パスワードを忘れた? アカウント作成
5808523 story
ビジネス

ブラック企業大賞2012、大賞は東京電力 114

ストーリー by headless
ブラック国民投票 部門より
ブラック企業大賞2012の授賞式が28日に東京で開催され、東京電力が大賞を受賞した(レイバーネットの記事ねとらぼの記事ガジェット通信の記事)。

一般投票による市民賞はワタミが受賞した。ワタミは投票総数20,111票中10,024票と圧倒的な支持を集めたとのこと。このほか、「業界賞」を富士通ソーシアルサイエンスラボラトリとフォーカスシステムズの2社、「ありえないで賞」をゼンショー、「特別賞」をウェザーニューズがそれぞれ受賞している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 11時43分 (#2202131)

    むしろ日本屈指の優良企業だと思う。従業員にとっては。

    • by Anonymous Coward

      > 従業員にとっては。

      なかば公務員みたいなものと考えれば、なるほどと思う。

      • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 12時32分 (#2202160)

        正社員の厚遇ぶりを考えると、むしろ逆だもんなあ。
        せっかく「ブラック企業」の存在を啓蒙? しようとしているのに逆効果では?
        むしろ世間的にはよい企業と思われているのに、内実は従業員使い捨てで悲惨な状態の
        会社を受賞させるほうがいいと思うけど。
        まあ投票だからしかたないんだろうけど。

        親コメント
        • by mayupe (22120) on 2012年07月29日 12時36分 (#2202162)
          >一般投票による市民賞はワタミが受賞した。

          主催者がアホなだけで、一般市民はブラック企業が何たるか分かってるのが救い。
          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 13時22分 (#2202184)

          たしかに東京電力もブラックだと思いますが、ブラックの意味が違いますね。たしかに公務員に似たブラックさですね。

          本来の意味でのブラック企業の存在を世に訴えたいにもかかわらず、逆に分かりにくくしてる印象。

          親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 20時00分 (#2202362)

          一応ノミネート理由は原発下請の構造についてになってますね。
          ただ下請け問題は以前からあったことで、なぜ今更と。原発事故がなけりゃノミネートされなかったのでは?と言わざるを得ないことが賞としてまずい部分ですね。恣意的とまでは言わずとも時事に踊らされてない?と。他も発生が2006年頃とかのがごろごろありますが、それでも裁判とかである程度の決着がついたタイミングというので納得できるんですが...。

          親コメント
          • > ただ下請け問題は以前からあったことで、なぜ今更と。

            こんな分かり易い話はありませんよね。
            2011年3月以前に、衆目を集めるための企画で原発下請を扱うと、
            電事連から広告料を得ているたくさんの媒体に無視されてしまうでしょう。
            今であれば、媒体が電事連に遠慮する心配が薄い。

            親コメント
        • by Anonymous Coward on 2012年07月30日 2時22分 (#2202493)

          うん。実質債務超過なのにボーナスまでくれるんだから超ホワイトだよな

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 15時09分 (#2202233)

    これって結局、ブラック企業問題の名を借りた反原発運動、原発関連企業叩きが本質でしょうね。
    結局「結果ありき」は推進側も反対側もどっちもどっちな気がする。

    ブラックを糾弾するなら、この様な著名企業だけではなく、埋もれている中堅やそれ以下のブラックやブラックを生み出す社会風土や業界構造も取り上げるべき。
    一応ブラック経験者として、反原発というイデオロギーのためにブラック企業犠牲者を食い物にするこのイベントには怒りしか覚えない。

  • by niratama (2175) on 2012年07月29日 13時51分 (#2202196) ホームページ 日記

    賞はあげる側のためにある [fc2.com]ってのがよく分かる賞ですな。

    #最近やってないけどOSSFJ日本OSSフリーライダー賞とか

  • この結果や報道のされ方を見ると、インターネット投票はただの客寄せパンダだったのかもしれませんね。
    委員が決めた各賞を単に発表するだけなら、ここまで注目されることはなかったでしょう。
    なのにここまで注目されたのはおそらく「インターネット投票」を導入して皆の意見が反映されるように見えたから。
    結局、メディアとかの見出しに出る「大賞」は委員が任意に選べちゃうんですけどね。

