パスワードを忘れた? アカウント作成
318816 story
ニュース

「情報の複製」を信奉する宗教登場 23

ストーリー by reo
スウェーデンで仏教は認められないのか ? 部門より

cheez 曰く、

「情報の複製」を教義とする宗教が登場したそうだ (TorrentFreak本家 /. 記事より) 。

スウェーデンで哲学を専攻する 19 歳の Isaac Gerson によって立ち上げられた Missionary Kopimistsamfundet (Missionary Church of Kopimism) では、情報の複製と共有を世界で最も美しい行為として信奉しているとのこと。また、自分の情報が複製されることは感謝の証であり、自分が何か良い行いをした確かな印であるという。コミュニケーションを神聖とするこの教団の主な教義は次の通り。

  • 情報の複製は倫理的に正しい。
  • 情報の流れは倫理的に正しい。
  • リミックスの精神は複製の神聖なる本質である。
  • 他人がもたらした情報を複製したりリミックスすることは尊敬を表す行為である。

2010 年には正式な宗教としての認められるよう当局に申請したそうだが、「コミュニティとしての実体はあるが、会合は『崇拝』を含んだものではない」として却下されたとのこと。教団は当局に宗教として認定されるのに足りない点を確認しているとのことで、正式認定を諦めない姿勢を見せている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 10時28分 (#1939480)
    T/O
  • 情報原理主義 (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年04月20日 12時01分 (#1939561)
    情報に人権を与えるのならクリエータによって行動が制限されるのは実に不愉快でしょうね
    情報自体は複製され広範囲に伝播したいはずだから

    参考(なのか?)
    コピー禁止に課金するライセンスの考察
    http://www.faireal.net/articles/9/11/#d41004a [faireal.net]
    「無断コピー以外」を禁止するライセンス
    http://www.faireal.net/articles/6/02/#d50106 [faireal.net]
  • どうなるんだべか。

    一般に宗教の分派作ったら元の宗派と激しい骨肉の争いが始まるんだけど

    • GPLとLGPLとMITとBSDと・・・
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      神道の分祀みたいな考えた方であって分派とちがうんじゃないっすか?

    • by Anonymous Coward

      複製しやすいデジタルが究極だとか、自然的なアナログが至高だとか
      保存は磁気メディアにすべきとか、光学的メディアにすべきとか、いや石版がいいとか
      伝達は光がいいとか、電気がいいとか、電波がいいとか、どこにでもある空気がいいとか
      動画がいいとか、静止画もいいとか、そもそも非連続時間的な記録は認めないとか
      可逆圧縮を認めるとか、認めないとか、神聖なる情報を減らしてしまう圧縮自体を認めないとか

      山のように分派できそう

    • by Anonymous Coward

      本家と元祖が仲良く店を並べます。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 10時34分 (#1939482)

    情報の複製と共有…

    フリーセックスのすすめってこと?

    #ただし避妊は駄目よ。

    • by Anonymous Coward
      私の遺伝情報はガチガチに保護されています
  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 10時57分 (#1939503)

    倫理的に正しい。とか
    神聖なる本質である。とか
    尊敬を表す行為である。って
    そんなん教義云々じゃなく勝手にするだろ?
    教祖なら、他の人が伝播させたい思う教え(情報の中身)を考えろよ。

    流れる情報の中身を云々しないってのなら、
    震災後のデマが拡散される有様をこいつの教義に当てはめてみるとおもしろいね。

    情報の複製は倫理的に正しい。
    情報の流れは倫理的に正しい。
    リミックスの精神は複製の神聖なる本質である。
    他人がもたらした情報を複製したりリミックスすることは尊敬を表す行為である。

    これはひどい。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 13時36分 (#1939638)

    コピー元がないので世界を作れない...
    と。

  • by Anonymous Coward on 2011年04月20日 15時42分 (#1939705)

    人間や動物のクローンを倫理的に良しとし
    自分のバックアップ臓器として使うという教祖の企み
    という妄想をしてみた。

    • by Anonymous Coward

      リミックスの精神は複製の神聖なる本質である。
      他人がもたらした情報を複製したりリミックスすることは尊敬を表す行為である。

      ということから、単に繁殖(特に有性)ということだと思いますよ.
      一夫一婦制への反抗かと。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...