パスワードを忘れた? アカウント作成
5382754 story
idle

カレーにはストレス抑制効果がある 84

ストーリー by hylom
おいしい物を食べればストレスが減るというだけの気も 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

「カレー再発見フォーラム」の実験で、カレーにはストレス抑制効果があるという結果が得られたそうだ(SankeiBiz)。

これは6月19日に開催された「第11回カレー再発見フォーラム」で発表されたそうだ(Searchinaの記事)。被験者を2グループに分けて行った実験では、「作業途中でカレーの匂いをかいでもらい、作業後にカレーを食べて貰った」グループのほうが、「カレーの匂いをかがず、『スパイス抜きのカレー』を食べて貰った」グループよりもストレスが押さえられる傾向があったという。

ストレスが多いと言われるIT業界人にカレー好きが多いのは、無意識的にカレーによるストレス解消を行っているからなのかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 海上自衛隊 (スコア:4, すばらしい洞察)

    by imaic (31975) on 2012年07月18日 13時32分 (#2195328) 日記

    ストレスが多いのですね。
    毎週金曜日にすべての部署でカレーライスを食べる習慣 [wikipedia.org]

  • ストレスのもと (スコア:4, すばらしい洞察)

    by sarasara (45273) on 2012年07月18日 13時38分 (#2195334)

    この調査、スパイス抜きのカレーなんてストレスの溜るもの食わされるのか。

  • みんなの我が家自慢のカレーとかってありますか?

    #ハンドル語源はかぼちゃカレー坊主です

    --
    ( ´・ω・`)いままでとこれからを比べる生活
    ぱんかれ
    • マジェマジェは汚くてけしからんと言う方がいらっしゃいますが、
      混ぜてから食べるの大好きです。
      ドライカレーにすればいいじゃんと言われますが、やっぱり違うものです。
      さらに生卵を落として混ぜます。

      外ではお上品に食べます。却ってストレスが溜まります。カレーがストレス解消なんてホント?
      親コメント
    • 我が家のカレーはお肉としてランチョンミートが入ってます。 あ、ちなみに沖縄県ですよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 16時10分 (#2195421)

      うちのカレーは真っ赤です。
      物心つく頃でも普通に食べてました。
      世間一般的にカレーが黄色or茶色というのは、小学校の給食で出されるまで知りませんでした。

      親コメント
    • うちのカレーはカリフラワーかブロッコリー、エリンギも入ります。

      国際結婚家庭のメニューは冒険がいっぱい。
      親コメント
    • 玉葱は飴色になるまで炒めて、
      3日かけて具材が溶けるまで煮る。

      と言っても平日、料理に何時間も割けないので
      ジャガイモ以外の具材を1時間程度煮込んで荒熱とって冷蔵庫で保管して
      ということを3日繰り返すだけですが。

      手抜きだし、スパイスよく判らないので
      市販のルーしか使わないですが、結構イケます。

      #交際相手から手放しで褒められるのはカレーしかありません

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      よその家の変な味のカレーを食べると
      ストレス溜まりそうな気がする。

      叔母の家でほぼカレー味のないカレーを
      食べたことがある。

  • by hanimarudo (29330) on 2012年07月18日 13時38分 (#2195333) 日記

    カンファって成分 [nuchigusui.jp]が効いてるのかしら。

    --
    --- #寝て起きて食べてまた寝る
  • カレーって食べるっていうより飲む感覚に近いっていうとおかしいといわれる。
    普段からよく噛んで食べないのもあるのかな。

    # インド人はとてもストレスが多いと考えるべきなのか

    • >カレーって食べるっていうより飲む感覚に近いっていうとおかしいといわれる。
      汁かけ飯の一種って事なんでしょうかね?

      実は旨い物食えばストレス減るんじゃないかとか思うんですがどうなんでしょう?
      んでもってカレーは美味しいと感じますがスパイス抜きで旨いかといわれたら自分は遠慮したい口です

      #実際スパイスの風味少ないレトルトとかカナシイ味がするじゃんよー

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      かつてカレーは飲み物とほざいてたデブタレがおりましてね…
      死んじゃいましたが…

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 13時53分 (#2195341)

    >ストレスが多いと言われるIT業界人にカレー好きが多いのは、無意識的にカレーによるストレス解消を行っているからなのかもしれない。

    この前、本屋でADHDだかアスペルガーだか忘れたけど、親の為の本めくってたら
    「味覚にうるさい。一方で極端に辛い物などをこのむことがある」
    って書いてあって、あー、あるあると思ったことがあったわ。

    #そして、今年もLEEx30を買いだめているわけ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 14時35分 (#2195373)

    > 脳科学者の茂木健一郎氏が……

    あー、うん。もういいです。

  • by epgrec (43527) on 2012年07月18日 15時40分 (#2195410)

    に科学的根拠があったとは

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 14時37分 (#2195375)

    一回カレー作ったら、朝も昼も夜もしばらくカレーだよ?
    ストレス溜まるってば!

    • by shibuya (17159) on 2012年07月18日 15時00分 (#2195389) 日記

      中島みゆきさんの歌にもありますね

      ♪でももっと悲しいのは一人泣き

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 14時48分 (#2195381)

    痛みを受けると、その痛みを和らげるために脳内麻薬様物質が放出されるとか。
    マゾってのは要するにこいつに中毒なだけの話で。

    で香辛料などの辛味の成分は味というより舌の痛覚に作用するという話なので、
    同様に脳内麻薬物質が分泌されて「あへ~、ええきもちや~」と癒してくれるってことじゃない?

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 15時36分 (#2195407)

    以前ここで紹介された記事。
            http://srad.jp/story/12/04/11/0958250 [srad.jp]
    『一人暮らしの人はカレーを作らない方がいい』
    なかなか難しいですね、外で食べるかレトルトの方がいいのでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 13時48分 (#2195339)

    >作業途中でカレーの匂いをかいでもらい、作業後にカレーを食べて貰った

    カレーの匂いを嗅がせ続けられる → 頭の中は作業どころではない → ストレスを感じない
    #カレーの匂いは嗅いだけど食べさせてもらえないグループと比較しないと。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 14時28分 (#2195367)

      ところでなんで、実験を複雑にして比較をしにくくするんだろかね。匂いだけで効果あるのかもしれないし、よくわからない。
      20人ぐらいの実験結果だし、圧倒的な差があったのかな?

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 15時12分 (#2195399)

        >なんで、実験を複雑にして比較をしにくくするんだろかね。

        単にカレーの宣伝をしたいだけの実験なんだから、そんな厳密にいろいろ比較してやるはずもない。
        条件詰めていって「カレー関係無い」とか結論出ても困るじゃないですか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 15時34分 (#2195405)

      カレーの匂いを嗅いで、他のもの(刺身とか?)を食べさせられた時も必要かな。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月18日 13時58分 (#2195345)

    違いがよく分かりません。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...