パスワードを忘れた? アカウント作成
5900357 story
ビジネス

/.J に聞け: あなたは変ですか? 81

ストーリー by reo
おかげさまで、えへへ 部門より

insiderman 曰く、

常識からはみ出す生き方」という書籍の著者であり、ブロガー/ライターであるクリス・ギレボー氏が主催するブロガー/起業者向けイベント「World Domination Summit」がすごいらしい (Lifehacking.jp による紹介記事) 。

このイベント、1,000 人規模のイベントなのだそうだが、オープニングからしてお祭り騒ぎ。また、講演の内容も「あなたは変であればあるほど成功できる」などユニークなものが多い。

内容としては非常にまっとうなものだが、「変」であることが否定的である日本ではなかなか難しいのかもしれないと思ったのも確か。あなたは「変」ですか? そして成功している?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mehori (45702) on 2012年08月02日 13時07分 (#2204999)
    引用されてるブログの著者ですが、少しだけ捕捉を。

    WDS はプロブロガーや、マイクロ起業家たちのサミットで、ネットでビジネスをしている人、ちょっと普通とは違う生き方を選んでいる人、それを目指している人が集まっています。その一つのテーマが、「普通に生きることを要求する世界で、どうやったら普通を越えた生き方ができるか」です。

    アメリカだからといって「変」な人、「普通に生きない人」が容認されているわけではなくて、風当たりが厳しいのは変わりません。上記の「変であれば変であるほど」のメッセージを発した Chris Broganのこの言葉も、自分で起業したいとおもっているひとや、ネットビジネスを営むことを考えている人向けに「変であることを恐れるな」「普通に甘んじるな」「自信をもって自分の才能を世界にだしてみよう」というメッセージを発しているというわけです。

    じゃあ、日本で WDS みたいなイベントをやるか!と思って周囲に声をかけ始めているのですが「日本だと誰もここまでノってくれないよw」「日本人には無理だよ」「怪しい商売やってる人みたいに思われるよ」と言われてしまいます。アメリカ的なイベントをそのまま日本でするのは何か違うという気もしますが、どんなところを注意すれば日本にもこの fun と inspire される感覚を伝えられるのかなと、いろいろ思案中です。

    # 久しぶりにここに来たなあw
    • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 14時37分 (#2205080)

      最近は普通であることを恐れなくなった。
      昔は自分が変だと思いたかった。周りとは違う事を、特別だと思いたかった。

      最近は、自分を極めて普通と思うようになった。意見が違ったり方針が違ったり性癖が違ったりするがいたって普通。
      歴史とか周りをみると確かに少数派の事はあるけど、自分がオリジナルであると思える程のおかしさは無かった。
      矛盾を抱える事も気にならなくなった。友人や部下を大切にする事と同時に、最大限に利用する事、
      そういった事に引け目を感じなくなった。2つの事柄を満たす為に一緒に頑張ればよいとすっと思えるようになった。
      周りから変だと言われてもそう思わなくなったし、周りがおかしいと思う回数も減った。
      制度や慣習に慣れ切って差異を感じる事はあるが、それはその人が変であることと完全に同義である事は少ない。
      相手の考えを変化させた事があるし、変化させられた事も覚えているからだ。

      良い感じで歳を取れてきているのかもしれない。そしてそろそろ、ゆるゆる死んでいきたい。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      英語でも出る杭は打たれると同じ様な慣用句があるけど
      日本では、だから出ない様にしなさいね、というネガティヴな解釈で
      米国では、打たれるくらい出て来た証拠だよ、というポジティヴな解釈と
      聞いたことがあるけど、米国でも日本とにた様なものなのかね?

