パスワードを忘れた? アカウント作成
3332391 story
テクノロジー

ホンダ、1人乗り電動車両「UNI-CUB」を公開 80

ストーリー by headless
自在 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ホンダは15日、人の両足の間に収まるサイズで前後左右や斜めへの自在な動きが可能な1人乗り用電動車両「UNI-CUB(ユニカブ)」を発表した(ホンダのUNI-CUB紹介ページ日本経済新聞の記事MSN産経ニュースの記事WSJ日本版の記事)。

UNI-CUBは2009年に発表したU3-Xがベースになっており、ヒューマノイドロボット研究から生まれた独自のバランス制御技術と全方位駆動車輪機構により、体重移動で速度や方向の調整が可能。スマートフォンのタッチパネルを使用した操作にも対応する。前後左右に移動可能な「Honda Omni Traction Drive System」を前輪に、旋回用車輪を後輪に装備し、最高速度は時速6km。1回の充電で6kmの走行が可能とのこと。空港やショッピングモール、博物館などバリアフリー対応空間での使用を想定しており、6月から東京の日本科学未来館で実証実験を開始する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ogino (1668) on 2012年05月19日 21時40分 (#2156794) 日記

    「最高速度は時速6km」というのはどこかで見たと思ったら、原動機を用いる歩行補助車等の基準 [e-gov.go.jp]に合わせたのでしょうか。だとするとこれに乗っていても道交法 [e-gov.go.jp]第二条の3から、歩行者扱いになりそうですね。

    • by Anonymous Coward

      よくわからないですが
      セグウェイとの違いは最高速度なんですかね

  • 事故防止システムは? (スコア:2, おもしろおかしい)

    by usagito (9671) on 2012年05月19日 19時09分 (#2156697) ホームページ 日記

    この手のものはさわったことがないのでなんとなく不安なのですが、これ、乗車中にくしゃみが出たりしても暴走しないようになっているのでしょうか。
    脇見運転で人や物に当らないようにするシステムもないと心配。
    あと、段差や溝は自分で検知してくれるのかな。
    ぜんぶ運転者が自力でカバーするのかな。

    • まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。

      段差や溝の通過や、乗員のくしゃみなんかについては制御しだいでしょうが、仮に制御が完璧だったとしても、
      姿勢をバランスさせるのと走行するための駆動力の合計がアクチュエータ出力を超えちゃったら、対応できないので確実に破綻します。
      「許容範囲外の操作をしたらアウト」っていうだけなら通常の二輪・四輪だってそうですが、
      それらは一応物理的にほっとけば姿勢が安定するように(二輪はある程度速度が出ているのが前提ですが)なっているのに対し、
      基本姿勢の維持自体を制御に頼っているこの手の車両は、その分さらに安全に対する余裕がないのは確かでしょう。

      親コメント
      • >まぁ脇見運転なんかは通常の乗用車両と同様に、乗員の責任と考えるべきでしょうね。

        甘えてるかもしれないけど、事故原因としてよくある脇見運転とかそういうのにも技術的に解決策があるとうれしいっすね。
        運転者の責任でも被害の多くはその周りにも及ぶし。

        ただの理想/妄想だけど、誰が運転しても事故を起こせないとか人に危害を加えられない車両ができたらいいな。
        急に運転手が意識喪失や急死したとしても安全に停まるようになるとか。
        そこまで行くとナイト2000とかじゃないとムリか。
        #ラジェンドラはデカすぎるな。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      公道を走ってるほとんどの乗り物は
      そんなもんなしで運転されてるのでは。

      • 公道を走ってるほとんどの乗り物は
        そんなもんなしで運転されてるのでは。

        公道は「乗り物が走る道」だけど、これが走るのは道じゃない。
        しかも、人の集まるところ。
        公道を走る乗り物とは別の配慮が必要。

        • >公道は「乗り物が走る道」だけど、

          それ、やめてください。
          祇園や亀岡で撥ね殺された人たちの多くは公道を合法的に歩行してたのでは?

          親コメント
        • だから最高時速6kmなんでしょ。

          # 年に1回ぐらいの割合で、クラクション鳴らしながら歩行者にどけと促す
          # 何か勘違いなさったジジババのシニアカーを見ますが、あれと同じ歩行者扱い

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そこまで言うなら運転できないようにしたほうがいいだろね。
          くしゃみをした責任まで乗り物のせいにするような人は運転者にならないほうがいい。

          • >くしゃみをした責任まで乗り物のせいにするような人は運転者にならないほうがいい。

            クルマも自転車も、くしゃみぐらいで事故が起きるシステムじゃないよ。

            • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 23時49分 (#2156869)

              検索できないかわいそうな人のために、代わりに調べてあげましたよ。

              「くしゃみで前見えず…」衝突事故で男女2人死亡 北海道 [04/07] - 2011年10月17日
              【社会】 路線バスの運転手、くしゃみで事故 女性客が軽いけが…岐阜 - 2011年10月12日
              【社会】事故直前くしゃみをしたと供述 11歳女児2人はねたバス運転手 ... - 2011年3月25日
              くしゃみで衝突事故、「体の異常への注意義務を怠った」と賠償求め提訴 新潟 [05/09] -

              親コメント
        • by Anonymous Coward

          それは車道の間違いでは?

