パスワードを忘れた? アカウント作成
244437 story
変なモノ

ATX電源に「明智光秀」参上 50

ストーリー by soara
後の世の評価や如何に 部門より

水上まさる庭の夏山 曰く、

1週間前の記事であるが、AKIBA PC Hotolineの記事によると、「明智光秀」の名を冠したATX電源(450W/550W)が発売されているという。メーカーはアクティス(メーカー新製品情報)。記事によると、ツクモ店員情報として「アクティスの副社長が明智光秀の子孫だと聞いている」と紹介されている。

明智光秀は戦国・安土桃山の武将で、清和源氏・土岐氏の支流で、最初は美濃の斎藤氏、次いで越前の朝倉氏・あるいは13代将軍足利義昭に仕え、その後織田信長の直臣となった。近江坂本に居城を構え、鉄砲の名手と伝えられており、幾多の転戦で戦功を重ね、また内政の功などにより近畿一円の指揮権を与えられた織田家家中一の実権を任せられた逸材であった。有能な部将の名をもつこの電源、使いこなせる主君はいるか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2010年08月08日 9時16分 (#1806669)

    マザーボードを殺した後、三日で壊れるとか嫌だな。

  • 何故に話題に? (スコア:4, 参考になる)

    by Wakabalight (40558) on 2010年08月08日 11時51分 (#1806731)

    名前が武士なだけですよね。80plusではないしアクティスお得意の変換効率80%以上 [aqtis.co.jp]でもない、ActivePFCも搭載していない。あえて言えば105℃コンデンサが良いくらいのよくある低スペック電源。そう言えば80plusでない変換効率80%以上の製品は力率どの程度なんでしょうかね?

    個人的にCPが高いと思う製品はSPSN-050 [scythe.co.jp]とかKRPW-J400W [kuroutoshikou.com]あるいはSCHWARZBERG RPSB-500 [reeven.com]あたりですね。

    • by gonzo (38147) on 2010年08月09日 11時30分 (#1806982)

      PC用電源ではないですが、
      ACアダプタなどのPFC無しAC to DC電源の力率は0.5前後がほとんどです。

      大出力で高周波スイッチングの場合はもうちょっと良くなるかもしれないけど。

      親コメント
    • by KAMUI (3084) on 2010年08月08日 21時13分 (#1806853) 日記
      商品である以上、名前ってのは重要なんですよ。 [srad.jp]
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 何故に話題に?

      名前が武士だからでしょ。
      名前ひとつで雑談サイトに取り上げてもらえるんだから、安いもんです。

      # 「サムライの誘惑」というマザーボードなら長いこと使ってました

    • by Anonymous Coward

      日本史を知っていたら「なぜ他にも有能な武将居るのにあえてこの方?」って名前です。

      “敗者の美学”で負けた方のファンの方が多くなる日本史ファンでも、
      何故かこの方だけは敗者なのに叩かれる一方。
      同じく信長に反抗して負けた 松永久秀は悪役っぽさで人気あるのに。

      • by manmos (29892) on 2010年08月08日 14時07分 (#1806776) 日記

        > 同じく信長に反抗して負けた 松永久秀は悪役っぽさで人気あるのに。

        うーん、松永弾正というともっと悪かっこいいから?

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年08月08日 16時31分 (#1806800)
        久秀くん電源は最後爆発しそうだから絶対に嫌だ
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        それだけでも明智光秀は傑出した人物であると言えるのではないでしょうか。
        まあこれは冗談です。

        親コメントでも「話題になるほどのハードか?」と言われているくらいですから、
        普通に有能な武将の名前を付けたら叩かれるに決まっています。

        明智光秀なら話題にもなるし、誰も叩かないし、そういう意味では優れたネーミ
        ングだと思います。なぜ武将の名前を付けるのかという根本的な疑問を別にすれ
        ば。

        • Re:何故に話題に? (スコア:2, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2010年08月08日 16時46分 (#1806806)

          明智光秀なら話題にもなるし、誰も叩かないし、そういう意味では優れたネーミ
          ングだと思います。

          じゃあ、各国の嫌われている歴史上の人物商標登録しておけば後々お金になるんじゃね?

          1. 魏延@中国(「こいつ裏切りそう」って顔だけでハブられて、慌てて本隊追いかけたら「奇襲だ、裏切りだー」って殺されたかわいそうな人。お墓が公共工事で特に移転もせずに破壊されるほど嫌われてる)
          2. エゼルレッド2世@イギリス(ジョン欠地王以上に嫌われてるんじゃないか。「欠地王」って実は「領地なし」って意味だけど、エゼルレッド2世の二つ名は「考えなし」「無能」だからなぁー)

            あとは任せた↓

          親コメント
          • by Emc2 (14960) on 2010年08月08日 17時22分 (#1806815) 日記

            3.マリー・アントワネット@フランス 嫌われるってのとはちと違うかもだけど、積極的に採用したい命名かって言うと日本人視点では否かなと。それをあえて狙った命名もあるのかも的な意味で挙げてみたり。

            4.スターリン@ロシア 言わずと知れた独裁sh(ガラッ *「同志、この暑い季節に暑さを感じなくて済む非常にい良い仕事があるのだが」

            --
            RYZEN始めました
            親コメント
            • by Dobon (7495) on 2010年08月08日 17時45分 (#1806821) 日記
              |暑さを感じなくて済む非常にい良い仕事があるのだが
              スターリンなら問答無用で処刑でしょ?
              (第二次大戦での戦死者数より粛正者数の方が多いのを見て、資料を間違ったのかと思った)

