パスワードを忘れた? アカウント作成
255358 story
変なモノ

家を勝手に売られてしまった男 11

ストーリー by hylom
家は1つあればいいじゃん 部門より

eggy 曰く、

オーストラリア人男性が所有する50万豪ドル相当の家が、ナイジェリアに拠点を置く詐欺組織によって、いつの間にか売られてしまったというサイバー犯罪があったそうだ(Slashdotの記事)。

このような詐欺犯罪はオーストラリアでは前例がなく、オーストラリア連邦警察だけでなく海外の警察機関も巧妙な手口の解明に乗り出すとのこと。犯人らは男性のEメールアカウントや資産証明書を盗み出し、海外にいたため留守にしていた男性の家を不動産業者に売却後、中国の銀行口座に送金したようだ。

被害にあった男性は急いで帰宅したため、2件目の家は売却されずに済んだ模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by easy (27613) on 2010年09月15日 19時54分 (#1825696)
    2件目?
    2軒目?
    • by Anonymous Coward

      ていうか2軒目ってなんだよ!!!
      って突っ込みたくなりました。
      全く金持ちってのは…(金持ちの皆さんごめんなさい)

  • 映画「砂と霧の家 [google.co.jp]」を思い出しました。ない権利を偏見と差別を加えたごり押しでもぎ取るなど実に不愉快なところが表現されていました。今回の詐欺のなかでどうチェックをすり抜けて権利を取ることに成功したのか興味深い案件に思います。
  • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 20時37分 (#1825723)

    契約だけで不動産の所有権まで移動するのか。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月15日 21時03分 (#1825731)

      日本でも所有権の移転に登記は必要ないよ。
      当事者間の合意があれば問題なく所有権は移転する。
      登記はその所有権について争いが起きたとき、第三者に対して自己の正当性を主張するためのもの。

      親コメント
    • 本件は「詐欺師集団が被害者のメールアカウントを乗っ取ったうえで被害者になりすまして売却手続きを済ませてしまった」ということでしょうから、不動産登記制度の有る無しはあまり関係ないと思いますが。。。

      日本でも、犯罪者に印鑑証明と実印と権利証(最近では「登記識別情報」)を盗まれてしまうと、知らないうちになりすましで所有権移転登記されてしまう可能性はあります。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2010年09月16日 8時45分 (#1825893)
        印鑑証明や実印を盗まれなくても、役所の窓口がいい加減なので勝手に実印を
        変えられちゃって財産を知らない間に取られるって問題は過去に遭ったらしい。
        その後、窓口で改善されたのかは、手口がはっきりしないのでわからない。

        日本の悪しき慣例(判例)で、実印が押されていれば本人が押したのとみなす
        というものがあるらしいので怖いですね。

        ボケた義父の不動産資産を長男の妻が義父の実印を使って自分のものにしちゃう
        なんていうことは、おそらくいくらでも行われているだろうなぁ。
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      都市が全部詐欺で更地になったら歴史に残るな。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...