パスワードを忘れた? アカウント作成
305262 story
ビジネス

Subway、店舗数でマクドナルドを抜いて世界一に 47

ストーリー by reo
天才ファミリー・カンパニー 部門より

headless 曰く、

サンドイッチチェーン大手の Subway は、全世界に展開する店舗数でマクドナルドを抜き、飲食店チェーンとして店舗数世界一になった (asahi.comCNNMoney.com の記事より) 。

Subway の店舗数は、2010 年末の時点で 33,749 店舗。マクドナルドの 32,737 店舗を 1,012 店上回っている。タレコミ時点ではさらに 500 店舗ほど増加しているようで、同社 Web サイトには 95 か国 34,239 店舗と記載されている。

ちなみに、日本国内ではマクドナルドが 4,000 店舗近いのに対し、Subway はタレコミ時点で 242 店舗 (日本サブウェイ 店舗検索) 。空白県も多いので簡単に紹介しておくと、Subway のサンドイッチは細長いパンに具をはさむ「サブマリン」スタイル。パンや野菜、ドレッシングの種類、トーストするかどうかなどを注文時に指定できるのが特徴だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 夕方以降がお得 (スコア:5, 参考になる)

    by EchoRelinquish (35648) <echo2944NO@SPAMgmail.com> on 2011年03月10日 13時28分 (#1915504) 日記

    店にもよりますが、17時以降になると好きなサンドイッチ3本が1000円になるのでとてもお得です。
    食べきれない分は包んでもらえるので、持ち帰って朝ごはんにすると良いと思います。

    最近はマックがプレミアム路線に行っているせいか、サブウェイと価格差を感じられなくなってきました。
    値段・味・栄養バランスを考慮するとマックよりもサブウェイを積極的に選びたくなりますね。

    #ちなみに3/26はサンドイッチ全品290円です。
    ##宣伝乙

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • そっちより (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年03月10日 12時15分 (#1915441)

    マクドナルドの全店舗数の1割以上が日本にある、ってのが驚いた

    ちょっと多すぎじゃね?

    • by saitoh (10803) on 2011年03月10日 13時51分 (#1915518)
      マクドに通える人が地方都市にまで津々浦々いる経済状況の先進国を考えると、EUまとめて5億人、アメリカ3億人、日本1億人、ロシア(?)1.5億人・・てなかんじで11~12億人くらいの総人口みたいですよ。なんで日本に店舗の一割があるのは順当では?
      親コメント
    • 見えないうちにジョジョに浸透するのでありまするよ。

      #ジョジョが変換できないorz

    • by Anonymous Coward

      直営店は減らす方向で、フランチャイズが大量に。
      コンビニ商法と同じで、きついのも赤字のリスクを負うのも店舗経営者。

      • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 13時20分 (#1915499)

        火を使わないメニューだからキッチンは小さく出来ますよ。
        よく売れるかは…立地と住人の年齢層によるんじゃないかな。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >直営店は減らす方向で、フランチャイズが大量に。

        その一方で、儲かっているフランチャイズ店の目と鼻の先に直営店を出店し、漁夫の利を得る方法もコンビニ商法と同じ。

      • フランチャイズの悪いイメージの一因はアレな個人オーナーというのもあると思う
        異業種からの脱サラや事業拡大のつもりで自営からの転換組なんかは特に酷い
        会社なりSVが全てを与えることが当然と思って口を開けて待っているだけで自分では何もしない
        FC契約は自由度多くは無いけど、優良店舗のオーナーはできる範囲で最大の努力をしているし
        提案・疑問などを次々に上げて来て現状をより進化させようと模索していが
        アレなオーナーは愚痴と文句しか言わないことが多く、他店の成功事例を紹介しても
        「あそこは~」「うちは~」なんて反応も珍しくない
        本部としてはリスクを減らすためにFCを選択しているのだから、確実に儲かるのであれば
        RCで出店する方が利益がえられ、だからこそFC店舗の近隣に出店してFC店舗を潰しにかかるということも発生する

