パスワードを忘れた? アカウント作成
323921 story
テクノロジー

脳波で動く猫耳がこんなに可愛いわけがない 50

ストーリー by reo

ある Anonymous Coward 曰く、

neurowear.net が開発した「脳波で動くネコ耳」が海外で話題となっている (The Daily What の記事ロケットニュース 24 の記事より) 。

東京青山の表参道ヒルズでおこなわれたデモンストレーションの様子が YouTube で公開されており、女の子+動くネコ耳のコンビネーションでものの見事に「萌え」ました。ちなみに海外では「おもしれえ! 俺はこれの黒が欲しい」「Kawaii!」「犬耳も作って欲しい」「俺はちょっと気持ち悪いと思う」と賛否両論のご様子。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネコミミ体験会 (スコア:5, 参考になる)

    by hogeyui (29762) on 2011年05月09日 20時36分 (#1949289) 日記

    行ってきましたよー
    センサーは耳たぶの所とおでこの所にありました

    体験では自在に耳を動かすのは難しかったのですが,耳が頭の上で動くというのは楽しかったですよー
    #つけてる本人はどういう状態なのかわからないのがやや難点かな?

    #今黒耳バージョンを作っているらしいーとの事
    #まあIDでいいや...

    • by Anonymous Coward
      ホントこういうの作らせると圧倒的だなこの国w
    • by Anonymous Coward
      本人映ってたりしてないんですか?
  • プレイ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Oh-MissSpell (37716) on 2011年05月09日 13時32分 (#1949062) 日記

    つけたままヤると、本気か演技か分かったりするんですかー!

  • 次は (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時33分 (#1948945)

    尻尾も欲しいな。

    • by Anonymous Coward
      そっちは括約筋で動かせるから新しく開発しなくてもいいのでは?
      # そっちの開発は別途必要かもしらんが
      • by Anonymous Coward

        無粋な…

        感情に連動して無意識で動くからいいんじゃないか。

        // Reference: DOG DAYS

        • by Anonymous Coward

          無粋な…

          感情に連動して無意識で動くからいいんじゃないか。

          // Reference: DOG DAYS

          感情に連動するのであれば、周囲の人の感情を反映して
          自分を可愛く見せるように動く挙動の方が、受けそうですね。

          # 媚びすぎないようにする閾値設定が難しいかもしれない

        • by Anonymous Coward
          >感情に連動して無意識で動くからいいんじゃないか。

           感情に連動して無意識に硬直してしまう猫尾の方が好みです。
        • by Anonymous Coward

          それは前についてるので

    • by Anonymous Coward
      氷漬けになった怪人を一発で粉砕できるようなやつですね? #KROOO
  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 12時04分 (#1948977)
    ネコミミのカチューシャの似合う女の子は、ネコミミ付けてなくても、かわいいんですよ。
  • 耳が寝るのはちょっと (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2011年05月09日 14時35分 (#1949106)

    猫の耳がたれるときは元気が無いとき、病気のとき。
    なのでリラックスして耳が垂れるという挙動はよろしくないので変えて欲しい
    と極めて真面目にレスしておこうかな

  • by PEEK (27419) on 2011年05月09日 11時31分 (#1948943) 日記

    人耳の方は隠しとかないと。

    --
    らじゃったのだ
    • Re:ちゃんと (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年05月09日 11時33分 (#1948946)

      ケモ耳設定の話とかで眼鏡はどうやって掛けてるんだろうといつも懊悩する

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      他所様のブログの画像を勝手に拝借させていただくと、日本のアニメの猫娘は、こういうのです。
      http://www.kadokawa.co.jp/comic/bk_detail.php?pcd=200407000246 [kadokawa.co.jp]

      猫叉ハーフは、獣と人間の両方の耳がありますが、
      ワーウルフは、獣の耳しかありません。

      どちらの耳で音を聞いているのかって? ぜんぶの耳が機能しているんじゃないかな。

      • Re:ちゃんと (スコア:2, 参考になる)

        by d5 (42418) on 2011年05月09日 12時34分 (#1949005)

        >日本のアニメの猫娘

        アニメの猫娘の嚆矢みたいな鬼太郎の猫娘が猫耳ではないんだよね。

        >ぜんぶの耳が機能しているんじゃないかな。

        # 引用しているはいぱーぽりすについて....

        バタネンが耳打ちするシーンでは、確か下の人間耳に耳打ちしていた。
        索敵時には、音の流線が上の獣耳に集中していた。
        つまり、高機能微音探査には獣耳、対人一般会話には人間耳、と、
        使い分けしている様に思う。

        可愛さアピールのための重要な武器としての能力の方が、聴音力よい大事だと思うけどね。

        親コメント
      • by PEEK (27419) on 2011年05月09日 12時30分 (#1949001) 日記

        遺伝子の99.99%までが人と同じ陣内美緒やウェアウルフと吸血種のハーフの綺堂さくらは
        それぞれ猫耳、狼耳だけのような。

        まあ、あれだけのものを普段は隠しておけるんだから人耳が無いことも簡単には判らないんだろうけど。

        --
        らじゃったのだ
        親コメント
  • 分かりやすいアクションを付ける必要があった
    という事情はなんとなく分かるが
    リラックスしてあんなに大げさにタレるなんて
    ネコミミじゃない!

    // 開発元は「音がした方向を向く」機能の
    // 早期実用化を図るべき!

    //// 人耳並存容認派

  • 気になったもの (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年05月09日 14時36分 (#1949108)

    ボーダーのおねえちゃんがカワイイなあとか思ったら
    意識が後ろのなかやまきんに君に取られましたw
    #無事にやっているんですね

  • by kujira090 (16707) on 2011年05月09日 20時20分 (#1949277) 日記

    素晴らしいです!
    とりあえず「うたわれるもの」の羽耳をぜひお願いします。

    #トウカさんかわいいよトウカさん

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
    • by Anonymous Coward

      布をかぶせてるだけだと思うので、自作できるのではないかと。
      位置もバンドを切り貼りすればなんとでもなりそうだし。

  • なんでR・田中一郎を思い出したんだろう…
    #幽霊探査機だったかな

  • by RiskTaker (22824) on 2011年05月10日 22時05分 (#1949891) 日記

    これって、どこぞのベンチャーか大学が開発したのでしょうか?
    公式webには情報全然ないですね。

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 13時27分 (#1949060)

    額になんかあててるみたいだけど、触れてるだけのようだし、赤外線で血流を見てるだけじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 16時59分 (#1949169)

    熟女+ネコミミにこんなに反応してしまう自分が意外でした。
    いままでに無い取り合わせではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      4:30あたりの人でしょうかね。
      この人が一番うまく動かしてるような。

    • by Anonymous Coward
      おれもなんかかわいいと思ってしまった。
  • by harupunte (10435) on 2011年05月09日 20時57分 (#1949304) 日記

    これを猫に装着すると
    どうなるのでしょうか?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月09日 23時24分 (#1949378)
    これにくらべたら、コントロールできない第三の足(以下略)
  • by Anonymous Coward on 2011年05月10日 16時42分 (#1949728)

    めがねっこには巨乳が多い。調教によりねこみみが育つケースが多いぞ

    # ただの願望ですかそうですか

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...