パスワードを忘れた? アカウント作成
302532 story
メディア

「エアベンダー」、「3Dの使い方を間違えた目に悪い作品賞」など5冠を達成した最悪映画に 36

ストーリー by hylom
ハリウッドが実写化すれば傑作になると思っていた時期もありました 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

毎年、その年の最低な映画に贈られるゴールデン・ラズベリー賞(通称「ラジー賞」)が26日発表され、ファンタジー映画「エアベンダー」が「最低作品賞」「3Dの使い方を間違えた目に悪い作品賞」「最低脚本賞」を受賞した。また、同作品の監督を務めたM・ナイト・シャマラン氏が「最低監督賞」を、出演していたジャクソン・ラスボーン氏は「最低助演男優賞」を受賞、「5冠」を達成する偉業(?)となった。

エアベンダーは「火の国」「水の国」「土の王国」「気の国」といった国家からなる世界を舞台に、魔法と格闘技を操る主人公らが世界に調和をもたらすために戦う、というストーリー。アジアの雰囲気を持つファンタジーな世界観やストーリーにより人気を集め、原作のアニメは数々の賞を受賞・ノミネートされる作品だったが、映画版ではオリジナルの雰囲気をぶちこわした最悪の映画になっている、という評価であった。

また、魔法を表現するためにCGを多用しているのだが、元々は2D映画として制作されたものを制作終盤になって無理矢理3Dに変換したという事情があり、非常にできの悪い3D映画になってしまっているという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 納得の受賞 (スコア:4, 参考になる)

    by Shajing (34970) on 2011年03月01日 19時53分 (#1910494) 日記

    ですね、これは……

    DVD見ただけなんで3Dについてはわかりませんが、
    ひどいというか、なんか違和感だらけの映画です。

    どうにも違和感が拭えないアジアン世界観とか、
    なぜか初対面からナレーション一本で恋仲になってるお姫様と最低助演男優とか、
    見ててうんざりするくらい迷走し続ける敵国のバカ王子とか、
    敵軍はワンマンっぽい将軍以外ほぼ誰も出てこないのに、
    その将軍は最前線で特殊任務に参加してて全然指揮とらないとか。

    全く見られないわけでもないんですが、なんかいろんな所がヘンです。
    原作は知らないけど、実写映画向けアレンジに失敗してるのかな?

    アクション面はそこそこ面白いんですけどね。
    魔法の制御に太極拳を舞って格闘も兼ねるという。

    見たらとても微妙な気分になれると思います。
    賞も取ったことだし、オススメしま……せんけど。

    • by Anonymous Coward
      >原作は知らないけど、実写映画向けアレンジに失敗してるのかな?

      はい、失敗してます。
      原作のアニメ、は水の書、大地の書、炎の書の3部構成で、それぞれ1クールのシリーズになっています。
      今回のエアベンダーは、その水の書をベースにしてますが、それでも10話分くらいを100分ちょいにまとめているわけです。
      映画内のシーンは結構原作準拠なんですけど、当然尺が全然足りないわけで…
      ツカミということもあり、コミカルなシーンはほとんどカットされて重い作風になってしまいました。

      「ナルニアとかロードオブザリングは脚本しっかりしてるなあ」というのが観た時の感想です。
      • by Anonymous Coward

        昔の話で恐縮だが
        俺:「死霊の盆踊りってネタとしてでも一度みてみたいよね」(笑
        とかのたもうたら
        友:「いいか、貸してやるから絶対最後まで見ろよ」
        と言われ、開始3分あたりから罰ゲーム感が漂い
        10分ほどで土下座でごめんなさいをしても許されず
        結局最後まで、まるで時計仕掛けのオレンジの主人公のようにキチンとみせられてから感想文書かされた事を思い出してしまいました

        それくらい酷い?

        #というかあれ以来エロビデオはごめんこうむるようになりました。

        • by Anonymous Coward
          その友だちさんも(監視のためとはいえ)最後までご覧になったのでしょうか。根性あるなぁ。
          # いや、友だちさんが見てたのは「死霊の盆踊り」ではなく、のたうちまわる ACさんか。


          どうでもいいけど、私は「死霊の盆踊り」には恨みあります。
          (以下チラシの裏ごめんなさい)
          もう何年前だかの学生時代、「2001:A SPACE ODYSSEY」のリバイバル上映がありました。
          それはそれは楽しみにしていたのですが、落とせない定期試験と重なってたので、試験後に見に行きました。
          すると、上映館の入り口にかかっていたポスターは「2001:...」ではなく「死霊の盆踊り」だったのです。
          あの時の
          • by Anonymous Coward

            >TANJI!

