パスワードを忘れた? アカウント作成
246364 story
変なモノ

地中にネジ入れる「ネジ式お棺」 47

ストーリー by soara

あるAnonymous Coward 曰く、

米カリフォルニア州の発明家が「直立して地中にネジ入れるネジ式お棺」の特許を取得したそうだ(Discovery News本家/.)。

この発明家曰く「地面を掘る労務と埋葬にまつわるコストを大幅に削減し、また埋葬に必要な土地の広さも少ないためより多くのお墓を建てられる」とのこと。元記事の特許図を見るとまさにネジ以外の何物でもなく、お棺は地面に立てられ、人もしくは機械によってネジ入れられるそうだ。

ちなみにこの元記事には他にもユニークな葬送方法が紹介されている。強力な圧力鍋のような装置で液体化(茶色くドロっとするそうだ)する方法や、液体窒素で凍らせてから粉砕し生分解性のお棺に入れる埋葬法(半年から1年で全て堆肥となるそうだ)、そしてもちろん(?)鳥葬も紹介されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by slashdot.jp.voyager (38780) on 2010年08月13日 9時29分 (#1809175)

                   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
           ,,,,,,,,,  <  いくわよネジ
          |;;;;;;;;;|   \________________
          |;;;;;;;;;|
         ノゝ・_・) _√ ̄i_  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ノノ'"'πヾ (゚Д゚ ) < オチゆーな 
        _ノノU;;;;;;;| ノ# ̄ヽ   \_____________
       |__|];;;;;;;;|ノ__#_ヾ

  • ドリル棺桶 (スコア:2, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年08月14日 13時21分 (#1809708)

    なんか見覚えあるなと思ったら、2月にGIGAZINEで記事になってましたね。
    (特許取得は2007年?)

    ドリル好き必見、ねじ込んで埋葬する「ドリル棺桶」 [gigazine.net]

    斜面に埋め込むなら、直立でなくても良いようです。
    なんだかカプセルホテルみたいですがw

    • 「ドリルは漢のロマンだ!」という向きの方にとってはイイかもしれませんね。
      死してなおドリルを残す、ってことで。
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後世の考古学者が悩むんじゃないでしょうか。

        「なんでこの人の棺だけこの形状なのか」
        って。

        趣味だから、なんて答えが出せる奴はいなさそうなのだけれど。

    • by Anonymous Coward
      やっぱ「ねじ入れる」じゃなく「ねじ込む」だよな。
      タレこみの表現には違和感を感じる。
    • by Anonymous Coward

      人力式良さそうですね
      スコップでひと掬い土をかけるように
      獄ちょもとい神父の号令で、参列者が棒もってぐるぐると

  • 立ったままで埋葬 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年08月14日 12時32分 (#1809697)
    永遠の眠りが直立不動とは...拷問ですな。
  • by isi (4853) on 2010年08月14日 13時38分 (#1809710) 日記

    いっそ巨大建築物の基礎に人柱として使ってもらえばいいんじゃないだろうか。
    一般建築物なら無理でもこうkyげふんげふん。

    液体窒素で凍らせてから粉砕し生分解性のお棺に入れる埋葬法(半年から1年で全て堆肥となるそうだ)

    自分はこれがいいな。でも高いんだろうな…

    • by Anonymous Coward
      いっそ人工惑星の部品にすれば、って上に既に出てるな
    • by Anonymous Coward

      人柱って、「生きながらに」・・・ではないのでしょうか?
      死んでから埋められても、御利益あるもなのかなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月15日 17時21分 (#1809922)

    祖母の火葬と納骨の話。
    燃やし終わると、火葬場のひとが骨を一絡げ、金属の容器に移して運んできた。
    既にどの骨が体のどこなのか、ほとんど分からなくなっている。
    もちろん、本人のものかどうか、いやそれが「骨」なのかどうかさえ不明。
    列席者が一回ずつ箸でつまんで骨を拾った後、残りはチリトリでゴミ箱にザーッと流されていった。

    形骸化もここまでくると虚しすぎ。
    どーせなら粉々にして、散骨でもした方がマシに思えたり。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 11時01分 (#1809673)

    納骨堂 [nohkotsudo.jp]で省スペース。

    バーチャル墓地 [i-can.jp]っつうのもあるね。

    こっちのほうがヨクネ?

    • by Anonymous Coward

      火葬できない国民性だから苦労するのよ。

      • 火葬NGでも液化はいいのか……

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          聖書には液化はダメって書いてないのでもちろんおっけー(嘘)

          大半が土葬であるとはいえ火葬が全くないというわけでもないので、
          そういう土葬じゃないとヤダヤダっていわない人がチャレンジしてるんだと思うけど<液化

          • by Anonymous Coward

            でも液化しちゃったら終末後の世界で復活したとき
            どうなるんだろう

            • Re:いっぽう本邦では (スコア:2, おもしろおかしい)

              by Masw. (17831) on 2010年08月14日 19時18分 (#1809770)
              ワタシ ハ ケ゛ドウ スライム
              コンコ゛トモ ヨロシク・・・
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              魂の数が一定だったとしよう。
              聖書には転生がないとは書かれていないので、実際には転生してるのかもしれない。

              つまり、復活するとは、転生によってこの世に帰ってくることであり、
              魂の数が一定であるならば、人口が極大に達したとき、
              「全ての魂がよみがえる」という最後の審判の条件が整う。

              魂の総数に諸説あるが、これだけの人口が現世に現れた時代はない。
              審判の日は近い。

            • by Anonymous Coward
              液体人間 [wikipedia.org]になります。
    • by Anonymous Coward

      小さくなったよ [google.co.jp]

      死人(=AC)に名前なしなのでAC。ドリル型が発売された挙句の果てに孫のふかふか胸元に突っ込ま(ryたり野良犬に再埋葬されたりとか考えたくない。さいあくだ。

    • by Anonymous Coward

      そもそも埋葬してもらえずに、年金だけ搾取されて問題になってますな…

      • by nemui4 (20313) on 2010年08月15日 8時03分 (#1809865) 日記

        >そもそも埋葬してもらえずに、年金だけ搾取されて問題になってますな…

        祖先を敬い立派な葬儀を出してお墓を作らないと不幸に見舞われる・・・
        と色んな業者さんがお金をむしろうとしておっしゃってますが、非実在老人年金詐欺してる人たちはみなさん不幸なのでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        生きて行く為にこういう嘘をつけるのは逞しいと尊敬できるし、それに死んでからも子供達に金を与えるなんていい親じゃないか。
        (今回たまたまばれちゃったけど)今後美しい日本で生きて行く為の条件はばれない嘘をつける事になるだろう。
        • by Anonymous Coward

          精巧な人形を作っておいて、寝たきりですと、ごまかしてみる?

          • by Anonymous Coward
            オリエント工業さんに電話するか…
        • by Anonymous Coward

          >(今回たまたまばれちゃったけど)今後美しい日本で生きて行く為の条件はばれない嘘をつける事になるだろう。
          コールドスリープ中で生きてますとか言い張れないのかな。解凍後に復活できるかどうかはおいておいて。
          他の案としては、心臓の細胞の一部だけを培養し続けるとか。まだ心臓が死んでないよと言い張るために。

  • by Anonymous Coward on 2010年08月14日 11時27分 (#1809682)
    言いたかっただけ。
typodupeerror

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

読み込み中...