パスワードを忘れた? アカウント作成
346324 story
ニュース

韓国の高層ビルで謎の振動が発生、原因はエアロビクス 38

ストーリー by hylom
まさかの共振 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

韓国の39階建てビル「テクノマート」で今月5日、10分間にわたって原因不明の振動が発生、ビル内の人が避難する騒ぎとなったのだが、この振動の原因はビルの12階にあるスポーツジムで行われていた人気エクササイズ「Tae Bo」だったことが判明したそうだ(CNNAFPBBニュース)。

Tae Boは、日本ではダイエットエクササイズDVD「ビリーズ・ブートキャンプ」で知られるビリー・ブランクス氏が考案したもの。さまざまな格闘技の動きを取り入れたもので、米国で人気を博しているという。

ジムでは17人がTae Boを行っており、研究チームが後日同じ場所で同様の動きを行ってもらい検証した結果、同様の振動が発生したという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by gesaku (7381) on 2011年07月20日 18時34分 (#1989519)

    食堂で昼飯食ってたときに流れてたテレビのワイドショーでこの話題が出てたんですが、
    なぜか私に視線が・・・・

    #歩くだけで震度1gesaku

    • 原因が判明した今、あなたがどこかの高いビルにあるジムに通うといったことを言ってしまうと、さらに視線を集めることになるのではないか?と、危惧しております。

      >#歩くだけで震度1gesaku

      今回の問題は、震度1程度では済まなかったということらしいので、普通にしている分には問題はほとんどないと思います。
      でも、わたしの近くで全力疾走とかしないでくださるとうれしく思います。

      親コメント
  • by gonta (11642) on 2011年07月20日 18時33分 (#1989517) 日記

    X-Jumpで、地震騒ぎってのが。せーの、で大人数がジャンプすると、ホント地震のようになるらしい。

    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • by motamota (30138) on 2011年07月20日 20時33分 (#1989567)

      以前に日本の事例で、ビルで特定の時刻になると謎の振動が発生、調べたらなんとエアロビ教室が原因だった、
      という話をテレビで見た覚えがあるんですが、検索してもどこの話なのか見つかりませんでした。

      ↓これもそれっぽいですが。

      http://www.tokkyokiki.co.jp/results/cat01_001.html [tokkyokiki.co.jp]

      地上85m、延べ床面積25,000m2の20F建て高層ビルにおいて、ビル15Fのエアロビクススタジオより発生した振動が、ほぼ全館にわたり伝搬していた。エアロビクススタジオの収容人数は40人~50人で、上級者によるエアロビクス運動は13Fで最大10Galの振動を発生させた。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 9時19分 (#1989744)

        規模としては大阪ドームのほうが大きいと思いますよ。
        大阪ドームにまつわる諸問題:周辺地域の振動 [wikipedia.org]

        大阪ドームは住宅地に近い上、かつ軟弱な地盤に位置しており、かつてGLAYなどの“タテ乗り”が行われるコンサートを開催した際、ドーム近隣の住宅において、震度3~1程度の揺れを感じることがあったため、この様な観客が“タテ乗り”を行なうコンサートには、使用を規制している。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 9時08分 (#1989739)
        昔、世界仰天ニュースで見た覚えがあります

        #タイトルがわからなかったので、記憶を頼りに、所ジョージ、中居正広、水曜、9時、日本テレビでググッたらでてきた
        #でも司会は所ジョージじゃなくて笑福亭鶴瓶だった
        #googleさんすげー
        親コメント
      • by Anonymous Coward

        以前NHKのサイエンスZEROで「人力でビルを揺らせるか」な実験を行なってました。
        大人数でタイミングを合わせて左右にステップし続けることでビルを揺らすのに成功してました。

    • by Anonymous Coward

      京セラドーム大阪近辺ではしばしば観測されるそうですね。

      • by Anonymous Coward

        京セラドームでの稲葉ジャンプは現在自粛中じゃなかったっけ?
        それとも稲葉スクワットでも揺れる?

    • by Anonymous Coward

      日本でも年2回程度、東京都の沿岸部で局地的に発生するとか何とか。
      最近は誘導とかの変更でそうでもないとも聞きますが。

      # とりあえず、走るのは禁止。

      • by Anonymous Coward

        それよりNORAD Tracks Santaの日に発生する局地的な震動をどうにかしてください。

        #リア充爆発しろ

    • by Anonymous Coward
      結構簡単に起きるのではないかなーと。
      我が母校の文化祭で20人くらいが曲に合わせて跳ねてたら
      床が波打って演奏中止 → 翌年から「跳ねるべからず」のお達し。
      体育館の床は歪むようになってるからって体育教師が言ってました。

      #今思うと物理?のセンセに聞けばよかったのか。
  • by e01 (42755) on 2011年07月20日 18時36分 (#1989520)

    ジムに通う人は、体重を気にしてジム通いをする。

    • by Anonymous Coward

      なんかコレ [livedoor.com]を思い出した...

