パスワードを忘れた? アカウント作成
329914 story
変なモノ

タオルの日、「銀河ヒッチハイクガイド」のダグラス・アダムズ氏を偲ぶ 2

ストーリー by reo
don't-panic 部門より

eggy 曰く、

2001 年 5 月 11 日に「銀河ヒッチハイクガイド」で知られるダグラス・アダムズ氏が亡くなって 10 年が経つが、世界中のファンが氏を偲んで様々なイベントを企画し「タオルの日」を盛り上げたとのこと (本家 /. 記事より) 。

本作品ではタオルは非常に重要なアイテムとして扱われていることから、氏のファンはこの日は何処にいくにしても「誇らしげに」タオルを持ち歩くのだそうだ。5 月 25 日は銀河ヒッチハイクガイド」の出版記念日であるが、今年も世界各国で様々なイベントが行われ、タオルを持ったファンが大集合した。

フランスでは競技場において剣闘士になりきってのタオル合戦、デンマークとロシアではコンサート、ブラジルではヴォゴン星人の弾圧に対する抗議行進、英国では本作品の科学に関する意見交換会など。カナダにおいては、地球を代表して惑星間交渉を行う「タオルの日」外交官を選出するコンテストが行われたとのこと。

ちなみについ先日知ったのだが、オーエン・コルファー氏による「新 銀河ヒッチハイクガイド」 巻が今月 7 日に発売されている。「ほとんど無害」のラストで、分かっちゃいたけど「えー」となってしまった人は読んでみるといいかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...