パスワードを忘れた? アカウント作成
4807189 story
変なモノ

北朝鮮、国産(?)タブレット「Samjiyeon」を開発 28

ストーリー by hylom
とりあえず世界のブームには乗っていく北朝鮮 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

東亜日報が、北朝鮮が「Samjiyeon」という名称のタブレット型PCを「独自」開発していると報じているという。ソースは亡命者数人の話だそうだ(ブルームバーグTechCrunch)。

このタブレットはインターネット接続ができず、カメラも搭載していないが、ゲームや辞書、百科事典、電子書籍リーダー、地図といった機能を備えているという。ソフトウエアは英語版のみで、「北朝鮮の無慈悲でせん滅的な開発力」を示したものとなっている。

実際のところ、北朝鮮が輸入部品を組み立てたのか、中国企業が北朝鮮向けに製造したのかは不明とのこと。ただ、TechCrunchの記事によると、過去の記事で同国製のPCと呼ばれたものは低価格ネットブックのカスタマイズ品だったので、今回もそのパターンではないかと思われる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Technobose (6861) on 2012年07月02日 20時35分 (#2185382) 日記

    どこがすごいのかわからないけど、全力で市場を潰してしまいそうだな。

    • by vyama (6377) on 2012年07月02日 23時52分 (#2185547) ホームページ 日記

      無慈悲でせん滅的な開発力

      無慈悲なスケジュールのおかげで、どんどんメンバーが辞めるか死んだりして、開発力にせん滅的な影響が及んだ上での成果、と読めちゃうのは、私の心が病んでいるせいですか、そうですか。

      --
      vyama 「バグ取れワンワン」
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        海の向こうの話なら良かったのだけど

      • by Anonymous Coward

        無慈悲でせん滅的な開発力

        無慈悲なスケジュールのおかげで、どんどんメンバーが辞めるか死んだりして、開発力にせん滅的な影響が及んだ上での成果、と読めちゃうのは、私の心が病んでいるせいですか、そうですか。

        え?俺の心も病んでるの?他の読み方出来ないよ?

    • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 21時12分 (#2185414)

      言葉の意味はわからないが、とにかくすごい自信だ!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        へのつっぱりはいらんですよ

    • by Anonymous Coward

      英語版のみだから使用者は国家反逆罪として処刑するって意味じゃないの。
      なんという罠。敵国語を使う奴は敵とか

      • あーだれも東亜日報の元記事 [donga.com](韓国語)をあたっていないようだな。

        ‘주체(主體)’를 강조하는 북한이지만 이 태블릿PC에 내장된 소프트웨어 명칭은 모두 영어다. 한 탈북자는 “북한의 IT 용어는 거의 다 영어로 쓴다. 남쪽에 와서 오히려 전문 분야 SW가 한국말로 돼 있어 낯설었다”고 말했다.

        「主体」を強調する北だが、このタブレットPCに内蔵のソフトウェアの名称はすべて英語だ。 ある脱北者は「北のIT用語はほとんど英語で書く。 南に来て、むしろ専門分野SWが韓国の言葉になっており、見慣れた」と話した。

        国家反逆罪もなにも、一般に普及するほどでないから、単に訳すのが面倒なんじゃないかw

        --
        モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
        親コメント
    • by Anonymous Coward

      中二病っぽいルビをふりたくなりますね。

    • by Anonymous Coward

      ATARIっぽいという意味ですね?

      「むじひで せんめつてきな かいはつりょく」
      とひらがなで開くとよりそれっぽくなります。

      • by Anonymous Coward

        あショックウェーブのことかと本気で間違えた。

    • by Anonymous Coward

      無慈悲でせん滅的な開発力を使って、初代iPad並みか。
      それともiPAD並み?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 21時02分 (#2185402)

    自爆ボタンがついてるんじゃ
    もちろん機密(笑)を守るために。

  • ...よりはいい?

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年07月02日 21時28分 (#2185432)

    北朝鮮のワープロには
    「偉大なる金日成同士」「偉大なる金正日同士」
    というキーがあるという話を聞いたことがありますが、
    タブレットにもそういう、いかにもな機能が付くのですかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 0時51分 (#2185567)

    今自分が使っている端末だってどこの誰が作ったかわからないものなんだよね。
    もしかしたら北朝鮮製でウイルスが仕組まれてる可能性だってゼロとは言い切れないよね。
    人間ってどういう基準で安全と危険を区別しているんだろうか。

    • by Anonymous Coward

      > 人間ってどういう基準で安全と危険を区別しているんだろうか。

      そんな括りの前に、まず「自分はどういう基準で安全と危険を区別しているんだろうか」を考えてみたら?
      みんなそれぞれに判断基準はあるだろうけど、貴方個人に限って言えば、たぶん「区別していない」だと思うよ。

      念のため付け加えておくと、貴方以外の大多数は「どこの誰が作ったか」調査可能な端末、
      「もしかしたら北朝鮮製でウイルスが仕組まれてる可能性」がほぼゼロなマシンを使っているのです。
      たまたま貴方だけがそういった事に全く無関心なだけで、

  • by Anonymous Coward on 2012年07月03日 1時10分 (#2185575)

    どうかんがえても中国かエジプト製じゃないか?
    中国は人件費が値上がりしていて政府が労働力集約型産業を海外に移転させているが、さすがにタブレットを北で生産するとは考えにくい。
    持っていくとすればバングラディッシュか産業基盤整備が急速に進むミャンマーだな。
    ミャンマーの民主化が進んだのは海外からの投資を促進させたい中国政府の意向が色濃く反映している。
    産業基盤関係はすでに中国系企業が押さえているから、民主化→企業誘致→ウマー!体制ができている。
    対する北朝鮮は、相変わらず万事残念な状態。
    同情心で進出している韓国系も怪しくなってるし、リスクしか無い北に進出しようとする中国企業はあまりに少ない。
    投資対象としてみるとあの体制はちょっと…
    人件費が安ければなんでもOKてものではない。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...