パスワードを忘れた? アカウント作成
1011904 story
クリスマス

北朝鮮、韓国のクリスマスイルミネーションに対し警告 84

ストーリー by reo
つまり韓国はリア充、と… 部門より

cheez 曰く、

北朝鮮は韓国が国境付近にてクリスマスツリーのイルミネーションを点灯した場合「予期せぬ結果」を招くかもしれないと警告を発したそうだ (BBC News の記事本家 /. 記事より) 。

韓国は去年も北朝鮮との国境から 3 km 程離れたのエギノン丘 (Google Maps) に設置された高さ 30 メートルのツリー型構造物に何千もの小さな電球によるイルミネーションを灯したとのこと。国境の反対側からも確認できるクリスマスイルミネーションは両国の関係修復に伴い 2003 年には一旦中止されていたが、近年の関係悪化に伴い昨年から再び点灯されるようになったという。今年はさらに 2 つのタワーが加わる予定とのことで、当局によると国境の中央、西部、東部の 3 カ所において 12 月 23 日より 15 日間に渡り明かりが灯されるとのこと。

北朝鮮は以前にも韓国がキリスト教のメッセージを広めていることを非難しており、クリスマスイルミネーションも「心理的戦争行為に等しい」として、実行されれば「予期せぬ結果」を招くかもしれないと警告しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 領空侵犯 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by s02222 (20350) on 2011年12月14日 14時08分 (#2066318)
    なるほど、NORADがサンタを追跡 [srad.jp]してるのは、領空侵犯により国家間の関係に緊張が走ったりしないよう、監視してたんですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 13時49分 (#2066293)

    このニュースを適度に誤解した感じで
    twitterとかfacebook上に広げると、
    「変に浮かれてクリスマスツリーなんか立てると
     北朝鮮がミサイルを撃ってくるよ」
    というクチコミになってネットの上に広がるわけですね。
    おお、これは良い作戦だ!
    来年のクリスマスを廃止に追い込むには北朝鮮と手を組もう!

  • 北朝鮮が崩壊しちゃって大変なことになってもしりませんよって事ですね

    じっさいそっちの方が怖いかも^^;
    --

    ------------
    惑星ケイロンまであと何マイル?
  • なんというかキリスト教徒の信仰心が欧米の日常としての倦怠感とも日本の少数派的な諦念とも違う、異様な熱狂(まるで戦国期の天主教のごとき)があってちょっと怖い。
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 13時59分 (#2066306)
    キリストは朝鮮半島出身らしいから一緒に祝えばいいのに
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 14時06分 (#2066315)

    韓国は心が広いですね。
    ミサイル打ち込まれても、軍艦沈められても、粘り強く交渉しようとするんだから。

    #領土占領されても、何もしない国には敵いませんが。

    • by Anonymous Coward

      国や軍の主導ならともかく、
      粘り強く「挑発行為」を続ける民間キリスト教系団体もたいしたもんだと思います。

    • by Anonymous Coward

      広いのは心だけではなく、腹囲もかもね。
      やるなよ、やるなよ絶対やるなよ。

      >実行されれば「予期せぬ結果」を招くかもしれないと警告しているとのことだ。

      実行されなくても「予期せぬ結果」なんですね。

    • by Anonymous Coward

      下手に先端開いて占領してしまうと、その後面倒見ないといけないんだもの。
      多分、中国は「そっか、これからは韓国が面倒見るつもりなんだ」と簡単に見捨てるぞ。

      • by Anonymous Coward

        多分、中国は「そっか、これからは韓国が面倒見るつもりなんだ」と簡単に見捨てるぞ。

        いやぁ、どうでしょうか。
        中国からすると北朝鮮は「米軍支配下との緩衝地帯」なわけで、空白だろうが将軍様政権だろうが、自国側に有利な状況で置いておきたいんじゃないですかね。
        だからこそ、経済的には見捨てちゃったほうが良いだろうに、食料や燃料を援助して現況を維持しているわけで。

        まぁ、それ以前に「韓国では面倒見切れなくて、混乱がこっちにきちゃうと面倒だな」という恐怖心は、海を埋め尽くすボートピープルの群れを恐れる日本の恐怖心を上回るんじゃないかと思います。
        東西ドイツ統合の際の西ドイツの苦労などから推測すれば「韓国じゃ面倒みきれないだろうな」という予想は簡単に立つでしょうし、なんと言ってもあちらさんは地続きですからね。

