パスワードを忘れた? アカウント作成
962467 story
変なモノ

デイリーポータル Z、新ビジネス標語「熱中!しめじ星人」を提案 52

ストーリー by reo
四条さん、出番です 部門より

hylom 曰く、

デイリーポータル Z は 12 月 8 日、「ホウレンソウ」に変わる新ビジネス標語として「熱中! しめじ星人」を提案した (PR Times 掲載のプレスリリースデイリーポータル Z の記事より) 。

「熱中!しめじ星人」は、会議に参加する上での心がけである「ねない」「ちゅうざしない」「しりょうをわすれない」「メモをとる」「じかんげんしゅ」「せいかく」「じんそく」の頭文字をとったもの。「しめじ星人」という異星人が地球の暑さに負けて熱中症になっているイメージとのこと。ビジネスにおける標語として一般的なものに「ホウレンソウ」(報告・連絡・相談) があるが、「ビジネスマンにとって大切なことはもっとたくさんあるはず」という考えの下、新たな標語を考案したという。

今回の標語策定にはデイリーポータル Z の運営元であるニフティのクリエイティブプランナー、 林雄司氏を始めビジネスだけでなくさまざまな分野に精通したメンバーが参加。さまざまなアイデアが提案され、最終的にこの標語に決定した。デイリーポータル Z はコンセプトとして、「意外性のある言葉を選ぶことにより、ビジネス用語にゲーミフィケーションの要素を盛り込み、ソーシャルメディアでのバイラルが見込めるもの」「しめじとの低カロリーと繊維質の多さは会議体のスリム化と社内コミュニケーションの活性化、星人は地球規模で活躍するビジネスマンを象徴」などと説明している。

デイリーポータル Z 編集部内でのモニター調査結果でも「覚えやすい」という意見がみられたとのこと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時57分 (#2063925)

    「会議に参加する人のこころがけ」を標語にするなら、「会議を開催する人のこころがけ」も標語にしてください!
    ・本当にその会議が必要か考える
    ・会議時間はできるだけ短くする
    ・必要ない人を呼ばない
    ・建設的な場を作る
    ・会議しただけで仕事した気にならない
    ・会議の結果をちゃんと周知する
    あたりを分かりやすく短くまとめていただけないでしょうか。

    #あああああー 13時からの会議サボりたい!!!

    • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 12時24分 (#2063953)

      かん(会議時間はできるだけ短くする)
      こまんぞく(会議しただけで仕事した気にならない)
      ンポータンス(本当にその会議が必要か考える)
      ちんまり(必要ない人を呼ばない)
      ジティブ(建設的な場を作る)
      っか(会議の結果をちゃんと周知する)

      ということで、「じじいのチ○ポの毛」でw
      会議では縮こまったり他人の発言に無駄に絡んだりしちゃダメです、ってね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        その標語ではダメだ、どんどん会議が薄くなっていくぞ

  • 心がけ程度でどうにかなるなら居眠り運転の事故なんて起きません。
    じゃあどうやって寝ないようにするかっていうのが最大の問題ではないかと。

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
    • Re:ねない (スコア:5, おもしろおかしい)

      by ryo (74) on 2011年12月09日 11時24分 (#2063887) ホームページ 日記
      僕は最近、夜寝て朝起きてます
      すると不思議なんですが、昼間の仕事中は会議でも寝ないようになりました(´∀`)
      親コメント
    • by parsley (5772) on 2011年12月09日 11時36分 (#2063901) 日記

      運転しなければいいんじゃないでしょうか?
      なにも自分ですることないし

      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        トラックの運転手に言ってやってください

    • by nemui4 (20313) on 2011年12月09日 14時13分 (#2064055) 日記

      話(プレゼン)が下手だから、内容が頭に入ってこなくて脳を刺激せずにノイズと化して、みんな寝るんだよなぁ。

      テレビで中継されてる国やその他自治体の議会見てると、こんなの誰も気にしてないのがよく分かるし。

      ホウレンソウを声高に叫ぶ人程ホウレンソウは実行できていないというのもJK
      (尊敬されている)上司が実行していることは部下も見習うし。

      ところでゲーフィミケーションってナニ?
      #まだぐぐってません。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      きちんと会議に参加して意義ある論議をしていれば眠くなんてならない。

      眠くなるような会議には「出ない」のが正解。
      自分にとって意味のない会議だから。
      • by Anonymous Coward

        自分に関係することなら会議の趣旨を外れてまで議論するなど、会議を意味の無いものにしてしまう人がちょくちょくいて、そういう人を「出さない」という対処をしている職場もあります。全員参加となっているミーティングもあって完全に排除はできていないようですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時14分 (#2063880)

