
在中国アメリカ大使館、北京の大気汚染のレベルが「いかれた酷さ」と表現 88
ストーリー by kazekiri
酷いものは酷い 部門より
酷いものは酷い 部門より
cheez 曰く、
11月19日の金曜日、北京の大気は相当酷かったようだ。在中国アメリカ大使館は独自に独自にモニタしている大気汚染レベルをTwitterにてレポートしているが、19日には大気汚染レベルが「いかれた酷さ(crazy bad)」であると表現し、後にその表現を削除するというハプニングが起きていたそうだ(The Cardinal、本家/.)。
19日の中国の公的な大気汚染指標は312であった。しかしより細かい有害な物質も検出する米国のモニタリングではこの大気質指標(AQI)の最高レベルである500を超えており、米国の採用している基準で「全ての人に有害なレベル」に達していたとのこと。
通常はその汚染レベルに合わせた表現を投稿しているそうだが、あまりの酷さに思わず本音が漏れてしまったようだ。
まあね (スコア:5, すばらしい洞察)
外国のメディアに面白おかしくマスクをかけて登校する児童の写真掲載されてたの忘れ
ないようにしたいもんすな。
Re:まあね (スコア:3, すばらしい洞察)
この手の話(昔も日本は・・・)って言うけど、核爆発と線香花火くらいの違いがあるよ。
こういうこと言う人って中国の汚染を自分の目で見て、体験したことがあるんだろうか?
俺が習った話で、自分が体験したような酷い状態って無いよ。
日本の首都圏の光化学スモッグや四日市なんて昔の隙間だらけのマスク程度でクリアできるわけでしょ?
大都市だけでなく、田舎の地方都市まで汚染されてる。
いくら人が多いって言っても中国の汚染は酷すぎるよ。
日本の酷い汚染も首都で黄砂でもないのに200メートル先が濃霧みたいに完全に見えなく
なることがあったんだろうか?まさに五里霧中状態で。
北京の中関村で3呼吸で咳き込んで、頭がボーッとする大気汚染。
黄砂の季節でもないのに25メートル先の道路向かいが霞んでる。
マスクが無くてタオルで急いで口を覆ってタクシーに飛びのって10分くらいは
呼吸が苦しかったこともある。
これが北京オリンピック3年前の時点。
しかも過去に日本もそうだったなんて何の解決にも成らない話なのに、
それを言ってどうするんだって思うよ。
これと同じ論理を振りかざして、核実験の危険性を誰も知らなかったころに戻って、
日本も過去に大国がやったみたいに大気中での核実験もOKだとでも言うんだろうか?アホかと。
中国のひどい話 (Re:まあね) (スコア:2)
いろんなところに出張に行ったけど、幸いまだ中国には行く機会がなくて心底よかった。。
そして中国がひどいという文脈でこんな話も思い出した。
「下水から作る「再生食用油」を根絶せよ!
中国全土で年間200万~300万トンが調理に使われている」
http://business.nikkeibp.co.jp/article/world/20100326/213635/ [nikkeibp.co.jp]
飯屋の下水には大量の油が混ざってるので、下水溝から回収して食用油にリサイクルしてるという
食欲の減るお話。。。
Re:まあね (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:まあね (スコア:5, すばらしい洞察)
同じ轍を踏んでくれるかどうかが問題じゃない?
公害が発生する遠因って「権力(政治家など)と企業の結びつき」だけど、中国の場合、権力側がデモとか禁止してるし言論統制までできちゃうから「公害に対して文句を言う」ことすらままならないもの。
日本みたいにジャーナリストや市民団体が「このままじゃいけない!企業なんとかしろ!」と叫び声を上げたら即座に潰されてもおかしくないのが中国の現状だし。
そう考えれば、むしろ日本みたいに「一時期は公害が酷かったけど~」で済めばマシなほうで、このまま行くと一歩間違えば「現体制が続く限り公害垂れ流し」になりそうで怖い気はするのよね。
Re:まあね (スコア:2, 興味深い)
notice : I ignore an anonymous contribution.
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
>日本みたいにジャーナリストや市民団体が「このままじゃいけない!企業なんとかしろ!」と叫び声を上げたら即座に潰されてもおかしくないのが中国の現状だし。
念のため聞きますが、「日本みたいに」は
「ジャーナリストや市民団体が「このままじゃいけない!企業なんとかしろ!」と叫び声を上げたら即座に潰されてもおかしくない」
まで、かかるんですよね?
