パスワードを忘れた? アカウント作成
325566 story
ニュース

JT、たばこ製品23銘柄を廃止 116

ストーリー by headless
ソフトパックとボックスとロングで3銘柄 部門より

一時的にたばこ製品の出荷を主要25銘柄に絞っているJTは、出荷停止中の銘柄のうち23銘柄をそのまま廃止すると5月12日に発表した。また、出荷を再開する予定の銘柄と時期も同日に発表されている(国内たばこ事業における製品供給の状況について廃止銘柄一覧: PDF出荷再開銘柄および再開時期一覧: PDFYOMIURI ONLINEの記事 )。

廃止されるのは、キャスターやチェリー、サムタイム・ライトなど計23銘柄。以前から販売数量が少なく、今後も減少が予想される銘柄とのことだ。チェリーやサムタイムのほか、キャメルと沖縄限定銘柄のハイトーンはブランド自体が姿を消すことになる。これにより、JTの販売するたばこは73銘柄に減少する。 以前のストーリーで紹介したように、JTは震災で各地の拠点が被災したことや、物流の停滞などによる影響を受けており、5月9日までに主要25銘柄の出荷が再開されたばかりだ。しかし、依然として品不足は続いており、フィリップモリスジャパンおよびブリティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパンの2社は緊急に輸入量を増やして需要に対応したとのこと(MSN産経ニュースの記事)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 売り上げが3月120億本(-8.2%)[日本たばこ産業 [jti.co.jp]]。タバコ1本で5分30秒寿命が縮む(CASIO [casio.jp])。
    計算通りなら、約1万年も日本全体で寿命が伸びた。疫学調査の時の、交絡因子 [tohoku-epco.co.jp]として、放射能汚染の影響を打ち消す方向に働きかけるかも知れ無い。
  • by harako (114) on 2011年05月14日 15時11分 (#1952184)

    のび太君のパパはチェリーだったような...

    小さいながらに、チェリーって人気のあるタバコなのかな?なんて思った。

    今考えると、藤子不二雄のどちらかがチェリーだったのかなぁ。

  • 不足分を輸入品で補うようだけど、そう簡単に洋モクに乗り換えられるものなの?
    • by Anonymous Coward on 2011年05月14日 20時50分 (#1952356)
      コカコーラがなければペプシコーラを飲めばいいじゃないか、
      とはいかないように、これがなかなか嗜好品としては
      難しいのですよ。
      ニコチン供給源としては代替は可能ですが。

      スターバックスが無ければドトールでいいじゃないか、でも可。
      親コメント
      • キャメルを愛してやまない自分です。
        今回キャメルシリーズの全廃を見て、愕然としています。
        元々キャメルはRJR [wikipedia.org]製のキャメルが好きなユーザが多く、JTI製になってから味が変わりユーザを減らしていました。
        しかし廃止になるほど、ユーザが少ないとは思いもしませんでしたよ。orz

        --
        #壮大なストーリ。空転するアイディア。
        親コメント
    • >そう簡単に洋モクに乗り換えられるものなの?

      ひとによって違うみたい。
      JT商品を長年吸っていて、今回の品切れ騒ぎで「アレが吸えないので、我慢」という人もいましたし、売っているのを毎日切り替えて探す人もいましたし、サクっとケントやラークに切り替えた人もいました。
      自分はハッカ系でそもそも洋モクとか気にしないで時々銘柄を変えているので、問題はありませんでした。
      喫煙所では「どこにアレがあった」といった情報交換や「アレを探して10軒ほど彷徨ったあげく、諦めた」といった話題が結構でていたので、簡単に切り替えられない人もいるみたい。

      親コメント
    • 私の吸う銘柄(PMスーパーメンソール)がもともとあまり置いてなくて、
      このタイミングでシェアが伸びる→取り扱い店舗が増えるのでは?とか思いましたが
      今のところそんなことは無さそうです。不人気銘柄は不人気のまま、と。
      # 5mgだとKOOL,KENTに行くのかな。