    >「しりょうをわすれない」「メモをとる」「じかんげんしゅ」「せいかく」「じんそく」

    「本物はほとんど市場に流通していない」というホンシメジの特徴から、
    これらを厳守する職場はほぼないということでしょうか。

    • by shesee (27226) on 2011年12月09日 11時43分 (#2063905) 日記
      「ねない」 ->同じ論議を何度も繰り返さない
      「ちゅうざしない」->トイレに行きたくなるぐらい長く会議しない
      「しりょうをわすれない」->その資料は本当に必要な資料か
      「メモをとる」->会議の過程など重要では無い。結果だけメモれ
      「じかんげんしゅ」->人の作業中に会議を招集するな
      「せいかく」->申し訳ない不一致のようだ
      「じんそく」->残念だが退勤時間なのだが
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >「メモをとる」->会議の過程など重要では無い。結果だけメモれ
        >
        むしろすべての言葉を記録すべきです。
        相手の発言は後で使います。本当に後々まで‥
    • by eigen (34018) on 2011年12月09日 12時50分 (#2063984)
      半分以上は語呂合わせのために無理矢理入れたみたいな
      「様々な分野に精通したメンバー?」と思ってしまう苦しさですね。
      「ほうれんそう」の覚えやすさ、親しみやすさには遠く及ばないと思います。
      親コメント
      • by bewon (36083) on 2011年12月09日 14時12分 (#2064053) 日記

        > 「様々な分野に精通したメンバー?」と思ってしまう苦しさですね。
        エスカレーター、地図、ハト、ウィンナー に精通しているそうです。

        エスカレーターの人の記事は見事ですよ。
        国内のエスカレーターをよく観察している。

        # 今回の標語にはなんの関係もありませんが。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        ネタにマジレスかっこわるい
      • by Anonymous Coward
        元ソース(サイト)も見ずにコメントですか。情報発信しちゃいけない人の典型ですね。
  • >「しめじ星人」という異星人が地球の暑さに負けて熱中症になっているイメージ
    ならば「熱中症!しめじ星人」にすればいいのに。「しょう」は「しょうちゅうのまない」「うわきしない」あたりで。
    # 趣旨と合ってないけどどうせごろ合わせなんだからいいんじゃない?
  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時36分 (#2063902)

    ホウレンソウってビジネス標語として出来が悪いからあんまり参考にして欲しくないなあ。

    報連相が出来ない訳。出来ても駄目な組織
    http://jinjibu.jp/spcl/initiative/cl/detl/365/ [jinjibu.jp]

    パスをもらうまでは何もしてなくて、手持ち無沙汰を決め込んでいるのに、自分にパスが出た瞬間から嬉々として報連相をやっている人。パスをもらってもそこでどうするか考えずに、とにかく関係者に伝えまくってそれが仕事だと思っている人。でもこういう存在が結構経営者から見れば安心で頼もしく見えるようなので、面白いものです。

        経営者が「報連相を徹底せよ」と言う。そして、報連相を皆で盛んにするようになったとしても、ゴールには全く近づかないところで、点が入ることに全く関心がないようにグランド中盤でパスだけ廻しているようなことでは成果も実りもありません。パスの数は増えているので忙しくなるけれども、一向に点が入る感じがしないということになります。

    サッカー見たことあるならよくわかる例えですが、ほうれんそうと叫ぶ人って
    バックパスばっかりして俺は試合をコントロールしていると思い込んでいる人とそっくりです。

    しかしながら現実同様、パスを最小限にするカウンターサッカーのほうが点が入りやすいのです。
    大切なのはゴールすることで、ゴールまでの道筋を作ること。
    パスはその為の数ある手段のたった1つでしかなく、やるだけでは意味が無いし、やりすぎると良くないものだということを忘れないようにしましょう。

    • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時49分 (#2063914)

      標語のせいじゃないだろ。どんな標語を与えたってバカがバカな真似をするのは止められないよ。銃殺しろ

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時56分 (#2063924)

      ホウレンソウのできる人が、その必要がないと判断してしないのは正しい。
      できない人がゴールだけ目指してもだめなので、ちゃんとホウレンソウのできる人になれ、というのがキモなのでは。
      パスしかできない人は無能ですが、パスすらできない人は有害です。

      無駄なホウレンソウで業務が前に進まないようなダメな企業があるのは事実でしょうが、
      必要なホウレンソウはやっぱり必要なんですよ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        必要なのと無駄なのとがあるのに、無視してそれを標語にしてしまうのがダメってこと。
        サッカーで「毎日パスをしよう」とか「縦横バックパスで『たよば』って標語作ってみたw」とか言う奴がサッカー上手いと思う?