Re: (スコア:0)
Re:まあね (スコア:5, 興味深い)
日本の場合は当時の大量生産技術の限界もあってしょせん島国の内部だけで起こってた事なんで、
対岸の火事で済んでたけど、中国は下手したら地球規模で影響がでる。
現に極東地域なんて、広域で中国由来の大気汚染されてるじゃん。
http://knowledge.allianz.com/en/media/galleries/climate_profile_china/2.html
http://www.treehugger.com/files/2010/01/nature-asian-ozone-pollution-western-usa-clean-air-act.php
問題なのは、共産党は環境汚染対策?なにそれ、金になんの?って感じだし、
各国の政治、経済的な色々な思惑も重なって国際的な問題には発展してない。
これって北朝鮮が原発どうのこうのより相当やばい事だとおもうんだけどどうなんでしょう?
Re:まあね (スコア:2, すばらしい洞察)
ここで洒落にならないのは、「金になんの?」の掛かり方が「俺の懐は温かくなるのか?」という至極個人的な利益にしか反応しないくせに「共産党」だったりすることなんだよね
#本来、党を上げて粛正すべき対象のはずなんだがな
#もうどもならんだろ
Re: (スコア:0)
日本から無償で供与(もしくは奪い取れば)良いと思っているのでしょう。
そして現実になる日も近い。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re:まあね (スコア:1, 興味深い)
悪いけど、中国の大気汚染が(日本にとって)シャレにならないレベルになってしまったら、たとえ日本が反共政権だったとしても同じ事をすると思いますよ。
国ごと引っ越すわけにはいかないし、国民に害は出るしでは、日本としては他に打つ手がないもの。
某官房長官流に言えば、お金を出させてもらって中国様に問題を解決していただく(笑)。
でもこれが某エロ作家都知事になっても、三国人は知恵が無いだのお情けで助けてやるだのと(自分のことは棚に上げて)散々喚きちらしはするものの、国民/都民に影響があるとなれば何かせざるを得んでしょう。
つまり、中国側に立って言えば「どっちでも同じアル。ガンガンやるアル(訳:影響は川下に行く。川下には幸いにも日本がある。日本国民に迷惑が掛かるような事になれば日本が金出すから尻ぬぐいは任せられる!ラッキー!)」ってところでしょうね。
# ま、だからと言って今の中国を責める気にもなれないし(俺は経済発展したい。お前は経済発展するな!などとエゴむき出しで言えるほど厚顔無恥じゃねぇよ)、
# ましてや現在の日本の政権を肯定するものではありませんが。
※ 但し、チベットやウイグル、尖閣や南沙諸島の件とか、ダムを造りまくってメコンの水をせき止めて下流の国々に影響を与えまくっている件などについて、
要は中国の「やり方」については「それはエゴだよ!」って責めていかないといけないと思うが。
Re:まあね (スコア:1, すばらしい洞察)
でも、中国共産党ってそういう面で信用できる相手だろうか?
そういう事も理解できないで、資金、技術提供する他に打つ手ない、だなんていってるから、日本は外交でイニシアティブとれないんだと
思いますよ。
一対一で解決できない問題は、他も巻き込む。もちろん巻き込む相手は味方に付ける。
そのへん、中国やら、一部の環境保護団体はうまいことやってるよね。
50欲しかったら1000欲しいとか大声でいいだして、
そもそも享受できるはずのない利益をあげてる。
例えば尖閣諸島問題やら、クジラ問題やら。ま、尖閣諸島はまだ進行中ですけど。
あと、エゴむき出しで当たってないと、利益なんて守れないですよ。日本はあまり異民族の大規模な流入ってのは歴史的になかったですが、
殆どの国のそういう歴史があって培われた文化ってやっぱりエゴを大事にしている。自分の利益を主張するのは当たり前で、そこから落としどころ
を交渉のなかで探る。まあ、いろいろな交渉の形があるわけですが。それが政治だったり、武力行使だったりするわけですよ。
それができないものは文字通り話にならない。無視されればいいほうで、搾取されて終わりですよ。
Re:まあね (スコア:3, おもしろおかしい)
Re: (スコア:0)
そもそも資本どうこう言う問題じゃないのにな
Re: (スコア:0)
つーか、「ウチの国でこういう先例があるから気をつけろ」って言っても
「内政干渉」とバッサリ切られて終わるしね。
Re: (スコア:0)
>わざわざ同じ轍を踏まないと発展できないような仕様なんですかね
ほとんどの国が同じ道を懲りずに辿っているところを見ると、そうなんじゃないでしょうか。
Re:まあね (スコア:1)
>ほとんどの国が同じ道を懲りずに辿っているところを見ると、そうなんじゃないでしょうか。
たぶん、「今ある先進国がやってきたのと同じ様にやっていけば、(我が国独自の有利な点もあるので)少なくとも今ある先進国レベルになれるだろう」ということではないかな?
