パスワードを忘れた? アカウント作成
919485 story
日本

日本、非リア充が増加中 90

ストーリー by reo
二次リア充の僕に死角はなかった 部門より

masakun 曰く、

1987 年の調査開始以来「交際している異性はいない」という未婚者が男女ともに過去最高であることが、国立社会保障・人口問題研究所の「第 14 回出生動向基本調査・独身者調査」でわかった (ニコニコニュースの記事第 14 回出生動向基本調査に関する資料より) 。

2005 年の調査時より異性の交際相手をもたない未婚者が増加し、男性 61.4 % (前回 52.2 %)、女性 49.5 % (同 44.7 %) 。また「男性に続き、女性でも性経験割合の上昇が頭打ち」で魔法使いの割合も増加中している。また未婚者のライフスタイルとしては、「趣味・ライフワークあり」「仕事で私生活を犠牲にしている」が男女とも増加、反面遊べる友人が多いと答えた人は少なくなっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • この手のネタを見ると、まず「アンケートの結果と実態とにズレはないか?」という点が気になる。
    例えばこのアンケートの場合、比較対象となっているアンケートが実施された2005年と現在2011年での社会環境の違いとして
    「ネットの普及率の上昇」が考えられるが、これがアンケートに答える際のバイアスとして影響してないか?とか。

    自分が若い頃・・・つまりネットがほとんど普及してなかった時代のことを思い出してみると、「自分の隣人の多くも非リア充なんだ」
    と安心できる生の声・生の情報が手に入る機会はほとんどなくて、逆に「もしかして非リア充な俺は少数派なんじゃないか?」という
    不安を煽る情報を雑誌やTVが垂れ流していた。
    その結果、同様のアンケートに答える機会があったとしても、虚勢をはって「えーっと、俺はリア充だよ、ははは」と嘘をついてた人も
    けっこういたんじゃないだろうか?(特に童貞率とか)

    それが現在では、ちょっとネットに潜れば「俺もお前もみんな非リア充!(ヒャッハー」と開き直れる情報が溢れているし、婚活だの
    女子会・男子会だのがメディアでももてはやされているから、アンケートに正直に「YES!非リア充!」と答えることにためらう
    必要がなくなってるんじゃないか・・・と。

    そう考えると、実態の「非リア充率」はそれほど極端に変わってない可能性もあるし、ネットというバイアスに影響受けすぎて
    「非リア充」であることに安住しちゃいかんよ~~と思ってみたりする。
    うまく考えがまとまらないけど、つまりそういうことです。

    • どうでもいいけど、婚活はともかく、女子会とか男子会に関係出来る人は、十分にリア充なのでは?w

      2chとか見ていて思うけど、非リア充なんてまだマシな方で、友達も何にもいない「ぼっち」の方が今は増えてるみたいだしねぇ。

      親コメント
      • いくつか疑問があります。

        1:私の周囲はヲタばかりですが、この統計値より非リア充率が低いのですが
          私の環境が特殊なのでしょうか?それともヲタでも非ヲタでも非リア充率は等しいのでしょうか?n 

        2:男女で、10%近い開きがあります、この統計外の人と付き合っている可能性もありますが
          そうであれば、他の年齢区分では非リア充率で男女で若い年齢層とは逆の開きがあるはずです。
          今回の資料にはその情報がありませんが、実際はどうなのでしょうか?
          そういった逆の乖離がなければ、男性の1割が二股をかけているという結論になるはずです。
          もしくは不倫中の女性が1割近いという事ですね。

        3:50%近くいるはずの、非リア充女性にはどこで会えるのでしょうか?
          非リア充の男性がいる所は想像が付きますが、その逆は想像が付きません。
        親コメント
      • 「僕は友達が少ない」と聞いて、「少ないけれどいるのか、幸せだな」と感心する人も、少なからずいらっしゃるということですね。
        親コメント
        • ここにいます(苦笑)

          親コメント
  • こういうこと (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時44分 (#2057380)

    public abstract class Human {
            public abstract Happy enjoyXmas();
    }

    public class Rea10 extends Human {
            @Override
            public Happy enjoyXmas() {
                    return new Happy();
            }
    }

    public class NonRea10 extends Human {
            @Override
            public Happy enjoyXmas() {
                    // TODO やればできると言い続けて10年
                    return null;
            }
    }

    • コンパイルしたら Happy クラスが未定義だと言われました…。

      # てか定義できるものなんか?
      --
      clausemitz
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      HappyよりHumanとか返してくれると
      面白い(?)かな。

      #できちゃったなイミで。

      • by Anonymous Coward

        実装経験が少ないからなんとなくHappyにしてしまった。
        XmasってHappyなんでしょ?