          ちなみに公道は、車道と歩道を含む。
          この乗り物の目指すところは公道(の歩道)も走りたいだろうし、ショッピングモール?なんかの私道も走りたいのだろう。

    • by Anonymous Coward

      よくある2輪の倒立振子だと、
      乗車中にくしゃみ: くしゃみ動作に合わせて前後に動くかも
      脇見運転: センサで検知して避けるとか後傾させるとかする研究があったような気がする
      段差や溝: センサ次第

      # モータ止めるとすっこけるとか、乗り降りが難しいとか、常にバランスが取れているはずなのにバランスを取ろうとしてしまうとかは同じ

    • by Anonymous Coward

      電動車いすと変わらん時速6kmのシロモノに、そんなシステム必要と思うか?

      こんなんだから日本は一律に規制規制で、どこの公道もセグウェイ走られんのよね

    • by Anonymous Coward

      お前、歳取ってもシニアカー乗るの禁止な。

  • 入力は重心移動とペダル踏圧の差分かなぁ。
    出力は操舵輪が追加されてますね。

    U3-Xの時はそれができてない様に見えて
    実用的価値がなさそうに見えたのだけど、
    それが上手くいってそうな今回初めて
    ホンダさんは次世代シルバーカートに向けた
    基礎研究をしてたんだってのが分かりました。
    ゆくゆくUD視点的にも良いものができるのではないでしょうか。
    (機能が衰えた人の助けになる上に健常者も含めたみんなが欲しくなる)

    もう少し開発が進めば、現行の3~4輪のシルバーカートより
    安定させられる制御が1輪逆さ振り子でできるのではと思います。
    (コンパクトにまとめなければならないシルバーカートは段差転倒との戦いだと)

    #セグウェイの旋回がスロットル操作だったのは
    乗った時に致命的にダサいと感じましたよ。
    単車乗りや自転車乗りにはこの気持ち判るはず

  • by Landie(GRG) (6950) on 2012年05月19日 19時39分 (#2156721) ホームページ
    どっかのバラエティ番組に売り込めば、若手芸能人たちが対戦ゲームで使ってくれますよ、きっと。
    ハードが壊れるまでか、怪我人が出るまでか、どっちか早い方まで。
  • by matlay (32743) on 2012年05月20日 1時34分 (#2156912) 日記

    ついに、人は歩くことすら面倒がるようになったか。未来へまた一歩近づいたな。

    名前からすると、目指すは呆れるほどの耐久性と燃費か、キチガイじみた登攀性能か。

    --
    #存在自体がホラー
  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 7時48分 (#2156961)

    http://srad.jp/ [srad.jp] の一覧表示でタイトルの右側に見える画像が

        UNI-CABに乗りながら股間に三角錐状のものを乗せて曲芸をやっているおっさん

    に見える動画サムネイルはどうにかならないか

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 19時06分 (#2156692)

    まずはペンギンに目をつけてあげたい!

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 19時08分 (#2156696)

    カラーリングもあいまって・・・。

    頻繁に乗ったり下りたりするんならセグウェイみたいに立ち乗りのほうがいいと思うんですがどうでしょうか。
    デスクワークもずっとこれにまたがってやれってことなんですかね。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 19時25分 (#2156712)

    サイドテーブルが欲しいな。

    • by Anonymous Coward

      乗馬ダイエット機能も追加して。

  • by Anonymous Coward on 2012年05月19日 21時23分 (#2156781)

    U3-Xの方が断然かっこよかったのに。。。これじゃ乗馬ダイエットじゃん

    http://japanese.engadget.com/2009/09/24/u3-x/ [engadget.com]

  • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 1時34分 (#2156911)

    座って移動するのなら電動車椅子でいいし、誰が何のために必要としているの?

    そもそも尻圧の掛け具合で方向操作って、すっげカッコ悪いだろ

    なんか最近の日本製品って、消費者視点を欠いた技術者のオナニー製品ばっかりだな

    • by Anonymous Coward on 2012年05月20日 6時30分 (#2156949)

      むしろ短期的な収益や実用性ばかり追って、気の長い技術的な追求をする余裕を失ってるのが最近の日本でしょう。
      事業仕分けがもてはやされるわけだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      座って移動するのなら電動車椅子でいいし、誰が何のために必要としているの?

      少なくとも、あなたではないようです。

      なんか最近の日本製品って、消費者視点を欠いた技術者のオナニー製品ばっかりだな

      あなたの言っているいる「消費者」ってのは、「あなた」だけのことでしょ。

      自分のことしか考えられないのは、最近の日本人にはよくあることですね。

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...