        余談だけど、何度言っても窓とかトイレとかが汚い店舗は総じて売上が悪い
        まぁバイトに仕事を割り当てられていない、指導できていない、チェック再指導もできない
        そんな店舗が売上良い訳は無いのですが・・・
        • by Anonymous Coward
          >本部としてはリスクを減らすためにFCを選択しているのだから、確実に儲かるのであれば >RCで出店する方が利益がえられ、だからこそFC店舗の近隣に出店してFC店舗を潰しにかかるということも発生する え?それフランチャイズのオーナーに説明してんの?
          • by Anonymous Coward
            説明されなければ想像もできない時点でオーナーの資質が無い
            嫌なら契約条項に半径○×km以内に系列店舗を出店しないよう盛り込んでもえば良い
            企業オーナーなら兎も角、個人オーナーに相手では無理だろうから嫌なら契約しなければ良い
            仮にできてもRC店舗が出店しなくても儲かっている立地なら競合他社が出店する可能性が高いわけだから
            そんな契約したところで無意味だと思いますが
            FC店舗に限らず個人商店や中小企業のアレな社長やオーナーの一番救いのないところが
            今後も現状に大きな変化が無いと本気で考え、自分自身で変化しようとしないこと
            だから競合が現れると一瞬で潰れてしまう、

            酷い話だと商店街の商圏にSCが出来て、「アレが出来て売上が悪くなった」と
            文句だけしか言うだけに飽きたらず、チャンスと捕らえてSC内に出店したり
            業態変更でSCに来る客を捕まえてる店舗を裏切り者と呼ぶなんて実話もある始末
    • by Anonymous Coward
      自覚してるのかどうか知らないけど、すごい勢いで店舗の統廃合進めてるよ。
      去年だけで近所の店舗半分以下に減ったもん。

      たぶん、メインターゲットが(自転車が主な)中高生から(車が主な)ファミリーに切り替わってきてるから
      あまり店舗密度必要なくなったって事なんじゃない?
      • by Anonymous Coward

        好調マクドナルドが433店閉鎖、4月開業の“次世代店舗”はこれだ - トレンド - 日経トレンディネット
        http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100209/1030989/ [nikkeibp.co.jp]
        マクドナルドは、一応戦略的な店舗の統廃合を行っているみたいです。

        # 原田さんがマック使っているなぁ

  • イギリス (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年03月10日 21時05分 (#1915771)
    数年前にイギリスに行ったときにUndergroundから出たすぐにSubwayがあってちょっと吹いたのは良い思い出。
  • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 12時07分 (#1915436)
    昔はあったんだけどね
  • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 12時47分 (#1915465)
    サブウェイのサンドイッチは美味いから好きです。
    マクドナルドは、一部のプレミアムバーガーを除いて美味くないので好きではないです。
    バーガーなら、モスかファーストキッチンが好きです。
    完全に、私の好みの話ですが。
    • でもコーヒーが激マズ。 おまけに日本進出時は禁煙だったのに、何時の間にか喫煙OKに。 (なのでテイクアウトしか利用しない)
      親コメント
      • by soltiox (25610) on 2011年03月10日 16時49分 (#1915608) 日記

        ファーストフードチェーンのコーヒーは、
        何処の店でもサーバのセットアップ直後が狙い目だ。
        同じ店でも、たまげるほど味が違ったりするぞ。

        // 現実には、そんな事を考慮する
        // ヒマも余裕も無いワケだが

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          コーヒーは液体にしたら、分単位で不味くなっていきますからね。
          でも最近のマックはどうなんでしょ。
          味からすると、注文受けてから淹れてるぐらいの感じがしますが。

      • by Anonymous Coward
        数年前久しぶりに食べた時、コーヒーだけでなくサンドイッチも激マズになって
        しまったと感じたのだけど、投稿を見る限り少数派みたい。MOMOに店ができた時は
        毎週通ったものだった…。
    • by Anonymous Coward

      サブウェイのサンドイッチは美味いから好きです。

      美味しいんだけど、作るときにまな板の上をズリズリ横滑りさせるのだけは見たくなかった
      なんか雑巾みたいなイメージがついちゃってあれから食べられなくなっちゃった
      調理場見せていいのってピザの制作と蕎麦うどん、それと寿司だけじゃないかと最近思う

      • by Anonymous Coward

        それ、その店かあなただけの対応じゃないの?
        昨日食べたけど、調理用シート乗せてやってたよ?

