パスワードを忘れた? アカウント作成
272747 story
アメリカ合衆国

米FDA、タバコ包装に表示される強烈な警告表示図案を発表 131

ストーリー by kazekiri
ドンビキ 部門より

hauncon 曰く、

読売新聞の記事によれば、米国で昨年成立のタバコ規制法に基づいて、米Food and Drug Administration(FDA)がタバコの包装に警告表示を義務付ける方針を決め、その警告表示の36種類の図案を発表したとのことである。36種類の中から9種類を選んで、2012年9月から掲載されるらしい。

ということで、実際のその図案であるが、FDAのweb内のProposed Cigarette Product Warning Labelsのページから全て辿れるようになっている。WARNINGと書かれている9つのリンク先に全て掲載されているので是非見てほしい。 「警告:タバコは中毒性があります」、「警告:タバコの煙はあなたの子供を傷つけます」、「警告:タバコは致命的な肺疾患の原因となります」、「警告:タバコは癌を引き起こす」、 「警告:タバコの脳卒中と心臓病の原因」、「警告:妊娠中の喫煙は赤ちゃんを害します」、「警告:喫煙はあなたを殺します」、「警告:タバコの煙は非喫煙者に致命的な肺疾患を引き起こす」、「警告:喫煙をやめるとあなたの健康への深刻なリスクを大幅に減らします」、これらの9つのメッセージに対して、4つの図案が掲載されているのだが、胸に手術跡のある写真やら男性の遺体やら、見るのも嫌になるような図案ばかりである。

この図案の反対側がタバコの商品ラベルになるのだろうが、実際に施行されるとそのイメージの落差が大変なことになりそうだ。

ウォール・ストリート・ジャーナルによれば、「たばこの箱の上半分に「たばこはあなたの命を奪う」などの警告と画像、下半分にブランド名が表示される。警告画像は、たばこの箱の前面と背面の50%、広告の場合は上部20%を占める必要がある」とのことで、ブランド名はかなり目立たなくなるようだ。

*
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • もっとシンプルに (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2010年11月11日 21時08分 (#1857321)

    貴方が煙草を購入することで、政府に264円納税する事になります。

    • Re:もっとシンプルに (スコア:4, おもしろおかしい)

      by deleted user (37441) on 2010年11月11日 21時23分 (#1857331) ホームページ
      カンとかセンタニの笑顔でも貼っとけば効果アップか。
      コキン(ry

      #はっ、これが配慮なのか
      親コメント
    • by Livingdead (18685) on 2010年11月12日 7時03分 (#1857480) ホームページ 日記

      これはいい案ですね。どこにも誇張は無いし。
      給油したときにもらうレシートには「うち、○○税○○円」と書いてある。
      ついでに酒類にも。

      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
  • by nakka-man (37094) on 2010年11月11日 22時15分 (#1857356) 日記

    タイで売られているタバコは、肺癌の切開写真とかのグロ写真満載です。
    そして、そんなタバコをタイ人はほとんど買わず、もっぱら買っているのは西洋人と日本人。当然、吸っている人も西洋人と日本人ばかり。

    タイは麻薬が蔓延していた後遺症からか、ほとんどの店ではタバコ禁止。コンビニではパッケージが見えないように販売され、タバコ(と酒)は一切の広告禁止という厳しい法律が施行されてます。

  • by kojirox (34129) on 2010年11月12日 0時16分 (#1857405)

    シガレットケースが流行らないのもおかしいなぁ。
    諸外国では流行ってるんだろうか。

    てかほんとに胸を開いた人からすれば
    嫌な気持ちになる写真なんじゃないでしょうかね…。
    (別に肺がんはタバコ吸って無くてもなるし)

    • by pmjames (29210) on 2010年11月12日 0時40分 (#1857412) 日記

      「タバコは依存性薬物です」のところに、永久気管孔から喫煙している(喉頭癌で声を失ったのにまだタバコをやめられない)写真がありますよ。この程度の写真(私の感覚がおかしいのだと思いますが、大してグロではないですよね?)では、喫煙者にはどうということはないのではないでしょうか。

