パスワードを忘れた? アカウント作成
323522 story
変なモノ

コーヒー味なのに白い「ホワイトワンダ」登場 27

ストーリー by headless
ルワンダのコーヒーと思った 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

アサヒ飲料は、コーヒー味なのに白い新感覚飲料「ホワイトワンダ PET350ml」を5月17日に全国発売する。希望小売価格は税抜き140円(ニュースリリース)。

コーヒーエキスと、マイルドなミルクをブレンドしたとのことで、液体色は乳白色。分類はコーヒー飲料ではなく「清涼飲料水」となっている。コーヒーを飲み慣れていないユーザー向け商品のようだが、どのくらいコーヒー感があるのか個人的に一度試飲してみたい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 清涼飲料水|なぜなぜ豆辞典|お客様相談室|アサヒ飲料 [asahiinryo.co.jp]

    コーヒー 内容量100g中、生豆換算で5g以上のコーヒー豆から抽出・溶出したコーヒー分を含むもの

    コーヒー飲料 内容量100g中、生豆換算で2.5g以上5g未満のコーヒー豆から抽出・溶出したコーヒー分を含むもの

    コーヒー入り清涼飲料 内容量100g中、生豆換算で1g以上2.5g未満のコーヒー豆から抽出・溶出したコーヒー分を含むもの

    内容量100g中、生豆換算で1g未満のコーヒー豆の使用しかない場合は「清涼飲料水」となります。また、乳の使用量が多いものについては下記の「乳飲料」となります。

    コーヒーと名乗ることすら法的に許されないシロ物。ニュースリリースですら「新感覚飲料『ホワイトワンダ PET350ml』」としか書いていないのに、タレコミで「白いコーヒー飲料「ホワイトワンダ PET」」と表現しちゃうのは誤解のもとじゃないかなー。

    白い水っぽいミルクにコーヒーの香り(エッセンス)が足された感じかな?PETボトルのカフェオレよりも味が薄そうだけど、WANDAのパッケージに騙されて一度は買っちゃいそうw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 果汁ジュースの場合、100%じゃないと果物の断面を載せちゃいけない、みたいなルールがありますが、
      コーヒー飲料じゃないのにコーヒー豆を載せるのはオーケーなんだ。

      親コメント
      • 「コーヒー飲料等の表示に関する公正競争規約」施行規則 [jfftc.org]

        (不当表示の禁止)
        第5条 規約第6条各号の規定による不当表示の類型を例示すると、次のとおりである。

        (1) 「コーヒーミルク」「ミルクをたっぷり」等の、表示
        (2) 使用したコーヒー豆の量を誤認させるような絵及び写真等の表示
        (3) 健康、美容、栄養、滋養等の文字を使用して医薬品的な効能を示す表示
        (4) ベスト、極上、最高級等の表示
        (5) 濃厚等の表示
        (6) ストロングの表示
        (7) 本格コーヒー、本格派の味、本場等の表示
        (8) 客観的根拠に基づかない天然、自然、 新鮮、生、フレッシュ等の表示
        (9) 純、純粋、純良、ピュアー等の表示

        でも「ホワイトワンダ」のパッケージコンセプトには面白いことが書いてあるんですよね。

        パッケージは、ホワイトチョコレートのイメージをモチーフに、パッケージ全体で“白”の印象を強く打ち出すとともに、『ホワイトワンダ』のロゴを中心に配したシンプルなデザインとしました。

        焙煎したコーヒー豆 [wikipedia.org]に似ていますが、アサヒのモチーフとしてはカカオ豆 [hamusoku.com]なのでしょう(ホントかよw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          コーヒー豆4粒分のエキスを使用しているから量を誤認させてはいないのじゃぁ~

          という事では?
      • by Anonymous Coward on 2011年05月08日 6時54分 (#1948408)

        コーヒー豆も断面さえ載せなければOKだったりして

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あれは麦チョコですから(嘘)

    • 白い水っぽいミルクにコーヒーの香り(エッセンス)が足された感じ

      …新入社員の頃に飲んでたクリープ湯(コーヒー風味)がまさか商品化されようとは!

      レシピ:
      ・クリープと砂糖をお湯に溶かす
      ・色付け香りづけのためインスタント・コーヒーの顆粒を数粒投入。

      親コメント
    • >白い水っぽいミルクにコーヒーの香り(エッセンス)が足された感じ

      甘いカフェオレを水っぽい牛乳で薄めましたという感じ。WANDAのパッケージに騙された。
      さらに原材料表示の筆頭が「牛乳」なのに、乳飲料ですらないのがポイント。もう買わない。

      --
      モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      コーヒーの世界も学歴社会なんだねぇ・・・
  • http://www.cancanziten.com/?can=3118&b1=6 [cancanziten.com]

    今回のワンダはこれ↓がネタかもしんないけど。
    http://ameblo.jp/hinakoyama/entry-10778642175.html [ameblo.jp]
    こないだ新日本橋三越で開催されてた北海道展で売ってたので飲んでみましたが、コーヒーフレーバー漂う牛乳といったかんじでした。

  • by miyuri (33181) on 2011年05月08日 11時54分 (#1948472) 日記
    雑音が多いニュースリリースだなー。
  • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 17時06分 (#1948126)
    いいえ、ケフィアです
  • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 19時06分 (#1948201)

    自分は「ホテルルワンダ」 [amazon.co.jp]と空目した。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月07日 21時23分 (#1948254)

    乳化剤の事でしょうか...
    乳化剤が混じると何もかもがスゲェ不味くなるので、
    缶コーヒーでも除いて欲しいくらい...

    # 砂糖だけ入った缶コーヒーと言うのは無いのだろうか...
    # 糖分&カフェイン摂取で、午後の眠気と戦えるのに。

    • 最近、無糖はよく見かけるようになったけど、かわりに入ってる人工甘味料のエグミが耐えられない。
      アセスルファムKってやつ。入ってるのは自販機でもわかるように書いといてほしい。

      そもそも缶コーヒーとコーヒーは別の飲み物だと思ってるから問題なし。

      --
      [udon]
      親コメント
    • ワンダで使ってる乳化剤だけが何故か呑むと気分悪くなる。ワンダのブラックでも乳化剤が入ってて、それを呑むだけでも駄目。
      他のメーカーの乳化剤入ってる缶コーヒー、他のメーカーのブラックの缶コーヒーでは全然問題ないのに。
      ミルクだけでなく香料とかがコーヒーと分離しないように乳化剤を添加してるのは判るんだけど、どんな乳化剤使ってるのかが不思議なぐらいだ。
      某社の「シリコン」も入ってるブラックコーヒーでは全然なんともないのになぁ。
      体質的に特定の薬剤に反応しているだけだろうけど。

      --

      /* Kachou Utumi
      I'm Not Rich... */
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ># 砂糖だけ入った缶コーヒーと言うのは無いのだろうか...
      強く同感。
      砂糖だけとか、ミルクだけだと、なんらかの技術的障害があるのだろうか?
    • by Anonymous Coward

      > # 砂糖だけ入った缶コーヒーと言うのは無いのだろうか...
      普通にあると思うが…

  • by Anonymous Coward on 2011年05月08日 9時30分 (#1948433)

    白い恋人なのにブラックには、かなうまい。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 20時33分 (#1949287)
    缶コーヒーってまずすぎ。
    コーヒーとは違う飲物だよ、あれは。

    まあ、今回のはコーヒーではなくてコーヒー味だそうだけど。
typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...