    • by Anonymous Coward
      共振が原因なら、体重は関係ないのでは?
      • by Anonymous Coward
        共振が原因なら体重は関係あるでしょ。
  • by Pen2 (18210) on 2011年07月21日 10時17分 (#1989763)
    学校では教えてくれない 物理 ダンスでビルを振らせるか?
    7階建ての例はある。

    http://datazoo.jp/tv/%E3%81%AA%E3%82%8B%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB/439127

    ゆらりゆうこ
    http://ameblo.jp/oshima-y/entry-10672136364.html
  • by msfm (3219) on 2011年07月20日 19時19分 (#1989540)

    流石、韓国。斜め上を突っ走ってくれる。そこに痺れない、憧れない。

  • 日本のマスコミでは
    ビル風が原因だと言われていたのに・・・
    なんだか拍子抜けな原因ですね
  • by 03jc536 (35209) on 2011年07月20日 21時04分 (#1989582) 日記
    免震構造だと強風で揺れるよね


    かの国だからそういう問題じゃない事はわかってるんだ
  • by Anonymous Coward on 2011年07月20日 20時09分 (#1989555)
    T/O
  • by Anonymous Coward on 2011年07月20日 20時53分 (#1989577)
    • by firewheel (31280) on 2011年07月20日 22時31分 (#1989624)

      原因が特定できただけで、安全が確認されたとは言ってないような。

      まあ日本人と違って、震度4~5くらいの小さな揺れでも大騒ぎしただけかもしれんけど。

      親コメント
      • 日本の気象庁発表は震度計の観測値だから、体感とはちょっと違うかもしれないが、日本採用の気象庁震度階級 [jma.go.jp]はこのように説明されています。

        4 ほとんどの人が驚く。歩いている人のほとんどが、揺れを感じる。眠っている人のほとんどが、目を覚ます。
        5弱 大半の人が、恐怖を覚え、物につかまりたいと感じる。
        5強 大半の人が、物につかまらないと歩くことが難しいなど、行動に支障を感じる。

        これを「小さな揺れ」で片付けるのは看過できないな。ちなみに韓国で採用されているメルカリ震度階級 [wikipedia.org]では

        IV. やや弱い 屋内にいる人の多くが揺れを感じる。眠っている人の一部が目を覚ます。食器棚がカタカタと揺れる。
        V. やや強い 多くの人が揺れを感じる。眠っている人の多くが目を覚ます。食器棚から食器が滑り落ちる。

        こっちだって相当怖いだろう。

        ただ静岡県人のレベルでは、震度5程度の地震ではみんな飛び起きちゃうけれど、また床について眠ってしまう人も多いし、水道管が破裂したとか瓦が落ちたということでもない限り、地震の話で盛り上がれるのもその日限り(実話)。だから遠くの親戚から電話がかかってきても、「大したことないわよ」で済ませられる。ただ観光業者は宿泊予約が取り消されるので戦々恐々になる。それだけのこと。

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • 事故にはなっていませんが、もっと最近の例で
      2000年に完成したロンドンのミレニアム・ブリッジが、歩行者による共振で改修を余儀なくされたり
      cf.橋が開通するも、人の歩行と強風による揺れで閉鎖 [sozogaku.com]
      2009年に完成したロシアのボルゴグラード橋が、風による共振で自動車通行止めになったりしています。
      cf.en:Wikipediaの記事 [wikipedia.org]。しかしこれを読むと、損傷の確認を行って通行止めを解除したとは書いてあるけど、対策をとったのかどうか判らない…
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      ディスカバリーチャンネルのの怪しい伝説の最初期のエピソードで
      「兵士の行進で橋が落ちる」の検証やってて、
      なかなか共振出来なくてそれはありえないって結論出してたけど
      このビル揺れの検証もやってみてほしいなぁ

      もちろん最後はビルを揺らして崩壊させるまでが検証ですけど
  • by Anonymous Coward on 2011年07月20日 23時00分 (#1989644)

    TaeBoをこのビルでやったのが初めてだったのか
    ビルを揺るがすほど大人数でやったのが初めてだったのか
    共振が見事に起きるほどみんなの息がぴったり合ったのが初めてだったのか

    そうでもなきゃ常日頃から振動に悩まされていたことに...

    • by Ryo.F (3896) on 2011年07月20日 23時26分 (#1989662) 日記

      まったくの想像だけど、揺れたのは初めてじゃなかったんじゃいかな?
      別コメント [srad.jp]にもあるように、実はビルって結構揺れている。
      ただ、じっと安静にしていないと気づかない場合も多い。

      その日、たまたま揺れに気づいた人が居て、それを周囲の人達に伝えたから騒ぎが大きくなった、とか。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        1. 揺れがあったから逃げる
        2. 揺れがあっても仕事を続ける
        3. 仕事に集中しすぎて揺れに気づかない

        あなたはどれ?

        • by Anonymous Coward

          4. 自分が歩いている等で揺れていて別の揺れには気づかなかった
          5. 疲れで気絶、爆睡で揺れくらいでは起きなかった

    • by Anonymous Coward

      どっかのニュースで「今年3回目だ」とか書いてましたよ。
      今回は特別揺れが大きかったんでしょうね。

  • by Anonymous Coward on 2011年07月21日 9時24分 (#1989747)
    遠く離れた場所で発生した地震が、長周期振動という形で
    わずかな振動として伝わってきただけでも高層ビルがめちゃめちゃ
    大きく揺れるのと同じですよね。

    3.11でも、首都圏のビルはその階数に応じて揺れに差違があったはずです。

    高さによって共振する振動数が変わると思います。
    計算してやったら、そこそこの人数で、結構簡単に再現できるんじゃないかな。
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...