        • > サッカーで「毎日パスをしよう」
          とにかくソロプレイでゴールしか目指さない素人集団相手だったら
          この練習だけでもチームとしては上手くなる気がする。

          標語っていったんそのレベルの人たちへの啓蒙なんじゃない?

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >ソロプレイでゴールしか目指さない素人集団
            そんな集団ないって。
            非現実的な例を出さない限り有用さが説明できない時点でもうおかしくない?

            サッカーに詳しくない人のために書くけど、
            パスって漫然とただ出すのじゃダメで、なぜパスを出すのかっていう意味を持たせることと、パスを引き出すための貰う側の動きってのが重要なんですよ。
            だからその2つを意識する練習は必要だけど、それを考慮しないパスの練習なんて毎日やっても1ミリも上手くならないんです。
            むしろ個人練習だけをやるほうがはるかにいい。

            • >>ソロプレイでゴールしか目指さない素人集団
              >そんな集団ないって。
              >非現実的な例を出さない限り有用さが説明できない時点でもうおかしくない?
              結構あると思うけどな。小学生の部活チームとか。

              というか、サッカーではないけど社会人になってから娯楽として球技をやってたりするけれど。
              パス一本通らなかったら、もうそれでソロプレイの個人技で力押しにはしる人は割りと見る。

              まぁ、それはそれとして。

              >パスって漫然とただ出すのじゃダメで、なぜパスを出すのかっていう意味を持たせることと、パスを引き出すための貰う側の動きってのが重要なんですよ。
              >だからその2つを意識する練習は必要だけど、それを考慮しないパスの練習なんて毎日やっても1ミリも上手くならないんです。
              >むしろ個人練習だけをやるほうがはるかにいい。
              意味を意識しないパス練習じゃ上手くならないって言うんだったら、意味を意識しない個人練習だって上手くならないよ。
              逆に漫然と壁にボール蹴ってれば上手くなるレベルの人だったら、とりあえず相手がいる時くらいは漫然とでもパス練習しておく方が上策だと思う。

              意味の理解は反復練習しているうちについて来る、っていう部分はあるからね。

              親コメント
            • by Anonymous Coward

              いや、現実的にまともに出来ない人なんかたくさん現実に居ますがね。
              そして、この手の標語が無意味・有害と言う人こそが、往々にしてその対象だったりするんだよな。
              もともとまともに仕事する人間は、放っていてもその程度はやっているので無意味なのは当たり前。

      • by Anonymous Coward

        ただねぇ末期な組織だとパスをもらった人がエラーしまくることも往々にしてあったりして

        ほう 報告するとよけいな判断材料が加わって、上の判断が狂う
        れん 連絡であさっての方向の檄や、手遅れな実情が飛んでくる
        そう 相談してもろくなヒントは得られないか、より悪い手段を具体的に指示される

        で結局下が伝える情報コントロールして上を御さないといけないなんて事態になるんですよ。

    • 意味が違うよ
      ホウ・レン・ソウを受け止められないような上司は居る必要がないってのが現代風解釈

      管理職ってそれが仕事でしょ?

      --
      Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そもそもホウレンソウ自体本来の趣旨を離れて、
      ホウもレンもソウもすべて部下→上司だと思っている人が大半ですしね。

  • >デイリーポータル Z 編集部内でのモニター調査結果でも「覚えやすい」という意見がみられたとのこと。

    言葉自体はインパクトにより覚えやすいが、それが何の頭文字だったかは数が多くて覚えづらい……

    --

    ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 11時51分 (#2063917)

    運営下・・・

    運営元だよね?

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 13時43分 (#2064030)

    「意外性のある言葉を選ぶことにより、ビジネス用語にゲーミフィケーションの要素を盛り込み、ソーシャルメディアでのバイラルが見込めるもの」

    さっぱりイミフメーションなのですが。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 15時35分 (#2064111)

    このサイトはこんなことばっかりやってますが、
    ビジネス系ネタならこの記事が好き。
    http://portal.nifty.com/2010/02/21/b/ [nifty.com]

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 16時29分 (#2064148)

    ごめんなさい、四条さんって誰?

    #お姫ちんなら知っているけど

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 17時23分 (#2064178)

    ここまでマカロニ荘なし

  • by Anonymous Coward on 2011年12月09日 18時33分 (#2064216)

    もしある程度の知名度を得るようなら、どこかのしめじ産地が「しめじ星」を名乗って一儲けするだけのことよ。
    もちろんひっそりフェードアウトしていくのも結構。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月10日 0時39分 (#2064404)

    さては旦那に乗り移ったか(奴ならできる)。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月11日 12時06分 (#2064830)

    くだらない標語なんか考えてないで必要な仕事をすればいいんだ。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...