パスワードを忘れた? アカウント作成
258543 story
ニュース

掃除機で現金を盗み出す「バキューム窃盗団」、フランスで犯行繰り返す 32

ストーリー by hylom
日本ではあり得ない……かな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

強力な掃除機で金庫から現金を吸い出す窃盗団がフランスで犯行を繰り返しているそうだ(本家/.)。

先日パリのスーパーの金庫からおよそ800万円盗んだというのが15件目の犯行だったとのこと。狙われたのはすべてフランスのMonoprixというスーパーで、レジから金庫室にお金を吸い出す気送管に穴をあけ、そこから現金を吸い取るという手口だそうだ。

バキューム窃盗団と命名されているこの犯行グループは2006年から犯行を繰り返しており、Monoprixの被害総額は5500万円を超えているとのこと。

Monoprixはそろそろ金庫システムの仕組みを変えた方が良いと思われるのだがどうだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 宝石横取り作戦 (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月27日 21時07分 (#1831123)

    元ネタはルパン三世のですね。わかります。

    • by 127.0.0.1 (33105) on 2010年09月27日 22時53分 (#1831189) 日記
      士郎正宗のドミニオン(コンフリクト編じゃない方)を思い浮かべた。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ここにぶら下げよう。

      分かりやすくドロボウだと表現するためのステレオタイプとして
      よく掃除機が使われてる気がするけど、元ネタはルパン3世でいいの?

      • by Anonymous Coward

        脊髄反射で書くけど、カリオストロの城が元ねた。
        ルパンが大怪我をして昏睡状態(?)になった後、目が覚めてから次元と爺さんに昔のことを語る中に出てくる。
        #ハヤオオタなのでAC

        • by Anonymous Coward on 2010年09月27日 22時39分 (#1831180)

          いや、サブジェクトの「宝石横取り作戦」は1stの16話だからカリオストロより前でしょ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            カリ城はそういう1stへのオマージュですもんね
      • by Anonymous Coward
        「新おしゃれ泥棒」じゃね?、と思ったけど、1974年の作品。
        やはり実はルパン三世第一期がオリジナルかも。
      • by Anonymous Coward

        >分かりやすくドロボウだと表現するためのステレオタイプとして
        >よく掃除機が使われてる気がするけど

        泥棒+掃除機なんて、すごい希な例のように思いますが……思い浮かぶものが2つしかないなぁ
        それも話の中で使っている事があるだけで、その物語においては単発の小道具でしかない

        掃除機が泥棒の記号的小道具なんて、どのへんからの発想なのでしょうか?

        • よく掃除機が使われてる気がするけど

          泥棒+掃除機なんて、すごい希な例のように思いますが

          同感です。「気がするけど」の時点で、「そうかな?」でした。ステレオタイプとしては唐草模様の風呂敷かなあ。

          --
          LIVE-GON(リベゴン)
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >掃除機が泥棒の記号的小道具なんて、どのへんからの発想なのでしょうか?

          while(TRUE){
                ⇒カリオストロの城じゃない?
                ⇒いや、1stの16話に…
                ⇒泥棒+掃除機なんて、すごい希な例のように思いますが…
            掃除機が泥棒の記号的小道具なんて、どのへんからの発想なのでしょうか?
          }

          • by Anonymous Coward
            その2例だけしかないのに脳内で一般化しちゃってるの?
  • 管理の問題 (スコア:5, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2010年09月27日 22時50分 (#1831184)

    おそらく同様の気送管がCarrefourで使われているのを見たことがあります。大きさから見立てたところでも、せいぜい数百ユーロを容器に入れてレジ横の穴に突っ込んでる感じ。見かける頻度から察するに、ある程度現金がレジに溜まるタイミングで一日数回回収してる感じ。

    http://www.leparisien.fr/faits-divers/le-gang-a-l-aspirateur-devalise-... [leparisien.fr]
    日本語訳
    http://translate.googleusercontent.com/translate_c?hl=en&sl=auto&a... [googleusercontent.com]
    を読んでも150個の容器を盗られて70000ユーロの損害だそうなので、大体合ってる。

    犯行時間は月曜の朝6時半だったそうなので、150個もの現金入り封筒が気送管システムの中に残ってたというのは、前の土曜日に回収した現金を気送管の中に放ったらかしにしたまま店を閉めて、週明けの月曜日まで放ったらかしだったということになりますね。

    せめて気送管から取り出して簡易金庫にでも入れるくらいの手間をかけていれば、同じ手口の犯行は防げるはずなんですが、、、、きっとMonoprixでは店舗責任者も就業時間が過ぎればさくっと帰宅してしまうんでしょうね。毎回Monoprixが狙われているというのは、そういう店舗運営のいい加減さがこの会社にはあるんでしょう。