      • by Anonymous Coward

        実はそれほど差が無いのに
        どうしても日本と他国を区別したがる(しかもネガティブに)のは日本的

        • by Anonymous Coward

          この書き込みそれ自体が実例となっているわけですね。

  • 変じゃないです。 (スコア:4, おもしろおかしい)

    by aruefu (34582) on 2012年08月02日 13時06分 (#2204994) 日記
    でも「ちょっと違うね」とは言われます。

    #何が?って聞いても「・・・雰囲気かな・・・?」程度で・・・むー(汗)
  • 何を今さら (スコア:3, すばらしい洞察)

    by nagomi (35277) on 2012年08月02日 12時39分 (#2204948) 日記
    我らGEEKを愛するスラドの民よ。
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時54分 (#2204970)

    変というと語弊があるかもしれませんが、型破り・形無しの違いに関する話を思い出しました。

    型ができていない人間が普通と違うことをやると、めちゃくちゃになって形無しになる。
    型ができている人間が普通と違うことをやると、オリジナリティーがでて型破りになる。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 11時59分 (#2204908)

    身の回りでは、承認欲求の強過ぎる人達が「変人」を自称する事によって、
    自分の考えを周囲にきちんと伝えられない、説得・合意形成の努力をしない事の言い訳にしている事が多い。

    上手くいかなくなって逆切れ気味に放り出す時に変人アピールなんかされると、
    協力者達は「残念だったね、どうすればよかったんだろう?」と言う前向きな反省会モードでは終われず、
    「あいつが悪い、あいつの企画に乗るんじゃなかった」と言う悔いしか残らない解散になってしまう。

    故に、「自称:変」には否定的になってしまう。

  • by iwakuralain (33086) on 2012年08月02日 12時00分 (#2204910)

    今までは世渡りがうまい人が成功してるってイメージありますね。
    変でも世渡りうまければ成功する確率は高いかもしれません。

    # 私は変じゃないと思います。
    # でも私の部屋は誰にも見せられません。

  • A子「Bちゃんのカレって、ちょっとへんだよね~」
    B子「えっ、全然へんじゃないよ、…まぁちょっとかわったとこあるけど…」
    A子「ちょ、変じゃないけど変わってるとかwwwww漢字で書いたら同じじゃんwww」

    というような会話を聞いたことがある

  • by clay (41656) on 2012年08月02日 12時05分 (#2204915) 日記

    本当の変人は自分が変人であることに気づかない、変人を自任しているうちはエセ

    天然と養殖くらい違うものでしょう

    • by ma_kon2 (9679) on 2012年08月02日 12時25分 (#2204929) 日記
      変ではないと思うけど,
      その他大勢からするとズレを自覚できる部分があるのも事実。
      ただ,変人レベルではないよなー。
      親コメント
    • by nemui4 (20313) on 2012年08月02日 12時48分 (#2204958) 日記

      粋を語る程に野暮な人みたいなもんすね。

      親コメント
      • by clay (41656) on 2012年08月02日 13時15分 (#2205012) 日記

        ニュアンスとしては近いと思いますね
        もしくは、自称天然ちゃん(腹黒い)と真性ドジっ娘の違いですかね?

        他のところで、いかにも夏休みって感じの捨て台詞と共に
        >(鳩山は)変だという自覚すらなかったと思うけどね
        というコメントを頂きましたが
        彼は(一部)自覚して居たと思う
        あれだけマスコミに変人だと言われても否定せず(←ココ重要)
        さらには、自ら宇宙人とか言い出すくらいだから

        #まぁ首相在任中あたりから、真性の変人になった感じはします
        #現在も、宇宙人を自称して居るのでしょうかねぇ?
        #あと、能力・適正が無かったのと変人とを一緒にしない方が良いかも

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      自覚が無きゃ良いけど。周囲とのズレを自覚すると案外苦しんだりするもんだよ

      2chでいうアスペ扱いか

    • by Anonymous Coward

      ましてや他人に「変」になれと言われてやるようなのはね…

    • by Anonymous Coward

      私の場合、外見は平凡だと思いますが、中身は良くも悪くも2σの外に(100人いたらその中
      の変な5人の方に)居ることを自覚しています。仕事に関しては、上位の方向で 3σの外を
      目指していますが、まだ達していないと思います、給与は良いほうですが、まだまだ2σまで
      は及びません。やっぱり似非では、駄目か。

