのをいいことに
      勝手に実験(?)して遊んでいました。

      (1) ふつうにテルミット反応
      (2) 蛍光染料をつくってそのまま流したら、学校の周りの用水路がすごい色に…
      (3) ガラスパイプを炙ってガラス細工
      (4) ブンゼンバーナーに酸素をつないだら、パイレックスの試験管が瞬時にドロドロに
      (5) マグネシウムリボンで花火ごっこ
      (6) ビーカーでカクテルづくり(自販機のジュースにエタノールとベルガモットと、何だっけ?)

      いや、河川の水質検査とか真面目な活動もしていましたが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >(6) ビーカーでカクテルづくり(自販機のジュースにエタノールとベルガモットと、何だっけ?)
        ベルガモット(柑橘系果実)?ベルモット(香草系醸造酒)?
        ウォッカを洗浄剤代わりは(今)よくやっているがエタノール飲んじゃいかんだろう(笑
        #エタノールは酒税が既に掛かっているらしいが

        先輩と共謀して
        ・硝酸エステル合成…学校の裏山で点火するも失敗
        ・三ヨウ化窒素合成…板張りの理科室の床にこぼし、その後数日、歩くとパチパチと破裂音が
    • by simon (1336) on 2010年07月06日 1時59分 (#1790682)

      駐フランス西ドイツ大使は、あるとき娘に質問された。
      「ねえ、どうしてパパは、叔父さんみたいに有名じゃないの?」

      西ドイツ大使は答えた。
      「パパとヴェルナーは子供の頃、果物屋の店先にロケット花火を撃ち込んでしまってね。
       親父に大目玉を喰らって自室謹慎を言いつけられたんだ。パパは素直に謹慎してたんだけど、
      ヴェルナーの奴は三日目には家を抜け出してまたロケット花火を打ち上げたんだ。それ以来、ずいぶん打ち上げているよ。

      …あのときパパも一緒についていったら良かったかも知れないね。そうしたらパパも有名になれていたかもしれないよ」

      この西ドイツ大使の名はジギスムント・フォン・ブラウン。かのヴェルナー・フォン・ブラウン [wikipedia.org]のお兄さんである。

      親コメント
    • ロケット花火(ヒューと飛んでパンとはじけるタイプ、確か製品名は「月旅行」)は、未改造でも、結構破壊力がありますね。

      小学生のころ、飛ばすつもりでザクのプラモデルに仕込んで火を付けたことがあるのですが、
      「ヒュー」の推力では全然浮かびもしなかったあげく、「パン」で上半身が粉々に吹き飛びました。

      花火をバラして遊んだこともあるのですが、そうやって火薬を集めて火を付けても、量があっても密度が足りないせいか、
      じわっとゆっくり燃焼してる感じであんまり良い爆発にならないんですよね。

      そんなのを中途半端に自作するよりは、ロケット花火単品の方が破壊力があると学びましたorz

      親コメント
      • by yatobi (7117) on 2010年07月06日 0時54分 (#1790667) 日記

        「月旅行」…ある意味ソーゼツな製品名だよなあ。
        月に行くどころか途中で吹っ飛んでるし。

        それはさておき、今でも売ってる月旅行。
        カラス避け・イノシシ避けにと農家のお爺さんお婆さんご用達です。
        よく水中へと発射して遊んだっけ…

        個人的には通称「セミ」(羽が生えてて激しく回転しながら飛んでいくやつ)が大好きでした。
        10個ぐらいいっぺんに点火すべく、導火線を繋いだりして。
        祖父や叔父にそこんとこリベラル(?)なところがあり、よく夏場に遊びに行ってたくさん買ってもらって、近所の公園で色々やりましたっけ。

        --
        # 爆言のち漏電中… :D
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        子供の頃、直径1cmほどで5連発の打ち上げ花火が安かったので、友人とよく撃ち合って遊んだものです。

