パスワードを忘れた? アカウント作成
302753 story
入力デバイス

Microsoft の新しい UI、Windows 8 で採用か 29

ストーリー by reo
単に新しい-UI-が欲しいわけじゃないんだが 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

Microsoft は、タッチスクリーン製品 Surface 2 のデモを公開した (Spice Up Your Life の記事本家 /. 記事より) 。

UI は過去の Windows はもとより、Windows 7 や OS X、また Linux とは大きく異なるものとなっており、「パーソナル」「エンタテイメント」「ゲーム」など様々なカテゴリで自動生成される「バブル (泡)」で制御できるとのこと。バブルは自分で作ることもできるそうで、バブルを使ってファイルを操作したり、インターネットから取得したデータを表示させたり、プログラムを立ち上げたりすることが可能とのこと。

例えば搭乗予定のフライト情報のバブルをクリックすると、他のフライトの時間や天候による遅延の可能性などが表示され、フライトを変更することもできるようになるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • バブル (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月02日 12時11分 (#1910754)
    「...だけに泡と消えるだろう」禁止
    • by Anonymous Coward
      「あぶく銭」という説を提唱したい。
    • by Anonymous Coward
      無意味に付加価値をつけて高く売ろうという魂胆ですね。
      とりあえず、デスクトップPCにし無用の長物だべ?

      新しいUIよりも、 木枯れたUI、見た目でなく使い勝手に細部までこだわったUIがほしい。
  • 真ん丸ウィンドー (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年03月02日 11時05分 (#1910715)

    画面を回転させても「バブル」の位置が変わらないから◎なのかな?

  • ・高速起動
    ・ARM対応
    くらいかな。
    キネクトとマルチタップには対応しているみたいなので。
  • by BIWYFI (11941) on 2011年03月03日 3時39分 (#1911267) 日記

    ま、半分以上聞き取れなかったんだが、判ったのは、「新しい状況に合わせて何か事やるよ」ってのと、適当にぐりぐり動かしてる様子だけ。
    正直、何がどうなるのか全く不明だった。
    一体、何を伝えたい動画だったんだろう?

    ちなみに、個人的に印象的だったのは、「タッチパネルは操作物で視界が邪魔されて見辛いなぁ」って事だったりする...

    --
    -- Buy It When You Found It --
    • by Anonymous Coward
      聴いてみた。

      「コンピュータが偏在化していろんな接し方をするようになったので、GUIは捨ててNUIにしよう」(超意訳)みたいなことを
      延々と語っている
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 11時21分 (#1910721)
    メモリーは磁気バブルメモリーかな?
    磁気メモリーといえば、最近また研究しているのですね。。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 12時05分 (#1910749)

    メディアセンターとかと同様の。
    操作が全面的に変わるとは思えないんですが。

    • by Anonymous Coward

      Surface2の話なのになんでタイトルはWindows8に飛躍してんだろうな?

      • by Anonymous Coward

        ここは「OSとUIは一体で無く別個にあるべきだ」って人が多かったと思うんだが、何時の間にか・・・

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 12時29分 (#1910766)
    起動時にはカウントダウンと共にモーニングミュージックが流れるんですねわかります。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 12時36分 (#1910775)
    先行して出すという噂もあるWindows 8 タブレット用なのか?
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 13時00分 (#1910795)
    逆に意地張って98->Me->2k->Vista->8と来てる人は常に実験台にされてる感じ。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 18時20分 (#1911048)

    WindowsからWindowがなくなる時代もくるのかしら?
    そのころにはWindowsという名称もちゃったりするのかな?

    • by Anonymous Coward

      >そのころにはWindowsという名称もちゃったりするのかな?
      Bubblesになります

      #チンパンジーかよ…

  • by Anonymous Coward on 2011年03月02日 22時54分 (#1911189)

    こういうのを見るにつけ
    つくづくキーボードとマウスというのは
    代えがたいデバイスなんだなぁと再認識してしまう

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...