      親コメント
      • PMは全然増えませんねー。以前PMの煙が少なくなるモデルチェンジの際に取扱店が多少増えましたが、そこからはほとんど変わらず、あるいは微減な印象。
        PM、スタンダードな味なのにそれと分かる個性があってうまいと思うんですけどねえ。

        #とかいいつつ新しい味に慣れなくて前のPMスパメンに近いラークスパメンに切り替えてるんですが

        親コメント
  • リストを見ると、紙巻煙草だけが挙がっていて葉巻やパイプ煙草は含まれていませんね。
    現状国内生産していないようなので、影響が少ないのかな?

    キースが無事でよかったよかった。
  • 嫌煙ファシズム (スコア:1, フレームのもと)

    by renja (12958) on 2011年05月15日 10時46分 (#1952536) 日記

    ここのコメントでもそうですが、とにかく嫌煙しない人の意見は何が何でも否定して罵りたがる人の多さに辟易します。
    喫煙者狩りというか、全面的に嫌煙しない人をとにかく否定して
    嫌煙することが正義だというゴリ押しが横行していて、非常に狂信的に見えます。

    みなさんもう少し冷静になってはいかがでしょうか?

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
    • by sekia (38775) on 2011年05月15日 18時01分 (#1952706)

      ここのコメントでもそうですが、とにかく嫌煙しない人の意見は何が何でも否定して罵りたがる人の多さに辟易します。

      「嫌煙ファシズム」の疑心暗鬼でも見えてるんじゃないですか。
      一通り読んだけど、罵りとかゴリ押しらしいコメントが見当たりませんでした。具体的にどのコメントがしゃくに障ったんでしょう。

      --
      言ってないことに反論するなよ
      親コメント
    • ここのコメントでもそうですが、とにかく嫌煙しない人の意見は何が何でも否定して罵りたがる人の多さに辟易します。

      「煙草関係は荒れるんだよな」と思ってストーリーを開いたけど、今回はそんな罵り合いになってないように思いました。具体的にどこでしょう?(他のストーリーのコメントなら心当たりはいっぱいあります)。

      --
      LIVE-GON(リベゴン)
      親コメント
  • 廃止銘柄の中に、旧三級品(Gバット、エコー、しんせい、わかば、
    ウルマ、バイオレット)は含まれていないみたいね。

    チェリー廃止と比べると何か思惑があるんじゃないかと思ったり。
    # 旧三級品があると免税計算がややこしいのよね
    --
    ---- 何ぃ!ザシャー
  • by Anonymous Coward on 2011年05月14日 14時29分 (#1952156)

    廃止銘柄PDFの※1と※2はどこいったん?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月14日 14時40分 (#1952165)

    リストを見て魔夜峰央はイベントではソブラニ、普段はチェリーを吸っているというネタを思い出した(パタリロ連載時代の話だから無茶苦茶古い)。

    ソブラニも日本で売らなくなったし、チェリー終了になったらどうするんだろうかと、ふと思い出した。

    • 魔夜さんが吸うと販売終了になるという伝説達成を目指すために、とりあえずピースでも吸っていただければ・・・
      しかしチェリー終了とは思い切ったものであります。
      100年の歴史がこれで終了とは切ないですのう。
      あ、煙草は嫌いです :-P
      親コメント
    • 宮崎駿もチェリー吸ってたはず。
      あとワタクシも偶に。

      普段はハイライトメンソールで増税前に50カートン(要はダンボール1箱)買ったんで震災の影響は個人的には受けなかったんですけど、チェリーをちょっと吸いたいなとか思ったら震災の影響で品切れてて再販を待ってたらこの有様だよ。
      買い置きが無くなったら煙草やめようかなあ…。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年05月14日 15時46分 (#1952201)
    フィルター付きの煙草は全部廃止して欲しい。
    あれは自然分解されないから凄く厄介、喫煙という行為での
    ニコチンの摂取効率も低下させているのに何故か多くの喫煙者は
    フィルター付きを好む。
typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...