パスワードを忘れた? アカウント作成
328285 story
アメリカ合衆国

5 月 21 日、世界の終わりは来なかった 84

ストーリー by reo
携挙の脆弱性が放置されてたのでシャットダウンしたんだよ 部門より

watanabe_aki 曰く、

カリフォルニア州のキリスト教系ラジオ局「Family Radio」の局長、Harold Camping 氏 (89) はキリスト教における「携挙 (The Rapture)」を独自に特定し、その日が今年の 5 月 21 日 (午後 6 時) であると突き止めたそうです。彼の予言によりますと

  • 世界各地で大地震が起こる。
  • キリストが再臨する。
  • 5 ヶ月後の 10 月 21 日、世界が終わる。
  • 2 億人のキリストを信じる者だけが救われる。
  • 残りの人々は地獄へ堕ちる。

となっています (マイスピの記事れれふぁの記事) 。

彼は信念に基づき行動し、その言動と予言 (地球破滅説) は最近のアメリカのメディアを盛り上げました (Google Search の結果) が、実際には何も起こりませんでした (多分)。現在、ラジオ局からの発表は何も無く、氏の行方も分からないそうです (International Business Times の記事) 。氏は 1994 年度にも携挙が起こると予言していたとの事。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by iwakuralain (33086) on 2011年05月23日 11時58分 (#1957011)

    世界が終わった場合 = 俺の言うとおりになっただろっ!
    世界が終わらなかった場合 = 俺の力(祈りとかフォースとかそんな感じのやつ)で回避してやった!
    ということでしょうか?

    • by TarZ (28055) on 2011年05月23日 12時23分 (#1957027) 日記

      世界が終わらなかった場合 = 俺の力(祈りとかフォースとかそんな感じのやつ)で回避してやった!

      その場合の予言は「世界の終りが来そうだけどオレが回避するから」とならないとおかしいだろ、というツッコミが入りそうですが、それ以前にこの予言は救済に関するものなので、さすがに「回避してやった」なんて言い訳はしないんじゃないでしょうか。

      親コメント
    • Re:例によって (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2011年05月23日 12時02分 (#1957014)

      > 世界が終わった場合 = 俺の言うとおりになっただろっ!
      いやそもそも予言が当たったかどうか気にする人は誰もいなくなっていると思いますが。

      親コメント
  • by manmos (29892) on 2011年05月23日 12時51分 (#1957056) 日記

    宇野正美 [wikipedia.org]が出している雑誌を大量に捨てました。

    ツレの家に送られてきて、何だか怖いから引き取ってくれって言われて、おもしろそうだから、持って帰ったけど、脳みそが痛くなりそうで結局目を通すこともしなかった。

  • いろいろツッコミどころの多いニュースではあるが、ひとつだけ。

    >独自に特定し、その日が今年の5月21日(午後6時)であると突き止めた

    もしあなたが新約聖書をお持ちなら、マタイによる福音書24章、とくに36-42節を読みなされ。コメントしたいのはそれだけ。

    【関連記事】「2011年5月21日に世界は終わる」というデマ [srad.jp]

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 12時48分 (#1957050)
      もしあなたがリファレンスマニュアルをお持ちなら、増設の手引き、とくに36-42ページを読みなされ。

      外付け預言者をご使用になる場合は、弊社の純正品を強くお勧めしております。
      弊社認定以外の預言者を取り付けた場合、救済の対象外となるばかりではなく昇天をお断りする場合がございます。
      予めご了承いただけるようお願いいたします。
      親コメント
    • 計算以前の問題 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by flutist (16098) on 2011年05月23日 11時40分 (#1956993)

      > 2 億人のキリスト

      いったいどのキリストを信じたらいいんだ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 11時40分 (#1956994)

      > もしあなたが新約聖書をお持ちなら、マタイによる福音書24章、とくに36-42節を読みなされ。コメントしたいのはそれだけ。

      布教はよそでお願いします。

      親コメント
    • もしあなたが新約聖書をお持ちなら、マタイによる福音書24章、とくに36-42節を読みなされ。コメントしたいのはそれだけ。

      つーたってねぇ、アメリカのキリスト教原理主義者以上に、キリストの言った事をないがしろにしてる連中は、世界中探しても、そうそう居ねーんじゃねーか、と。
      連中が、「汝の敵を愛し、汝を迫害する者の為に祈」った事が有るなど、寡聞にして知りませぬ。
      (←偏見)

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      サブジェクトには完全に同意だが、予知できると言い張って国から科研費をだまし取ってる連中にも言ってほしいなあ。
  • by ddc (14170) on 2011年05月23日 12時28分 (#1957029) 日記