      あと、手術痕は胸骨正中切開なので、肺癌よりは冠動脈疾患の可能性が高いと思います(喫煙していなくても心筋梗塞にはなりますが、喫煙は主要なリスクファクターです)。

      親コメント
  • 「今日のゲストはこちらの方。皆さん、どこかで見たことのある方だと思いませんか?」
    「見るからに不健康そうな、そう!タバコのパッケージでおなじみ、デイビットスミス(仮)さんです!」

    すごい広告効果だと思うのだけど、誰を載せるかはどうやって決めたんだろう。

  • 皇居の周りに
    「排気ガスは貴方を殺します」
    と立て札を立てて
    迷惑な皇居ランナーを減らしてくれる人はいないだろうか?
  • by wetb (30777) on 2010年11月12日 13時26分 (#1857725) 日記
    タバコを吸いはじめの人間は、身体に害を与えるといくら言われても
    「どうせすぐ止めるから大丈夫〜」と言って、
    泥沼のニコチン中毒への道に入ってしまいます。

    なので警告メッセージは身体への害を訴えるより、
    「タバコ中毒には簡単になってしまう。抜け出すの本当に困難だから手をだすな」

    の方向に注力したほうが有効だと思っています。

    #だ、誰か20年前にもどって、大学時代の俺、「自分で初めてタバコ買っちゃった。ちょっと格好いいかも」と  思っているバカな俺をセッカンしてくれ・・・
  • by SIGLAL (37805) on 2010年11月11日 20時16分 (#1857295)

    警告の方にモザイク要るんじゃないかというのが幾つか…
    そもそも子供のものではないのでバイオレンスな表現を禁止する理由はない、
    逆にそういうカセをはめることで更に締め付けるのが目的なんだろうけど。

    死のイメージを結びつけると逆によろしくないという話も聞いたことありますし
    とりあえず子供に煙を吸わせるのは絶対にダメなので選ぶならその方向でお願いします。

    • by DenRock (38403) on 2010年11月12日 13時36分 (#1857732)
      グロパッケだと露出を嫌った店舗が置かなくなる、
      グロ展覧会と化す自販機の撤去が進む、なんかの効果がありそうですね。
      親コメント
      • Re:グロ注意 (スコア:2, 参考になる)

        by osxx (41164) on 2010年11月15日 0時36分 (#1858802)

        >グロパッケだと露出を嫌った店舗が置かなくなる、

        今のタバコを売っているコンビニとか、壮絶なことになりそうで楽しみ。

        >グロ展覧会と化す自販機の撤去が進む、なんかの効果がありそうですね。

        タスポのおかげで、コンビニ系にいってしまっている模様 [garbagenews.net]。
        どうせ売れないし、新機種置き換えも金かかるし..ってことで自販機撤去も結構ある。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2010年11月11日 20時23分 (#1857296)

    タイに長いこといたので、特に違和感がないな。。この程度の写真。
    タバコ前面下部に必ずグロ写真が写っている。
    ちなみに、タイ人に聞いても特に「気にならない」とのこと。

    ちなみに、アスベスト家屋に住んでいた30代~上の人の場合
    発ガンリスクって喫煙者と大して変わらないんだよね。。
    発表されないけど。当時を生きていれば、必ず肺の中に刺さってる。

    • by saitoh (10803) on 2010年11月12日 12時07分 (#1857654)
      アスベストと喫煙は相互作用があります。 アスベスト暴露のある喫煙者は、50倍以上も肺癌死亡の危険性が高い事から、そうでない人より強力に禁煙すべきとかいう話がありますが。

      とりあえずぐぐってみたら、 アスベストを使用している住宅に住むことによって生じる肺ガンのリスクは、0.01%ほど。 受動喫煙による肺ガンのリスクはアスベストの100倍(1%)とかいうWEBページが出てきた。また別の情報源では、(以下引用)

