パスワードを忘れた? アカウント作成
293035 story
変なモノ

1年3か月間同じジーパンを履き続ける実験、結果は「臭いけど危険はなし」 45

ストーリー by hylom
素晴らしい笑顔 部門より

cheez 曰く、

米アルバータ大学の学生が同じジーンズを15ヶ月間履き続ける実験を行ったそうだ(CTV News本家/.)。
この学生が履き続けたのは、ウォッシュされていないスキニーデニム。履き続けることで独特の色落ちを起こさせるトレンドに興味を持ち、この実験を思いついたのこと。15か月後にデニムに付着しているバクテリアを調べたところ、多種類がそれぞれ高レベルで検出されたそうだが、どれも健康を害する程ではなく、「ちょっと臭いかもしれないが、危険はない」と結論づけられたそうだ。

ちなみに7か月目あたりでデニムが臭った時もあったそうだが、冷凍庫に突っ込んだ所、取り出したときに臭いは消えていたとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 知識の宝庫!目がテン!ライブラリー [ntv.co.jp]
    そこで、2つのジーンズの生地の強度を引っ張り試験機で測ってみると、洗っていないジーンズは87キロ、履くたびに洗ったジーンズは105キロ!実は、ジーンズは洗わないと、長持ちどころかカビが繁殖し繊維を劣化させてしまうのです。

    • 親コメの方はご存知かも知れませんが
      人によって目的が違うのですよ

      体にフィットさせつつ、いかにかっこ良く色落ちとダメージをさせるかに力を注ぐ人もいるのです
      実際に、太ももの付け根付記にできる横縞をヒゲと呼んだり
      繊維の不均一を反映して薄くできる濃淡を縦落ちと呼んだりして悦に入ります
      木目や焼き物の模様に見入るのと同じ感覚ですかね?

      頻繁に洗濯すると、全体が均質な水色になってしまい意味がありませんし
      適度な劣化とダメージはかえって好都合です

      >履き続けることで独特の色落ちを起こさせるトレンドに興味を持ち
      実験者の目的でもこのように触れられていますから、そういうことでしょう
      バカバカしい/理解できないと思う人も多いと思いますが、ジーンズヲタって一定数存在します
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 20時44分 (#1893360)
    人間関係に危険がおよぶような気が……
    • by Anonymous Coward

      だよね〜。普通は、真っ先にこれが心配なんだが。

      風呂に入らずに死んだ人はいないとか言うから、健康上の危険は別にないとは思うが。

      # 履き続けるというより、洗わなかったと書くべきだよな

  • サルマタケ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年01月25日 23時02分 (#1893425)
    履き続けたジーパンを押入れに放置してキノコが生えるかの実験もして欲しいところです。
    • by Anonymous Coward

      猿股じゃないのですから、パンツダケGとかじゃないでしょうか

      //上手に生えましたー

  • そして、「冷凍庫に突っ込んだ」って、寒くなかったのかな?

    • 寒い以前に、臭うほど履きっぱなしにした汚いジーパンを冷凍庫に突っ込むなよ!
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        旅行や年末年始等の収集に出すのが困難なときに、生ごみを冷凍庫に突っ込んで匂いを抑えるのと同じ論理かもしれません。
        もちろんこれやるならゴミ袋にいれてまわりへの影響はおさえるよ。

    • by Anonymous Coward
      24時間履きっぱなしだったの!?
      無洗濯で1年3ヶ月運用しました。ってのだと思ってたんだけど。

      #割と普通に2年位洗濯しなかったりするのでAC
      ##匂いが気になるような自体に陥ったらファブリーズしますけど(笑)
      • >無洗濯で1年3ヶ月運用しました。ってのだと思ってたんだけど。

        どうなんでしょうね?

