パスワードを忘れた? アカウント作成
5833336 story
日本

外国のひと曰く「日本のお菓子、これがおいしい!」 146

ストーリー by reo
ごでぃば 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

マイナビニュースの記事で「日本の菓子が好き」という外国人の方々の感想が掲載されている。

生活規範も、宗教のしばりもなく世界の料理が味わえる日本の国なわけだけど、おそらく日本人な /.Jer のみんなのお気に入りをコメントしてみないか。ということで自分からだけど、ここんとこ値段は高いんだが、セブンで売ってる「今日のくだもの大満足みかん」シリーズがマイブーム。

セブンイレブンの職人かたぎ「大柿の種 わさび味」が大変美味だったのだが、これもう取り扱いされてないのよね、多分。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • に空目してしまいました。
    #オカシ、オカシイノ…

    --
    一人以外は全員敗者
    それでもあきらめるより熱くなれ
  • by Anonymous Coward on 2012年07月30日 12時45分 (#2202664)

    イスラム教徒の多い研究室にいましたが,
    奴らお酒を飲まないせいか,甘いモノがやたら好きなんですよ.

    ある日ポケット羊羹をあげたら,ハマって,次の日から冷蔵庫の中が羊羹で埋まってた,という事が....

    //一人だけ(イスラム教徒),ビールうめええ!豚丼うめええ!生姜焼きサイコーとのたまって
    //美味いもの食えなくなる!という理由で本国に帰りたくない!って泣いてました

    • by Anonymous Coward on 2012年07月30日 12時47分 (#2202666)

      9 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/03/30(火) 13:40:32.09 ID:Up8VcllE0
      和むかどうかは、わからんが投下してみる。
      うちの会社はソフト開発しているんだが、何人か外国人がいる。
      半年前のある日、徹夜作業の時に同僚のインド人と夜食の話に。

      印「小腹減ったなぁ・・・夜食までは必要ないんだけど。」
      俺「確かに、腹減ったなぁ」
      印「チョコバーでも買ってくるかなぁ・・・でも太るし、買いに行くの面倒。」
      俺「なら、これ食う?」<糖分補給に愛用している、コンビニで買った50円の小さな羊羹を差し出す。
      印「何これ?(・~・)モグモグ・・・ウマー!もう一個頂戴!」
      俺「いいよ、ほら・・・」
      この流れを3回繰り返す。印度人羊羹の虜に。
      この事が切欠で、開発が羊羹に侵食する事に・・・

      以下、この半年のうちの開発の羊羹史

      翌週、この印度人が羊羹箱買いし、会社の冷蔵庫の一角を占拠。上司の怒られる(つД`)
      2週間後、印度人が他のスタッフに夜食羊羹について熱弁する。
      3週間後、印度人の買い置きの羊羹が、他の外国人スタッフ多数に食われ(つД`)になる
      一ヶ月後、うちの開発スタッフ過半数の簡易夜食用常備食が羊羹となる。
      二ヵ月後、開発スタッフのなかで、羊羹がこし餡派と粒餡派で大論争になる、決着は着かず。
      三ヶ月後、開発部の冷蔵庫の一角に羊羹(つぶ餡&濃し餡)が常備されているのが普通になる。
      四ヶ月後、納期間際でスタッフ全員が徹夜になり、羊羹が切れて大問題になる。
      深夜、俺が大量の羊羹を買いにコンビニを走り回る羽目に(つД`)
      五ヵ月後、午後三時の休憩にも、一部スタッフが羊羹を食べる様になる。
      半年後の現在、三時のの休憩に羊羹が「おやつ」として定着。

      最近では、外国人スタッフも含め、お取り寄せ羊羹の試食会までするようにまでに。
      ある欧州人スタッフ曰く、「羊羹は最高のガソリン」とまで断言する奴までいるし。
      何はともあれ、この半年でうちの開発スタッフは羊羹に侵食された模様ですw

      親コメント
    • by manmos (29892) on 2012年07月30日 12時51分 (#2202672) 日記

      //一人だけ(イスラム教徒),ビールうめええ!豚丼うめええ!生姜焼きサイコーとのたまって
      //美味いもの食えなくなる!という理由で本国に帰りたくない!って泣いてました

      北京大学出身の友人が、
      「ちゃんと回族(ムスリム)レストランはあるんだけど、よく、中国人のカッコをして中国人レストランにやってくる回族はたくさんいた」
      って言ってました。
      曰く
      「まあ中国にすんでいて豚を食べないのは愚か者」

      親コメント
    • by akairaiden (11916) on 2012年07月31日 18時45分 (#2203776) 日記

      イスラームの人たちも、宗派によって結構違いがあるようで。
      豚肉食っても、酒飲んでも、「大丈夫、後で神様に謝っとけばいいんだよ」って
      ガツガツ飲み食いしてる人たちも居る位です。

      日本だと敬虔な宗教のイメージ(というかテロ起こすくらい原理主義)なイメージが強い
      イスラームですが、仏教やその他宗教とおんなじくらい戒律の緩い宗派もあるみたいです。

      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年07月30日 12時57分 (#2202676) 日記

      昨日の朝7時過ぎに吉祥寺の商店街に40人くらいの行列ができてました。
      テレビで見たことあるけど、小ざさというお店の羊羹を買う人達らしい。
      殆どの人が折りたたみの椅子に座ってたりしてたので、近所の常連さんだか並ぶバイトの人たちなのかな。
      羊羹苦手だからどんだけ美味しいのか想像できない。