    • by Anonymous Coward

      忘れられがちですが、体制同士は見栄もあっていがみあってても一応民族的には同一で、分断で家族離散なんてのもあるくらいですからね。
      新世代の指導者はユーロ圏みたいな段階的統合をめざすかもしれません。

      # 日本としてはいつまでもトラブってくれてるほうがうれしいというのが皮肉なところで、
      # 拉致をカードにうまくいきそうなところを狙って引っ掻き回す役回りなのかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 15時21分 (#2066373)

    日本じゃ表参道にクリスマスイルミネーション飾られても文句言いませんよ。
    寺の坊さんも神社の巫女さんもクリスマスパーティーですよ。
    単なるキリスト教系サービス業の営利イベントです。
    日本人はクリスマス祝って除夜の鐘聞いて神社に初詣です。
    食べて飲んで楽しく過ごせれば理由なんてどうでもいいんですよ。

    • そういえば、タレントの今田耕司さん(実家はお寺)も小さい頃は本堂でクリスマスパーティーしてたなんて言ってましたね。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      > 食べて飲んで楽しく過ごせれば

      何か足らないような。

      #おいらには縁がないけど

    • by Anonymous Coward

      栃木の東照宮
      京都の東寺
      奈良の東大寺
      和歌山の高野山
      三重の伊勢神宮
      島根の出雲大社

      このあたりが
      ええじゃないかええじゃないか神社仏閣がクリスマスに踊ってもええじゃないかと踊りだしたら、
      日本人は本当に節操がないと諦めて俺も踊ることにする。

    • by Anonymous Coward

      神社は八百万なのでおk。

      • by Anonymous Coward
        「キリストも八百万の一」とかいって「だから仏教・神道は寛容」とのたまう方がいますが、その時点で「一神教」の概念を否定しているのに気づいていないんですよね。
        • by Anonymous Coward
          多神教徒が一神教の概念を否定したって良いんじゃないの?
        • by Anonymous Coward

          異教の神を悪魔扱いするよりマシでしょ。

    • by Anonymous Coward

      日本は昔から多神教国家だからね。
      どこの神社かは忘れたけれど、ユダヤ教やキリスト教等他宗教の神まで祀ってるところがあるぐらいだし。

      # 友人の家が寺だったけれど、本堂にツリーとか違和感バリバリだったorz。

      • by Anonymous Coward

        >ユダヤ教やキリスト教等他宗教の神まで

        どっちも同じ神ですがな。
        # イスラムも。

        一神教の「ほかに神はいない」という教えは多神教を完全に否定してる。
        多神教はよその文化の神を受け入れる余地が大きいとはいえ、
        自身を完全に否定するものを肯定して受け入れるってのはかなりの矛盾だと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          神様をもってきたからといって、「教え」まで受け容れてるとは限らないんじゃ

          • ですね。
            多神教の視点からすると「我こそ唯一の」と主張している神様も居るよ、ってだけ。
            そして多神教の神は絶対者ですらなく、間違うこともある。
            人々は気に入った神を崇め、それ以外の神は怒りをかわない程度には尊重しつつ基本無視する。(怒りをかうと祟られるので)

            寛容で、ひどく現代的に感じます。皆がそのように考えるなら宗教戦争なんてのも起きないんでしょうけど、皆にそのように強いることはすなわち宗教侵略であるので戦争になるというジレンマ。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 16時24分 (#2066417)

    クリスマスなんだから

    にらみ合いやめてサッカーしようぜ!
    http://www.youtube.com/watch?v=oP-VBAD0yUM [youtube.com]
    (第一次大戦のクリスマス。英独両軍が塹壕から飛び出して中間のノーマンズランドでサッカーした、とゆー実話に基づくCM。試合結果は3-2(鉄条網でボールパンクのため試合終了)でドイツの勝利)

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 17時09分 (#2066442)

    派手にやると電力不足でブラックアウトを起こしてしまうよ。
    という北から南への優しい忠告ではないか

    と思って見た。

  • by Anonymous Coward on 2011年12月14日 17時20分 (#2066448)

    初詣の時に、神社の外でキリスト教の宣伝をでかい音でやっているやつはさすがにむかつく。

    • by shesee (27226) on 2011年12月14日 19時11分 (#2066490) 日記
      たぶん福音派系かカルト系で、えてして永住権者なのでお好きにどうぞ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      日本的イベントからすると嫁に行き遅れるようなこともあって「当日」を過ぎてなおイベント気分というのははばかられますが、信者からすればクリスマス期間とはクリスマスまでやましてやイブまでなどではなく新年まで続くものですから。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...