        野菜増量お願いしたら、がんばって乗せてくれるおねーさんの一生懸命さがかわいいし
        これで良いですか?って見せてくれるのでサブウェイはお気に入り。

        • by Anonymous Coward

          >あなただけの対応

          客によってぞんざいな調理法に切り替えたりするのか・・・

        • by Anonymous Coward

          サブウェイって店によってずいぶん差がある印象。
          ダメな店は「ディスプレイのガラス本当に拭いてるの?」みたいな状態になってたりする。
          あと内装の関係かもしれないけどあんまり清潔な雰囲気がかんじられないことが多い。
          そのあたりの指導とか設計をきっちりやったらもっと売り上げが伸びる気がする。

      • by Anonymous Coward

        >>なんか雑巾みたいなイメージ
        そりゃあんた気にしすぎだろ、とは思うけど
        調理プロセスを公開手打ちうどんのように敢えて見せる販売形態である以上
        こういう神経質な客もいるってことを念頭のおいておく必要はあるかもね

        # サンドイッチいっこつくるごとに手袋をゴミ箱にポイしてるの見ると、ちょっともったいない気がする

        • 作る物によっては、サンドイッチ一個ごとどころか、
          触る食材が替わる毎に手袋を付け替えることもあります。

          アレルギー対策という側面もアルらしいですが、
          異物混入対策(この場合の異物は、コーンサラダに本来入っていないシーチキンなど)として
          実施しないと指導が入るらしい。

          モッタイナイと思っていては商売にならないらしい。
          --
          答えはある。それを見つける能力が無いだけだ。
          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 12時51分 (#1915471)

    (日)牛丼でもコンビニのおにぎりでもなんでもいいから
    ごはんを食べないとお腹が空く(のがハヤい)じゃないか!

  • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 12時52分 (#1915472)
    そんな店絶対に行かないよww
    • by Anonymous Coward on 2011年03月10日 13時10分 (#1915495)

      二郎みたいにお題目を覚えていかないとニンニク抜きにされてしまうようなことはない。
      お姉さんが丁寧に聞いてくれるから問題なし。

      親コメント
    • サンドの中身をメニューから決めて、あとパンを選んだら、すかさず
      「トーストして、野菜は全部増やしてください」と唱える。

      見たところトーストしない人が多いけど、それだけで幸せ度がアップすると思ってる。

      (トーストできない店もあるのね。知らんかった)
      親コメント
      • 「全部多めに」は、また近くのお店がなくなりそうだから、自分ルールは (eq 増量アイテム 減量アイテム) です。
        あと、「ピーマンなし」も、言わないように気を付けています。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          そもそも全部多めなんてしたら全然挟まらないわけで。頭悪い注文だと思う。
          実際そんな注文しても量はほとんど増えていない。

          >(eq 増量アイテム 減量アイテム)
          タマネギ少なめトマト増量とかでもいいのか?w

    • いや、メニューから選ぶだけだよ。
      宅配ピザと同じように、フルスクラッチでトッピングもできるけど。

    • by Anonymous Coward
      「おまかせで」あるいは「いつもの」でおk(嘘
      • by digoh (17917) on 2011年03月10日 14時20分 (#1915540) 日記

        「おまかせで」は言えば通じますよ。
        お店によっては「迷ったら『おまかせで』って言ってください」的なPOP(?)を出してるトコもあったし。
        別にこちらの見た目や体調に合わせてくれるわけではなく、単に標準的なままにしてくれるだけですが。

        スタバも「○○××△△の□□抜き◎◎増量◇◇フラペチーノお持ち帰りスカートあり袋なし」みたいな感じでネタにされますけど
        「ほっとこーひー小さいの1つ!」でも買えるのと似たような感じ。

        親コメント
    • by Anonymous Coward
      どこまでがネタでどこまでがマジレスなのかよくわかりませんが、オーダーが面倒という指摘は新鮮でした。
      メニューを指していただくだけでもお受け致しますので、是非ご検討ください。

      貴重なご意見として参考とさせていただきます。
      ありがとうございました。
      • どこまでがネタでどこまでがマジレスなのかよくわかりませんが、オーダーが面倒という指摘は新鮮でした。

        このコメントがネタなのかと思いました。私はサブウェイ好きですが、注文に受け答えが必要なシステムは、これを面倒くさがる奴も絶対いるだろうなと思いました。

        トレードオフだと思います。私は今のシステムがいいです。

        --
        LIVE-GON(リベゴン)
        親コメント
typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...