    • by Anonymous Coward

      >public Happy enjoyXmas() {
      その関数、スレッドセーフじゃねえぞ。排他処理に失敗するとnullが返ってくる。
      でもなんだろう。同じnullでもこの敗北感は。爆発しろRea10。

      • by Anonymous Coward

        リア充でも気持ちがシンクロしないとHappyにはなれないんだね。

  • 2chのスレッド見てたら、なんとなく、学生さんの言う所の「女の子にモテる生活」ってのがリア充だと思ってたんだけど(だから、成人したら関係ない)、そういう定義じゃ間違いなんだろうか?

    #既婚でも友達いねーし、仕事も趣味も充実してない自分は、やっぱ非リア充になるんだろうか?

    • 「リア充」の語源は実生活が充実しているってことみたいですが、文脈を見る限り、
      「リア充なら彼氏/彼女がいる(いた)」とその対偶「彼氏/彼女がいない(いたことが無い)なら、非リア充」というのが一般的なリア充/非リア充の認識っぽいですね。
      この場合、逆と裏、つまり「非リア充なら彼氏/彼女がいない」、「彼氏/彼女がいるならリア充」というのは成り立つとは限らないから、

      > #既婚でも友達いねーし、仕事も趣味も充実してない自分は、やっぱ非リア充になるんだろうか?

      は非リア充という事になるのかもしれません。かく言う自分もまったく同じ立場な訳ですが。

      親コメント
    • リア充相手にうらやましいと思ったことはないが、オタ充をうらやましく思ったりはする。
      何を充実させる事をよしとするかは、人それぞれだからなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      既婚ってことは少なくとも一人の人間に相手にされたということでしょう
      しかも一生を添い遂げる伴侶として
      非リア充ってのはそんな相手は今まで見つかったことがないor相手にされない人のこと言うんだと思いますが

    • by Anonymous Coward

      嫁はリア充とチューしるんだなこれが。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時09分 (#2057341)

    なんのこっちゃ? 非リア充=非リアル充実恋愛?

    • Re:非リア充? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時22分 (#2057360)

      そうですね。

      無理に変な言葉使わなくても、喪男・喪女でいい。
      もしくは毒男・毒女。

      「リア充」自体、2chあたりが発祥なんだから。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 「リア充」自体、2chあたりが発祥なんだから。
        とか言っている割に
        > 無理に変な言葉使わなくても、喪男・喪女でいい。
        > もしくは毒男・毒女。
        それらを「変な言葉」だと思わないというのは相当2chに毒されてると思いますが。「もてない男」「もてない女」「独身男性」「独身女性」でしょ。

        • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 20時33分 (#2057581)

          いやどうせ2ch語使ってるんだからより適切な2ch語使ったら? って指摘でしょう。

          2ch語使ってないつもりで(ある程度)一般化した2ch語使ってるだけじゃん通じてないじゃんって遠回しに指摘してる面もあるかと思いますが。

          #喪女はモジョでいいとして喪男ってモナン?モダン?
          #なんかモガモボ言ってた頃と余りかわらん気もする。中身はだいぶ違うけど。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        喪男・喪女=モテ男・モテ女?

    • by Anonymous Coward

      犬の散歩はリア充というはなしがあるけど。
      ってことは、俺はリア充でいいんですよね、ね。

      • by Anonymous Coward

        犬の散歩はリア充というはなしがあるけど。
        ってことは、俺はリア充でいいんですよね、ね。

        リア獣?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時21分 (#2057353)

    つまり、架空(=2D=ばーちゃる)が充実なのですね。
    わかります。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時21分 (#2057356)

    そこまでして個人の価値感が少子化の主要原因だと言い張りたいかと...
    外的要因がかなりを占めてると思うんだけどね。どこまで若い人を敵に回せば気がすむのやら。

    • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 17時05分 (#2057399)

      調査結果自体は外的要因が増えていることが読み取れるもので、時事通信の報道なんかではそっちが強調されているようです。三十路男性ですが、私もそっちに共感を覚えます(--

      結婚「しない」から「できない」に=付き合いできず-独身男女の全国調査・厚労省 [jiji.com]

      厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所が独身男女の未婚理由を調査した結果、25~34歳では1990年代と比べ、「自由を失いたくない」などの自分の意思を挙げる回答が減り、「異性と付き合えない」「結婚資金の不足」といった「できない」型の回答が増えたことが25日、分かった。