逆に公害や大気汚染への対策を万全にやっていた方が伸びたという例が多数派であれば、そちらに従っているのではないかな?
Re:まあね (スコア:1, 興味深い)
周辺諸国にまで大きな公害をもたらしているという現実を見ていないあなたは
どこに住んでる人ですか?
少なくとも日本じゃないよな。
Re: (スコア:0)
そういや東京に転勤してきて初めて光化学スモッグ注意がスピーカーで流れるのを聞いた。
(@溜池山王)
東京では本当にあるんだと感心?した。
北京はマシな方だよ (スコア:2, 興味深い)
世界で最も汚染された山西省とか、色々垂れ流し(排出)や、雨には化学物質てんこ盛りの長江流域に比べたら、
北京市中心部は中国内ではマシな方って感じるよ実感として。
それと、「中国が資本主義じゃない」って勘違いの人が居るようだけど、
今の中国は共産主義政府の超資本主義国。国家資本主義と言う人もいる。
Re: (スコア:0)
10年くらい前に北京行ったときは、排ガスの匂い(触媒外した自称走り屋の排ガスみたいな感じ)がきつかった。
今はどんなもんだろうね?
Re: (スコア:0)
> 今の中国は共産主義政府の超資本主義国。国家資本主義と言う人もいる。
それは資本主義とは違う別の何かだと思うけど。
確かに共産主義ではないが。
国が盛大に儲ければいい (スコア:1)
日本も国が盛大に商売をしてどんどん儲ければ良い。
その利益をばらまくなら良し。
人の儲けを吸い上げてばら撒くってのはあまり賢いやり方とは思えない。
再配分のコストだけ結局目減りしてしまうから。
一万円を10人が持っているだけでは出来ないことを、
集めた10万円でやるのが意義ある事だと思うんだけどな。
屍体メモ [windy.cx]
Re: (スコア:0)
1862973のACです。
>10年くらい前に北京行ったときは、排ガスの匂い(触媒外した自称走り屋の排ガスみたいな感じ)がきつかった。
>今はどんなもんだろうね?
北京オリンピックでかなり改善したとよく聞きます。(私は昔の北京は知らないです)
私が2010年に撮影した晴天の天壇の写真とか見せたいです。
よくある青色の窓ガラスで晴天に見せるんじゃなくて、本当に空が青い晴天
今更何を言ってるんだかー (スコア:2)
恐らく、上海万博前、大工事の真っ最中の上海市内はとんでもない状態だったはず。
一日歩いたら鼻水が茶色くなったこともありましたっけ。
大雨の次は下流で魚が浮いて、それを集めに近郊の人たちが集まるとか割と普通でしたし。
何で死んだのかわからないのにね。怖い怖い。
利根川でもやってましたよ (スコア:3, 興味深い)
皇居の周りの何倍でしょうか? (スコア:2)
これの何倍だったのでしょうか?
皇居でも、走りたくないのですが、北京は、もっといやですね。
Re:皇居の周りの何倍でしょうか? (スコア:1)
ご自身のリンク先に
> 来年、五輪が開催される北京は、東京の3倍もの大気汚染物質が測定されている。
とありますが
これが中国公式発表値との比較であり、今回の米国測定のほうが正しいと仮定すると5倍ですかね
猿の尻笑い (スコア:1)
自分の屁は臭く感じないが、他人の屁はとても臭く感じる、というのと同じではないか。
まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:0)
数十年前の日本は、欧米に追いつけ追い越せを合い言葉に、がむしゃらに働き、
一方で四大公害病などの公害を垂れ流しにしていました。いま日本は清潔で安全に
なりましたが、昔はそうじゃなかった。
中国はその後を追いかけてるだけでしょう。だからといって許されるわけじゃないですし、
危険なものは危険ですので、こういった情報はどんどん流すべきだと思いますが。
中国と日本の位置関係が問題ですね。中国の公害は偏西風に乗って日本にやってくる。
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:3, 参考になる)
実際,九州の広い範囲で,内陸部の田舎でも光化学スモッグが発生することがたびたびあって,この話がシャレになってないんです。
#で,Googleでウラを取ってたら,画面の端のAdに「光化学スモッグ 福岡は楽天」て……。
#そんなモンまで売ってんのか,楽天?