        ある夜、暗がりの滑川を渡河せず、夏のみかかる橋を渡る不用心な敵がいるなあと集中砲火を浴びせたら、誤射でした。すんまそん。

        • by Anonymous Coward
          > 用心な敵がいるなあと集中砲火を浴びせたら、誤射でした。
          一発だけなら誤射かもしれなかったのに・・・

          # 集中砲火なのでアウト!
    • by SteppingWind (2654) on 2010年07月05日 18時31分 (#1790442)

      鉄さびを粉末状にしたものに, アルミをやすりで削って粉末にしたものを良くまぜればテルミットの出来上がりってのはやってみました. 火をつけるとパチパチはぜて綺麗でした.

      少なくともカネゴンの着ぐるみを作るより簡単に一般家庭にあるものでできます.

      親コメント
    • by PEEK (27419) on 2010年07月06日 16時18分 (#1790997) 日記

      親の証言によると、何度親に怒られても保育所帰りにアリの巣やカタツムリを数時間眺めていたり
      ポケットに芋虫や毛虫を入れていたそうだ。

      #うっすらとしか覚えてない。

      --
      らじゃったのだ
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      木炭の粉末と硫黄、そして硝石のかわりの薬品(名は伏す)で作りましたよ。ええ。
      後はそこに炎色反応を考慮して薬品を追加し、ストローの袋に詰めて燃焼。綺麗でした。

      硝石を使えれば袋詰めなんてしなくても紙に糊をぬってまぶす程度の量で良いんですけどね。

    • by Anonymous Coward

      中学高校時代にやったこと

      先生のタバコにマグネシウムリボンの細切り入れ→職員室で花火
      爆竹500本解体して火薬を空き缶に入れる→焚き火に入れたら焚き火消失
      液化窒素で冷やしたアイスキャンディーを嫌いな先生(体育系)に提供→2週間ほど体育が自習に
      職員室の先生の机にドライアイスの固まりを入れておく(タバコの近く)→その日、自習
      教室のドアノブをドライアイスで冷却しておく→その日、授業途中で自習に
      ガソリンで洗浄という話を授業で聞いて、その先生の車(学校の駐車場)に脱脂綿にガソリンを含ませたものを窓の隙間(熱逃がし)から挿入→乗車前の喫煙で引火爆発したらしい

      • by Anonymous Coward

        おまw、それ犯罪w

        • by Anonymous Coward

          確かにいたずらの域を超えていますね。

          ただ、
          >職員室の先生の机にドライアイスの固まりを入れておく(タバコの近く)→その日、自習
          これの目的(つーか結果)が判らない。
          どうなるの?

      • by Anonymous Coward

        某理科の先生。

        軽音部の生徒から、「派手なパフォーマンスを」と相談を受けて、口から火を吐く方法を教える。
        単にベンジンを口から吹いて火をつけるだけ。

        その先生、他の先生や生徒の前で実演したら、顔の周りが燃え上がったそうな。
        幸い火傷はしなかったようだけど、全員どん引き。

    • by Anonymous Coward
      マジレスだけど。
      高校や、あるいは大学でも一般教養レベルでの実験授業ってさ、
      薬品を扱った実験とか廃棄時の中和までしっかりとやってた?

      俺の記憶だと、どうもその辺が完全に抜けてるんだけど。
      忘れてるだけ?
      • by Anonymous Coward

        > 高校や、あるいは大学でも一般教養レベルでの実験授業ってさ、
        > 薬品を扱った実験とか廃棄時の中和までしっかりとやってた?