              # 毛沢東は更に多いらしいが、逆に数字が大きすぎて信じがたい……ヒトラーが小粒に見える。
              # 戦死者数よりも粛正者数の方が多い国に対して「戦争反対」と言っても通じない訳だ。

              という訳で、以下を追加。

              5. 毛沢東@中華
              6. アドルフ・ヒトラー@独
              --
              notice : I ignore an anonymous contribution.
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                最下位だけは ダン・クエール と決まっています。

              • by Anonymous Coward
                • マリー・アントワネット@フランス:
                  ちゃんと本国で改葬して夫君と並んで眠っています。フランス本国でも革命当時の狂騒は自己否定してますから(何せキリスト教すら否定したましたから>革命政府)
                • スターリン@ロシア:
                    えーと、ロシアで再評価している人たち居ますよ?何せ、いろんな手腕で「世界の五大国」の地位に追い上げた人なので。
                   その時点で明智的な歴史的地位にはいません。
                • 毛沢東@中華:
                      お孫さんが最年少将官についた、って誤報でしたっけ?少なくとも真実と思わせるくらいはあった。
              • by Anonymous Coward
                >># 毛沢東は更に多いらしいが、逆に数字が大きすぎて信じがたい……ヒトラーが小粒に見える。

                毛沢東は対応のまずさが人災としか言いようがない大飢饉の死者が半端じゃありません
              • by Anonymous Coward

                そらヒトラーは非人道的な独裁者としては小粒だってば。
                スターリンや毛沢東と比べることが間違い。
                そもそもヒトラーは戦争でも敗者なわけだし。

              • by Anonymous Coward
                "人柱"専用 ポル・ポト@カンボジア なんてのも
              • by Anonymous Coward

                個人と国民じゃレイヤーが違うと思うぞ

              • by Anonymous Coward

                こっちのコメントも読もうよ。
                ># 少なくとも日本では。

                行き過ぎた自虐感を皮肉っていて、対極の位置にいそうですが。

              • by Anonymous Coward
                そんなマジメにツッコまなくても。ネトウヨの知能の低さを露呈してるだけなんだから、生温かい目でみてあげようよ w
              • by Anonymous Coward
                そう言えば日本兵も戦死より餓死の方が多いんでしたな。

                反戦教育における「過ちを繰り返さない」と言うアレは、
                他国に攻め入らない事、他国から攻められる口実を作らない事以上に、
                「自分の命以外なら何を犠牲にしても平気な人間」に発言権を持たせない、
                と言う事に重きを置くべきじゃないかと思ったり。

                自分以外の犠牲を美化する人間を信用するなよ、と。
      • by Anonymous Coward

        >何故かこの方だけは敗者なのに叩かれる一方。
        上司の戦略のとばっちりとはいえ、実の母親を敵に殺される等、苦労してきた点もあるのにねぇ。
        恐らくは「ちょっと酷使しただけでブチキレて裏切った甲斐性なし」みたいな扱いされてて、
        (ブラック企業の経営者を中心に)ウケが悪いんだと思う。

        「裏切り者」という一面だけ見ないで、苦労人としての彼に思いをはせつつ、優しく使ってあげましょう。

      • by Anonymous Coward

        他の武将を思い浮かべていたら、なんで明智十兵衛だけがこんなに言われるのかなんとなくわかった気が。

        統一政権樹立を達成しつつある主君を倒した揚句、自分が政権を作るのに失敗したから、「身の程知らず」という評価になってしまったんでしょう。

        いろんな手段で簒奪した有能な武将はたくさんいますが、みんな自分の(地方)政権を成立させるのに成功したのでよく言われるようになってるんですね。
        または悪逆非道といわれる人たちも彼ほどには言われないのも、大体は簒奪に失敗してるからですね。単に主君あるいは忠義の家臣に成敗された悪者にすぎません。

        羽柴藤吉郎に勝ってたら、もしかしたら日本統一の偉業を成し遂げた名君といわれてたかもしれませんが…

    • しかし、いつの間に電源がそんなに差別化のスペックを語るようになったんじゃ〜
      W数とフォームファクタだけでよかったでないのかぃ?

  • イメージの問題ですね
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • どこか (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月08日 10時17分 (#1806683)

    「呂布」を出してはくれんかのう

    # 筐体はもちろん「赤兎」

    • Re:どこか (スコア:2, おもしろおかしい)

      by clema (20979) on 2010年08月08日 14時58分 (#1806786) 日記

      「呂布」を出してはくれんかのう

      「呂布」はないけど「赤兎馬」はある [ascii.jp]

      親コメント
    • Re:どこか (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2010年08月08日 10時51分 (#1806699)

      おいおい、そいつも主殺し(しかも複数回)だが、いいのかい?

      親コメント
      • Re:どこか (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2010年08月08日 13時03分 (#1806757)

        はやばやと、いや、そうそうにつぶされるでしょうね

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          お茶やコーヒーなど、水気のものをぶちまけて壊すわけですね。
      • by Anonymous Coward

        え、新しい主を変えるいい口実になるじゃないっすか。
        自分が壊れたあとは、ある程度安定した世が待っていそうですし。

    • by Anonymous Coward
      「エレキテル」という名前だったら、ちょっぴり欲しいかも
  • 6月2日 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月08日 9時20分 (#1806670)
    6月2日に突然電源が落ちる仕様があったりしてw
typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...