        タレコミには「同じジーンズを15ヶ月間履き続ける実験」とあるから、素直に読めば脱がなかったということになるからね。

        ところで、アルバータ大学ってのをぐぐったら、カナダの大学とかでてきたんだけど、米アルバータ大学なのかな?
        GIGAZINEさんのところではカナダってなっているのだけどね。

        カナダだと、それなりに気温が低そうで、脱いだということなら、保温してなければ温度低下で雑菌の育ちも悪くなると思うけどね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 1時15分 (#1893468)

          この大学の学生です。
          カナダのアルバータ州エドモントンにあるUniversity of Albertaですね。

          ローカル紙Edmonton Journalの記事 [edmontonjournal.com]にも取り上げられてます

          親コメント
          • ということは、トピ/タレコミには、
            「履き続ける」と「米アルバータ」の
            二点に誤りがあるということになりますね。

            後者は簡単だけど、前者には作文力がちょっと
            必要ですから、どうなるかな?

            さて、いつ訂正するか?見物ですな。

            親コメント
            • by Anonymous Coward
              資本主義で軍事オタクなお隣さんに間違えられて少しイラッとするのと同時に「まあ仕方がないか」と思ってしまうのがカナダ人
              アメリカと間違われることなんて日常茶飯事
              • >アメリカと間違われることなんて日常茶飯事

                いや、その国の人間がどう思うかが問題ではなくて、正誤の問題だからね。
                誤ったモノを訂正するか?なのだが、その能力を求めても無駄なことがあるというのも、問題だろうね。

                どちらにしても正しいことを指摘するのは、問題なかろう。
                誤記は誤記だ、無能は無能だという正しい指摘に問題はないからね。

                親コメント
        • by Anonymous Coward
          カナダは日本みたいに湿気もなく 乾燥してるからねえ  寝る時に脱いでひっかけておけば 汗も乾くでしょう。 チリの鉱山で落盤事故。作業員33人が地下700mの避難所に閉じ込められたときには 日本からの救援物資として何日も着ても匂わない繊維でできた下着が贈られたらしい。
      • リンクのCTVの記事を読むと「履き続けた」より「洗わなかった」のほうが適切でしょうね。
        冷凍庫にも入れたという書いてあるし。
        俺のジーパンはいつから洗ってないか思い出せないけど記事を読んでとりあえず洗濯機に入れました。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        http://www.gizmodo.jp/2011/01/15_4.html [gizmodo.jp]

        >2009年9月アルバータ大入学のとき奮発して買った165ドルのNudie Jeansを、2010年12月25日まで延べ330回履きました。
        らしいです。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 20時50分 (#1893363)

    体臭が弱い人の場合、ジーンズを長年洗わなくてもぜんぜん臭わない人もいますね。
    冷凍庫の話もありますが、臭う要素は蓄積もするけど発散もするので。

    実際、いわゆる「片付けられない女性」の知り合いが昔いましたが
    3年近く洗っていないというジーンズも気になる臭いはありませんでした。

  • ジーンズを肌になじませるためには、履いたまま風呂に入って体と一緒に洗う、とかやりませんでしたっけ。
    もちろん乾かさないというか履いたまま乾かすとゆーか。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 22時03分 (#1893399)

    半年くらい同じジーパンをはき続けているけど、次第に肌になじんできてフィット感が増してくる。
    さすがに夏場になると洗う。でも秋から春にかけては、洗わないではいている。

    • by Anonymous Coward

      私は匂いが気になったり、汗が着いたなーという着心地になったら洗濯しています。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 19時22分 (#1893328)

    「臭いけど危険はなし」ではなく「危険はないけど臭い」では?

    • 5か月後にデニムに付着しているバクテリアを調べたところ、多種類がそれぞれ高レベルで検出されたそうだが、どれも健康を害する程ではなく、「危険はない」と結論づけられたそうだ。

      5か月後にデニムに付着しているバクテリアを調べたところ、多種類がそれぞれ高レベルで検出されたそうだが、どれも健康を害する程ではなく、「ちょっと臭い」と結論づけられたそうだ。

      別に転倒してるようには見えないです

  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 21時25分 (#1893381)

    立ちションしてたらアウト

  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 21時45分 (#1893389)
    根性履きですね。 人体よりもデニムへのダメージが心配。
  • by Anonymous Coward on 2011年01月25日 22時30分 (#1893413)

    目がテンでやってたよ

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 2時30分 (#1893490)

    半年ぐらいでポケットが擦り切れて、ポケットに入れた物が落ちそうになるので買い換えるのだが、
    みなさん1年~2年は平気で持つもの?