        時代にもよると思いますが、私の時(十年ちょっと前)は酸やアルカリ程度なら気にせず流してたなあ。
        重金属イオンなどが入っていれば、廃液として集めて業者に引き渡し。

  • はあ? (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年07月05日 19時01分 (#1790458)

    これって「ドライアイス”爆弾”」がどうのではなく、「子供が危険な状態にあると知りながら放置した罪」だろ?
    子供を車内に放置して買い物してると逮捕されるってのと同じだろ?
    ガラスビンならともかくペットボトルなら破壊力はたかが知れている。
    最悪指が飛ぶかもしれないというレベル。
    空き瓶にボロ布とガソリンを詰め込んだり空き缶に古釘と火薬を詰め込むというのとはレベルが違う。
    アレゲというなら金属ナトリウムを池に放り込むとか、氷酢酸で火炎放射器を作るとかが最低ライン。
    この辺なら強アルカリやよく聞く名前でも純度の高い物質にたいする恐怖というか畏怖の念を植え付ける良い実験だと思う。
    よいこは絶対真似しちゃいけないけど、最近和訳が出たオライリーの「Mad Science」ではいきなり金属ナトリウムと塩素ガスを反応させてポップコーンに塩味をつけようとしている。
    もちろん塩味どころかポップコーンは黒焦げになるのだが著者のサイトに置いてある動画を見ると化学物質でいたずらをするのがいかに命がけだかよくわかる。
    こういう話をすると嫌な顔をされる方もいらっしゃるけど、こういう知識が欠けていると苛性ソーダの粒を指でつまんで平気で目に近づけて観察するようなバカが育つ。
    安全な実験指導にはこの種の知識は絶対必要だと思う。

    • by nakasee (15908) on 2010年07月05日 22時34分 (#1790601)
      YouTubeで「ペットボトル爆弾」を検索してみるといいです。
      指が飛ぶ程度でしょうか?
      下手すれば体も吹っ飛びそうな位に見えますよ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        動画見ただけで威力が分かるってすごいですね。
        ペットボトル爆弾は爆発の威力自体は大したことないですよ。
        問題は爆発によって生じるペットボトルの破片の殺傷能力の高さなので、
        数十センチ程度の距離でも段ボールを4~5枚重ねた盾があれば防げるレベルだと思います。

        • by haratake (365) on 2010年07月06日 11時38分 (#1790811)

          > 段ボールを4~5枚重ねた盾があれば防げるレベル

          その段ボールの盾がなければ、人体はかなり危険じゃないですか?
          段ボールを4~5枚なんて、警察の言う殺傷能力のある空気銃でも貫通できないような気がします。

          親コメント
    • by Anonymous Coward
      >ガラスビンならともかくペットボトルなら破壊力はたかが知れている。
      >最悪指が飛ぶかもしれないというレベル。

      はあ?
      物に対する破壊力はたかが知れていてもペットボトルは致死的。
      鋭い破片で指が飛ぶだけでなく,失明,動脈切断で失血死することだって有り得る。
      日本でも公園にペットボトル爆弾仕掛けて傷害事件起こした馬鹿がいる。
      (ペラペラのプラスチック片だって高速で飛散すれば鋭利な刃物になる)
  • by iwakuralain (33086) on 2010年07月05日 18時12分 (#1790427)

    生徒の成績表や出欠管理が共有された場所にありました。
    生徒だった私は良いものを見つけたと興奮したものです(興奮しただけですよ)
    パソコンを使った授業中のことでしたがパスも何もない場所に置かれていたので不正なアクセスであったのかは疑問に残るところではありますが、確かにいまあんなことがあったら問題なんでしょうね。

    • by Anonymous Coward

      そして、女の子が定期的に体育を見学してるのに気づく iwakuralain だった。(嘘

      • by Anonymous Coward

        そんなもん見なくとも普通に授業に参加してたら気づくと思うのだが。
        # ワイヤードに入り浸らずに学校行って授業受けましょうね(違

        • by Anonymous Coward

          体育は男女別なので見学かどうかはなかなかわからないと思う。
          #はるか昔の記憶なので定かではない(苦笑)

  • >/.Jerが子供の頃試してみたイタズラにも、時代が時代なら逮捕されていたようなものがあったのではないだろうか?