      このうち、25~34歳の男女について、97年の調査と比較すると、「結婚資金が足りない」と答えた人の割合は男性が8ポイント増の30.3%、女性は3.5ポイント増の16.5%。「異性とうまく付き合えない」は、男性で4.3ポイント増の13.5%、女性では3.9ポイント増の11.6%を占めた。
      一方、「自由や気楽さを失いたくない」は、男性が4.7ポイント減の25.2%、女性も7.1ポイント減の31.1%。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 19時40分 (#2057535)
      >そこまでして個人の価値感が少子化の主要原因だと言い張りたいかと...

      全く同感。
      俺自身は妻と子供一人を扶養する所帯持ちだけど、社会情勢を考えると2人目3人目は無理だし、社会情勢を考えると、長い老後どころか将来いかに子供の負担にならずにサッサと逝けるかをさえ考えてしまう。
      結婚して子を育てる幸せは感じているけれど、若い人に勧められるほど豊かな生活ではない。
      俺の生活の厳しさはともかく。

      でだ。
      俺がもの凄く憤慨しているのは、戦後の日本を作り上げて来た、団塊の世代やそのちょっと上の世代の爺ぃ達が、自分たちが作り上げたその戦後日本について、何の清算もしようとしていないことだ。

      経済格差を肯定する社会を作った彼ら自身なのだから、同世代間での相互扶助などという考えがないのは当然と言えば当然なのだが・・・。
      無年金で孤独死する老人とか生活保護を受けても生活費に困窮するような老人が多くいる一方で、海外旅行三昧だのグルメ三昧だので老後を謳歌している爺ぃが何万人もいる。
      にもかかわらず、豊かな老人どもは恵まれない老人を救済しようとはしない。
      それがもう私には全く許せない。

      世代間扶助などというなら、まず同世代内での富の平準化に努めればよいのに。
      贅沢三昧に遊び興じている豊かな爺ぃどもが若者を救済すればいいのに、社会負担を先送りすることでさらに若者に貢がせようとさえしているのが許せない。
      より次世代の若者がより豊かになれるためのシステムどころか、自分たちの世代だけが特権的に富を独占する仕組みを作ってきたのだから、少子化は当然の帰結ではないか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      うーん、むしろ、若い人の方が結婚していて、30代とか中途半端に歳食ってる世代の方に独身者が多い印象が。。。。。

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時22分 (#2057358)

    ぜひ、童帝手当の創立を。
    少子化の本質は、産んだ後ではなく、それ以前の対策が必要です。
    でなければ、できちゃった婚なんて存在しないはずです。

    • by FRAGILE (8034) on 2011年11月28日 16時38分 (#2057371)

      >ぜひ、童帝手当の創立を。

      この手当の骨子を教えて下さい。
      童貞に手当をあげるのだとすれば、なぜ少子化対策につながるのか分からなかったので。

      手当欲しさに童貞率?が上がるだけではないのかと。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        きっと女の人が手当てさr(ry

      • by Anonymous Coward

        童帝を続ければ、御殿が建つんだぜ。

    • by Anonymous Coward

      税の間違いでは?

    • by Anonymous Coward

      ネタにマジレスだけど

      素直に子供手当てなり出産手当増やすのがスジかと。
      派遣社員で将来不安で彼女は居るけど結婚できない人だって結構居る。

      正社員高齢化。若い層は派遣ばかりとか将来不安。

      • by NAT33 (17123) on 2011年11月28日 18時30分 (#2057472)

        マジレスすると、いつなくなるか分からん手当では、子供作ろうという気にはなれんのですわ。

        考えてもみなさいよ。子供生んだ直後と、子供が小さい間にちょこっと手当てが出る程度で、子供を大学卒業させるまでの生活設計出来ますか?ってんだw

        #結婚は安上がりに披露宴もせずに式だけで済ませた貧乏人の愚痴っす(苦笑)

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        >素直に子供手当てなり出産手当増やすのがスジかと。

        「子供手当て」が実質的に「独身税」になっていて、
        独身税⇒金がたまらない⇒結婚嫌避⇒少子化 の悪循環になっていることへの揶揄では?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 16時27分 (#2057366)

    このスレはのびる

  • by Anonymous Coward on 2011年11月28日 17時22分 (#2057417)

    ここは2chじゃないぜ。

typodupeerror

私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson

読み込み中...