パスワードを忘れた? アカウント作成
1234952 story
アニメ・マンガ

インドでクリケット版「巨人の星」 50

ストーリー by headless
行け行けスーラジ 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

講談社は「巨人の星」のリメイク版「ライジング・スター(仮題)」を今秋からインドで放送することを発表した(asahi.comの記事TOKYO Webの記事)。

競技を野球からインドで人気の高いクリケットに置き換え、ムンバイを舞台に主人公スーラジがスター選手に成長していく姿を描く。魔球や養成ギプス、ちゃぶ台返しに相当する設定も盛り込まれるとのこと。ライバル花形満に当たるヴィクラムも登場。トムス・エンタテインメントがインドの大手制作会社と組んで制作を担当する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 成功物語? (スコア:4, 興味深い)

    by CowardDuck (25674) on 2012年01月07日 17時56分 (#2077417)

    まぁ、スラドでは前にも書いたんだが。。。

    漫画版「巨人の星」のテーマは

    努力しても必ずしも人は幸せになるわけではないのに
    努力することを人に強いる世界は不条理ではないか?

    ということだった。

    だから漫画版「巨人の星」では飛雄馬の編み出した魔球が
    生まれつき財産にも才能にも恵まれた花形満に打たれたり、
    血を分けた姉が花形満への恋慕に迷い飛雄馬から去っていったり、
    飛雄馬が父や若き日からの友である伴宙太と戦うことになり最終的に
    選手生命が絶たれるような故障を負って失踪するという終わり方をする。

    このためアニメ版「巨人の星」の一徹に飛雄馬が背負われて
    大団円的に物語が終わるというは最終回は梶原一騎にとっては
    屈辱的なことだったそうだ

    私は新約「巨人の星」はアニメ版「巨人の星」以上に梶原一騎にとって
    屈辱的な改変がなされていたと思うし、インド版もまたそうなるだろうと思う。
    そしてそれが悪いことであるとは思わない。何故ならプロットが転用
    されることは公開された創作物の宿命だからだ。漫画版「巨人の星」でも
    「ちかいの魔球」のプロットの多くが転用されている。

    しかしながらしばしば扇情的な言葉や手法で第三者による著作物の
    複製や配布を牽制する著作物複製配布業者の一つである講談社の
    このようなリメイクへの参画は彼等が標榜している著作者や著作物に
    対する情緒的・感傷的な価値観というのがおためごかしなのだという
    ことを良くあらわしていると思う。

    • by OtakuMan (45130) on 2012年01月08日 7時11分 (#2077591) 日記

      つーか、梶原一騎の作品って、主人公が最後には不幸になる話しか印象に残らないw

      侍ジャイアンツにしても、タイガーマスクにしてもだけど。

      --
      通知の設定いじったから、ACだとコメントされても気づかない事が多いよ。あしからずw
      親コメント
    • Re:成功物語? (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年01月08日 8時24分 (#2077595)

      花形が上位カーストとして描かれればすべて解決

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        それ洒落になってない気もするけど。。。

        ところで、異なるカーストに所属する人同士で、同じスポーツをプレイする物なのかな?
        #純粋に疑問。カースト制度は有名だけど、詳細について知ってるわけでは無いので。

    • by Anonymous Coward

      > しかしながらしばしば扇情的な言葉や手法で第三者による著作物の複製や配布を牽制する著作物複製配布業者の一つである講談社

      > 彼等が標榜している著作者や著作物に対する情緒的・感傷的な価値観

      講談社は扇情を行ったり上のような価値観を表明したりしたことはありませんが。

      作家と間違えたのか?

  • by kawasaki_z750s (32690) on 2012年01月07日 18時01分 (#2077418)
    カレーが飛び散って掃除が大変そう…
    • インド食事を床に置いているイメージなので、ひっくり返すとしたら、床をひっくり返すしか・・・

      #まだ、満足に食えない人もたくさんいる国で、食い物を粗末にするような描写はしないと思うけど。

      親コメント
      • 右手で食事するのを左手で食えと矯正・強制するのがダンスシーンの見せ場なのだろうか?右手が使えない人でなければ忌避されそう。。。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「秘技、畳返し!」とかやるんですね、わかります。
        #普通インドに畳はない。たぶん。

      • by Anonymous Coward

        インドほどじゃないけど、高度経済成長時代って栄養状態はよくなったですよ。それでもやったから印象に残っているんですよ>巨人の星やドリフ。

        今の時代はクレームのためのクレームが多いだけです。

      • by Anonymous Coward

        アニメ制作会社の打ち合わせか何かの様子をNHKで放送してたけど、

         「文化的に食べ物を粗末にするのは受け入れられない」
         「でも、ちゃぶ台返しがないと巨人の星とは言えないレベルの重要な場面」
         「ならば、お盆をひっくり返すってのはどう?」

        みたいな流れになってた。

        おそらく、現段階ではまだどう表現するのかが決まってないのではないかと。

  • by parsley (5772) on 2012年01月07日 15時09分 (#2077368) 日記

    オーストラリアで舞台はクリケットのまま、ワニに追いかけられたりする矯正ギプスです。

    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 15時21分 (#2077370)

