mixiフォン騒動の結末 21
ストーリー by kazekiri
すみません、コラだと思ってました 部門より
すみません、コラだと思ってました 部門より
hauncon 曰く、
昨日にmixiフォンが登場?かと一瞬だけ話題になったこの画像投稿であるが、どうやら単なるネタ画像ではなく、mixiが「作って」、ユーザーに渡したものであることは間違いないようだ。
写真を見ると、どう見てもGoogleのNexus Oneにmixiロゴが付いているだけなのでネタ的に思われていたわけだが、ITmediaの記事によれば、9/10に開催されたmixi meetup 2010の一般参加セッションにおいて、 参加者のうちの1名にノベルティとしてmixi側からプレゼントされたものであるらしい。また、単にロゴを付けているだけでなく、Nexus Oneの電話帳とmixiのソーシャルグラフを連携させたアプリが入っているとのことだ。
残念ながらmixiフォン登場!とはならないわけだが、国内ネット大手のどこかが携帯端末ビジネスに手を出してもおかしくはないのかもしれない。
mixiフォンを名乗るなら (スコア:3, おもしろおかしい)
普通の電話は指紋がつくけど
こっちはなぜか足跡が一杯ついてしまう電話を作れ。
それ以外は認めない。
Re:mixiフォンを名乗るなら (スコア:2, おもしろおかしい)
>> 国内ネット大手のどこかが携帯端末ビジネスに手を出してもおかしくはないのかもしれない。
コストを考えると、AndroidやiPhoneアプリ程度まで。それ以上は無謀。
特殊なアプリをプリインストールして、本体にロゴでも刻印するくらいかな。
‥‥なぜか既視感が。 [digimonostation.jp]
>こっちはなぜか足跡が一杯ついてしまう電話を作れ。
実際にはAndroidやiPhoneアプリでも赤字の可能性が高い。
足跡は付かなかったけど、足が出ましたというオチか。
MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1, 興味深い)
残念ながらmixiフォン登場!とはならないわけだが、国内ネット大手のどこかが携帯端末ビジネスに手を出してもおかしくはないのかもしれない。
どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。
mixiフォンとかモバゲーフォンとかだと、ユーザー層が求めているものの傾向が見えるでしょう。ニーズに合わせたサービスにしておけば商売になるのではないでしょうか。端末はいろんなメーカーから使えるものをカスタマイズすればいいですし。
Re:MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1)
結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
むしろ、国内外問わず、今回みたいにSIMロックフリー端末のガワだけ(マークだけ)を換えた端末を何故各社が出さないのかの方が不思議
え? (スコア:1)
>結局、わざわざキャリア縛りが発生させてしまうので、ありえないんじゃないかなあ……
えーっと、mixiやモバゲーって、キャリア(ドコモ、au、SB)に関係なく利用できますが?
何か勘違いしてませんか?
それとも別の意図があるのでしたらそれを説明して頂きたく。
Re:え? (スコア:1)
MVNOで回線を借りてわざわざ独自サービスを始めたら、客を豪快に逃がすうえに、新規がまともに獲得できずに終わりませんか?と。
あーごめんなさい (スコア:1)
MVNO前提でしたか、見落としてました。それなら納得。
Re: (スコア:0)
その点は問題ないかと思いますよ。現行顧客を追い出すわけではありませんし。MVNOの客によりよいサービスをすれば呼び込みになるわけです。
例えばこんなのは:
着メロ・デコ素材等のダウンロードもSNS内の課金なり無料なりのコンテンツとして参入できるので、SNS内がいわゆる公式ネットワークになる。
自分のところのSNSにアクセスする際のパケ代は基本料に含まれるので追加では一切かかりません(パケ代定額契約等は不要)。
SNS内のゲームとかその他コンテンツで、MVNO契約者にだけ特典あり。
子供の安心サービス(位置情報・緊急連絡・防犯ブザー等)デフォルトでつける。
SNSのメインユーザーが10代~20代と思いますが、例えば10代なら子供も親もうれしくしてしまえば?
いくらPTAとか教育関係者が嘆いたってWin-Winなビジネスモデルにはかないませんよ。
Re: (スコア:0)
支払いが従量なのに収入がほぼ固定ってどんだけM属性が強いんだ…。
Re: (スコア:0)
>> どこかのキャリア上でのLumix携帯やAquos携帯と同列のブランド展開ではなく、SNS大手がMVNOに手を出す方向性でもおかしくないかもしれませんね。
うん,どちらかというと参照すべきはディズニー携帯 [disneymobile.jp](ちなみに回線はソフトバンク)だと思う.ビジネスとしてうまくいってるのかどうか知らないけど,ここまで続いてるってことは失敗はしてないんだろう,きっと.
#問題はSNSがディズニーほど忠誠心の高いファンを獲得できるかどうかだな.
Re: (スコア:0)
Re:MVNOじゃなくて端末なの? (スコア:1)
豪快に失敗してるじゃないか。
内容読む限りではソフトバンクの真似で端末の割賦債権を流動化しようとしたけど失敗、と。
ソフトバンクがこれでキャッシュフローの改善に成功したのに、インフォニックスが失敗した理由が気になりますね。
やはり事業継続能力とか回収能力が疑問視されたんだろうか。
#世間でのニューズの扱いが小さすぎて、まったく気づかなかった。
で? (スコア:1, 興味深い)
騒動? (スコア:1, おもしろおかしい)
ココを見るまでそんな話を全く聞いたこと無いんだけどな
騒動っていうほどのものじゃなくネットの片隅の一部で話題になってただけだしょ?
いなかものがいなかの話題を全国にしられた話と勘違いしているみたいな
そんな莫迦な (スコア:0)
自ら評判を落とすようなデマを流すような会社は死ねばいいのに
未来と可能性を追求する皆様のみくしぃですとか言ってるのかな
Re:そんな莫迦な (スコア:1, おもしろおかしい)
儲け損なったんですね。ご愁傷様です。
実現可能性としては…… (スコア:0)
香港や中国のようにSIMフリー主流な状況を仮定すると、ハードは既存のAndroid端末をODMで持ってきてプレインストールアプリでmixi色に染めまくって、ヘビーmixiユーザに売る。販売価格はODM元スッピンの端末と同程度に設定。
ODM元はmixiのブランド力を使って販路を拡大できる。mixiは有り物ハードなので在庫リスクが比較的低く、端末自体の稼ぎはせいぜいプラマイ0だが、ロイヤリティの高いユーザを囲い込むことが出来る。
実際には日本ではキャリアべったりモデルなので、もう一歩踏み込む必要がある。考えられるのは二通りかな。
(1)キャリアから「コラボモデル」として出す
ガンダム携帯みたいな奴。端末自体はSIMフリーの時と同様に調達。追加のプレイヤーとしてキャリアが絡んでくるため交渉はめんどくさくなる。
(2)MVNOになる
ディズニーモバイルみたいな奴。端末は例によって有り物。サービスまで提供するのでカスタマロイヤリティは更に高くなる。欠点?もちろん更にめんどくさくなること
Facebook携帯とか話も出てるし、mixi携帯とかGREE携帯とかモバゲー携帯とか出てもおかしくはないよね。
Re:実現可能性としては…… (スコア:1)
アイドルの友達付きで売るというのは、どうでしょう。
AKB48の信者が大枚をはたいて買ってくれるかも。
IPフォン? (スコア:2)
なんでmixiと聞いてIPフォンを連想したのか全然分からないです。