    >2 億人のキリストを信じる者だけが救われる。
    >残りの人々は地獄へ堕ちる。

    いきなり50億人以上もの人間が亡くなったら、生き残った2億人にとっても
    そこは地獄なんじゃないの?
    まあアーミッシュのような牧歌的世界が理想なのかもしれないけど。

    • >2 億人のキリストを信じる者だけが救われる。
      >残りの人々は地獄へ堕ちる。

      米国民+残り少々の計算か。
      しかし自分たちだけは大丈夫って思想って根強いよね。
      今回の震災では、いつかは自分の番だと思い知ったんだけど。
      --
      〜後悔先に立たず・後悔役に立たず・後悔後を絶たず〜
      親コメント
    • Re:その後 (スコア:1, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2011年05月23日 12時44分 (#1957044)

      2億人は天国に行くんでしょ? 地上で生き残るなんて一言も書かれていませんよ?
      ところで聖書にはキリスト再臨で救われるのは男性のみであるときっぱりはっきり書かれているのですが、政治的に正しい教えでは都合よく無視することになっているみたいですね。

      親コメント
  • by miyuri (33181) on 2011年05月23日 12時29分 (#1957033) 日記
    『予言』よりも『預言』が適切カナ、適切カナ。
    • Re:よげん (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2011年05月23日 13時00分 (#1957064)
      お言葉ですが…〈第11巻〉
      http://www.amazon.co.jp/dp/4897722144

      読者レビューより引用

      >本書の白眉は、後半の「預言=予言」でしょう。
      >多くの聖書学者や辞書編纂者が「預言」を神から預かったと言葉と解するのは誤りである。
      >予言は預言の略字体であり、どちらも同じ「あらかじめ言う」という意味である。
      >この誤解のよって来る所以(ゆえん)を述べ、誤りである理由を詳細に述べています。

      >誤解の元となった大正訳聖書での「預」の用例を調べたものです。
      >「預じめ定め」など、すべて「あらかじめ」「前もって」の意味で「預」の文字が使われていました。
      >完璧な証明です。
      親コメント
  • by d5 (42418) on 2011年05月23日 13時01分 (#1957067)

    軽挙妄動というべきではないかな?

  • 世界がキリスト教徒のみになったら、またプロテスタントとカトリックの 争いがはじまるのですね。

    いや、多分ヘルシングの読みすぎなせいです。
  • 2013 (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2011年05月23日 18時03分 (#1957240)

    まあ、世界は終わりはしないんだろうけれど、直近の話だと2013年は太陽の極大期にあたるらしく通信関係はヤバそう [afpbb.com]ですが。

    # 少しの間、中世に戻るだけと思えばいいか。

  • by imaikazuki (40931) on 2011年05月23日 19時05分 (#1957263)
    よーしみんな、次に携挙が起こると予言される日を予言しようぜ。もちろん日時まで。
  • by You.T.(from BMR) (31262) on 2011年05月23日 19時50分 (#1957296) 日記

    「世界の終わり」なら、去年から既に存在しています [sekainoowari.jp]が。

    #ってそっちじゃないことを判っていつつも敢えてID。

  • あぁ、それは悪いことをしたなぁ。

    いや、バグがあってさ。buffer overflow のせいで発生する地震のマグニチュードが 0x7df30eed 00000004 . 00000000 f8832109 になっちゃうポイントがあったんだよ。たしか 5/21 11:42(UTC)だったかと思う。あ、知らない人がいると悪いんで言っておくと、この地球の地震は固定小数点128bit(小数点以上64bit)で管理してるんだ。古いコードな上に作った奴がたこでね。そのうち治そうと思ってるんだが、影響範囲が広くてなかなか…。

    デテクターがワーニング出したんで、いっぺんシステムをシャットダウンして、バグ直して 5/20 23:59:59(UTC)から再実行。結構面倒くさかったんだけど、無事に済んでよかったと思ってたんだが。

    なんだぁ、そういうのは公表する前にちゃんと私に問い合わせしたほうが良いよ?! 大抵の場合事前に見つけて fix しちゃうから。

    --
    fjの教祖様
  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 11時42分 (#1956996)
    Harold Camping 氏 (89) の世界が終わったというオチですか。

    #念のため前日にガソリン補給してしまったのでAC
    • by Anonymous Coward

      それなんて Sense Off 成瀬ルート?

  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 11時53分 (#1957005)

    「旧暦でだ。油断するな…」と言い逃れする時間稼ぎは出来ただろうけど

  • by Anonymous Coward on 2011年05月23日 12時05分 (#1957017)
    再臨してるよオレ。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...