            「カホナ」はTANJですよね

            • by Anonymous Coward
              しまったーーー
              # 「たんじー」と覚えておりました。素直に「カホナ」の方で書けば良かった。。。orz

              おのれ「死霊の盆踊り」!!
            • by Anonymous Coward

              「カホな」

              だと思ったんだけど、検索すると「カホナ」もあるね。
              原訳はどうだったっけ・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 23時48分 (#1910591)

    超駄作!実写版映画『エアベンダー』がアメリカで評判最悪です [gizmodo.jp]

    ハリウッド版ゴジラと聞いて、超絶SFXで暴れ回る姿を期待して見にいったら、放射熱線を吐かない、ただのでかいトカゲが疾走していたみたいな。
    日本人から見ると、おまえら散々、ゴジラやドラゴンボールで好き勝手やったじゃないか、と言いたくなる。

  • そこまで言われるとちょっと見てみたくならないでもない…。

    • by SigZ (37) on 2011年03月02日 13時49分 (#1910837)

      > そこまで言われるとちょっと見てみたくならないでもない…。

      同じ気持ちで『バトルフィールド・アース』を観たんですが、『エアベンダー』は
      『バトルフィールド・アース』を越えられるのか?ちょっと興味が湧いてしまいま
      した。劇場で観る気にはならないですが。

      ちなみに『バトルフィールド・アース』は以下のような作品(出典はWikipedia)。

      2001年、第21回ゴールデンラズベリー賞(ラジー賞)において最低作品賞、最低主演男優賞など主要部門をほぼ独占した。2005年にはラジー賞創設25周年特別大賞として歴代最低ドラマ作品賞に、2010年には2000年代最低賞に選ばれた。

      ラジー界のラスボスみたいな作品です。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      3Dなんで、『DVDになったら見よう』ってのができない(しにくい)のがまた…。
      • by Anonymous Coward
        BD は 3D が規格化されてなかったっけ
        • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 18時41分 (#1910462)

          最近ちょっとストレスが溜まってたんで気晴らしに3Dモニターを買ってみたんですよ(AcerのHS244HQbmii)。
          PS3と一緒に。

          そしたらですね、なんともびっくりすることにブルーレイの3Dソフトがものすごく少ない。
          『アバター』ですら3D版はまだ出てないということにびっくりだ。
          Amazonの3Dストア覗いてみても20タイトルくらいしかない。
          『ガフールの伝説3D』とか言われてもフクロウが飛び出されても嬉しくないし。
          『Sphere’s rings live tour3D』はちょっと欲しかったけどサイドバイサイドだからこのモニタじゃ見れないし。
          『くもりときどきミートボール3D』なんて3Dで観てもしょーもないし。
          (『ヒックとドラゴン』は3Dで出てたら買いたかったのだがまだ2D版しか発売されてないのだ)

          しょうがないのでPS3のグランツーリスモ5で「うわー奥行きあってすげー」とか言いながら10分ほどで乗り物酔いになったり、ダウンロードソフトの『ワイプアウトHD』で「うわー立体的ですげー」とか言いながら10分ほどで乗り物酔いになったりするしかやることがない。

          いや、べつに『エアベンダー』が3Dで発売されても買わないし嬉しくは無いんだけど、この3Dソフトの数の少なさってメーカーは3D売る気あんの?

          ……あ、ないのか。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          BDなんで、『プレイヤ買ってまで見よう』ってのができない(しにくい)のがまた…。

  • そういえば,ずいぶん前,「エヴァのハリウッド実写化」って話,ありましたよね?
    製作会社のサイトに様子を見に行った覚えがあるんですけど,そこで見せられたイメージボードがタイヘンなモノばっかで。綾波なんかサルみたいな顔してたし。シンジ君なんか絵すら無かったし。
    そのしばらく後,雑談中にそのネタになって,久しぶりにサイトに行ったら,「無かったコト」にされてて。その直後ですね,今の「新劇場版」の制作発表があったのは。

    もしあの「ハリウッド版」が出来上がってたら,僕らは何を見せられたのだろう……。
    ガクガクブルブル。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 19時48分 (#1910493)