    コンダラ 整地ローラーのような勘違いがインドでも起こってしまうのか、興味津々だったり。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 15時22分 (#2077371)

    成功すれば野球漫画のクリケット版が考えられるわけですね。
    黒い秘密兵器とか侍ジャイアンツ、アストロ学園、タッチとかのクリケット版とか、
    涼宮ハルヒの野球場に関する独白はクリケット場に、とらドラでみのりんがやっているのはクリケット、
    究極超人あ~るでは4次元クリケットがおこなわれ粉砕バットもクリケットの平たいヤツ。
    FLCLで打ち返すのは…別に影響ないか。

    • タッチのクリケット版 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年01月07日 15時43分 (#2077377)

      「きれいな顔してるだろ……死んでるんだぜ」というシリアスシーンの前後に、なぜかダンスシーンが挿入されるイメージが頭の中に。

      #インドで甲子園にあたる場所ってあるのだろうか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 15時36分 (#2077375)
      ドカベンのカバディ編が途中からクリケット編になるんですね
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 16時15分 (#2077385)

      今回『巨人の星』が下敷きになった理由は、元記事にもあるように高度経済成長期向けのストーリーがインドの現状に合っているということなんだと思います。となると、幼馴染や死んだ兄のためだけに甲子園を目指す『タッチ』のようなストーリーは、しらけ世代、一億総中流時代でこそ受け入れられると思えるので、まだインドへの展開は厳しいだろうなと。
      逆に『アストロ球団』や『逆境ナイン』などの無駄に暑苦しい話は、インドの娯楽映画的なプロットに合うかも知れません。

      一般的な作品での野球描写は、別にそのままにしてても問題ないでしょう。『サウスパーク』のアメフトのシーンをわざわざ変えなくても国外で受け入れられるように、それはあくまで日常風景の一部ですから。インドでも藤子不二雄作品やハクション大魔王、クレヨンしんちゃん、ちびまる子ちゃんなどはテレビでそのまま放映されてます。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タール砂漠で「砂漠のクリケット部」

      # 男子校に通うくらいだったら……タール砂漠に埋もれて……窒息死した方がマシでェーーーーー!!

    • by Anonymous Coward

      もしかして:アストロ球団

      これの学園ものでもあったのかと思った

    • by Anonymous Coward

      「もしドラ」は。ねえ、「もしドラ」は?

  • 作品の骨格をもらって新規作品(娯楽物)だとおもう。

    であるなら、「まあ、ありかな」とおもうのだが、どうか。

    # へたにリメイク/リスペクトとかいっちゃうより、「娯楽商品なので売れるもの用意した」のほうがまだマシだと思うんだ。
    # 娯楽かどうかはともかく、日本だったら西遊記ネタの劇/アニメみたいな、まあこれもちょっとちがうけど、陳腐だけど王道みたいなカンジで。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 17時50分 (#2077414)

    インド版だけに「シン・巨人の星」とかどうよ

    • by Anonymous Coward

      飛雄馬と戦うことだけを生きがいにしていて、金持ちなので別に野球をやらなくてもよく、

      最後に
      「近頃左門豊作だのオズマだのがはしゃいどるようだが 渡してたまるか!」
      「最後に飛雄馬の息の根をとめるのは この花形満だ!」
      「ひょっとしてある意味で・・・おれにとって飛雄馬は・・・永遠の恋人なのかな?(ニヤリ)」
      で〆る花形満ですか。

      あれ、原作者が同じせいかあまり違和感が無い。

      #元ネタはプロレススーパースター列伝のタイガージェットシン編

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 18時16分 (#2077426)

    クリケットってティータイムがある紳士のスポーツでしょう?
    養成ギプスを付けたスーラジが紅茶のカップを・・・うぉおおおおおぉ!!!

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 19時04分 (#2077444)

    1)「父ちゃんは、日本一の日雇い人夫ピーーーーです!」

    2) ちゃぶ台返し
    カレーが乗った食卓でやったら被害が甚大になりそう。

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 19時56分 (#2077461)

    インドの明子姉さんは、電柱ではなく、何の後ろに隠れているんだろう?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月07日 21時00分 (#2077492)

    # インド映画への変な偏見

    • by Anonymous Coward

      さすがにインドでもアニメで踊りはしない思うが、やっぱりもしかしたらと考えてしまう
      #踊るのはスターを目立たせるためだとは分かっているが

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 2時43分 (#2077571)

    インパクトではないのかw

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 8時40分 (#2077596)

    次はUSでアメフト版、イギリスでサッカー版、フランスでテニス版、韓国で反日版
    でしょう

  • by Anonymous Coward on 2012年01月08日 14時48分 (#2077666)

    って、普通にある名前なの?
    Vicramなら10人以上知ってるけど。

    ヒユウマとミツルみたいにしてるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2012年01月09日 21時41分 (#2078111)

    イギリスではモンティパイソンが家具にクリケットやらすネタがあったな

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...