      親コメント
  • by wildcard (416) on 2012年07月30日 16時20分 (#2202842)

    ベストだとは言わないけれどもベターな選択として博多通りもん [meigetsudo.co.jp]を推す。
    まあ饅頭なんだけど。
    そのままおやつでもお茶請けでも合う。保存料無添加なのに常温保存で日持ちもするのでお土産によい。(むしろ冷やすと味が落ちる)

    • by Ryo.F (3896) on 2012年07月30日 23時04分 (#2203149) 日記

      知り合いのフランス人一家は、博多通りもんが大うけ。てか、これ以外のものを贈っても反応がいまいち。

      西洋和菓子って名乗ってるくらいで、生クリームとかバターを使った味が、欧米人には馴染みがいいのかも。

      親コメント
  • by tmf3jr (38872) on 2012年07月30日 16時43分 (#2202864)
    仕事でヨーロッパにいった時、現地の同僚に受けが良かったのはのど飴でした。
    ちょうど風邪が流行っていた時期だったのですが、「日本のトローチうめぇ!」って事で、日本から持っていった2袋は翌日には無くなりました。
    #柿ピーわさび味も大人気でしたよ
  • 羊羹とか、団子とかも良いですが、どら焼きはいかがでしょうか。

    例えば都内でしたらうさぎや、亀十、黒松など、どなたにでもおすすめできるどら焼きがありますし。
    純然たる和菓子ではないかもしれませんが。

  • by sindobook (35700) on 2012年07月31日 12時46分 (#2203481)
    北海道でポピュラーな丸缶羊羹、関東で売ってくれないかしら。
    ソーセージのように、繰り出しながら手を汚さずに食べれる羊羹です。
  • by wakatonoo2 (30019) on 2012年07月30日 12時43分 (#2202661) 日記

    生麩(なまふ)まんじゅうとか、
    くず桜あたり

    #韓国人の知人はおいしいっていってた。カキ氷以外の冷たい菓子は少ないそうで

  • by minet (45149) on 2012年07月30日 12時48分 (#2202668) 日記

    浪花屋しか認めない。

    甘いものでは「萩の月」が好き。

  • by whitedog (12102) on 2012年07月30日 13時06分 (#2202685)
    北海道出身の人からお土産でもらったじゃがポックル [calbee.co.jp]が美味しかったですね。
    カルビー製品なのにほぼ北海道限定なのが残念。仕方がないのでじゃがりこで我慢する日々。

    日本のお菓子関連で言えばこんな話もありましたっけ。
    「見てくれ、日本から最高のものが届いた!」オークションの品に感激する外国人 [labaq.com]
  • 播磨屋のおかきは味的にアメリカ人受けするかなー、とか思った。
    カルトな広告は完全スルー出来る人じゃないとダメという上級者向けお菓子だけど。

    // 手軽さではスーパーで売ってる丸ごと桃が入ったゼリーをおすすめしたいなー。あれおいしいっす(:>^

  • 西欧人的にはせんべいが受け入れられないらしいと聞いたことがあります。
    焼き菓子は甘いものであるべきだ、と。

    西欧以外の外国人の反応はどうなんでしょうか。知ってる方はいらっしゃいませんか。

    せんべいおいしいのになー
    歌舞伎揚げとかいろいろありますが、個人的にはいさみやせんべいが最高

    --
    # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
    • 自分の知り合いのイギリス人たちは、普通に煎餅を食べてますよ。
      まぁ、彼らの場合、ほぼ日本人になってしまっているからかも知れませんが…
      (クジラのベーコンも出したら喰ってたし)

      ただ、下記ランキングに煎餅が入っているのを見ると、西洋人でも食べる人は多いのでは?とも思います。
      http://www.mbs.jp/rankin/backno/20070615_1.shtml [www.mbs.jp]

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2012年07月30日 17時18分 (#2202890)

      欧州ですけれども、手土産として煎餅やおかきの類はアリですよ。
      「デザート」として塩辛い物は異様なだけであって、アペリティフの「おつまみ」として持っていけば良いのです。
      なので甘しょっぱいものよりも、甘みのないものがよろしいです。

      親コメント
  • 豆が甘いのが云々とかいうのなら、舟和の芋ようかん [funawa.jp]をお勧めすればいいじゃない(まりー)
    #芋ようかん、食べたいなあ......

  • by T.Ozaki (33169) on 2012年07月30日 18時51分 (#2202961) 日記

    ここまでにこんな美味いものがまだ出てないなんて…!

    #ちょっぴり日が経って乾いたヤツが好き。

    • by jerry_fish (32739) on 2012年07月30日 22時24分 (#2203126) 日記

      ここに同志がっ!!

      コスパの良さも気に入っている理由のひとつ。
      でも東海地方以外では見かけないのが悲しいT_T
      東京と大阪での入手方法を知りたいです。

      --
      ☆大きい羊は美しい☆
      親コメント
      • by T.Ozaki (33169) on 2012年07月30日 23時39分 (#2203162) 日記

        以前本社島流し勤務となってたときは千葉県F橋の某スーパーで5個パックを見かけたことがあります。
        Pascoを扱ってるところだったらたまに置いてるかもしれません。

        見つからないときには仕方ないのでヤマザキのバッタモン里見の里で我慢してました。

        #ちなみに東京の友人に「なごやんって何?」と聞かれたときに、「里見の里のバッタモン」と説明してましたw
        #その程度には似てますが、やっぱりなごやんがイイ!!

        親コメント
typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...