パスワードを忘れた? アカウント作成
264587 story
ニュース

機内食がまずく感じる原因はノイズにあった 101

ストーリー by kazekiri
音の味 部門より

eggy 曰く、

食事中の環境音は、味覚や歯触りに影響するとのことが明らかになったらしい(/.本家記事BBC)。

英マンチェスター大学のAndy Wood氏がユニリーバと行った実験において、目隠した参加者48人に、ヘッドホンから流れる静けさとノイズのいずれかを聴きながら、ビスケットといった甘いものや、ポテトチップスといった塩気のあるものを食べてもらい、ホワイトノイズの中で食事した場合に感じる甘さ、塩っぱさ等の様々な味覚、及び歯触りを調べた。その結果、ノイズが大きい時は味覚が減少するものの歯触りが増すことが分かり、機内食が一般的に味気ないとされ、ケータリング業者が味付けを濃くしてしまう現象を裏付けることとなった。また、好きな音を聴いている時の方が食事中の満足度が高くなることも分かったという。

一度、ノイズキャンセリング機能付きヘッドホンをかけて機内食を食べてみたいものだ。驚く程の満足度を得られるのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ノイズ以外にも車窓(機窓?)といった視覚情報も影響しているのでは?

    #近所のスーパーの「駅弁フェア」で買う駅弁は、なんか違うんですよ・・・

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 18時46分 (#1842158)

    それは、まずく感じる原因の1つに過ぎんと思うが。

    ちょっと考えても、犬の餌を与えるようなプラスティック容器、狭い座席に縛り付けられろくに身動きもできず前の人の後頭を見ながらの食事、何時間も前に調理されパッケージングされた料理、狭いことによる他の料理との匂いの混合などが思い付く。

    かってのオリエント急行のような豪華客室列車だと、騒音はあっても料理は美味いと思う。ただし、飛行機では調理ができないことがネックになりそう。

  • そもそも論 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2010年10月17日 19時20分 (#1842173)
    試験を行った人は、イギリス料理っていう物がどんな物か解っているのか? 欧米の文化には歯ごたえっていう文化が無いはずなんだけど。。。
    • by NOBAX (21937) on 2010年10月17日 19時30分 (#1842176)
      そうそう。
      英国料理が不味いのは飛行機の中に限らない。
      親コメント
    • by gonzo (38147) on 2010年10月18日 9時47分 (#1842447)

      まぁゴタゴタ言わずに
       ・元々まずい食事である
       ・食器や空間、振動、ノイズと言った環境による影響は副次的なものでしかない
      でいいじゃん。

      機内食を自宅やレストランで食べても、やっぱりまずいとおもうしな。

      # ただ、パン用のバターはいがいとおいしかったりする

      親コメント
  • by fukapon (4131) on 2010年10月17日 17時27分 (#1842122)

    J-WAVEかInterFMが流れてる。なるほど。

    • by Anonymous Coward

      雑音にまみれているより、音楽を流して隠した方が、音量の絶対値は大きくても感覚的には静かに感じられる効果もあるそうです。

      • by fukapon (4131) on 2010年10月17日 18時51分 (#1842160)

        なるほど。言われてみればそんな気もしてきました。
        あの喫茶店がお気に入りであることには、複雑な理由が絡み合ってるんだなぁ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      貴兄は平日16:30~20:00のJ-WAVEをご存知か?

  • 静かになっても変わらないかと。
    おいしいと思うものもあったので、きっと間違いない。:p

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 22時12分 (#1842254)
    くっついてしまった日本そばが出る事がありますけど、あれはまわりの音に関係なくマズイ。
  • by hokada (40989) on 2010年10月17日 22時31分 (#1842269)
    明らかにメインディッシュが不味い。御飯と肉(魚)は変なにおいがする。炊き加減が悪いとか言うレベルじゃないもんね。少なくともビジネスも同じでした。 加熱が悪い?コンビニとかはレンジで温めた時に旨くなるように工夫してるんでしょ。 コンビニ弁当とか駅弁は昔に比べて格段に旨くなったのに。いつもコンビニ弁当持ち込みたいと思う...。 きっと機内食には競争がないからだな。うん。
  • 今年1月から国際線300回搭乗しました、300回以上機内食を食しましたが、自分では地上の食事とは別と考えていせいか、機内食はそれほどまずいと思ったことはありません。

    何時も機内ではノイズレスヘッドフォンを使用しており、機内食を食す際にもヘッドフォンははずしません、原因はノイズレスヘッドフォンを何時も利用しているからだったんでしょうか!!

    詳細は、私のブログ 「 飛行機の窓から 」 [fc2.com]を見ていただければ・・・
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 17時32分 (#1842126)
    高速道路のPA/SAや道の駅で売ってるソフトクリーム等が
    美味しいのは車のエンジン音が関係してるのだろうか?
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 17時42分 (#1842129)
    カナル型のものだと、噛むときの音が煩いですのでアラウンドイヤー型がお勧め?
    • Re:NC付 (スコア:4, 興味深い)

      by gonta (11642) on 2010年10月17日 17時48分 (#1842130) 日記

      1年前、自分へのご褒美ということで、BOSEのQC-15を買った。

      きっかけになったのは、アメリカ行きの便の中で、10人くらいの外国人ご一行様がいらっしゃった。うち8人が何かを聞いている。うち6人の耳元がLEDで光っていた。

      QC-2と気づき、帰国後秋葉原のBOSEショールームに。以降、飛行機の出張にはDC-15持っていっています。
      #おまえら、どんだけBOSE好きなんだ、というのが第一印象。買ってみて、その性能がわかりましたが。

      噛むときの音も、まあ許容ですよ。クラシックの低音量も、ちゃんと聞こえます。

      --
      -- gonta --
      "May Macintosh be with you"
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 18時06分 (#1842139)
    テレビもラジオつけてません。 ネットもみないです。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 18時17分 (#1842147)

    絶対に許さない。

  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 19時08分 (#1842166)
    旨いマズいというのは、甘さとかしょっぱさじゃなくて、
    それらが組み合わさった結果だし、
    一概に味が悪くなるという話ではないはずなんだけどねえ。

    たとえば、しょっぱいだけでマズいよ、ということもあれば、
    甘さ控えめで旨いね、ということも、
    コリコリ感がたまんね、ということもある。
  • by Anonymous Coward on 2010年10月17日 19時29分 (#1842175)

    地上で同じものを食べさせられても、おいしいとは思わなそうなメニューだが。

    貧乏人なんでファーストクラスとか乗ったことが無いんですが、
    ファーストクラスの食事も不味いんですかね。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...