      日本人10万人が「どの原因で何人死亡するか」という生涯リスクの 推定があります。
      喫煙で早死にする          50,000

      喫煙による肺がんで死ぬ       20,000
      受動喫煙で早死にする          5,000

      アスベスト使用住宅に住み肺がん死     10
      ディーゼル排ガスで肺がん死(地方都市)   3 

      環境汚染物質の許容基準での死       1 
      (水銀、鉛、PCB、ヒ素など)
                       (参考:内科医 松崎道幸氏) (引用ここまで)ここからの孫引きです [hamazo.tv]

      アスベストは吹きつけ作業をしていた建築作業員とかのように多く暴露した場合は喫煙の何倍もの肺がんリスクが有りますが(さらに別の資料によると、ですが)、アスベスト使用住宅に住むくらいなら喫煙よりリスクは低いとなってますね。このデータだと。

      親コメント
  • 逆効果とか (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2010年11月11日 20時41分 (#1857306)

    交通事故の写真とか、病変した患者の写真とかが悲惨すぎると、
    拒否反応でかえって警告の効果が下がると聞いたけど、
    そのへんはちゃんと考慮されてるのかな。

    • by saitoh (10803) on 2010年11月12日 12時09分 (#1857659)
      そうですね。免許更新の際のお話しに出てくる事例とか、研修ビデオの内容があまりにも強烈(運転手無謀すぎ、反省しなさすぎ、被害者悲惨すぎ)で、あり得る事例とはまったく思えず、まったく共感できず、安全運転の決意を強めようという気にまったくならなかった・・・という経験をしましたのでそ納得です。
      親コメント
  • みんな、危険だって分かった上でやってるんだから。強烈な写真貼ったところで「こんなに危険なんて知らなかった」とやめる人なんていないですよ。

    なので、本人に危険性を示す図案じゃダメです。嫌煙運動を盛り上がらせる図案こそ有効です。
    そういう意味で「子供に害が」というのは、有効そうな図案ですね。

    --
    1を聞いて0を知れ!
  • by oj.wake (39498) on 2010年11月12日 7時08分 (#1857481)

    あまり人に見せたくないAAとか有効なんじゃないでしょうか。

    ねぇねぇ、危険性いっぱいあって人に迷惑かかる恐れが多々あるの知ってて
    煙草なんか買っちゃったけど今どんな気持ち?
            ∩___∩                     ∩___∩
        ♪   | ノ ⌒  ⌒ヽハッ    __ _,, -ー ,,    ハッ   / ⌒  ⌒ 丶|
            /  (●)  (●)  ハッ   (/   "つ`..,:  ハッ (●)  (●) 丶     今月小遣い大丈夫?
           |     ( _●_) ミ    :/       :::::i:.   ミ (_●_ )    |        ねぇ、大丈夫?
     ___ 彡     |∪| ミ    :i        ─::!,,    ミ、 |∪|    、彡____
     ヽ___       ヽノ、`\     ヽ.....:::::::::  ::::ij(_::●   / ヽノ     ___/
           /       /ヽ    r "     .r ミノ~.    〉 /\    丶
          /      /    ̄   :|::|    ::::| :::i ゚。     ̄♪   \    丶
         /     /    ♪    :|::|    ::::| :::|:            \   丶
         (_ ⌒丶...        :` |    ::::| :::|_:           /⌒_)
          | /ヽ }.          :.,'    ::(  :::}            } ヘ /
            し  )).         ::i      `.-‐"             J´((
              ソ  トントン                             ソ  トントン

    萌えイラストとかは間違いなく逆効果なので止めた方がいいでしょう。

  • by wakatonoo2 (30019) on 2010年11月12日 8時34分 (#1857500) 日記

    もう警告Warningでなく、
    危険Dangerでいいでしょ

    危険度の順はこんな感じ。
    Danger>Warning>Caution>Note>Notice>Attention>Remark

    "Caution>Note>Notice>Attention"は日本語だと備考・注程度にしか訳せないかも。
    Remarkは留意か

  • by cat-did-it (34864) on 2010年11月12日 14時55分 (#1857792)

    味(でいいのかな?)を落とせばいいじゃない。
    七味を詰めるとかして。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...