      成功する可能性のある、本物の変人というのは、4σの外(10万人に6人のレベル)にいるのに、
      本人は気づいていないようなひとなんでしょうかね。

  • by Oh-MissSpell (37716) on 2012年08月02日 13時03分 (#2204990) 日記

    コレ [youtube.com]でも見てみんな落ち着け

  • by T.Sawamoto (4142) on 2012年08月02日 13時13分 (#2205007)

    JASRACの方から来ました。

  • 機械屋なら誰でもわかると思うが、世の中には不良率と言うものがある。
    もちろん部品によってこの値は千差万別なわけだが、ここではわかり易く、全ての部品の不良率は一律1%と言うことにしてみよう。つまり、とある部品を100個集めると、その中には1個、「変」なものが混ざっているということである。

    そして、ここに100個の部品からなる機械があるとしよう。
    確率論から言うと、この機械が100個あれば、100個とも、少なくとも一つ以上の部品が「変」であるはずだから、すなわち100個の機械は全て「変」である。

    さて、人間の細胞の数と、細胞に異常が存在する確率とを考えてみると……
    お医者さんとかその道の偉い人、計算してくれますか?

    まあ、変な細胞を一つ持っていることと、その人が「変」であることと、その人が「変な人」であることはもちろんイコールじゃないけどね。
    • by Anonymous Coward on 2012年08月03日 0時49分 (#2205444)

      部品の不良をチェックしない場合、良品である確率は、99% = 0.99
      ある機械を組み立てる時、良品ばかり100回引き当てる確率は、0.99を100回掛けたもの
      0.99 ^ 100 ≒ 0.366 ある機械の部品が全部良品である確率は、約37% になります。

      組立済みの機械が100台あれば、37台は良品の部品だけで出来ていると期待できる。
      逆に不良部品を複数個含む機械もあるから、機械一台当たりの不良部品の期待値は1個。

      大抵の人はこの程度のことは習ったはずですが、覚えていて使えるのは残念なことに
      少数派でしょう。

      細胞のレベルで異常が生じた場合は、自ら壊れるか、免疫細胞によって壊されるのが基本
      ですが「ほくろ」のように無害なものは残されたり、時には癌細胞が見逃されてしまう
      こともあります。ただ「ほくろ」は皆にあり、「癌」も今日では、死因の多数派です。

      「変」の定義にもよるでしょうが、多数派になってしまっては、変人の値打ちも下がる気もしますね。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 11時59分 (#2204906)

    これはペンですか?
    いいえ、これは本です。

    こんなことやってて変じゃないわけないだろ

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時21分 (#2204925)

    でも聞いとくんだな

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時33分 (#2204940)

    俺以外の皆が変だな。

  • 人生的には楽しそうだよな

    • by Anonymous Coward

      割りと自覚的にオレは変だ(いわゆる一般人とは趣味嗜好が違うことが多い)と思ってる。

      一番古い記憶で「変」だったのは、保育園でプール遊びがあるので海パンを買ってもらったとき。
      絶対に赤が良いって譲らず、保育園の男の子たちの中でただ一人赤いパンツで得意げに泳いでいたなぁww

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 12時37分 (#2204947)

    許容範囲や傾向に差はあれど、世界中どこへ行っても「変な人」は「変な人」です。
    有名どころではティム・バートンで、昔は根暗でいじめられていたけど、ハリウッドで成功して以来同窓会に出るのが仕方ないらしいです。自分をいじめた連中が自分よりレベルの低い生活をしているのを笑うために。
    とあるフランス映画では小学生の男の子が女の子に憧れて女装して学校に通ったために白眼視され、挙げ句引っ越さざるを得なくなるという展開があります。
    フランスの理想宮のシュヴァルだって、一人で宮殿を作っている間はバカにされていましたが、晩年になって芸術家たちに絶賛されるようになって、ようやく胸を張る事が出来たようです。

    「変」であることが否定的なのは、日本だけじゃありませんよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 14時22分 (#2205070)

    「おとなのアスペルガー」系の本を読むと心当たりがありまくりなので、きっと変なんだろうなと思ってます。

  • by Anonymous Coward on 2012年08月02日 14時43分 (#2205088)

    # 或いはHENTAIです

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...