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:2, 参考になる)
今見たら、「光化学 スモッグ 福岡大特集」って出てたよ、すごいね楽天。
#わくわくして開いたらスモックがカラフルに並んでいて挫折したのは内緒の方向で。
#以前は酸性雨の越境が話題でしたね。
# 爆言のち漏電中… :D
Re: (スコア:0)
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1, すばらしい洞察)
> いま日本は清潔で安全になりましたが
みんなそう思ってるけど、実際どうなんだろ・・・
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1)
1:遅刻しそうな時間に学校に着いていない先生ってのはどうよ?
2:子供に手を出したらアカン
という問題が2つも出てくるキガス。
先生じゃないけど年齢が高めの生徒だった場合。
1':未満れんあいか!
#まぁよく見ないで道路に飛び出したら、普通は死亡フラグだよね。
Re: (スコア:0)
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1)
逆に言えば、それさえ辞めればいつでも増えるんじゃない?
日本では未婚率というか非婚率が高止まりして、既に減少傾向が確定してるけど。
#これで「年金は破綻しません」なんて、一体どの口から出てくるのやら。
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1)
>>逆に言えば、それさえ辞めればいつでも増えるんじゃない?
社会の晩婚化、少子化ってのは、
国の政策と関係なしに個人の自由な選択が導いてるものなので、
今後、経済発展が続く限り、一人っ子政策とは関係無しに
日本や韓国と同様、取り返しの付かないところまで進行するのでは?
#日本鬼子に萌える中国人が居る時点で既に手遅れのような気もしますが。
Re: (スコア:0, フレームのもと)
個人の自由な選択?はぁ?
収入の問題で子供を産んで育てるのが厳しくなっている面は大きいですよ。
二人、三人欲しいけど無理という声は結構大きい。
結婚も同様。収入と無関係なわけないだろ。
これは自由な選択ではなくて政策が大きく関係している問題。
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1)
> 収入の問題で子供を産んで育てるのが厳しくなっている面は大きいですよ。
日本より低所得の国ではより少子化がすすんでるってこと?
(あなたの意見をそのまま読むとそういう意味になる)
そうではないのだとしたら、もっと詳細に説明して欲しいな。
「国内では」「前の世代と比較して」みたいな枕詞がつくのだとしたら、それは収入以外の要因が関係している可能性がある。しかもその別の要因の方が影響が大きい可能性もある。
# 高品質な育児環境にロックインされてしまったことが主要な問題だ、とか
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re:まさしく日本の数十年前を追いかけてきている (スコア:1)
あなたの言いたいことは分かる。
すると、どういう解決策が望ましいんだろうね。
少子化対策のために、「親の収入を増やす支援・法整備をすべき」なのか、それとも「若年層を労働力にできる支援・法整備をすべき」なのか。
個人的には、前者はもう無理な気がしているんだが…
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
移民じゃないですかねぇ (スコア:1)
国内で労働力を賄うことが出来ないなら移民に頼るしか無いんじゃないですかねぇ。
それは最後の手段だと思いますが。
私は労働力市場への参加と離脱が難しい事が少子化の主たる要因だと思います。
うちの場合は20代で同居して現在夫婦共に30代後半になりますが、思い起こせば
1)お互い一人口は食えないので家賃などを共通化しよう
2)そのままじゃ二人口は食えるけど三人口は食えない
3)産前半年産後一年半くらいは片働きで生活できる位貯金をしよう
4)働いているうちに簡単には休めない人員になる、離職後の復職も難しい
5)あれよあれよという間に10年以上経つ
6)親も亡くなり世代を紡ぐことに興味が無くなる
こんな感じ。4)の所がうまくいきませんでしたね、振り返ると。
屍体メモ [windy.cx]
Re:移民じゃないですかねぇ (スコア:1)
移民も移民で、なかなか法整備については険しい道のりですね。
ヨーロッパ各国でも深刻な問題になっているみたいですね。
移民が母国語を話さない閉鎖的な集団を作ってしまい、
「そんな集団に自分たちの税金を投入する意味があるのか」
というフラストレーションが発生している、と。
日本における移民受け入れの問題点(移民を嫌がる人が何を気にしているか)も、
「職がなくなる」という危惧より、
「移民に対する適切な教育がなされない」という点ではないかと思います。
(少なくとも日本の文化とか歴史認識くらいは知っておこうよ、とか)
# mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
Re: (スコア:0)
都市部は既に手遅れでは?既に先進国並の生活水準になってるし、今更一人っ子政策を中止しても少産少死が続くと思う。
田舎がそれを上回れるのかどうか……
ちなみに、漢族とチワン族(チワン族の人口は漢族に次いで2番目に多い)以外の少数民族は一人っ子政策の対象外です
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
すぐ日本も昔は、とかいうけど
中国の件はきっちり非難すべきだね