    不正アクセス禁止法が出来る前に、学校のFTP領域を、ちょいと拝借したことありますが。
    はッ!! そんなこと言って、ナントカ優のように、炙り出す魂胆ですね!? ひっかかりませんよ。

    コーラ爆弾なんて、知りませんからねっ!?

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 17時54分 (#1790413)

      うちの大学は情報系の先生とサーバ管理している先輩学生や助手が優秀だったおかげでそういうことできなかったなあ。
      色々と試みたものの失敗した。危うく足がつくところだったので断念した。いや、バレててもお目こぼししていただいただけかも。

      というわけで先生が優秀過ぎると学生の向学心を殺ぐ。

      # 何か間違っているような気はするが気にしない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >というわけで先生が優秀過ぎると学生の向学心を殺ぐ。

        いや、それを乗り越えられる人材が育つかもしれない。
        中途半端な能力で自信をつけられるよりよっぽどマシ。

        相手が常に自分より上かもしれないという思考は大事でしょ?

        # これもなにか間違っているような気もするが気にしない

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 18時49分 (#1790448)

    先日の飛び出せ科学くんというTV番組で、ペットボトルに液体窒素入れて密封して爆発させる実験をしていました。
    液体窒素はさすがに入手しにくいものの、ドライアイスでも似たようなこと出来るんだろうなーと思って見てましたが、
    そんな感じのものでも爆弾なんでしょうか?

    メントスコーラとどっちが破壊力あるのかは気になるところです。

    #あの番組は、珍獣系は他の番組でもやっているので他の企画に回してほしいなとは思います。
    #動物系はウケがいいんでしょうかねぇ。やっぱり。
    #先日の洞窟探索が科学かというと微妙ですが、鍾乳洞はワクワクします。

    • by WindVoice (14680) on 2010年07月05日 21時15分 (#1790551) 日記
      破壊力はどちらかというと容器の耐久度+そこまでの圧力をだせるかどうかに依存しそうな気がします。
      --
      人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >#先日の洞窟探索が科学かというと微妙ですが、鍾乳洞はワクワクします。

      そりゃー、あれだ。
      穴があったら入れたい。 ってやつだろ。

      /.jerの♂過半数はそんなものでは?

  • by Anonymous Coward on 2010年07月05日 18時13分 (#1790429)

    そういう悪戯をして先生に見つかると、出席簿で叩かれました。

    出席簿を持ちながら先生曰く「どこがいい?」

    痛くなさそうな「面で」と応えますが、たいがいが頭頂部めがけて刺さってきました。

    親は「おまえがバカだからだよ」と笑っていましたが、
    いまだったらこういう先生は訴えられていますね。

    • by soramade (23252) on 2010年07月05日 18時56分 (#1790454)
      親に言おうものなら、
      「あんたが悪いことをするから先生に叱られるんだよ!」
      と二度叱られることに....

      いまだと先生が訴えられるんですか?
      どんなバカ親?
      親コメント
      • by NAZZ (13040) on 2010年07月05日 22時43分 (#1790602) 日記
        自分の出身校には、生徒に八つ当たりしたり、喫煙がばれた奴を顔が変形する
        ぐらいタコ殴りにしていた教師がいました・・・
        それでも生徒からの人気投票では毎回トップ争いだったり、保護者からのクレームが
        皆無だったりと全く問題になってませんでした。

        校風とか生徒層によるんでしょうね。

        #一度、病院送りにした時はさすがに処分食らったらしい
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        先生のレベルも落ちてるし。親だけの問題じゃないでしょ。

    • by Anonymous Coward

      面を選ぶと、平面で叩くのではなく剣道のメンのように叩く、
      という生徒にとても迷惑な教師のギャグですね。

    • by Anonymous Coward
      センセイなんてのは大概必殺技を持ってましたなぁ
      握手(握力100kg)とかヘッドロックとか脇腹地獄突きとかデコピンとか
      アイアンクローとかヤシの実割りとか誘導チョークミサイルとか
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...