パスワードを忘れた? アカウント作成
934830 story
医療

野呂さんが「ノロウイルス」の名称変更を訴える 100

ストーリー by hylom
うーん 部門より
papa-pahoo 曰く、

近畿地方に住む3児の父という野呂さんが、ノロウイルス感染症の呼び名を変更するよう、学会や厚生労働省、報道機関に求めているとのこと(朝日新聞の記事)。

ノロウイルス属の代表的ウイルスは、発見された米国の町の名にちなんで「ノーウォークウイルス種」と命名されている。だが実際には、発音しやすくするために短く「ノロ」という属名で呼ばれることがほとんどだ。

野呂さんは今年3月から、「野呂姓の子どもたちが不要に嫌な思いをしなくていいよう、正確に『ノーウォークウイルスに感染』と言うべきだ」と訴えている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 真っ先に思い出したのがこの話題。
    http://kazamidori.net/kaoru/2004/12/38.html [kazamidori.net]

  • 大差ないけど.
  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 10時29分 (#2059092)

    VS.ノロウイルス
    http://vsnorovirus.blog94.fc2.com/blog-entry-40.html [fc2.com]
    というページがありました。

    9月のICVTの議題であったようです。

    結論として
    ・ノロウイルス(Norovirus)という属の正式学名を変えることはできない
    ・ノロウイルス様感染症について、報道機関にノロウイルス感染症という属名を使うのは誤りであるとアピールする
    ということのようです。

    • by Anonymous Coward

      日本の食品衛生法が間違ってんじゃね?

  • 声優は(ry
  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 9時18分 (#2059029)

    全国の真田さんも、似たようなことを感じたはず。
    ほぼ100%の真田さんは子供の頃に「さなだむし~」とからかわれている。

    知り合いに真田さんは一人もいないので、想像だけど。

    • 真田くんいました。
      サナダムシっつったらブチ切れるのでネタになってました。
      嫌な思いしてたのかな?
      分かりません。

      私の姓はヒビと言うのですが、学校の壁とかその他何でも、ひび割れの生じているものは全て私のせいにされました。
      「おまえ!これ!ひび!」
      って。

      ノロウィルスで野呂さん野呂くんがいじめられるとか嫌な思いするとか、杞憂じゃないのかと思います。
      というか、その程度のこと撥ねのけないと。

      いじめられる人ってのはそういう別の元ネタがなくても、たとえば山田くんがいじめられてりゃ山田ウィルスとか山田菌とか言われるもんで・・・

      あ、山田ウィルスはコンピュータウィルスで実在したか。

      親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2011年12月01日 11時06分 (#2059121) 日記

        > サナダムシっつったらブチ切れるのでネタになってました。
        > 嫌な思いしてたのかな?

        いい気はしないと思う…。

        しかしまあなんだって子供のからかいのネタにはされるわけですよ、
        池田くんと池田高校とか、川崎さんと川崎病とか、五味さんとゴミ箱とか、中曽根くんと総理とか…
        # それに姓でなく名前でからかわれたりすることもあるしそっちのほうがイヤじゃない?

        というわけで
        > その程度のこと撥ねのけないと。
        > いじめられる人ってのはそういう別の元ネタがなくても…
        これは同意。

        親コメント
        • ># それに姓でなく名前でからかわれたりすることもあるしそっちのほうがイヤじゃない?

          忘れてた!
          姓の話なので姓のことばっか考えてたけど、私の名はゲンキと言うので、これは大変でした。

          小学校低学年の頃、毎朝出欠を取るときに先生に名前を呼ばれたら、
          「はい、元気です!」
          って返事するルールだったんです。
          あれはイヤでしたね。
          毎朝クスクス笑われるという・・・

          まぁそれでも、その程度のことは撥ねのけないといけないです。
          親のすべきことは、そういう笑われることを取り除くことではなく、そんなことに負けないように教育するということですね。

          親がこんなバカなことで有名になるほうがイジメられるネタになるし、自分が子供なら恥ずかしくて仕方ない。

          親コメント
      • by Anonymous Coward

        まあいじめられる人間は名前にネタがなくてもいじめられますな。

        俺なんか尻にアトピーがあってよく尻をかいていたと言うだけで全校中で細菌扱いでしたからね。(名前には特にネタはない)

    • 関西在住の馬場さんも、心中お察し申し上げます。
      親コメント
      • by hanimarudo (29330) on 2011年12月01日 10時16分 (#2059083) 日記

        ボボブラジルさんもですね。

        #ってまだご存命だっけ?