    #委員が10企業を選定した段階で「大賞」は内定してそうだよねぇ・・・。
    ##世間の注目を集めつつ、自分の意見を宣伝するうまいやり方だなあと思った自分は穢れた大人orz

  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 11時55分 (#2202136)

    こんな非建設的なことをして、恥ずかしいと思わないのでしょうか。2chでやるならばともかく。

    • これが話題になれば、ブラックにふるまおうとする企業への抑止力になるでしょうに。違いますか?
      まあ微々たる力だっていえばそのとおりだけど、でも何もせずにはいられなかったんだろうし、一般市民がとるべき行動としてはいたって正統派だと思うけどね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 13時38分 (#2202190)

        ブラック企業(従業員への待遇が悪い企業)の定義を広くして、東京電力(社会に迷惑を掛けた企業)を大賞にしちゃう時点で
        抑止力というよりもむしろブラック企業の意味を広くして問題をボカシ、ホントのブラック企業をアシストしてると思う

        #労組関係もいるだろうに、どうして上の人達はあさっての方向に物事進めていくんだろうか

        親コメント
      • 別コメ(#2202139 [srad.jp]とか#2202155 [srad.jp])にあるように「なりふり構わない」方法で形成された抑止力は、そのうち抑止力とやらの矛先をどんどんあらぬ方に向けて暴走すること請け合いです。

        「目的は手段を正当化しない」という言葉の意味を繰り返し考えないと危険ですね。

        親コメント
        • なるほど理由の変更はいただけないし、スパムも当該主催団体自らばら撒いてるんだとしたらたしかにひどいね。
          ただ「非建設的」という謗りはあたらないだろうと。そういうこと言い出しちゃうと指を加えて見てるしかなくなっちゃうでしょ、と。いうことが言いたかったんですよ。
          なりふりは別の問題で、きちんとなりふりかまいつつやればいいんだから。ラジー賞とかあんな感じで。

          親コメント
      • 「ブラック企業」の定義が「労働者の待遇が悪い企業」であるなら殆どの場合、何の抑止力にもなりません。
        だって待遇悪くても働きたがる人いっぱいるもん。
        失業率が高止まりしている現状では代わりはいくらでもいるので待遇改善など起きません。
        失業が減って労働者を引き止めないと損をする状況にならないと。
        要はさっさと不況を終わらせろってことですね。

        ---ここからは余談---
        失業率の推移を見てみると面白いですよ。
        80年代は悪かった年でも3%を越えた年はありません。
        対して2000年代はほんの一時的に4%を切った時期があったくらいで基本4%以上でした。
        2000年代の景気拡大期は「実感無き景気回復」と言われましたが、
        実際80年代の景気悪化時期より低いパフォーマンスだったのです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        結局有名どころが並んでるのを見ると、抑止力になるとは思えませんねぇ。
        大賞になってる東電は、一般市民としては東電に就職できれば超ラッキーなホワイト企業なわけですし。
        本気でやるなら東電の仕事を3次請け・4次請けで請け負ってるような、そこに就職したらフクシマの現場に送り込まれて使い捨てられるような会社を糾弾するべきじゃ無いですか?

        • by Anonymous Coward

          でも今東電に入るのは公務員になるのと同じかそれ以上に
          「俺に言うなよ」的なストレスがマッハになりそうでやだなぁ……

    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 19時00分 (#2202325)

      運営主体は「ブラック企業大賞企画委員会」っていう権利能力なき社団なのが一番ブラックだよ。
      http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%E4%B... [wikipedia.org]
      「レイバーネット日本」とか「アジア太平洋資料センター」なんてサヨクの方々の名前が出てくるし。
      どうせ大賞選考も、社会主義国家でお馴染みの「関係者によるスターリン式投票」というやり方でしょ?