    • by Anonymous Coward

      おフランスは労働時間とかが法律て厳しく規制されている(日曜の店舗営業も原則として禁止されている)お国柄なので,

      >> きっとMonoprixでは店舗責任者も就業時間が過ぎればさくっと帰宅してしまうんでしょうね。

      という状況も普通にありそうな気がしますね.(もちろん店長などの管理者は規制対象外のはずだけど)

      • by Anonymous Coward

        つーことは、この窃盗団が捕まると、
        下っ端は窃盗罪になって、親玉は彼の国の就業法違反で裁かれるのかぁ(違

  • > レジから金庫室にお金を吸い出す気送管

    日本にもあるのだろうか。

    • by Anonymous Coward on 2010年09月27日 22時04分 (#1831162)
      昔,日本でも家電量販店で気送管使って現金の取り扱いを集中管理してるところがあったけどな
      ラブホテルで気送管使ってるところはまだあるんだろうか?
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        少なくとも埼玉県北部には普通にありますよ>エアシューター
        • by Anonymous Coward
          それは、よく確認に行くという自慢ですね
          一人でだったら自慢になりませんが..........^^;
      • by Anonymous Coward
        昔、渋谷の東急の地下にある魚屋さんが使ってたね。
        今はもう、設備を含めて完全に撤去されてしまったけど。
        むしろ、ラブホテルっていうのを初めて聞いた。
        • by Anonymous Coward
          >>昔、渋谷の東急の地下にある魚屋さんが使ってたね。

          そりゃどういうことなんだ?
          売り場が複数のフロア(階)にまたがる家電量販店や,複数の部屋があるラブホテルが一カ所でレジ業務・フロント業務をするのに使うのなら話は分かるが,魚屋さんのどことどこがパイプで繋がってたのか想像出来ない
          お願いだから説明してちょうだいよ!
          • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 10時36分 (#1831347)
            築地で仕入れた鮮魚をエアシューターで直送。それが未来の物流と本気で信じた時代がかつてあったのさ。結局普及しなかったし、最近じゃ施設そのものの撤去も進みつつあるけれど。
            親コメント
    • by Anonymous Coward
      ポッドに詰めて送るだけならオートメーションと言って良いのかは微妙だと思いますね。

      それはそれとして、地元の病院で数年前に見かけました。
      紙カルテの移動に使ってたようです。

      # 設備は充実してたものの(実体験・噂共に)治療・医師の質が低くで、ココ数年は行ってないので現状はは不明です。
      # ついこの間、医療事故を起こして全国区のニュースになったようです。
      • by Anonymous Coward

        30年位前に見たけど既に老朽化が進んでた気が。
        大病院ではカルテのほかに薬や処方箋、レントゲン写真など何でもカプセルに入れて送るのが流行ったようです。

        カルテについては電子カルテで院内どこからでも見られる、
        薬は基本的に院外処方で入院患者向けの最小限のみ院内薬局、
        というのが最近の流行。

        • by Anonymous Coward
          子供のころに病院で見ました。
          透明な筒に宛て先をダイヤルで設定して、カポッって放り込むとゴロゴロ音を立ててどこかへ行く。
          どうも自動で宛て先に届くわけじゃなくて、どこかで人が宛て先を見て、そこへのパイプに投入してるっぽかった。

          で、その配送に時間がかかるらしく、患者にカルテ等を持って次の場所に行くよう指示だしてましたね。
    • by Anonymous Coward
      会員制スーパーのコストコで見た事があります。レジから現金回収するのに使われていました
  • お前か!! (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年09月28日 6時06分 (#1831286)
    サーバーの電源コード引っこ抜いたのは!!!
    • by Anonymous Coward

      掃除のおばちゃんがサッカーくじのCMのようにレオタードを着込んでいる姿を思い浮かべた。

  • 一方ホークスは (スコア:0, オフトピック)

    by parsley (5772) on 2010年09月27日 22時05分 (#1831163) 日記
    ビール掛けのビールを下水道に流さないためにバキュームカーを用意した

    # 優勝おめでとう!
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2010年09月28日 3時50分 (#1831277)

    あなあけvacuum!~(セキュリティ)ちょいやわらかめ~ ?

    • by Anonymous Coward
      分かる俺が憎い!ww
  • by Anonymous Coward on 2010年09月30日 0時51分 (#1832381)

    強力な掃除機って、やっぱり業務用のでかい奴?
    ダイソンの掃除機を始めてみたとき「掃除以外の用途に使えそうだな。」と思ったけど、透明で中が見やすいのはいいけどあのサイズでは大金を吸い込むのは無理だよね。

typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...