        --
        --- #寝て起きて食べてまた寝る
        親コメント
      • by prankster (12979) on 2011年12月01日 11時10分 (#2059130)
        中部在住の友人(鷲見さん)のお姉さんは名前が文子さんで馬場さんと結婚し馬場文子(ばばふみこ)さんになりました。
        鷲見さんの叔母さんは叔父さんに嫁いで鷲見澄子(すみすみこ)さんになりました。
        DQNネームじゃなくても、苗字が変わると不都合がおきることがあるという例です。
        親コメント
        • by chokkan (40227) on 2011年12月01日 12時47分 (#2059232)

          私が高校の時、名字が水田という先生がいらっしゃいました。

          その先生は、娘さんに「まり」という名前を付けられたとのうわさ。ウソだと思って聞いてみたら本当で、あえて付けられたとのことでした。

          本人はたまらないなぁと当時は考えましたが、ユーモアのある先生だったので、今思えば、冗談だったかも。

          数年後、四コママンガの作家で「水田まり」さんという方がいることを知りました。こちらはペンネームでしょうが、ご本人だったかもしれません。

          親コメント
    • by Yohsa (2572) on 2011年12月01日 9時51分 (#2059060) 日記
      近畿限定で坂田君もかわいそうですな。
      あと、中村君が年寄りに「昔、おーい中村君って歌が…」ってドヤ顔で話を振られて微妙な表情をしてるのを見ると気の毒になる。
      まあ野呂さんも諦めてくれとしか言いようが無いですね。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2011年12月01日 11時09分 (#2059129) 日記

      中学の時クラスに御手洗さんがいたときは。
      トイレ関連の話題が出るとみんなナーバスになっててできるだけ彼女の顔を見ずに話題もふらないように気を配っていてピリピリしてました。

      本人曰く「そんな気ぃ使わんといてぇやぁ」だったけど、やっぱり気を使うよなぁ。

      嫌やったらあんたが名前変えろとも言えないし、ただ周りが気を使ってあげるというか。
      日本人特有の気使いだけじゃぁダメか・・・
      たぶん子供がエスカレートしやすくて、今はもうそれを諌められる大人が周りにいなくなってるのかな。

      親コメント
    • by NAT33 (17123) on 2011年12月01日 12時28分 (#2059210)

      サナダ虫より、先に宇宙戦艦ヤマトの真田さんが頭に浮かぶ人の方が多いんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      通ずるものがあると思ったら一緒に行動したらいいんじゃないかな。>全国の真田さん
      ついでにノーフォーク在中の人も嫌と思ったら行動すべし、でしょう。

    • by Anonymous Coward

      近藤さんもなー

      • by paprika (5024) on 2011年12月01日 12時36分 (#2059219) 日記

        「こんどうせいじ」という人が実在しました。
        当の本人が「こんどーむせいし」と自虐ネタにしていました。
        ネガティブワードを逆手にとって、自分を笑い飛ばすくらいの気概があれば、
        むしろ人気者になれる可能性もあると思います。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      下等な私が来ましたよっと

    • by Anonymous Coward

      心配ない。
      真田さんなら「こんなこともあろうかと…」という手を考えているはずだ。

    • 世の中地名とか姓名とかにちなんだ学名とか名前とかたくさんあるわけだけれど、これを突き詰めると特にネガティブに使われる事が多い場合は地名や名前などを含む名称をつけるのはやめたほうがいいって結論になるよね。
      病名、特に精神疾患は初めて発見した医師の名前(アルツハイマー病もアルツハイマーさんが発見したからアルツハイマー病、クロイツフェルトさんとヤコプさんが発見したからクロイツフェルト・ヤコプ病とか)ならまだよくて、初めて確認された患者の名前とか、地名とかってのも結構ある。(日本脳炎とか)。

      個人的には名前など識別を容易にする主キー

  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 9時18分 (#2059030)

    ドッキリカメラの看板を手にして出てくる方がイメージに合うな

  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 9時37分 (#2059046)

    とか呼ぶと凄い病気になってしまうのですか?
    よく分かりません。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 9時53分 (#2059062)

    以前は、小型球形ウィルスとか、ノーウォーク様ウィルスとか呼ばれてましたが,
    2002年に国際ウィルス学会でNorovirusと決まったからです。
    日本の食品衛生法でもノロウィルスという名前になりました。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 10時02分 (#2059073)

    こんな事をいちいち記事にして取り上げる朝日新聞の意図の方が気になるし、気にするべきでは?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月01日 10時10分 (#2059079)

    「ノロウイルスのノロはro!(巻き舌で)」
    「サッポロウイルスが親戚です!」
    「ノロくないからね!」
    「(だまってもやしもんノロウイルスグッズを渡す)」

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...