    • 鍵をポケットに入れてるとそのうち鍵がポケットを突き破っちゃいますね。
      利便性と消耗度を天秤にかけて、結局今もポケットに鍵入れてます。
      キーケース買った方がいいのかしら。

      --
      一人以外は全員敗者
      それでもあきらめるより熱くなれ
      親コメント
    • ポケットに穴はありませんでしたが、
      バイクのシートや自転車のサドルが当たる部分が傷んで穴が空くので1年~1年半くらいでの買い換えですね。

      #「ソフトデニム生地」なんてニセモノでは半年近くしか持ちませんが・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年01月27日 9時44分 (#1894067)

      オーストラリア製のウールが入ったジーンズは、驚くほど長持ちしてるなあ。
      もう5年以上はき続けてるけど、まだ生地は大丈夫そう。
      現地ではカウボーイがはいてるんだそうで、ちょっと高いけどかなり丈夫です。
      輸入元が無くなっちゃったので、入手困難になったのが残念。

      私は洗う派ですが、「普通は洗わない」とか言ってくる人がいるんだよなあ。
      放っておいてくれ!

      親コメント
    • 3本ローテーションして、一年に一本くらいのペース
      で股部分が擦り切れて穴が開くので買い替えます。


      デブ&自転車の攻撃に1年近く耐えてくれるユニクロは大好きです。
      親コメント
      • 3本ローテーションして、一年に一本くらいのペース で股部分が擦り切れて穴が開くので買い替えます。

        ちょっといいジーンズに穴が開いたので修理に出しました。受け取ったジーンズの修理ってなんか大雑把で、「これなら俺にもできそうだ」とジーンズはひたすら修理するようになりました。材料費で100円もかからないし。ユニクロのジーンズでも直した方が安いと思ってしまってひたすら直してます。

        #最初は失敗するけどね。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      ポケットは飾りです。物を入れるところじゃありません。マジで。
      前のポケットにハンカチくらいならありですが、尻のポケットに財布を入れるとか論外ですよ。

      #1年くらいで裾が擦り切れるかな…でも履けるから問題なし

    • by Anonymous Coward
      前ポケットに財布と携帯入れてるけど破れたこと無いな。前ポケットに
      財布入れると座るときに邪魔だから机の上に置くけど、後ろポケットは
      常にテンションがかかって気持ち悪い。
      2年位たつと膝が破れてくる。
    • by Anonymous Coward
      自分は常にジーパン履いてる分けじゃないけど、ポケットがいかれた事はないなぁ
      軽く5年はもっている感じ。

      ただ昔よりボディーがサイズアップしてきているので、
      その内買い直さないといけないかも知れない方が私的には問題w
  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 9時29分 (#1893538)

    冷凍庫の脱臭機能を使ったのか、それとも冷凍する事で殺菌したのか…
    後者なら、実験としては片手落ちな気がする。
    悪臭を放っている段階で、有害かどうか判定しなきゃ。

  • by Anonymous Coward on 2011年01月26日 11時21分 (#1893584)

    この冬、ユニクロが防風ジーンズを発売したので買って使用しています
    汗かくこともほとんどないので、洗うのは月に一度ぐらいで十分ですね
    風による寒さをあまり感じないのでその点では快適です

    このジーンズは劣化することが明記されていて寿命は3年くらいだそうです
    普通のジーンズの寿命ってどれくらいなんでしょうね?

    ユニクロ 防風ジーンズ - ユニクロオンラインストア [uniqlo.com]

    ポリウレタン素材は、時間の経過と共に、空気中の湿気や紫外線、熱や汚れなどにより、約3年で劣化(剥離・べたつき)します。

    ちなみに、このジーンズを使用して始めの数日は太ももがチクチクとしだしました
    後で見てみると太ももの毛がむしられちゃってたんです><

    裏側は肌触り柔らかでウォーム感もある起毛トリコット素材を使い、保温性もアップさせました。

    どうもこの辺とこすれるのが原因みたいなのですが、
    今はほとんどむしられ、脱毛ジーンズと化しています

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...