      どうして日本は、右派も左派も、この手の茶番・八百長・出来レースが大好きなんでしょうねぇ。
      八百長は日本の伝統文化ですなぁ。

      親コメント
    • 非建設的=プラスマイナスゼロ
      表彰される企業=従業員(国民)にとってマイナス

      なので、別にいいのでは。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ブラックジョークって「面白くないジョーク」のことじゃないと思うんだ。

  • まずこれ。
    https://twitter.com/matsumotory/status/227671171229962240 [twitter.com]

    で、PHP-ML もやられてたのでアーカイブから削除。
    なりすましは mailman で識別できない…。

    というわけで、悪印象を持ちました。

    • by Anonymous Coward
      なるほど、実際は富士通ソーシアルサイエンスラボラトリの方が被害者なんですね。
      共産党がらみの攻撃を受けてるんでしょうか?
      • なるほど、実際は富士通ソーシアルサイエンスラボラトリの方が被害者なんですね。

        被害者かも知れないが、加害者・ブラックかどうかは別の問題かと。

        # 最悪、成り済まし投票依頼自体が自作自演とかネガティブ・キャンペーンという可能性だってあるが

        共産党がらみの攻撃を受けてるんでしょうか?

        要出典。成り済まし投票依頼と同レベルのような煽りのような。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 11時45分 (#2202132)

    先日もどっかのサイトがやった「アメリカ最低の企業」大賞 [consumerist.com]をEAが取っちゃって「ネット弁慶頭悪すぎだろ」と向こうの俺らも流石に引いてたレベルと変わらん。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 12時24分 (#2202155)

      > 10. 東京電力 株式会社
      2011年3月11日、東日本大震災の後に発生した福島第一原発事故により、広範囲にわたる放射能汚染を引き起こした。その収束に向けての対応、また避難者・被害者への保障についても、2012年7月現在も不十分といわざるを得ず、日本全体の社会、経済に多大な被害を与え続けている。また農地や海、川や山という自然環境そのものの放射能汚染は、今後数100年、数万年にも及ぶため、人類・自然環境への影響は計り知れない。
      労働という視点では、同社は原発稼働・点検のために多数の労働者を必要としているが、その多くは正社員ではなく、派遣・日雇い労働者によるもので、5次・6次にわたる多重請負の構造がある。その中では、被曝に関する安全管理や教育も不十分であり、また使い捨てともいえる雇用状態が続いている。これら総合的な観点から、今回のノミネートに至った。

      はて、俺が見た時にはノミネート理由は19才社員のいじめ自殺だったはずだが
      傍証 http://idle.srad.jp/comments.pl?sid=573400&cid=2191535 [srad.jp]

      主催からして捏造体質ではなあ…

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 22時00分 (#2202428)

        自然環境そのものの放射能汚染は、今後数100年、数万年にも及ぶため

        数万年かぁ…そんなに半減期の長い物質、「汚染」と言えるほど放出されてましたっけ?
        文章全体も、借り物の言葉をツギハギしたみたいで、「わかってない」感が漂ってる。

         #本当に、この一年、ちゃんと勉強した人と、なにもせずに煽ってただけの人との差がついたなぁ…と思う。

        親コメント
    • 「皆」を「選んだ人」に替えたら納得できそう。
      #なんのひねりもない・・・

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年07月29日 12時18分 (#2202152)

    それじゃ面白くないじゃん。

    • by Anonymous Coward on 2012年07月30日 0時30分 (#2202475)

      サイト見てる限りではどうも企業の代表じゃなくて、ひどい目にあわされた労働紛争当事者(労働者本人か遺族か支援者か)が呼ばれるみたいな感じなんですね。これならちゃんと来そうだし、スピーチも生々しくやっていただけそう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ラズベリー賞をdisってるんですか?

    • by Anonymous Coward

      んなこといったらラズベリー賞はどうなるの?w

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...