    コ 飛 平    コ 飛 平
    メ び 行    メ び 行
    ン 出 法    ン 出 法
    ト す で    ト す で

    • 飛び出して見えるのは確かなんですが, それが意図した通りかどうかは分からないです.(ヒラギノ角ゴ2 16ドット設定(Windows XP))

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        互いにずれてる文字だけが浮かび上がるんだと思います

        #俺にはそう見える

    •    こりゃ     こりゃ
         面 白い。    面白 い。

         ちゃんと    ちゃんと
         飛び 出して   飛び出 して
         見える よ。   見え るよ。

      --
      the.ACount
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      交差法でも飛び出して見えますよ。たぶん意図したものとは逆なんだと思いまけど。

      平行法の方が簡単と言われているんですよね・・・どうも平行法は苦手です。
      特にモニタだと大概30cm以上は離して見ているの平行法が難しい。焦点合わせられないからぼやけて見えるんですよね。

      • 平行法の方が簡単と言われているんですよね・・・どうも平行法は苦手です。

        平行法を何らかの機器無しで行おうとすると, 2つの画像は両目の間の幅未満(5~6cm以内)に収めないといけません. それ以上だと斜視のように両目を外に向けないとならないので, 普通の人にはできません. 例え画像が遠くにあって画像が小さく見えても, 幾何学的にこの制約を逃れることはできません.

        この前提で考えてみると, 最近の100dpi程度のモニタで, 平行法で見ることが可能な3D画像は幅200ドット以内のかなりちんまりしたものに限られてしまいます. ですから, 幅300~400ドット以上のそこそこ見ごたえのある3D画像を見るためには, 必然的に交差法になるのです.

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は、並行法の立体視をするときに眼鏡外すとピントが合ってやりやすいです。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月01日 20時17分 (#1910513)
    監督のM・ナイト・シャマラン氏、その名前に見覚えがあると思ってググったら、「シックス・センス」の監督じゃないですか。
    どうしてこうなった。
    • Re:どうしてこうなった (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年03月02日 1時33分 (#1910623)

      >監督のM・ナイト・シャマラン氏、その名前に見覚えがあると思ってググったら、「シックス・センス」の監督じゃないですか。
      >どうしてこうなった。

      『シックス・センス』はマグレ当たりだったんじゃないのかなあ。

      確かに『シックス・センス』は傑作だったけど『アンブレイカブル』は荒唐無稽なIQ一桁な作品だし『サイン』は登場人物が全員アホであるという、全くの肩すかし。『ヴィレッジ』に至っては設定が滅茶苦茶で一ミリも感情移入できない。30分で終わる話じゃねえか。ダラダラと長く続きやがって。『レディ・イン・ザ・ウォーター』はとうとうリアリティにすら拘泥しなくなったウンコ以下の妄想フィルム。

      それでもう、シャマラン作品は映画館で観るのは止めた。

      でも友達が「コレ観ようぜ」と持ってきたのが『ハプニング』のDVD。
      俺はシャマラン作品から逃れられない呪いにでも罹ってるのか!?
      当然のようにナニが言いたいのか完璧に全く完全に判らない謎映画。いや、映画ですらないかも。オチすら用意できなくなったのか。

      いちいち腹が立つのは監督本人がカメオ出演してやがるところ。いや、カメオですらないな。ちゃんとセリフがあるストーリー上意味のある役を自分でやってんだもん。ヒチコックならお遊びだとニヤリとできるけど、こんなウンコ映画を撮っときながら恥じ入りもせずにそのツラ晒せるってどういう神経?と毎回思います。だったらお前が謎のウイルスに感染して自殺しろ。

      そんなわけで、『エアベンダー』は完全に地雷だと確信して回避していたのですが、私はどうやら完全に正しかったのですね。
      よかったよかった。

      まあ、そういうわけなんでシャマラン監督。私が今まで見た『シックスセンス』以降の4本の作品については諦めます。
      期待した私が悪かった。
      あんなのにカネ出した私に責任がある。
      だからお願いですからとっとと生まれ故郷のインドに帰って僕の一生見ないであろう駄インド映画を死ぬまで撮り続けててください。
      本当に心からお願いします。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      シックス・センスはおもろかった その後の、サインとハプニングを映画館で見ましたが まぁ、今後この監督の映画を見ることはないかな~
typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...