
人力へリコプター滞空時間の世界記録更新を目指す米メリーランド大 13
ストーリー by reo
想像を上回るデカさ 部門より
想像を上回るデカさ 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
米メリーランド大学が滞空時間の世界記録更新を目指し、開発した人力ヘリコプターのテスト飛行を実施するそうだ (メリーランド大学のプレスリリース、本家 /. 記事より) 。
カーボンファイバーやバルサ材などの軽量素材を利用して作られたこのヘリコプターは 4 つのプロペラからなる。50 名のチームが 2 年がかりで作ったそうで、大きさはフットボール場 1/3 程の面積を占めるという。重量は 160 ポンド (約 72.5 kg)、女性操縦者を乗せても 210 ポンド (約 95.2 kg) であるとのこと。テスト飛行は現地時間 5 月 11 日を予定しており、日本大学が開発した YURI-I の持つ滞空時間世界記録にチャレンジするそうだ。
女性搭乗員の体重50ポンド? (スコア:0)
うちの幼稚園の娘よりも軽いですが…
Re: (スコア:0)
プレスリリースにも学生(女性とはどこにもない)操縦者込で210ポンド
(本家では「燃料込」ってことだけど)になっているけど。
Re:女性搭乗員の体重50ポンド? (スコア:1, 参考になる)
Wikipediaによると [wikipedia.org]、
となっています。他の記事でも本体は100ポンドなどとあります。
パイロットは graduate student の Judy Wexler さんで、外見や名前などは女性のように見え、
代名詞は she でうけています。(ワシントンポスト [washingtonpost.com]など)
なお、初日の5月11日は失敗したそうですが、翌日以降もテストを続けるそうです。
「ガメラ」の名は、メリーランド大のマスコットがカメであることから、日本の映画に出てくる
「空飛ぶカメ」の名をつけたとのこと。
軽い方がいいんでしょうけど (スコア:0)
ピッチ角を変えて浮くとかできませんかね
Re: (スコア:0)
だから、鳥人間、タンポポ乗せ、ハンドコンパイルが数々のネタを提供してくれる。
「XXという方向性にすれば、うまくいきませんかね」は人力相手にはなかなか成り立たないんだよね。
Re: (スコア:0)
プロペラ回すだけなら、重いローターでもいいんでしょうけど、揚力が自重を持ち上げられる力以上にならないと意味がない。
さらに、機体の強度の問題が、制限に追い討ちをかける。
Re: (スコア:0)
それをどんどん進めていくと、
人力 → 発電機を回す → バッテリをたっぷり充電 → 飛んだ!飛んだよ!
とかになってくるんで、どこかに線引きは要りそうな気が……
#多分エネルギーを蓄えちゃ駄目(フライホイール的なのも駄目)、とかその辺の暗黙の了解がありそうな。
Re: (スコア:0)
人間から取り出せるパワーは限られているが、エネルギーは時間をかければ
それなりに取り出せるから、エネルギー蓄積手段としてローターの運動
エネルギーを使おうって考え方ですね。
エネルギー変換を際限なく許してしまうと、ソーラーカーレースのように
実は決め手が2次電池だったなんてことにもなりかねないですよね。。。
Re: (スコア:0)
空気抵抗のロスとテキトーにバランスして消耗するんでしょうね。
だから、そっちなら別個にフライホイールを置いた方が効きそう。
なんとなく、ローター保持用の軸内に重りを入れ、中央から通常はローター末端にワイヤーで保持。
十分に回転速度が上がって来たら、それを巻き込んで重心近くに引き込むってのを考えたり。
ピッチアップで空気抵抗が増える分を回転モーメントの変化で補えば、離陸時は稼げるかもしれない。
しかし、滞空記録だと定常の負荷でどれだけ飛べるかだから、無駄を省いてシンプルにするのが一番効きそう。
GAMERA (スコア:0)
世界記録の更新の仕方 (スコア:0)
鳥人間コンテストにヘリコプターの部を設けるだけでいいんじゃないか?
# テレビ的に見栄えがしないから難しいか?
Re:世界記録の更新の仕方 (スコア:1)
>> 鳥人間コンテストにヘリコプターの部を設けるだけでいいんじゃないか?
恐らく、YURI-Iがモデルになるんだろうけど、
見栄えはともかく、一度設営したらそこから動かす事は難しいし、
滑空機や人力飛行機のノリでTV番組の尺に収めるのが難しいのではないかと。
>> # テレビ的に見栄えがしないから難しいか?
例の滑空台から飛べ、ってのは確かに見栄えがしませんね。
Re: (スコア:0)
おっしゃる通りなのか、ほどなく消えたけど。