パスワードを忘れた? アカウント作成
304952 story
テクノロジー

「空飛ぶ家」を現実に 18

ストーリー by reo
なるほど土地代がいらんのか 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

National Geographic Channel の「How Hard Can it Be?」という番組の企画で、「空飛ぶ家」を実現させたそうだ (GIZMODO の記事) 。

写真を見ると、一見小さな家を飛ばしているだけのようにも見えるが、元ネタとなっている My Modern Metropolis の記事を見ると、実際に人が住めるサイズの家 (日本のワンルームマンションよりも広いかも?) が、かなり大きいサイズの風船によって浮いているということが分かる。

乗り心地 (住み心地?) のほどは分からないが、万全の準備をした上で一度乗ってみたいような気はする。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時16分 (#1914851)

    ~に行く服が無い

    服が無いなら家を飛ばせばいいじゃない。

  • 国民投票 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時27分 (#1914860)

    >乗り心地 (住み心地?) のほどは分からないが、万全の準備をした上で一度乗ってみたいような気はする。

    何を準備する?
    ・防寒具
    ・パラシュート
    ・カラス避け
    ・酔い止めの薬
    ・遺書
    ・ネット環境
    ・ムスカのコスプレ
    ・Anonymous Cowardの表札

  • by cat-did-it (34864) on 2011年03月09日 13時17分 (#1914948)

    屋根まで飛んだ。
    屋根どころか家まで飛んだ?

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 11時18分 (#1914852)

    oh wait...

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 12時03分 (#1914897)

    ふわふわ税とかが創設されるのかな?
    Fuwa Fuwa Tax とか

    • 車のように車庫ならぬ家庫が必須とされるのかも。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      風船で浮かせるレベルなら柱と一緒で、移動しない限り建造物扱いでしょう。
      移動可能になったらなったで空中浮遊物として航空機への障害物扱いになると思うので、浮かせ続けるならおそらくは気球並みに航空局に届け出が必要になるでしょうし、そうなればなったでライセンスが必要になると思います。

      ふわふわ浮いてもこれは家でない!航空機だ!等ほらを吹いたとしても、なにげに動産としての船舶、航空機等も固定資産税は適用されると思いますので無駄なあがきかと。

  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 12時03分 (#1914898)
    これでいつでも聖書の世界に大冒険できますね。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 14時10分 (#1914984)
    ※地上で人が暮らす一般的な住宅を模した形状のゴンドラにおいて
    という注釈が必要かもしれません。

    なんでも、リチャード・ブランソンが熱気球で太平洋横断に挑戦した際のゴンドラは気密式で、機内ではTシャツで過ごせたらしいですよ。
    http://www.tim.hi-ho.ne.jp/andow/pacific/pacificplan.html

    確かに当時そんな映像を見たような覚えがある。
    • 太平洋や大西洋、世界一周を目指す気球で、紹介されたURLにあるような開放型のゴンドラでの挑戦は稀ですね。
      殆どの機体が気密室になってますが、空調は機体重量が増加するため、しない事が多いんじゃないでしょうか。

      まあ、リチャード・ブランソンならやりかねないとは思うのですが・・・

      # ちなみに、URLの企画書を書いた神田さんは2008年の太平洋横断挑戦で消息を絶ちました。
      --
      答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月09日 15時28分 (#1915030)
    T/O
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...